日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」の新MCを務める上重聡アナウンサー(34)が、週刊文春に「有力スポンサーから『1億7千万円マンション』利益供与を受けた」と報じられたことに対し、日本テレビの大久保好男社長社長が27日、定例会見で質問に応じた。
知人から無利息で1億7000万円の融資を受けたこと、高級外車の提供を受けたことなどが報じられたが、大久保社長は「そういうことはあったと聞いている」と認めた。
そしてこの問題について、「個人的な交友関係の中での出来事とはいっても、さまざまな点で疑念を抱かれる結果を招いたことは、番組に出演しているアナウンサーとして自覚に欠けていたと言うしかありません」と述べた。
大久保社長は「上重君は私のところにも説明と謝罪に参りました」と明かし、「私からも厳重に注意いたしました。上重君も反省しておりました」と説明した。口答での注意のみで、減給などの処分は行っていないという。
会社として財務上の指導はしたのか、という質問には「関係の専門家に相談して対処していると思います」と本人任せであるとした。また、番組出演者として説明責任を果たしていないのではないか、という指摘には「本人も番組で説明しておりますし、個人的な交友関係で起きた出来事の中で、信頼されるように対応しているところですし、適切な対応をとっているものと思います」と語るにとどめた。
一方、週刊文春が別に報じたソフトバンクの松坂大輔投手から受け取ったとされるボールについての記事を事実無根として、日本テレビは法的措置をとる準備を進めている。このことが“ピント外れ”ではないか、という質問も受けたが、大久保社長は「事実に基づいて対処をしておりますので」などとした。
(デイリースポーツ)
上重アナの問題は、口頭注意だけなんだ。
日本テレビの常識は、世の中の常識と乖離しているのだろうか。
税務上の問題は、クリアーできたのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿