ゴーン社長は今回の提携について「戦略的アライアンス。両社にウィンウィン(勝ち組同士の提携)となる。大きなシナジー効果と成長が生める」と意義を強調した。
三菱自動車のブランドについては、「ブランドを守り、尊重する」として維持する考えを示した。
一方、三菱自動車の益子修会長は「経営の信頼、安定に重要なもの」と意義を強調した。「すべてのステークホルダーに喜んでもらえると思っている」とも発言した。
これまで、日産と軽自動車で協業してきたことが決め手だったとしたうえで、「軽自動車の既存ビジネスについては継続する。人的、技術的な支援を受け、革新を進める」と強調した。
また、今後の開発に対しては、「新型車、電気自動車、自動運転でも提携する。コスト削減も進める」とした。
(産経新聞)
燃費不正から資本提携は、シナリオ通りなんだろう。
日産が得をするのだろう。
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