ページビューの合計

2015年4月28日火曜日

従軍慰安婦問題

<安倍首相>慰安婦問題 米大学生質問に「今でも胸が痛む」

【ボストン高山祐】安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、米ボストン郊外のハーバード大ケネディスクールで講演し、慰安婦問題に関する学生からの質問に「人身売買の犠牲になり、筆舌に尽くしがたい思いをなされた方々のことを思うと、今でも胸が痛む」と答えた。1993年の河野洋平官房長官談話についても「継承すると何回か言っている」と述べた。

 首相は「日本は先の大戦に対する深い反省の中で平和国家として70年間歩んできた」と表明。「アジアの海を平和と繁栄の海にしていく。中国や韓国との関係改善にさらに努力する」と述べ、安倍政権の外交方針に理解を求めた。

 また、女性の活躍に関連し、「私の党でも、そろそろ私のライバルとして女性が登場してくる状況にしなければならない」と述べ、今秋の自民党総裁選への女性議員の立候補に期待をにじませた。

 これに先立ち、首相は27日午前(日本時間27日夜)、ケンブリッジ市のマサチューセッツ工科大(MIT)を訪れ、同大とコロンビア大、ジョージタウン大にそれぞれ500万ドルの支援を表明した。政府は支援を通じて米国内の「知日派」を育てたい考え。3大学は現代日本政治・外交専門の教授ポスト設置などに活用する。
(毎日新聞)

訪米の安倍首相、慰安婦被害者を避けて裏口から入場

 訪米中の安倍晋三首相は27日(現地時間)、ハーバード大学ケネディ行政大学院で講演し、旧日本軍の慰安婦問題に関する質問を受けると、「人身売買(human trafficking)の犠牲となって筆舌に尽くしがたい思いをした方々のことを思うと、今も私は胸が痛い」とし「この思いは歴代の首相の思いと変わらない」と述べた。また「河野談話について継承することは何回か申し上げてきた。このような立場から慰安婦の方々の現実的救済の観点から、様々な努力を積み上げてきた」と述べた。安倍首相は慰安婦被害者に対して謝罪せず、日本政府と軍が慰安婦問題に介入したことも認めなかった。

 この日、安倍首相の演説が行われたケネディ行政大学院の正門の前では、慰安婦被害者のイ・ヨンスさん(87)とハーバード大学生100人の沈黙デモがあった。安倍首相はデモ隊を避けるため正門ではなく建物の駐車場につながる門(courtyard entrance)から入った。演説の後にもコーナーの出入口(corner entrance)から退場した。

 安倍首相はこの日、ワシントンDCに移動し、アーリントン国立墓地を参拝し、ホロコースト追悼記念館を探した。
(中央日報日本語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿