ページビューの合計

2017年7月28日金曜日

土浦日大、再試合寸前から夢切符!今大会初スタメンの星野V打/茨城

 第99回全国高校野球選手権大会地方大会(27日、水戸市民ほか)19大会で32試合が行われ、茨城決勝では、土浦日大が霞ケ浦に延長十五回の末、10-9で競り勝ち、31年ぶり3度目の甲子園出場を決めた。最大5点差をはね返し、県大会決勝では最長となる5時間の熱戦を制した。埼玉決勝は、花咲徳栄が浦和学院に5-2で勝ち、3年連続5度目の優勝。適時打なしで5点を挙げ、最速149キロのプロ注目右腕・清水達也投手(3年)が七回から完全救援をみせた。28日は兵庫、奈良、福岡など7大会で代表校が決まる。

 午前10時6分に始まった試合の時計の針は、午後3時6分を指していた。小雨の中、両軍合わせて36安打19得点の手に汗を握る激闘。スタンドから温かい拍手が送られる中、土浦日大ナインが最高の笑顔を見せた。

 「勝った実感が湧かない。信じられないです。初戦も一回、死んだ身。(映画)007(は二度死ぬ)じゃないけれど、(選手には)土浦日大は2回死んだ、と(試合中に)言っていた」

 ノーシードからの快進撃に小菅勲監督は声を震わせた。初戦(1回戦)は一回に6点を先取されながら逆転勝ち。この日も五回までに2-7とリードされた。流れを引き寄せたのが「4番・一塁」で先発出場し、七回途中から今大会初登板した井上莞嗣(かんじ)内野手(2年)だ。

 1点勝ち越した直後の九回に同点に追いつかれたが、十五回まで138球を投げて1失点の力投。2年春に投手から野手に転向していた右腕が「自分としてベスト投球」を披露。それに応えようと、同点なら再試合となる“最終”十五回、今大会初スタメンに抜擢(ばってき)された8番の星野舜内野手(3年)が、二死一塁から左中間へ決勝の適時二塁打を放った。

 常総学院などを率いた名将・木内幸男監督が全国制覇した取手二時代の教え子である小菅監督が2016年に就任。チームが変わった。

 寮に隣接する室内練習場での練習時間が無制限に。各自が遅いときは深夜1時までバットを振った。その成果もあり、初戦から7戦連続2桁安打と打線が活性化した。

 茨城県勢では木内監督が率いた2003年の常総学院以来となる全国制覇へ。勢いそのまま聖地に乗り込む。
(サンケイスポーツ)

 土浦日大いいね。霞ヶ浦は呪いが解けぬか。

0 件のコメント:

コメントを投稿