ページビューの合計

2015年4月30日木曜日

【日本ハム】中村勝、今季1軍初登板4回もたず「迷惑かけてしまった」

◆日本ハム5―10ソフトバンク(29日・札幌ドーム)

 今季1軍初先発の日本ハム・中村勝投手(23)は29日、ソフトバンク戦(札幌D)で4回途中KOされた。初回に中田の3ランで援護をもらいながら、2回に明石に逆転満塁弾を被弾。4回にも松田に一発を浴び、3回0/3を4安打3四球5失点で今季初黒星を喫した。

 甘いフォークをすくわれた打球は、そのまま右翼席最前列に届いた。見届けた中村は、うつむき悔しさをかみ締める。3点リードの2回、無死満塁。四球から招いたピンチで、伏兵・明石に痛恨の一発を浴び「2回の四球が全て。状態は悪くなかったけど、先制した直後に点を取られチームに迷惑をかけてしまった。中継ぎにも負担をかけた」と反省の言葉を並べた。

 ようやく巡ってきたチャンスだった。オープン戦、ファームで結果を出しながら、ここまで1軍登板なし。「やっときたチャンス。自分自身をしっかり出したい」と意気込んだが、結果にはつながらなかった。昨季ソフトバンク戦は4戦4勝。「ホークスに強い投手をつくりたい」(厚沢投手コーチ)と今季も“キラー”として期待されたが、初戦でつまずいた。

 救援陣も3番手・瀬川が1点を失うと、1点差に迫った直後の8回には谷元が5安打で4失点。栗山監督は「(中村は)次、期待します。(チームとして)課題ははっきり出たし、1つ1つ潰して本当に強いチームになれるようにしていかないと」と先を見据えた。貯金7の首位で5月に突入。現状に満足することなく、足場を固めていく。
(スポーツ報知)

 ソフトバンク2連戦で、初戦は、今季最高の試合で、2戦目は、今季最低の試合でした。
 課題がわかったから、明日から、また頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿