今回のレースは、ホンダのファクトリーマシンの強さを感じたグランプリでした。
加速・最高速(青山が出した)は、燃料のハンディキャップがあったドゥカティよりも速い。
タイヤの消耗を抑えるマシン技術もあるのだろう。
昔からドゥカティは、馬力があり、速かったが、タイヤがボロボロになっていた。今は、改善されて、上位に食らいついている。
ドゥカティ関係者は、ドビィがロッシに勝ち、とてもご満悦のことと思う。
マルケスの腕ももちろんだが、ホンダのマシン性能は羨ましい。
ヤマハのマシン性能を、ホンダ並み・ドゥカティ以上に高めないと、ロッシ、ロレンソの優勝は難しく、ヤマハの存在感がなくなり、ホンダの強さとドゥカティ躍進のみが取りあげられるシーズンになるのだろう。
ヤマハ、がんばれ。
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