ジャーナリストの田原総一朗氏が25日深夜、テレビ朝日系「朝まで生テレビ!」(午前1時25分)にスタジオ生出演した。
この日のテーマは「激論!“コロナ禍”国民生活と日本経済」。田原氏は東京五輪・パラリンピックの開催で政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長ら専門家の有志が「無観客開催は、会場内の感染拡大リスクが最も低いので、望ましい開催方法である」と提言したが、結果、上限1万人で開催することが決定したことに触れた。
その上で田原氏は「私は月曜日に菅さんに会って、僕も無観客がいいと思うよ。無観客は無理かね?」と21日に菅義偉首相と面会した時に無観客開催を提言したことを明かした。
この質問に菅首相は「それが田原さん、どうも無理なんだ、と。IOCはどうしても客を入れてやってくれ、と言っているし、難しい」と述べたことを田原氏は明かした。
一方で田原氏は「もしも感染が増えたらどうするんだ?」との質問に菅首相が「無観客もあるとは言っていた」と述べたことも紹介していた。
***********************************************************
感染急増で、宣言発令して、無観客にすれば、IOCも納得でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿