ページビューの合計

2017年8月4日金曜日

安倍首相、内閣改造後の会見で国民に改めて謝罪

 安倍総理は内閣改造後の記者会見で、加計学園をめぐる問題や自衛隊の日報問題などで大きな不信を招いたとして改めて国民に陳謝しました。

 「さまざまな問題が指摘され、国民の皆様から大きな不信を招く結果となりました。改めて深く反省し、国民の皆様におわび申し上げたいと思います」(安倍首相)

 安倍総理は記者会見の冒頭、このように陳謝し頭を下げました。その上で、「最優先すべき仕事は経済の再生だ」と強調し、改造内閣については「結果本位の『仕事人内閣』だ。国民と共に政治を前に進め結果を出していく」と述べました。

 また、衆議院の解散については「まったくの白紙だ」と述べたほか、秋に想定される臨時国会に自民党案を提出し2020年の施行を目指すと明言していた憲法改正については、慎重に対応する考えを示しました。

 「スケジュールありきではありません。しっかりと国会で議論をしていく。また、党主導で進めていってもらいたい」(安倍首相)

 この発言について、3日夜、安倍総理に近い萩生田幹事長代行は、「経済を上向きしていくことに重点を置くため、総理が軌道修正した」と述べました。

 「(首相は)臨時国会で(改正案提出)と一度公言してますからね。そこを軌道修正をしたということだと思います」(自民党 萩生田光一 幹事長代行)

 一方、改造内閣の目玉として入閣した野田聖子総務大臣は初閣議の後、総理官邸を出る際に来年夏の自民党総裁選挙に立候補したいという考えを表明しました。

 「(総裁選は)3年に一度だけは候補者が全ての政策を戦わせるという、そういう国民とのつながる場面なんですね。次も必ず出るということは申し上げてまいります」(野田聖子 総務相)
(TBSニュース)

 必要なことは安易な謝罪ではなく、国会に関係者を呼んで事実を明らかにすることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿