ジャーナリストの金平茂紀氏が3日、キャスターを務めるTBS「報道特集」に出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党を中心とする国会議員の関係が問題になっていることについて、「故安倍晋三元首相についても調べなければならない」と指摘した。 この日の同番組では、統一教会が世界規模で行った献金ビジネスの実態について特集した。 そのまとめとして、金平氏は「日本国内の話をすれば、岸田首相の指示によって自民党所属議員と旧統一教会の調査が行われた」と話を国内に移し、「もっとも自民党は『調査』という言葉を使わずに『点検』という言葉を使っているんですが、きちんと調査してほしい」と要望。さらに「安倍元首相に関しては調査がまったくなされないと。教団との不透明な関係の中核に安倍元首相がいたんじゃないかという指摘がいくつもありますから、安倍氏についても調べなければ本当の関係、本当の実態は分からないのではないか」と指摘した。 金平氏は「まさか国葬の実施に支障をきたすと考えているということはないと思いたいですが」と皮肉たっぷり。「きちんと調査をしてほしいと思います」と再度、期待した。
金平氏は、10月からは不定期出演する特任キャスターとなる。
**************************************************************
安倍元首相の調査も必要でしょう。広告塔の実態を国民は知りたいでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿