ページビューの合計

2017年8月12日土曜日

阿部慎之助 チーム活気づける一打=阿部、2000安打へあと2本-プロ野球・巨人

 2点を追う五回、巨人の攻撃。2死一、二塁から坂本勇が四球を選ぶと、4番阿部は「細かいことは考えず、積極的にいこうと思っていた」。広島福井の投じた初球。外角への直球を狙い打つと、打球は左翼線を転がり走者一掃の二塁打となった。

 これでチームは活気づいた。その後、村田の右前打、亀井の二塁打で得点を重ね、2015年8月から巨人戦6連勝中だった天敵右腕をKO。高橋監督は「一気に逆転できた。雰囲気ががらっと変わった」と主砲の一打をたたえた。

 「勝ちにつながる一本を打ててよかった」と阿部。節目の2000安打へ突き進むその姿は若手、ベテラン関係なくナインにとって大きな励みとなっている。高橋監督も「本人も気分が乗っていると思う。チームの雰囲気もその流れに乗ってよくなっている」と目を細める。

 大記録まであと2本。目前に迫ったその瞬間について阿部は、「うん、そうだな」と静かにうなずいた。指揮官は「ぜひ勝って、そういう日にできればいい」。主砲の活躍とともに、勝率5割復帰を目指すチームの機運も高まるばかりだ。
(時事通信)

 日本ハムと違い、盛り上がっていていいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿