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斉藤国土交通大臣は、物流業界でトラックドライバーの残業規制による人手不足が深刻になっている、いわゆる「2024年問題」の解消策のひとつとして、「置き配」などを利用した場合にポイントを還元する実証事業を行うと表明しました。 利用者が荷物を1回で受け取ることができたり、時間的余裕のある受取日指定を行った場合に、国として1件あたり最大5円を支援するもので、アマゾンジャパンや宅配大手3社など6社が参加し、今年10月から実施します。 これにより再配達率を半減させ、業務の効率化を目指すとしています。 総理官邸で開かれた物流に関する関係閣僚会議で明らかにしたもので、会議ではほかにも、▼高速道路に「物流専用レーン」を作り、無人で荷物を運ぶ「自動物流道路」の実証実験を行うことや、▼トラックの荷台を2台つなげた「ダブル連結トラック」が通行できる高速道路の区間を拡充することなどが打ち出されました。
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ポイントは税金の無駄でしょう。利用者から再配達料を徴収すれば済む話です。
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