新型コロナウイルスの感染再拡大が深刻なフランスで、2度目となる都市封鎖=ロックダウンが始まりました。パリではこれに反対するデモが行われ、数百人が集まりました。
フランスでは30日午前0時から全土で「ロックダウン」が始まりました。その直前には若者らを中心にロックダウンに反対するデモが行われ、警察が出動する騒ぎとなりました。 今回のロックダウンで少なくとも12月1日までは生活必需品の買い出しや通院以外の不要な外出が禁止されることから一部のスーパーではトイレットペーパーなどが品薄になっています。 一方、駅ではフランスを脱出する人の姿も・・・ 「フランスから出ることにしました。ロンドン出身ですし、家族もいるので」(イギリスに向かう男性) マクロン大統領はロックダウン解除の基準として1日あたりの新規感染者を5000人程度に減らしたいとしていますが、29日の発表では4万7000人を超えています。(30日11:03)(TBSニュース)
*************************************************************
フランスなどのユーロ圏内で、感染再拡大で医療崩壊が起こっているようです。
世界的には、感染が拡大しており、先の見えない状況となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿