ページビューの合計

2016年1月29日金曜日

<振り込め詐欺>72歳男性被害、1000回で9300万円

◇茨城 「ロト6の当たり数字が分かる」メール届き.

 茨城県警行方署は29日、同県潮来(いたこ)市の無職男性(72)が振り込め詐欺の被害に遭い、2014年9月~15年12月、1000回以上にわたって計約9300万円を犯人に指定された口座へ振り込んでいたと発表した。

 同署によると、男性のパソコンに14年9月、「ロト6の当たり数字が分かる」などと情報提供会社の社員を名乗る男からメールが届き、情報料として十数回にわたり計約2600万円を振り込んだ。さらに昨年1月からは「生活に困っている人を助けたい。11億円以上支援する」などとする2団体からのメールを受信。支援を受けたいと思った男性は11カ月間にわたりほぼ毎日、支援手数料などの名目で数万~数百万円を振り込んだ。複数回振り込む日もあったという。

 男性が昨年12月、同署に「お金が払えなくなってしまった」と相談して発覚した。老後のための預貯金だった。男性は妻と2人暮らしだが、妻は被害に気づいていなかった。【松本尚也】
(毎日新聞)

 お金持ちで、騙されやすい人は、要注意だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿