配信
元TBSキャスターで立憲民主党の杉尾秀哉参院議員が1日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。コメの価格高騰対策として「お米券」の活用を掲げる鈴木憲和農林水産相の方針に言及した。 石破政権ではコメ不足による価格高騰に対し政府備蓄米の放出で対応してきたが、高市政権になり就任した鈴木農相は方針を見直す意向を示し、その中で「お米券」配布の有用性を挙げている。 杉尾議員は「『現金給付やめてお米券とは…』 石破政権『全否定』に戸惑う霞が関」と題した記事を引用。「お米券を配るのには巨額の事務費が必要」と指摘した。 投稿に対しては「現金でいいんじゃないの?前回の給付金のデータかあるわけだし」「いや…現金だって同じだろ…w」「それで潤う懐があるんでしょう」「お米券、配布の財源は?」「何やるにも人件費はかかるだろ」「事務費だけならともかく、自治体の力を大きく圧迫します」「なら現物配給がいいんじゃない?」「普通にお米を買える値段にしてほしいだけです」などさまざまな声が寄せられている。
***************************************************************
お米券は、やる気のない農水省の姿勢が透けて見える。普通にお米を買える値段にすることが肝要です。安い備蓄米や輸入米で十分です。

0 件のコメント:
コメントを投稿