前明石市長の泉房穂氏が12日に「X」(旧ツイッター)を更新。前日に続いて経団連に苦言を呈した。
泉氏は経団連が2024年度税制改正について、防衛費財源の法人税引き上げは小幅にすることを求める提言をした伝えるテレビ朝日の記事を引用。その上で「〝経団連さま〟って、すごい団体だ。『自分たち大企業の税金は安くしてくれ』と言いながら、『国民への増税をどうぞ』とけしかける」とあきれ果てた。
続けて「自分勝手な団体だが、政治家は〝経団連さま〟に媚びへつらい、マスコミも〝経団連さま〟のご意向を垂れ流す。国民は不幸になるばかりだ…」と嘆いた。
前日11日には経団連が少子化対策の財源として消費税引き上げは「有力な選択肢の一つ」と提言したとの記事を引用。「国民がお金を使えるようにしないと、経済は回らないのに…」とポストしていた。
泉氏による連日の経団連に対する苦言にSNSでは「仰るとおりです」「これじゃ日本も良くならないな」とコメントが寄せられていた。
**************************************************************
防衛費倍増、少子化対策の財源のために増税が必要なことは小学生でもわかるが、大企業の法人税増税、富裕層の増税が先でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿