ページビューの合計

2023年7月19日水曜日

79歳の妻を海に突き落とし殺害 老々介護の82歳夫に懲役3年の実刑判決

 神奈川県大磯町で老老介護の末、79歳の妻を車いすごと海に突き落とし殺害した罪に問われている82歳の男に対し、横浜地裁小田原支部は懲役3年の実刑判決を言い渡しました。

82歳の藤原宏被告は去年11月、神奈川県の大磯港で妻の照子さん(79)を車いすに乗せたまま岸壁から海に突き落とし殺害した罪に問われています。 きょうの判決で、横浜地裁小田原支部は「照子さんは何ら落ち度が無いにもかかわらず、信頼する夫に突然命を奪われた。その絶望感や無念さは計り知れない」と指摘し、懲役3年の実刑判決を言い渡しました。 判決のあと、裁判長は… 裁判長(説諭) 「服役するなかで、なぜこうなったか考えて欲しい。元気で刑務所を出てきて穏やかに余生を過ごせるよう願っています」 藤原被告は無言で涙ながらに聞いていました。 事件を審理した裁判員は… 事件を審理した裁判員 「私とほぼ同じ年齢の被告人の事件だった。制度として、どうにかならなかったのか」 「自分がどこまで介護に対して携われるのか、ちゃんと考えていかないといけないと実感した」 また、補充裁判員の一人は「介護している人が介護のために社会から孤立して支援を受けられないという悪循環にならないようしていかないといけない」と述べました。

(TBSニュース)

*****************************************************************

 全てを抱え込まないで、外部の支援を受けることが肝要でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿