ページビューの合計

2016年1月25日月曜日

琴奨菊優勝 10年前V和製力士・玉ノ井親方「長かった…立派」

<大相撲初場所>◇千秋楽◇24日◇東京・両国国技館

 大関琴奨菊(31=佐渡ケ嶽)が念願の初優勝を果たした。

 「和製力士V」は実に10年ぶり。06年初場所で3度目の優勝を果たし、その最後の日本出身力士だった玉ノ井親方(元大関栃東)も「早く優勝してほしかった」とホッとした表情で心境を語った。

 「今場所の琴奨菊は、よく体が動いていた。ケガも良くなって自分らしさが出ましたね」と、ようやく現れた後継者? の相撲を解説。「10年は長かった。60場所でしょ? 本人が一番、うれしいでしょう。優勝に近い(日本出身)力士は稀勢の里、と言われた中で、気持ちを抑えて今までやってきたでしょう。立派です」と察した。

 春場所は綱とりに挑む琴奨菊に「体調面をきちんと整えて、自分の相撲を取る準備をしてほしい。周りは騒ぎ立てるだろうけど、1日1番、自分の相撲を取るという気持ちで」と自らはかなわなかった、夢の実現を後輩に託した。
(日刊スポーツ)

 10年ぶりは長い。
 久々の日本人横綱が見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿