新人職員への訓示で「県庁はシンクタンク。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」と発言し、大炎上した静岡県の川勝平太知事が2日、6月議会を最後に辞職すると電撃表明した。これまでも度々、問題発言を繰り返しており、職業差別とも捉えられかねない失言で自らの首を絞める結末となった。
川勝知事は2日夕、報道陣の取材に「6月議会をもって職を辞そうと思う」と表明した。
これまでも数々の舌禍を繰り返している。2021年6月の知事選期間中には集会で、静岡文化芸術大の女子学生らを「11倍の倍率を通ってくるからみんなきれい」「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、なんとなく、もうきれいになる」などと表現。容姿と知性を結び付けるような発言に批判が集まり、後に撤回する事態となった。
同年10月には選挙演説で、御殿場市を「あちらはコシヒカリしかない。飯だけ食って、農業だと言っている」と述べ、県議会から辞職勧告決議を受けた。今年3月にも女子サッカーチームメンバーとの懇談で「磐田は元々浜松より文化が高い」と発言したほか、サッカー強豪校の藤枝東高を「ボールを蹴ることが一番重要なんですよ。勉強よりも。何よりも」と言及。県議会で苦言を呈されたばかりだった。
相次ぐ失言の末の電撃辞職劇にX(旧ツイッター)でも「静岡県の恥」「士農工商知事判断が早くて草」「いや今すぐ辞めろや」「ちゃっかりボーナス貰う気満々やろ?」「あとから撤回とかするなよ?」と辛辣(しんらつ)な声が続々と上がった。東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線でも、静岡県内の着工に断固反対を貫いていたことから「リニア、通りそう」など、辞職によって工事の前進に期待する声もあった。
*************************************************************
不適切発言の知事辞職で、リニアが進展でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿