ページビューの合計

2017年1月17日火曜日

<大相撲初場所>鶴竜 屈辱の5敗目 玉鷲になすすべなく

 大相撲初場所10日目の17日、玉鷲に屈した鶴竜。横綱が10日目までに5敗(不戦敗を除く)するのは、1980年名古屋場所の三重ノ海以来、約37年ぶりの不名誉な記録だ。

 立ち合いから、なすすべ無し。勢いよく突いてくる玉鷲をまったく受け止めきれない。ただただ、押し込まれて土俵を割った。「最高の相撲」と喜んだ玉鷲とは対照的だった。 これには、八角理事長(元横綱・北勝海)も「負け方が悪すぎる」と、ばっさり。「こういうところでちゃんとできるかが、大事なところだ」と、黒星を重ねる看板力士に苦言を呈した。

 支度部屋に戻った鶴竜は終始、うつむくばかりだ。「まともに受けてしまったのか」という質問に「いや、それにしてもね……」と言葉に詰まった様子。「自分の相撲を取り戻したい。帰って考えます」と声を絞り出した。

 賜杯を抱いた先場所は全く違った。安易に下がることなく、相手を受けとめ、我慢するうちに有利な体勢を作る強さがあったが、見る影もない。

 初の連覇を狙った鶴竜にとって、新春の土俵はあまりにも厳しい。【岸本悠】
(毎日新聞)

 自ら引退だろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿