ページビューの合計

2016年4月20日水曜日

山尾志桜里 民進党 政調会長 会見詳報 ガソリン代不正疑惑の元秘書側と接触も、またも証拠示さず 500万円移動「記憶にない」

 民進党の山尾志桜里政調会長は20日の定例記者会見で、自身が支部長を務める政党支部の収支報告書で多額のガソリン代を計上したことについて、不適切な処理を行った可能性があることを指摘した元公設秘書と弁護士同士で接触を始めたことを明らかにした。ただ、「元秘書の不正」の明確な証拠はこの日も示さなかった。寄付金控除制度を悪用した脱税を疑われた不可解な500万円の移動については、「脱税」を否定した一方、なぜ資金を移動させたかについては「記憶にない」とあいまいな回答に終始した。主なやりとりは次の通り。



 --自身の政治資金に関する記者会見から2週間がたった。その後、山尾氏の弁護士は(ガソリン代の支出に関わったとされる)元公設秘書と接触はできたのか。また、これまでの記者会見で指摘された多額のコーヒー代、(平成26年11月から12月にかけての)500万円の資金移動、「新築祝い」などの問題で説明できることは出てきたか

 「(ガソリン代に関しては)今、双方の弁護士同士で話をしていると報告を受けている。私自身は引き続き元秘書側と接触をしたことはない」

 「500万円の件だが、調べた。平成26年だったかと思うが、他の年も含めて一度も寄付金の控除は受けていないと報告させていただきたい。コーヒー代の件だが、コーヒーサーバーのリースを受けて、スタッフが利用していたという報告を受けている」

 --500万円の資金移動に関して「寄付金の控除は受けていない」ということだが、資金移動についてはどう説明するか

 「担当者に弁護士からも聞いてもらったが、この点の移動について『特別何らかの意図があってというような記憶がありません』という報告を(担当者から)受けている。ただ、『税金の控除を受けるためではなかったのか』というようなメディアからの指摘もあったので、その点をしっかりと調べさせてもらったが、当然のことながらそういった控除は受けていない」

 --500万円の資金移動に関わったスタッフは今も働いているのか

 「申し訳ありません。複数スタッフがいて、弁護士に話を聞いてもらっているので、『いる』『いない』については答えられない」

 --500万円の関係だが、何のために資金移動をしたのか

 「申し訳ないが、その点は担当者が何らかの意図を記憶していないということで、私も今、それ以上答えられることがない。ただ、皆さんから指摘をいただいた、『何か控除を狙ったものではないのか』ということを重く受け止めて、しっかり調べたが、一切そういった事実は明確にありません」

 --資金移動は山尾氏個人も経由している話だ。そんなに大昔ではないが、記憶を聞きたい

 「この移動が何か意図を持ってしたとか、そういう記憶は本当にないのです」

 --「新築祝い」の問題(政党支部の収支報告書に公職選挙法で禁じた選挙区内の有権者に対する「新築祝い」を贈ったと記載した問題)だが、最終的に贈った相手は選挙区内の方なのか、選挙区外の方なのかを確認したい

 「前回(の記者会見で)ご指摘を受けたので、それも含めて調べている。それは必要な限り報告させていただく」

 --政治資金の中で、ETCの通行料金が一部、1円単位で計上されている。通常、四捨五入されるといわれているそうだ

 「すみません。初めてご指摘を直接いただいた話なので、それも含めて調べた上で必要な限り報告させていただく」
(産経新聞)

 元秘書に押し付けるごまかしだろうか。
 国民を完全に舐めているだろう。
 

 







0 件のコメント:

コメントを投稿