大阪府警の25歳の女性警察官が、詐欺の疑いで佐賀県警に逮捕されました。
逮捕されたのは、大阪府西成警察署の刑事課に勤務する大谷優璃菜容疑者(25)です。
大谷容疑者は、共犯者らと共謀のうえ、今年7月から8月のあいだに、カナダ人の男性医師を名乗り、佐賀県小城市の50歳代の女性から20万円をだましとった疑いがもたれています。大谷容疑者らは女性に対し、SNSを利用して「イエメンの病院で患者の世話をしているが、母が入院していて注意が必要です」「自分の銀行口座にアクセスしようとしたがうまくいきません」「イエメンからカナダまでの航空券は日本円で20万円です」「すぐに返します」などとうそのメッセージを送信し、20万円を送金させたとみられるということです。
さらに、今年8月から9月にかけて、日本人男性ファッションモデルを名乗り、埼玉県川越市の60代女性から70万円をだまし取った疑いがもたれています。
警察によりますと、大谷容疑者は恋心を利用したいわゆる”ロマンス詐欺”グループに、自分名義の口座を貸していたとみられ、「詐欺に加担したのは事実です」と容疑を認めているということです。
このグループの犯行には、大谷容疑者の口座以外に複数の口座が使われたとみられ、被害額は現時点で1334万円に上るということです。
**************************************************************
ごくごくわずかの警察官の犯罪で、警察官全体のイメージ低下です。
0 件のコメント:
コメントを投稿