ページビューの合計

2017年6月11日日曜日

加計学園問題「猛省してもらいたい」 村上元行革相

■村上誠一郎・元行革担当相(発言録)

 (加計〈かけ〉学園問題について)政治や行政は公平・公正にやることが一番大事なことだ。それに対して疑惑を持たれるようなことは、為政者は注意の上に注意すべきだが、残念ながらあまりにも脇が甘かったんじゃないか。

 与党だから言いづらいが、ああいうふうに新聞報道や(前文部科学事務次官の)前川さんの人格をおとしめるようなことを時の為政者がやるというのは非常にまずい。それで(疑惑を)打ち消そうとするならば、逆に国民の皆さん方の信頼を失うんじゃないか。私は猛省してもらいたいと思っている。(TBSの対談番組で)
(朝日新聞デジタル)

 官房長官を筆頭に為政者側は、つまらない言い訳はするけど、反省はしないだろう。
 現職の文科省職員が告発するしかないだろう。
 米国並みに為政者をチェックできるシステムが必要だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿