配信
岸田文雄首相(自民党総裁)は5日の衆院予算委員会で、政策活動費を巡る野党議員からの質問を「確認するまでもない」と突っぱねた。「国会軽視」との批判を浴びそうだ。立憲民主党の井坂信彦氏への答弁。 井坂氏は自民の二階俊博氏が幹事長在任中の5年間に使用したとされる政策活動費約50億円を巡り「毎年使い切り精算事務を行ってきたのか」とただした。質問に当たり、「二階氏本人への確認を行ってほしい」と事前に通告したという。 首相は「適正な使用は当然のことで(二階氏に)確認するまでもない」と回答。「電話一本でできる確認をなぜしないのか」との井坂氏の追及に「過去の党役員について全部確認することになるんでしょうか」と論点をずらして反論した。 「政策活動費は政治に使うもの」と確認しない理由を説明する首相に対し、井坂氏は「その性善説で野放しにしてきたから国政を揺るがす問題が起きている」と批判した。
***************************************************************
政策活動費の適正使用を誰かが確認・検証しているのでしょうか。裏金と同じで不適正な使用でしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿