ページビューの合計

2017年9月28日木曜日

民進は「解党」も...「小池新党」で政界激震

 28日の解散を前に、政界が大きく動き出した。東京都の小池知事が、正式に「希望の党」の旗揚げを表明した。政界の動きが、わかりづらくなっている。
 民進党の前原代表は「野党がばらばらでは、選挙は勝てません。どんな手段を使ってでも、どんな知恵を絞ってでも、安倍政権を終わらそうではありませんか」と述べた。
希望の党の小池代表は「どういうふうな対応をとられるかは、先方がお決めになることだと思っています」と述べた。
 「野党一本化なら、自民党は大変なことになる」。
 ざわつく解散前夜。
 野党一本化が、現実味を帯びてきた。
 27日、民進党の前原誠司代表は、希望の党との合流を含め、連携していく意向を固めた。
 党内からは、来る衆議院選挙に向けて、「民進党から公認候補は出さず、希望の党の公認を得る手続きをする」などの案が浮上。
 28日の両院議員総会で提案するとしている。
 党内からは、「あすの両院議員総会は、歴史的な現場になる」との声も出ている。
 さらに所属議員に対しては、「何が起こるかわからないので、準備するように」と、党から指示が出ているという。
 27日午後9時すぎから行われた、民進党参議院の緊急総会。
 希望の党との合流問題に話が及んだものの。
 民進党の小川敏夫参院議員は「(中ではどういう話を?)いやいや、あす、重要な議論に皆で参加しましょうという。十分議論して、決まったことには一致団結していきましょうと」と述べた。
 執行部からの説明に対しては。
 民進党の福山哲郎参院議員は「(解党という説明があったらどうする?)わからないですよ。解党という提案があったという、仮定の話に答えようがないので。総合的に考えて、前原代表は提案をしていただけると思うので、そのことを信じながら、あす、迎えたいと思います」と述べた。
 この緊急総会は、前原代表不在の中、行われ、煮え切らない協議が続いたもよう。
 この動きを知ってか知らずか、小池代表にとっては、全てシナリオ通りということなのか。
 小池代表は「安倍首相が首相の専権事項として、解散・総選挙をうたっている。であるならば、ここは改革のチャンス」と述べた。
 27日の小池劇場も、目まぐるしい動きを見せた。
 結党会見をしたかと思えば、小池代表は「すみません。このあとの公務の関係がございます」と、会見を途中で抜け出し、都議会へ。
 「小池さーん、都政に集中してくださいよー」との二足のわらじを非難するやじにも、一切動じず。
 あらためて27日夜、記者から問われると、小池代表は「(今回の衆院選には出ない?)ストレートですね。都政をしっかりやるということと、今回の選挙、そして、日本の今後の在り方等々について、両方やっていきたいと思います」と述べた。
 出馬の可能性については、明言を避けた。
 民進党との合流について、BSフジの番組「プライムニュース」では、「集団で来られても、おひとりおひとり、こちらが仲間として戦えるかどうかということは、そのおひとりおひとりで決めさせていただく」と述べた。
 党同士での合流は否定したものの、民進党議員を受け入れる可能性を示した。
 民進党と希望の党が合流すれば、名実ともに自民党に対抗しうる、野党一本化が実現することに。
 これについて、自民党からは。
 岸田政調会長は「(2つの)党が合流したら、どんな政党になるのか、どんな政策を打ち出すのか、関心を持っていきたい」と述べた。
 さらに、自民党幹部からは「結局、合流するのなら、離党して除名された議員たちは何だったんだ」と批判の声が上がっている。
 与党だけではない。
 元衆院議員で新党大地の鈴木宗男代表の応援に駆けつけた、歌手の松山千春さんは「何とか選挙を勝たなきゃと思う方々が、各党から集まってきて、『欲望の党』になり、それが、今や民進党までのみ込んで、『野望の党』になりつつある」と、一連の動きに苦言を呈した。
 果たして、民進・前原代表は28日、どのような決断を下すのか。
 両院議員総会は、大荒れとなる見通し。
(フジテレビニュース)

 野党が一本化できれば逆風が吹きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿