ページビューの合計

2016年1月26日火曜日

大谷翔平【日本ハム】100キロマッチョ大谷、メガ初打ち

 日本ハム・大谷翔平投手(21)が24日、千葉・鎌ケ谷の室内練習場で上沢を相手にフリー打撃を行った。今年初めての投手との“対戦”で100キロボディーに増量した「16年型打撃」を披露し、手応えを口にした。

 センター方向中心に鋭い打球をネットに突き刺した。上沢とはわずか10球程度の対戦。ほかに1時間マシン打撃などを行い「腕っぷし、腕の力という部分では打者としての方が大きく反映されてくる。振っている感じはすごくいい」とオフに7キロ増やした進化を肌で感じた。5年目右腕の上沢も「でかいし、スイングも速い。メジャーリーガーみたいで飛ぶんだろうなという感じ」と印象を口にした。

 パワーアップに伴い、フォームも試行錯誤中だ。この日は、すり足打法で打撃を行った。昨年までは右足を少し上げていたが「上げなくても飛距離は出る。大きくした体をどうやって使えるのか。うまく操れるようになれば。キャンプ中には(足を上げるか上げないか)決めると思います」と徐々に固めていく。

 昨季、投手3冠も、打者としては2割2厘、5本塁打、17打点とすべて14年を下回った。「鍛えた力を使いたくなりますけど、自然に出るのがベスト。余分な力を使わずコンタクトを重視できれば」。打者・大谷がパワーだけでなく、確実性も身につけ、二刀流4年目に挑んでいく。(岸 慎也)
(スポーツ報知)

 マッチョ大谷はおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿