ページビューの合計

2017年2月7日火曜日

大谷翔平【日本ハム】日系人強制収容所跡地でしんみり 栗山監督も大谷も「我慢」の時

【ピオリア(米アリゾナ州)5日=ペン・岸慎也、盆子原浩二、カメラ・矢口亨】日本ハムの栗山英樹監督(55)がキャンプ休日の5日、アリゾナ州で第2次世界大戦中に日系人強制収容所だった跡地を訪問。当時の日系人が数少ない娯楽として野球を楽しんでいたことに触れ、自らと大谷のテーマに「我慢」を掲げた。

 「日系人野球の父」と言われる故・銭村健一郎氏が、隔離生活を強いられる中で砂漠の中に苦労の末に作り上げた「ゼニムラ・フィールド」を建設した場所などを訪れた栗山監督は「(自分たちが)野球をやれるのが当たり前だというのを一瞬止めてもらえる。改めて野球に対して真っすぐ向き合っていかなければいけない」と感慨深げ。状況こそ異なるが、指揮官は大谷の現状に「まさに我慢というのはテーマ」と口にした。

 大谷は右足首の痛みでWBC不出場が決まり、先の見えないリハビリ期間に突入。初休日のこの日は宿舎で静養した。当然ストレスも多いだけに「走れない時に何をしておくのが大事なのかと、必死に考えることが引き出しになる」と、練習に制限がある中で時間を無駄にしない毎日が必要と説いた。「一番使いたいのは俺なんだから」と完治するまでは大谷を起用せず、自らも我慢を重ねていく。
(スポーツ報知)

 投手は我慢して、DHでいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿