ページビューの合計

2017年4月1日土曜日

森友学園 籠池夫人「鉛筆なめなめ」

学校法人「森友学園」の籠池理事長が運営する幼稚園の卒業式の映像をカンテレは独自入手しました。
補助金の申請をめぐって、金額を意図的に書き換えたととれる発言がありました。

「ただいまより園児入場」
これは今月16日、学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園卒園式の映像です。
園児と保護者が見守る中、籠池理事長の妻で副園長を務める諄子氏が、訴えました。

【籠池諄子氏】
「園長は半年以上豚箱に入らされるそうです」

この日は国有地の格安購入問題をめぐり、森友学園が建設中の小学校に参議院の予算委員会が現地調査を行った日です。
あの発言が飛び出したのもこの日でした。

【籠池理事長】
「誠に恐縮ですが安倍内閣総理大臣の寄付金が入っていることを伝達します」

この爆弾発言の数時間前に行われていた「卒園式」。
籠池理事長は、この爆弾発言を予告するかのような発言をしていました。

【籠池泰典理事長】
「私は今から籠池砲を出します。宇宙戦艦ヤマトの波動砲より大きいですよ。
吹っ飛んでしまいますから」

そして諄子氏は、安倍総理の妻、昭恵夫人について、これまで明かされることのなかった話を語り始めました。
【籠池泰典理事長の妻・諄子氏】
「私はお父さんを豚箱に入れたくないです。助けてください。きのう昭恵さんに電話しました、園長は。『何とか僕、何もしてないんで何とかならないですか?』って。昭恵さんは『もう遅い』と言いました」

諄子副園長は、8億円値引きされた国有地の取引を巡る疑惑についても、語りました。

【籠池諄子氏】
「8億・9億円なんて、本当に聞いていない。そして政治家の口利きもない」

また、森友学園は小学校の建設費について金額が異なる3つの契約書を国や大阪府などに提出していて、補助金を受け取るため偽造したのではという疑惑が浮上していますが…

【籠池諄子氏】
「少しでもちょっと、多めにいただきたいと思って、“鉛筆なめなめ”をしたのかもしれませんが。そうですよね、園長。でも本当に悪気はないんです」

「鉛筆なめなめ」とは“数字をいじる”という言い回しです。
諄子副園長は、契約書の数字を「いじった」ことを認めるような形に・・・

【籠池諄子氏】
「内閣が切り捨てないでですね、助けてくださったらええんじゃないですか。自分も(安倍首相も)豚箱に入れといいたいです」

一方で。
(Q籠池さん、どんな気持ちで望まれますか?)

籠池理事長も立ち会った大阪府の調査。

【坂元龍斗アナウンサー】
「午前8時50分です。森友学園が運営する塚本幼稚園に私学課の職員が到着しました。」

府の職員は10分程待たされた後、園に入りました。
大阪府は小学校の建設費用について金額が異なる3種類の契約書が存在したことや籠池理事長の経歴詐称疑惑、また補助金の申請内容に虚偽がなかったかなどについて資料の提出を求めました。

【立入調査を行った担当者】
「きょうの時点では調査は完了しませんでした。再度法人のほうに準備頂いて、再度調査を継続する」

籠池理事長は幼稚園のバスに乗って妻が園長を務める保育園に移動し、午後から大阪市の立ち入り調査に同席しました。
大阪府は先程、会見を開き調査結果について発表しました。

(Q契約書について籠池氏は何も言っていない?)
【大阪府の担当者】
「何もおっしゃっていませんでした。」

調査が終わった段階で、告訴や告発をするかも含めて判断する籠池理事長は、調査に同席した代理人弁護士を通じて「契約書の原本の開示や説明については検討させてほしい。経歴詐称の問題は勘違いだった」と説明したということです。
31日の調査では、森友学園側に求めていた書類が用意されていなかったことなどから大阪府は改めて調査をする方針です。

【坂元龍斗アナウンサー】
「大阪市の調査を終えた籠池理事長が乗り込みました」

大阪市はさきほど立ち入り調査を終え、籠池理事長は保育園を後にしました。
(関西テレビ)

 マスコミ報道がなければ、認可されていただろうけど、今は恨み節だけか。

0 件のコメント:

コメントを投稿