ページビューの合計

2020年11月3日火曜日

#日本学術会議 #鬼滅の刃 菅総理が本格論戦“矛盾”指摘も答弁かみ合わず

 菅総理就任後初の本格論戦となる予算委員会が2日、衆議院で開かれました。野党は、「日本学術会議」の会員候補6人が任命されなかった理由について追及しましたが、答弁がかみ合わず、委員会が紛糾する場面もありました。菅総理は、「全集中の呼吸で答弁させていただく」と、人気漫画『鬼滅の刃』の主人公が必殺技を出す際のせりふを引用し、野党との論戦に臨む決意を強調しました。

立憲民主党・江田議員:「国会が定める法律に基づいてやってもらわないと困る。総理大臣も官房長官も、勝手に恣意的な解釈をするから皆さんが『おかしい』と言っている」 菅総理:「私は官房長官のときから学術会議にさまざまな懸念を持っていた。閉鎖的で既得権のようなものになっていると言わざるを得ないと思う」 立憲民主党・今井議員:「特定秘密保護法案、安保法案、共謀罪法。この6名は、政府のそういう法案に真っ向から反対したから外したのか」 菅総理:「人事に関することであるので答えは差し控えますけど、政府の法案に反対したからということはあり得ない」 今井議員は、菅総理の著書を引用してただしました。 立憲民主党・今井議員:「この本の第6章『伝家の宝刀、人事権』というのがある。ここにNHKの担当課長を更迭というのがある。なぜ更迭したか書いてある。『論説委員の質問に答えるならいいが、質問もされていないのに一課長勝手に発言するのは許せない。担当課長を代えると言って、私は代えた』。個別の人事を詳細に言っている。なぜ、本で言えて、学術会議では言えないのか」 菅総理:「私はNHK改革をやるということを宣言して総務大臣をしていた。その政策に反対をしたから。説明できることと、すでに公務員である人の個別の人事異動については異なると思っている」 次に問われたのは、菅総理が、任命拒否にあたって、若手などが少ないことなどを挙げ、「多様性を念頭においた」としていることに関してです。 立憲民主党・今井議員:「任命された6人のうち小沢教授は、東京慈恵医科大学。105名のなかで慈恵医大は小沢教授一人。立命の松宮教授も外れたが、立命からはこの方を入れて2人。旧帝大に偏っていると言っていたが、ほとんどいらっしゃらない大学の人たちを外しているのは、なぜか」 菅総理:「個々人の任命理由は答えを差し控えたい」 その後もかみ合わない答弁が続きます。 立憲民主党・今井議員:「総理の今回の判断で、不利益をこうむってる人がいるとすれば、それは総理は責任を感じないのか」 菅総理:「個人について、どなたかというのは申し上げないことになっている。ただ、そういうことはあってはならないと思う」

テレビ朝日

*******************************************

 矛盾だらけで、答弁がしどろもどろで原稿の棒読みでは、首相の資質が疑われる。野党はもっと追求すべきだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿