ページビューの合計

2015年10月31日土曜日

補正予算、3兆円規模検討 TPP農業支援策など柱

 政府は、2015年度補正予算案を総額3兆円規模とする方向で検討に入った。環太平洋経済連携協定(TPP)の発効に備えた農業などの支援策や、安倍晋三首相が掲げる「1億総活躍社会」の実現に向けた介護施設の整備などの対策を柱とする方針だ。

 昨年度予算の剰余金(1・6兆円)の一部や、消費税や所得税などの税収が想定を上回った分を財源にする。財政再建に懸念が強まることを避けるため、新たな借金となる新規国債の発行は見送る方針だ。

 内閣府が11月16日に発表する7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値を見て、景気の実態が悪ければ新たな対策も盛り込む方針。その上で、安倍首相が補正予算の編成を指示する方向だ。対策の規模によって補正予算の総額は膨らむ可能性がある。
(朝日新聞デジタル)

 農業の支援は、税金の無駄遣いだろう。

茨城・八千代町長、強制わいせつ容疑で書類送検

 茨城県八千代町の温泉施設で開かれた歌謡ショーで、2回にわたり女性の体を触るなどしたとして、県警が、同町の大久保司(まもる)町長(78)を強制わいせつと県迷惑防止条例(卑わいな行為の禁止)違反の容疑で26日に水戸地検に書類送検していたことがわかった。

 県警はそれぞれの容疑について、起訴するかどうかの判断を検察官に委ねる「相当処分」の意見を付けた。

 捜査関係者などによると、大久保町長は2014年8月24日午後2時半頃、同町松本の温泉施設で開かれた歌謡ショーに招待された際、千葉県の50歳代女性客に近付き、服の上から胸をつかむなどした疑い。今年4月5日昼には、同施設での別の歌謡ショーの最中にステージに上り、埼玉県の60歳代女性歌手の胸元に手を入れるなどした疑い。
(読売新聞)

 町長を解任すべきだろう。

子供の貧困対策、なぜ政府は「寄付」を呼びかけるのか?

 政府が子供の貧困対策に「子供の未来応援基金」を設置して民間からの寄付を呼びかけていることが、議論を呼んでいる。国が重要政策として位置づける子供の貧困対策で、なぜ政府は「民間からの寄付」という形を取るのだろうか。
子供の貧困対策全体の予算は8742億円
 政府が子供の貧困解消に向けた政策の一つとして「子供の未来応援基金」を設置したのは、10月1日。政府は10月19日の子供の未来応援国民運動会議で、「国民の力を結集して、社会全体で子供の貧困対策に取り組み、貧困の連鎖を解消する」ものとして、民間からの寄付の協力を呼びかけた。

 子供の貧困対策は、安倍政権が「新三本の矢」の一つとして掲げる重要政策の一つだ。日本の子供の貧困率は1990年半ばから上昇傾向にあり、2013年は16.3%。一人親世帯にいたっては同年、貧困率は54.6%に達している。OECDによると、2009年の日本の子供の貧困率は34カ国の中でワースト10で、一人親世帯の貧困率は最下位だった。

 そこで政府は2013年、「子どもの貧困対策法」を制定。2014年には具体的な対策を示した「子どもの貧困対策に関する大綱」を決定した。大綱を受けて今年度、子供の貧困対策は主に文部科学省、厚生労働省、内閣府が担っている。今年度予算では、文科省が学校へのスクールソーシャルワーカーの配置や、地域の無料学習支援塾を設置する事業などに5150億円。厚労省が、児童相談所の相談態勢の強化や児童養護施設の学習支援などに3591億円。内閣府が、支援情報を集約する事業などに1億2千万円。計8742億2千万円の予算が子供の貧困対策に使われている。
なぜ寄付なのか?
 民間に寄付を募る「基金」の設置も、この大綱に沿った事業だ。大綱には「官公民の連携等によって子供の貧困対策を国民運動として展開する」という項目が明記されており、民間資金を用いた支援が例示されている。国の予算とは別に設置されたこの「基金」は、子供の貧困対策に取り組むNPOや民間企業などの事業の運用に用いられる計画だ。

 なぜ、「寄付」なのか。内閣府の担当者は「国は国として大綱に基づいて政策を推し進めるが、それと並行して、政府だけでなく社会全体で子供を支えていくような運動が必要だと考えた」と説明する。「子供の貧困問題は深刻であるにもかかわらず広く認識されておらず、『自助努力の範疇ではないか』と言われることもある。しかし、子供は社会全体の財産。貧困を社会全体の問題と捉え、国民一人ひとりが誰でも活動に参加できる事業の一つとして、まずは『基金』という象徴的な方法を選んだ」と説明する。

 内閣府の担当者は、民間の寄付を集めることによる別の利点も主張する。「国の予算で行う事業の場合はどうしても画一的な支援方法になり、特定の地域や分野に偏った支援はできない。その点民間の基金であれば、NPOなどが特定の地域や分野に特化して行う事業でも自由に使うことができる。子供の貧困対策には、地域に密着して子供に寄り添う草の根活動こそが必要で、柔軟に用いることができる民間の基金が適している部分もある」
支援現場の声は
 実際に支援の現場にいる支援者は、どう感じているのだろうか。子供の貧困対策に取り組む「一般財団法人あすのば」の小河光治代表理事は「民間の資金には、困窮している子どもを一定の支援条件に当てはまらないからといって差別することなく、柔軟に運用できるメリットがある」として、民間の基金を活用する方法自体は否定しない。しかし「国がより具体的な政策を示して必要な支援を拡充してからでなければ、民間の理解を得るのは難しいのではないか」と指摘する。

 「児童扶養手当や給付型奨学金などの現金給付の拡充が実施されるようになれば、貧困世帯にとっては『社会から見捨てられていない』と感じることができる大きな支援策になる。政府がパフォーマンスではなく、貧困解消に実効的なこうした具体策を示すことができれば、『政府も一肌脱いだのだからみんなでやっていこう』という気運が高まり、『基金』への批判も少なくなるのではないか」

 来年度予算の概算要求では、関係する3府省全てが子供の貧困対策に関わる予算の増額を要求している。内閣府によると、今月19日までに集まった「子供の未来応援基金」への寄付金は160万円。政府がスローガンに終わらずに効果的な政策を打ち出していくことが、寄付を始めとした民間運動の盛り上がりにもつながるだろう。
(安藤歩美/THE EAST TIMES)
 低所得世帯への給付型奨学金を普及すべきだろう。
 

三省堂が2次会も負担 教科書見せ謝礼金、社長も認識

 教科書を発行する三省堂(東京都)が、公立中学の校長ら11人に検定中の教科書を見せて感想を聞き、1人あたり5万円の謝礼金を払っていた。文部科学省が30日、三省堂に対して、「不適切」と指導する文書を出し、北口克彦社長が陳謝した。

 文科省で文書を受け取った北口社長は報道陣の取材に、自身も認識していたことを明らかにし、「誤っている」と認めた。11月末までに報告書をまとめ、責任の所在などを検討するという。

 三省堂によると、昨年8月23日、青森、埼玉、山梨、長野、岐阜、京都、大阪、兵庫、奈良、福岡、大分の11府県の公立中学校の校長ら計11人を都内のホテルに集め「編集会議」を開いた。外部に見せてはいけない検定中の中学英語の教科書を示し意見を聴いた。その後2時間ほど立食形式の懇親会があり、ビールやワインなどが提供された。

 三省堂は、全員に5万円を「編集手当」として渡し、交通費、宿泊代、懇親会費も負担した。これまでに9人が5万円を返却したという。11人のうち5人はその後、学校で使う教科書会社を選ぶ採択の際に教育委員会に助言する「調査員」などの立場になった。

 また、懇親会後に一部の参加者と開いた「2次会」の費用も三省堂が負担していたこともわかった。ホテルのバーなどで飲食した代金の大半を支払った。文科省から「過剰な接待との批判を受けかねず、疑惑を招く」と指導されたという。

 文科省は2次会も問題視しており、接待を受けた校長らは、自治体が定める地方公務員の倫理規定に違反した可能性があるという。
(朝日新聞デジタル)

 教科書採択のための買収みたいなものだろう。

斎藤佑樹【日本ハム】佑「先発やりたい」栗山監督と青空面談

 日本ハムの斎藤佑樹投手(27)が30日、沖縄・国頭での秋季キャンプで栗山英樹監督(54)と「青空面談」した。

 くにがみ球場のサブグラウンド。斎藤は外野芝生で座って待つ栗山監督の下へ走った。南国の太陽が照りつける中、面談はスタート。斎藤は今季を総括し、来季は先発で勝負したいとの思いをぶつけた。

 斎藤「僕から話すことが多かったです。僕の中では今年中継ぎができたことは大きかった。この経験を踏まえて、来年は先発をやりたい気持ちを伝えました」

 今季は12試合登板(先発は7試合)で、1勝3敗、防御率5・74と振るわなかった。それでも、前半戦中にプロで初めて中継ぎを経験。カウント球からフォークを多投する投球術に手応えを感じているという。

 栗山監督も右腕の気持ちを尊重。「基本的には先発で。方向性、特徴が出始めている。(斎藤には)本当の勝負が始まると伝えた」

 来季はプロ6年目を迎える。「監督も忙しいので、普段はゆっくり話せない。来年はしっかりしないと」と斎藤。約11分間の面談で、来季復活への気持ちを新たにした。(小谷 真弥)
(スポーツ報知)

 復活できなければ、戦力外もあるのだろう。

日本ハム、西武戦力外の米野獲得へ 捕手適性を評価

 日本ハムが、西武の戦力構想から外れた米野智人外野手(33)の獲得を検討していることが30日、分かった。12年から外野手へ転向したが、それまでの本業だった捕手としての適性を評価しリストアップした。

 米野は札幌生まれで北照から99年にドラフト3位でヤクルト入団。06年の116試合出場が自身最多で、10年途中に西武へ交換トレードで移籍。今季は2試合出場にとどまっていた。
(日刊スポーツ)

常陽銀行の共同持ち株会社、東京本社案 「断固反対」水戸市が直談判 「町のイメージダウンに」

 水戸市は30日、足利銀行を傘下に持つ足利ホールディングス(HD、宇都宮市桜)と経営統合に向け最終調整している常陽銀行(水戸市南町)に対し、共同持ち株会社の本社を東京都に置く方向で検討しているとされることに「断固反対」の姿勢を鮮明にし、本社を水戸市に置くよう要請した。県内最大手の地方銀行の動向に、行政側は神経をとがらせている。

 水戸市の高橋靖市長は市役所を訪れた常陽銀行の坂本秀雄専務に要請書を手渡した。要請書には東京本社案について「現在の国・地方の取り組みの趣旨に齟齬(そご)を来すばかりでなく、貴行の顧客イメージを損ね、水戸市をはじめとする地域経済活動の地盤を揺るがし信頼を毀損(きそん)する。断固として反対する」と明記した。

 高橋市長は坂本専務に「水戸市に本社を置く上場企業が非常に少ない中、街のイメージダウンにもつながる。本社は水戸市に設置して、引き続き地域に根ざした金融機関として発展してほしい」と述べた。

 これに対し坂本専務は「(本社の所在について)私どもは決定事項として公表していないが、常陽銀行は地域のベストパートナーである、という思いに変わりはない」と応じた。

 本社の所在地をめぐっては金融庁幹部からも「東京に本社を置くと地域密着というイメージが低下する」との声が出ている。

 関係者によると、両社は来年10月の統合に向け、11月中の基本合意を目指している。足利HDを共同持ち株会社とし、常陽銀行と足利銀行が傘下にぶら下がる形態をとる方向で検討しているという。

 共同持ち株会社の社長には常陽銀行の寺門一義頭取、副社長には足利HDの松下正直社長が就任する案が有力視されている。
(産経新聞)

 銀行の勝手だろう。

消費税 軽減税率 自民党内 歩み寄り求める意見も

 消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党で、対象品目に対する考えの溝が埋まらない中、自民党内からは、来月中旬までの合意を目指すためには公明党側に歩み寄り、理解が得られる案を模索すべきだという意見が出ています。

 消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党は30日、税制調査会の会合をそれぞれ開き、このうち、公明党の会合では、軽減の対象をできるだけ幅広くして、「酒類を除く飲食料品」とすることを目指し、高額所得者に対する所得税の課税強化など、消費税以外の財源も検討すべきだという意見が相次ぎました。

 一方、自民党の会合では、社会保障の財源への影響を最小限にとどめるため、軽減税率の減収は4000億円以内に抑え、対象品目も「精米」などに絞り込むべきだという意見が相次ぎ、両党の意見の違いが鮮明となりました。

 こうした状況に、自民党税制調査会の幹部からは「再来年4月から確実に実施できる案でなければならない」などと、安易に妥協すべきでないという指摘が出る一方、「来月中旬までの合意を目指すためには、合理的な落としどころを探るべきだ」、「党の主張にこだわっていては、前に進まない」といった意見も出ています。また「両党の協議で調整がつかなければ、安倍総理大臣に判断を求めるほかない」という声も出始めています。

 自民・公明両党は来週以降も、協議を続けることにしていますが、両党の意見の隔たりは大きく、合意が得られるかどうかは、見通せない状況です。
(NHKニュース)

 軽減税率の対象品目を複雑にしないで、高額所得者の課税強化により、酒類を除く飲食料品全てに適用すべきだろう。

 
 

JR西、さよなら国鉄色の特急 最後の定期運行

 JR西日本が「こうのとり」(新大阪―城崎温泉)「はしだて」(京都―天橋立)など3特急で使用していたクリーム色にえんじ色のラインが入った381系の特急車両が30日、定期運行の最終日を迎えた。「国鉄色」とも呼ばれる塗装の最後の特急で、鉄道ファンらが別れを惜しんだ。

 この色合いは東海道新幹線開業前の1958年に、東京―大阪を結ぶビジネス特急「こだま」に採用後、各地の特急電車に使われたが、国鉄民営化(87年)前からは路線ごとの色に塗装されることが多くなった。

 福知山駅(京都府)では同日午後7時ごろ、セレモニーが開かれた。
(共同通信)

 懐かしい。

日銀、進まぬ賃上げを懸念 ジレンマに直面

 日銀の金融政策判断がジレンマに直面している。30日の金融政策決定会合では物価上昇率目標の達成時期を先延ばししたにもかかわらず、追加緩和を見送った。賃上げが進まないのに追加緩和による円安で無理に物価を引き上げても消費を冷え込ませかねないためだ。追加緩和の余地が狭まる中で、欧米の金融政策の影響を見極める必要性も高まっている。

「物価の基調は着実に改善している」

 黒田東彦総裁は30日の記者会見で強調した。生鮮食品とエネルギーを除いた消費者物価指数の上昇率は9月に前年同月比1.2%となり、8月の1.1%から拡大。2013年の異次元緩和導入後の最大の伸び率を更新したことが根拠だ。

 ただ原油安の影響は大きく、エネルギーを含む総合指数は9月まで2カ月連続で下落した。原油の影響はいずれ剥落するとはいえ、0%程度で推移すれば人々の物価上昇期待が鈍りかねない。日銀内でも「基調に変化が出るか慎重に見極めないといけない」(幹部)との声は強まっている。

 「経済成長と物価にやや下方リスクが大きい」

 強気の発言が目立つ黒田総裁も下振れリスクには言及せざるを得なかった。新興国経済減速の影響が国内にも及んできたためだ。輸出や生産は鈍り、設備投資も「計画のわりに出てきていない」。賃金にも悪影響が出かねず、日銀が訴えていた「所得と支出の好循環」が狂いかねない状況だ。

 「物価だけが上がれば良いわけではない。賃金も上がり企業収益も増えていくという経済全体のバランスが取れた形でないと2%目標を安定的に達成するのは難しい」

 日銀の悩みは賃金上昇が広がりを欠き、物価上昇に追いついていないことだ。物価の影響を除いた実質賃金はプラス圏に浮上し始めたばかり。一段の賃上げが進まないなかで追加緩和に踏み切り、円安で物価ばかりが上がると、消費が冷え込み、かえって物価の安定した上昇が遠のく。政府内でも追加緩和への慎重論が広がっていた。

 黒田総裁は「物価の基調に変化が生じれば追加緩和であれ何であれちゅうちょなく調整する」としつつつも、追加緩和には「非常に微妙な判断がいる」と漏らした。

 「イングランド銀行は7割くらいまで買い進んだ」

 日銀の国債保有額は300兆円を超え、発行残高の3割に迫る。債券市場では「買い入れ余地は狭まっている」との声が多い。会見で「追加緩和の手段が尽きているのでは」と聞かれた黒田総裁は英国の例を引き、「手段に限界があるとは思っていない」と強調した。

 政策手段の限界が意識されれば、緩和効果も弱まりかねず、強気の姿勢を維持したとみられる。米利上げの影響を見極める必要もあり、数少ない追加緩和のカードを可能な限り取っておきたいとの意思も見え隠れする。

 「2年程度を念頭に置くことが無理だとか無駄だと思っていない」

 異次元緩和を導入した13年春に「2年程度を念頭に」としていた物価目標の達成時期は16年度後半に先送り。緩和導入から足かけ4年となり、日銀には「いつまでも先延ばしすると、人々の信認を失いかねない」(幹部)との焦りも出ている。

 「色々な議論はあったものの具体的に追加緩和の提案はなかった」

 ジレンマに直面する総裁は追加緩和の議論の有無を聞かれ、こう答えた。
(日本経済新聞)

 日銀の円安誘導で、物価高になり、賃上げならず、消費が落ち込む悪循環に陥っている。

内村航平 <世界体操> 前人未到の6連覇 男子個人総合

 体操の世界選手権(英国グラスゴー)は第8日の30日、男子個人総合の決勝があり、ロンドン五輪金メダルの内村航平(26)=コナミスポーツク=が92.332点で前人未到の6連覇を果たした。日本体操協会は、男子の個人総合優勝者を来年のリオデジャネイロ五輪代表に選ぶことを決めている。

 内村は37年ぶりに日本が優勝した団体総合に続いて、今大会二つめの金メダルを獲得。予選8位の萱和磨(18)=順大=は881.198で10位だった。
(毎日新聞)

マイナンバーカード、国家公務員の身分証に

 政府は国家公務員の身分証を来年1月から配るマイナンバーを記載した個人番号カードに切り替える方針だ。カードのICチップに身分証のデータを入れ、役所の出入りでの本人確認などに使う。来年4月から順次、各省庁で現在の身分証から切り替える。政府は地方自治体や民間企業にも活用を促す。身分証を別に作るコストがなくなるメリットがある。

 国内の居住者は望めば個人番号カードを政府から無料でもらえ、ネットでの納税や行…
(日本経済新聞)

 政府は、紛失による個人情報漏洩をどのように考えているのか。

栗原健太 楽天 広島退団の栗原テスト検討 実績ある右の強打者に熱視線

 楽天が今季限りで広島を退団した栗原健太内野手(33)の入団テストを検討していることが30日、明らかになった。岡山県倉敷市内で11月2日から18日まで行われる秋季キャンプの期間内に実施される可能性が高い。

 栗原は06年から4年連続で20本塁打以上をマークするなど、かつては主砲として広島を支えたが、14年オフに自身3度目となる右肘の手術を受けるなど、近年は故障に苦しんできた。ここ2年は1軍出場がなく、オフに出場機会を求めて球団に自由契約を申し出て了承され、今月9日に退団が発表された。復活への思いは強く、現在も広島市内でハードなトレーニングを続けており、右肘の状態も良好だ。

 近年、楽天は銀次、藤田ら主力に左打者が多く、中軸を担える右打者は外国人選手に頼っている。今季はペーニャ、サンチェスが1年を通して打撃が低迷し、チームも2年連続で最下位に終わった。右の強打者として実績十分の栗原は、コンディションさえ整えば戦力となる可能性はある。入団テストが実現すれば、チーム編成の全権を握る星野仙一球団副会長も倉敷まで足を運ぶ予定だ。

 栗原は山形県出身で、東北の宮城県仙台市に本拠を置く楽天は、数年前に獲得に向けて本格的に調査したこともある。かつての強打者にユニホームを着るチャンスが与えられる可能性はある。

 ◆栗原 健太(くりはら・けんた)1982年(昭57)1月8日生まれ、山形県出身の33歳。日大山形では2年夏に甲子園出場。99年ドラフト3位で広島入団。強打の一塁手として11年ベストナイン、08、09、11年ゴールデングラブ受賞。09年WBC日本代表。1メートル83、97キロ。右投げ右打ち。
(スポニチアネックス)

バレンティーノ・ロッシがFIMスチュワードの決定に告訴

FIMスチュワードの決定を不服とし、スポーツ仲裁裁判所に対して、ペナルティの執行停止を要求。

 FIM国際モーターサイクリズム連盟は30日、モビスター・ヤマハ・MotoGPのバレンティーノ・ロッシが、第17戦マレーシアGPの決勝レース後、レースディレクションとFIMスチュワードが、14コーナーにおける他のライダーの転倒を引き起こす接触をもたらした理由により、決定したペナルティを不服としたことから、告訴したことを発表した。

 ロッシは、国際オリンピック委員会がスポーツ界の枠内で解決を目指すことを目的とした仲裁機関、CASスポーツ仲裁裁判所に、ペナルティの取り消し、または軽減を請求。スポーツに関する仲裁規定の規則37条に従って、FIMスチュワードが決定したペナルティの執行停止を要求した。

 現在、仲裁の手続きが進行中で、ロッシの要求に応じた決定は、遅くても2015年11月6日前に発行されることが期待される。
(motogp.com)

 執行停止にすべきだろう。


2015年10月30日金曜日

都内の学校でもデータ転用疑い=旭化成建材くい打ち工事

 東京都江東区は30日、旭化成建材がくい打ち工事をした区内の学校1施設でデータ転用の疑いが判明したと発表した。
(時事通信)

 データ転用は多々あり、徐々に判明していくのだろう。

南シナ海問題、国際仲裁手続きへ 中国は反発

 [アムステルダム 29日 ロイター] - オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は29日、フィリピン政府が申し立てていた南シナ海をめぐる中国との紛争の仲裁手続きを進めることを決めた。今後、フィリピン側の主張を検討するための聴聞会を開く。フィリピン政府は決定を歓迎。一方、中国は、仲裁手続きを受け入れない姿勢を示した。

 中国は、関係国間の交渉による解決を唱え、仲裁裁判所に管轄権はないとして仲裁手続きを一貫して拒否していた。南シナ海の領有権問題では、フィリピンのほか、ベトナムや台湾、マレーシア、ブルネイなどとも対立している。

 仲裁裁判所は今回、フィリピンが国連海洋法条約に基づいて申請した7件の事項を取り上げる権限があり、中国が仲裁手続きをボイコットしているからといって裁判所の管轄権がなくなるわけではないとの判断を示した。

 米国防当局者は、仲裁裁判所の決定に歓迎の意を表明。「南シナ海の紛争に対する国際法の有効性が示されている。各国の領有権には論争の余地がないわけではなく、国際法と国際的慣行を基礎にしたこうした判断は、紛争を解決しないまでも管理を実現できる1つの方法といえる」と述べた。

 フィリピンの同盟国でもある米国は今週、南シナ海にある中国が埋め立て工事をした人工島の12カイリ以内に海軍艦艇を派遣する「航行の自由」作戦を実施した。

 また米国務省のカービー報道官は定例会見で、仲裁裁判所の決定はフィリピンと中国の双方に法的拘束力を持つとの見方を示した。

 米上院軍事委員会のマケイン委員長も裁判所の決定を称賛した上で、米政府は航行の自由作戦を定期的に行うことなどで今後もフィリピンなどの同盟国や連携する国を支援するべきだと強調した。

 中国は仲裁手続きを受け入れない姿勢だ。

 劉振民外務次官は、記者団に、「今回の決定は、南シナ海をめぐる歴史の事実と国際法に基づく中国の権利、主権に影響を及ぼすものでない」と述べ、フィリピンの目的は紛争の解決でなく、南シナ海における中国の権利を否定し自らの権利を確認することであることが、今回明らかになったと指摘した。

 米戦略国際問題研究所(CSIS)の南シナ海専門家、ボニー・グレーザー氏は、フィリピンはこの問題で中国と十分な交渉をしていないとする中国側の主張が裁判所の見解で明確に否定された点を踏まえると、中国にとっては大打撃だとみている。
(朝日新聞デジタル)

 中国に不利な決定が早く下されると、おもしろい。

小保方氏の博士号 早大、取り消しへ

 早稲田大は、STAP細胞を発見したと主張した理化学研究所の元研究者、小保方(おぼかた)晴子氏の博士号を取り消す方針を固めた。昨年十月、早大は一年間の猶予期間中に不正な博士論文を修正しなければ取り消すと発表していた。方針は学内の委員会でまとめた。小保方氏側に伝え、近く公表する。小保方氏側は猶予期間の延長を求めたが、認められなかったという。

 小保方氏は早大での幹細胞研究を米ハーバード大や理化学研究所で発展させ、理研のユニットリーダーだった昨年一月、STAP細胞の作製を英科学誌ネイチャーに論文発表した。しかし捏造(ねつぞう)や改ざんが見つかり、論文は撤回された。この過程で小保方氏が二〇一一年に提出した博士論文にも疑惑が持ち上がり、調査で文章や画像の流用が認定された。
(東京新聞)

安倍政権、米と連携=事態緊迫なら難しい判断-南シナ海

 中国が南シナ海に建設した人工島の12カイリ(約22キロ)以内に米国が軍艦を派遣したことを受け、日本政府は「米国をはじめ国際社会と連携していく」(安倍晋三首相)との立場を明確にした。ただ、米軍支援のための自衛隊派遣には現時点では慎重だ。9月に成立した安全保障関連法は、中国の海洋進出を踏まえ日米同盟強化に主眼を置いており、事態の推移によっては安倍政権が難しい判断を迫られる可能性もある。

 ◇自衛隊派遣には慎重

 菅義偉官房長官は27日の記者会見で「現状を変更し、緊張を高める一方的な行動は国際社会共通の懸念事項だ」と、南シナ海での中国の活動に重ねて懸念を表明。「開かれた、自由な、平和な海を守るために国際社会が連携していくことが重要だ」と指摘した。
 一方、中谷元防衛相は会見で「現在のところ、具体的な対応を行う計画は有していない」と説明した。防衛省幹部は現時点での南シナ海での自衛隊活動について「その準備もないし、能力もないし、意思もない」と強く否定。海上自衛隊幹部も「尖閣諸島問題を抱える東シナ海の方がはるかに重要だ。南シナ海への派遣は力の分散につながり、現実性が低い」と語った。
 今回の米艦派遣に先立つ今月15日、米海軍制服組トップのリチャードソン作戦部長が安倍晋三首相や中谷氏と相次いで会談。日本政府による今後の協力の可能性を探った可能性もある。中谷氏は会見で「わが国の安全保障に与える影響が拡大する中、南シナ海の状況にどう対応するかは十分検討すべき課題だ」と指摘した。

 ◇重要影響事態なら後方支援も

 では、今後想定される日本の対応にはどんなものがあるのか。9月30日の公布から6カ月以内に施行される安全保障関連法には、朝鮮半島有事を念頭に米軍への後方支援を定めた旧周辺事態法から地理的概念を外した重要影響事態法が盛り込まれた。これにより、政府が「日本の平和と安全に重要な影響を与える事態」と認定すれば、自衛隊による米軍への後方支援は南シナ海を含む地球規模で可能となる。
 首相は5月の国会審議で、南シナ海情勢が緊迫化した場合の重要影響事態の適用に関し、「可能性があればこの法律を使えるようにする」と明言した。今回の事態に適用されれば、自衛隊は中国軍と対峙(たいじ)する米艦船に対し、水や食料の補給だけでなく、弾薬の提供や発進準備中の航空機に対する給油も行うことができる。
 さらに、仮に重要影響事態での自衛隊の活動中、事態がエスカレートして米中の本格的な武力衝突に発展した場合、米国への攻撃を「日本の存立が脅かされる明白な危険がある」と見なせば、安保法が定める存立危機事態を適用し、集団的自衛権に基づく武力行使も選択肢に入ってくる。
 安保法の施行前でも、公海上では自衛隊は警戒・監視が可能だ。中谷氏は8月の国会審議で、南シナ海での日米共同の警戒監視活動について「今後検討していくべき課題」と指摘している。
(時事通信)

南シナ海、仲裁裁判所に管轄権=比と中国の係争、本格審理へ

 【ブリュッセル時事】中国による南シナ海の領有権主張は国際法上認められないとしてフィリピンが国連海洋法条約に基づいて起こした仲裁手続きで、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は29日、裁判所の管轄権を認める判断を下した。
 
 「仲裁裁判所に管轄権はない」とする中国の主張を退けた形で、裁判所は今後、本格的な審理に入る。
 フィリピンは2013年に、中国が主張する「九段線」は国連海洋法条約に違反し無効だとして提訴。これに対し中国は「南シナ海の主権に関わる問題で、裁判所に管轄権はない」と反論し、手続きに参加していなかった。
 裁判所は声明で、「フィリピンの提訴は条約の解釈もしくは適用に関する2国間の紛争を反映したものだ」と認定。さらに「中国の手続きへの不参加は、裁判所の管轄権を奪うものではなく、フィリピンが一方的に仲裁手続きの開始を決定したことも紛争解決手続きの乱用には当たらない」と判断した。
(時事通信)

 中国も、ジタバタしないで、協力すべきだろう。

<宮崎暴走>男性、認知症の治療中 外出を家族気付かず

 宮崎市中心部で軽乗用車が歩道上を約700メートル暴走し、歩行者ら7人が死傷した事故で、宮崎県警は29日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)容疑で、車を運転していた鹿児島県日置市の男性(73)の自宅を家宅捜索した。県警は男性が認知症の治療を受け、今月26日まで入院していた他、てんかんの病歴もあったとの情報を得ており、事故原因との関連について慎重に調べている。

 捜査関係者によると、現場には目立ったブレーキ痕がなかった。男性は事故時、意識があったが「歩道と車道を間違えたのか」など警察官の質問には何に対しても「はい」としか答えなかった。男性は28日朝、同居の家族が気付かないうちに自宅を出ていたという。

 男性は事故後に外傷性くも膜下出血で宮崎市の病院に入院している。県警は男性が受診した医師らから治療状況など事情を聴く方針。

 男性の軽乗用車は28日午後、宮崎市のデパート前交差点からJR宮崎駅前まで暴走。6人がはねられ、同市の無職、藤本みどりさん(66)と会社員、高木喜久枝さん(50)の2人が死亡し、17~68歳の男女4人が重軽傷を負った。【尾形有菜、宮原健太】
(毎日新聞)

 認知症であれば、厳しく罰するのもかわいそうだ。

イ・デホ ビデオ判定MVP弾 内川の穴埋める3度目V打「これで眠れる」

◇SMBC日本シリーズ2015第5戦 ソフトバンク5-0ヤクルト(2015年10月29日 神宮)

 声が弾む。表情がほころぶ。「連覇できてうれしい。これでぐっすり眠れると思う。MVPはチームメートのおかげ。僕は(走者を)還すだけでした。活躍できたことはうれしい」。ソフトバンク・李大浩(イ・デホ)はヒーローインタビューで満面に笑みを浮かべた。

 日本シリーズ初の出来事が起こったのは4回だった。1死三塁の好機で高めに甘く入ったカットボールを捉える。快音を残した打球は左翼ポール上空へ。フェアかファウルか微妙なアーチが夜空に架かった。線審は本塁打と判定。ダイヤモンドを回り、仲間と喜びを分かち合っていたが、ビデオ判定となり、しばし待たされることになった。

 「ホームランで再開します」。責任審判員のアナウンスが球場に響きわたると、工藤監督はベンチでガッツポーズして大喜び。拳を握りしめて歓喜した李大浩は「文句なしの当たり。切れるかどうかだけでした」と喜んだ。

 内川の代役として第1戦から4番に入った。第2戦で先制2ラン、第4戦で3安打4打点、そしてこの日は先制2ランとシリーズ3度目の決勝打をマーク。左肋骨骨折のため欠場を余儀なくされた内川とは同じ82年生まれで「自分にとって凄く大きい存在。外国人としてここに入って、みんなとなじんでできたのも内川選手のおかげ」と感謝している。自身も首痛で第3戦では途中交代したが「自分も抜けたら打線は弱くなる」と鼓舞してバットを振り続けた。

 計8打点は5試合で終わったシリーズでは史上最多で、96年のニール以来となる外国人選手のMVPだ。賞金500万円について聞かれ「皆さんと食事をしたい」とチームメートと祝宴を挙げたいと笑った。移籍3年目の来季もオプションを行使してソフトバンクに残留する見通し。頼りになる大砲が、3年連続日本一へとチームを導く。

 ≪外国人8人目≫李大浩(ソ)が4回に決勝の2号2ラン。第2戦の本塁打、第4戦の安打に続き今シリーズ3度目の決勝打でMVPに選ばれた。同一シリーズで勝利打点3度は最多タイで、90年デストラーデ(西)に次ぎ25年ぶり2人目の快挙。決勝アーチ2本は04年和田(西)以来6人目になる。今シリーズは合計8打点で、5試合決着のシリーズでは71年末次(巨)、01年ローズ(近鉄)、06年稲葉(日)の7打点を上回る新記録。4打点の昨季に続き、2年連続でシリーズ打点王と連覇に大きく貢献した。なお外国人のシリーズMVPは、96年ニール(オ)以来8人目。
(スポニチアネックス)

 イ・デホにやられてしまった。

朴大統領、慰安婦問題「年内妥結を」 書面インタビュー

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は29日、朝日新聞と毎日新聞の共同書面インタビューに回答し、日韓の間で懸案となっている旧日本軍の慰安婦問題を「今年中に」決着させるよう強く訴えた。日本側に対し、11月2日にソウルで行う日韓首脳会談で解決策を示すよう求めた。

 朴大統領がこうした形で日本メディアの取材に応じるのは、2013年2月の就任以来初めて。安倍晋三首相との初の二国間首脳会談を前に、慰安婦問題の停滞に不満を表明した。ただ、韓国側から具体的な提案はせず、解決策を日本に委ねる姿勢で、どういう対応なら柔軟な姿勢を示すかなども触れなかった。

 朴氏は、「誤った歴史認識」が日韓関係を停滞させたと指摘し、今回の首脳会談を「両国が正しい歴史認識を基礎に、過去の歴史を克服し、新たな未来に向けて出発する転換点にすべきだ」と訴えた。

 朴氏が重視してきた慰安婦問題について「今年中にこの問題が妥結することを心から望む」と強調。「日本政府が、被害者が受け入れ、我が国民が納得できる解決策をできるだけ早く示すことが重要だ」と述べた。首脳会談で「この機会に日本政府がそれに見合った癒やしと解決策を示すことを望む」と述べた。
(朝日新聞デジタル)

解雇の金銭解決、労組が警戒感 「すべてカネで決着」

 政府が導入を目指す解雇の「金銭解決制度」について、厚生労働省の検討会が29日、議論を始めた。裁判で不当解雇とされた場合、会社が働き手にお金を払えば退職させられる制度で、政府や経済界の宿願。だが労働組合側は強い警戒感を示す。

 裁判で不当解雇と認められても、現状では企業が復帰を拒み、お金を払って解決せざるを得ないケースは多い。金銭解決をルール化すれば紛争も解決しやすく、労働者にも企業にもプラス。これが政府や経済界の主張だ。

 29日の検討会で、経済同友会の幹部は「グローバル化や少子高齢化で日本のシステムが立ちゆかなくなってきた。国際的な比較で議論したい」と述べた。

 労組側は金銭解決制度の検討より前に、いまある労働審判などの充実を改めて求めた。連合東京の関係者は「労働法を知らない経営者が多い。ルールを無視して解雇する経営者をいかに規制するか考えるべきだ」と述べた。金銭解決制度ができれば社員としての地位確認を求めることが難しくなるとの警戒感からだ。
(朝日新聞デジタル)

 能力が劣る社員を簡単に首にできる制度が必要なのだろう。

ヤクルト畠山がFA権行使を示唆

 ヤクルトの畠山和洋内野手(33)が30日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する可能性を示唆した。

 畠山は日本シリーズ第5戦終了後、今後の状況を聞かれ「ヤクルトに残るのが大前提。誠意は示してもらえると思うが、自分が他の球団ではどう評価されるのかを聞いてみたい。(年俸の)金額のことではなく、手を挙げないことにはできないから」と話した。

 今季はセ・リーグでトップの105打点をマークしタイトルを獲得。4番打者としてリーグ優勝に貢献した。
(産経新聞)

 巨人へ移籍もありだろう。

中国、エアバス機も「爆買い」…130機契約

 【北京=五十嵐文】中国の習近平シージンピン国家主席、李克強リークォーチャン首相は29日、訪中したドイツのメルケル首相とそれぞれ会談し、経済協力の強化で一致した。

 中国紙・環球時報(電子版)などによると、中国の航空会社が欧州航空機大手エアバスから旅客機など計130機を購入する約170億ドル(約2兆円)の契約や、排ガス不正問題が発覚した独フォルクスワーゲン(VW)と中国工商銀行との戦略協力に関する協議書などに調印した。

 メルケル氏は李氏との共同記者会見で、国際通貨基金(IMF)が特別引き出し権(SDR)を構成する通貨に人民元を採用することへの「支持」を表明。中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)の運営に積極的な役割を果たすとも述べた。
(読売新聞)

 米国と中国の対立に、ドイツが仲介し、利を得るという構図だろう。

南シナ海の領土問題、中国は国際裁判所で解決を=独首相

[北京 29日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は29日、交易ルートの航行の自由を維持することは重要だと述べ、中国に対し南シナ海の領土問題を国際裁判所で解決するよう促した。

 中国が自国の領海と主張する南シナ海の人工島から12カイリ以内の海域に米国が軍艦を派遣したことで、両国間の緊張が高まっている。この問題について米中海軍の高官が協議する予定。
(朝日新聞デジタル)

 ドイツは、南シナ海に関心はなく、自国の経済に影響のあるFTAだろう。

ソフトB 球団初の2年連続日本一!ホークス時代到来、5点完勝締め

◇SMBC日本シリーズ2015第5戦 ソフトバンク5―0ヤクルト(2015年10月29日 神宮)

 プロ野球の日本一を決める日本シリーズは29日、神宮球場で第5戦が行われ、ソフトバンクがヤクルトを5―0で下し、通算成績4勝1敗で球団史上初の2年連続日本一に輝いた。4回に4番・李大浩(イ・デホ)内野手(33)の今シリーズ3本目の決勝打となる2号2ランで先制すると、投打で盤石の試合運び。新人指揮官では史上10人目となる日本一の快挙を成し遂げた工藤公康監督(52)の下、ホークス時代到来を予感させた。

 絶好調の代役4番が火を噴いた。4回1死三塁、李大浩は石川から左翼ポールの上を越える大飛球。本塁打の裁定は7分間に及んだビデオ判定でも覆らず、ソフトバンクが2点を先制した。李大浩は今シリーズ3本目のV打。第1戦直前に左肋骨骨折のため離脱した内川に代わって4番を務めたが、16打数8安打の打率5割、8打点と内川不在を感じさせない活躍を見せた。4番の一発で勢いづく打線は5回には明石の適時打と柳田の一ゴロの間に2点を追加。9回にも柳田の適時打でダメ押しした。

 投げては初登板のスタンリッジが3回1死一、二塁で山田を空振り三振、畠山を遊飛に打ち取り無失点で切り抜けるなど6回を4安打無失点。第3戦で3本塁打を放ったキーマンの山田を3打数無安打に封じ込めた。そして7回からはリリーフ陣が完封リレーで締めた。

 レギュラーシーズンは2位以下に12ゲーム差をつけて独走の90勝V、CSファイナルSは3戦全勝で勝ち上がった。そしてヤクルトとの頂上決戦でも4勝1敗と力の差を見せつけた。南海時代も含め、球団初の2年連続日本一。投打に分厚い選手層を誇り、ホークス時代の到来を予感させる圧巻の強さだった。
(スポニチアネックス)

 強すぎる。

2015年10月29日木曜日

<日本シリーズ>ソフトバンク 初の連覇なるか

 プロ野球の「SMBC日本シリーズ2015」(7試合制、4戦先勝方式)の第5戦が29日午後6時15分から東京・神宮球場で始まる。

 第4戦は李大浩の4打点の活躍などでソフトバンクが6-4でヤクルトを降し、連覇に王手をかけた。第5戦でソフトバンクが勝てば、南海、ダイエー時代を含め、2年連続7回目の日本一が決まる。一方、追い込まれたヤクルトは第4戦で2点差まで追い上げたうえ、不調だったバレンティンも2安打して復調傾向。意地をみせて第6戦へと持ち込めるかが注目される。

 スタメンが発表され、ヤクルトは第1戦で先発した石川、ソフトバンクはスタンリッジが先発投手を務める。

 攻撃陣ではヤクルトがバレンティンを6番から5番に上げ、不調の雄平を5番から7番に下げるなど打順を変更。ソフトバンクは捕手の鶴岡がシリーズで初めてスタメン出場する。【デジタル編集部】

 ◇先発メンバー

ソフトバンク:1(左)川島慶▽2(二)明石▽3(中)柳田▽4(一)李大浩▽5(三)松田▽6(右)中村▽7(遊)今宮▽8(捕)鶴岡▽9(投)スタンリッジ

ヤクルト:1(中)上田▽2(三)川端▽3(二)山田▽4(一)畠山▽5(左)バレンティン▽6(遊)今浪▽7(右)雄平▽8(捕)中村▽9(投)石川
(毎日新聞)

 今日はヤクルトに勝ってもらって、福岡に行きたい。

総務省、維新の届け不受理=判断回避か

 維新の党の松野頼久代表は29日の記者会見で、党本部所在地と会計責任者の変更を届け出たものの、受理されなかったことを明らかにした。
 現在は党本部所在地は大阪市、会計責任者は東徹前総務会長代行(参院大阪選挙区)となっている。
 維新は分裂した大阪系議員らとの対立が長期化。総務省は、いずれにもくみしないよう判断を避けたとみられる。松野氏は、大阪系議員らが維新の解党を議決したことに関し、「解散届を出せばいい。受理されないはずだ」との見通しを示した。
(時事通信)

 解散届は受理すべきだろう。

新宿御苑などの駐車料金を流用 売店などの損失穴埋め

 新宿御苑や京都御苑など一般財団法人「国民公園協会」が管理する施設の5駐車場で、駐車場の管理にあてるために徴収した駐車料金計約5600万円が、売店の赤字補塡(ほてん)などに流用されていたことが、会計検査院の調べで分かった。

 問題があったのは、皇居外苑、新宿御苑、京都御苑の計5駐車場。協会は環境省の委託で駐車場を管理しており、年計約3億円になる駐車料金からまかない、余った分は積み立てている。

 検査院が協会の経理を2014年度までの10年分について調べたところ、5駐車場で徴収した駐車料金から計約4300万円が売店やレストランの損失の穴埋めに充てられ、計約1300万円が駐車場以外の清掃などへの人件費に使われていた。

 積立金は14年度末で約7千万円だった。検査院は環境省に対し、経理チェックの強化や流用されたお金を積立金に戻させるよう求める。環境省は「現時点で話すことはできない」、国民公園協会は「検査院が入ったのは間違いないが、話すことはできない」としている。(磯部征紀、遠藤雄司)
(朝日新聞デジタル)

亀田和毅 【BOX】和毅、国際結婚!交際9年メキシコ人の姉さん女房

 プロボクシング前WBO世界バンタム級王者の亀田和毅(24)が国際結婚したことが28日、分かった。今月17日(日本時間18日)にメキシコで結婚し、24日(同25日)に当地で挙式を済ませた。お相手は3歳年上のメキシコ人女性で元アマチュアボクサー。修業先で知り合い、約9年間の交際を経てゴールインした。5月に世界タイトルを失った亀田3兄弟の末っ子。国際結婚を決めて、気持ちを新たに世界王座返り咲きを目指す。

 世界を股に掛ける和毅が、国際色豊かな家庭を築いた。夫人(27、名前非公表)はメキシコ市出身で、アマチュアを数戦経験した元ボクサーでもある。「メキシコで自分が成長できたのも、自分が世界チャンピオンになれたのも彼女の大きな支えがあったから」と感慨深げに振り返った。

 和毅は長兄の興毅さん(28)が米シカゴで臨んだWBA世界スーパーフライ級王者・河野公平(ワタナベ)との世界戦翌日の17日にメキシコに飛んで、その日に現地で入籍を済ませた。24日(日本時間25日)にメキシコ市郊外で、父・史郎氏(50)や次兄の大毅(26)ら家族を始め、現地や日本からの招待客約200人を集め、結婚式を盛大に行った。

 15歳で単身メキシコに渡り、アマチュアボクシング大会に出場していた夫人と出会い、すぐに交際に発展した。当初は言葉が分からず、ホームシックになり「日本に帰りたい」と涙ながらに興毅さんに訴えたこともあったが、夫人の指導でスペイン語が瞬く間に上達。08年に当地でプロデビューし、スペイン語でインタビューもこなせるまでになり「エル・メヒカニート(メキシコの少年)」と呼ばれ、現地人の心をつかんだ。

 姉さん女房の夫人も和毅のデビュー後は頻繁に来日。日本語習得に熱心で、英語も含めて3か国語を操り、物心両面でサポート。まだ妊娠はしていないが、2人ともベビー誕生を心待ちにしているという。

 和毅は5月、9月に米国でWBA世界バンタム級王者マクドネル(英国)に連敗し、当面は世界王座返り咲きが目標だ。亀田ジム会長らが処分を受けた影響で、今も日本のリングには立てない状況が続く。しばらくはメキシコを拠点に練習し、来春にも海外で再起戦に臨む。

 「まだまだ続くボクシング人生。結婚を機に、より一層練習に励み、世界のトップに上り詰められるように精進していきます」。海の向こうで生涯の伴侶と手を取り合い、輝きを取り戻す。

◆亀田 和毅(かめだ・ともき)1991年7月12日、大阪市西成区生まれ。24歳。8歳からボクシングを始め中学卒業後、メキシコで単身武者修行。08年11月にメキシコでプロデビュー。デビュー28戦目の13年8月、前王者アンブンダ(ナミビア)を判定で下し、WBO世界バンタム級王座を獲得(3度防衛後返上)。今年5月、WBA同級王者マクドネル(英国)に挑戦し、初黒星を喫した。戦績は31勝(19KO)2敗。身長171センチの右ボクサーファイター。
(スポーツ報知)

体操の世界選手権、日本が金メダル 中国の7連覇阻む

 体操の世界選手権第6日は28日、英グラスゴーで男子団体決勝があり、日本(内村、田中、加藤、白井、萱、早坂)は270・818点を挙げ、1978年ストラスブール(仏)大会以来、37年ぶりの金メダルを獲得した。7連覇を狙った中国は269・959点で3位。英国が270・345点で2位に入った。

 決勝は各種目6人のうち3人が演技し、全員の得点の合計で競った。(グラスゴー=金島淑華)
(朝日新聞デジタル)

床に穴開け階下の部屋に侵入、女性にけがをさせた疑い

 マンションの下の階の部屋に住む知り合いの39歳の女性に乱暴する目的で床に穴を開けて部屋に侵入して、女性にけがをさせた51歳の会社員の男が逮捕されました。

 強制わいせつ傷害などの疑いで逮捕されたのは、茨城県つくば市の会社員・佐藤忠人(51)容疑者です。佐藤容疑者は、27日午前0時半頃、つくば市のマンションの39歳の女性宅に侵入し、帰宅した女性にスタンガンを押しつけ性的暴行を加えようとして左手に軽いケガを負わせた疑いが持たれています。

 調べによりますと、佐藤容疑者は今月中旬に女性の部屋の真上の部屋に引っ越してきたばかりで、のこぎりなどを使い1週間から10日程かけて床に穴をあけ、侵入したとみられるということです。女性が抵抗したため、佐藤容疑者は逃走しましたが、およそ5時間半後に現場から数百メートル離れたコンビニエンスストアで身柄を確保されました。

 警察によりますと、佐藤容疑者は女性が経営する飲食店の10年来のなじみの客で、取り調べに対し、「私がやったことに間違い無い」「強姦する目的だった」などと容疑を認めているということです。警察は、佐藤容疑者がのこぎりなどを準備したうえで計画的に犯行に及んだとみて、詳しい経緯を調べています。
(TBSニュース)

3・4億円国税OB脱税指南事件で記帳代行業の男逮捕 東京地検特捜部

 国税OBらによる脱税事件で、東京地検特捜部は27日、法人税法違反容疑で、記帳代行会社役員、木下洋介容疑者(41)=東京都江東区=を逮捕した。

 逮捕容疑は、いずれも国税OBで元税理士、植田茅(ちかや)(70)=東京都新宿区=と、税理士、松本剛(54)=同世田谷区=の両容疑者と共謀し、システム開発会社「システムソリューションズ」(東京都府中市)が架空の外注費を計上するなどの方法で平成24年4月期の法人所得約11億5400万円を隠し、法人税約3億4500万円を免れたとされる事件に関与したとしている。

 関係者によると、会計事務所を経営していた植田容疑者らが脱税を指南し、木下容疑者は架空経費の計上に協力したとみられる。
(産経新聞)

辺野古監視委員に寄付 受注業者ら4人へ1300万円

 米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、周辺環境への影響を監視する国の有識者委員会のメンバーが就任後、移設関連事業の受注業者から寄付などを受けていた問題で、防衛省は28日、委員長を含む4人が計約1300万円を受け取ったとする調査結果を発表した。同省は「法的にも社会通念上も問題はなかった」としているが、近く開く委員会で寄付のルール作りを検討する。

 受注業者である建設環境コンサルタント「いであ」(東京)が委員会の運営業務を請け負っていた問題は「国民に疑念を抱かせる可能性がある」として、再入札を実施し別の業者に委託する。残るメンバー9人は、就任後の寄付は確認されていないという。

 「環境監視等委員会」のメンバーは2014年3月に就任。委員長の横浜国立大大学院の中村由行教授は15年6月、海洋土木工事会社「東洋建設」(東京)から研究助成名目で50万円を受領した。

 京大の荒井修亮教授は14年3月と同年11月、いであから計800万円、東大大学院の茅根創教授は14年10月~15年7月、海洋土木工事会社「五洋建設」(同)などから計250万円の寄付を受けた。全国水産技術者協会の原武史理事長はいであの代表取締役が理事長を務めるNPO法人の14年度の理事報酬として約200万円を受け取った。

 中村教授以外は就任前から各業者の寄付などを受けていた。07年度を最後に途絶えていた、いであから荒井教授への寄付は就任後に再開され、金額が年100万~200万円から増額されていた。
(日本経済新聞)

 問題なしは、苦しいだろう。

<米艦南沙航行>中国「国際法と中国関連法に違反」強調

 【北京・石原聖、ワシントン和田浩明】米海軍のイージス駆逐艦が南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で中国が埋め立てた人工島から12カイリ(約22キロ)の海域内を航行したことについて、中国外務省の陸慷(りくこう)報道局長は28日の定例会見で、「国連海洋法条約などの国際法と中国の関連する法律に違反した」と改めて批判した。米国は作戦の「中立性」を強調しているが、中国は主張を受け入れない構えを鮮明にしている。

 ロイター通信によると、イージス駆逐艦「ラッセン」はベトナムやフィリピンが領有権を主張する岩礁の12カイリ内にも進入しており、特定の国に肩入れしない「中立性」を強調する行動とみられている。これに対し、陸局長は「自らの行動を米国がどう説明しようと、それは彼らの事情だ」と米国の説明を突っぱねた。

 陸局長は、今回の作戦が国際法などにどう違反するかについては言及しなかった。国連海洋法条約では、他国の領海内でも安全を害さない「無害通航」であれば軍艦を含む艦船の航行を認めている。しかし、中国が1992年に制定した領海法では、他国の軍艦が領海内を航行する場合には中国側の許可を得るよう義務づけている。また、中国は南シナ海のほぼ全域を9本の破線で囲った「九段線」の範囲内に主権と権益が及ぶと主張している。陸局長の発言は、こうした立場に基づいたものとみられる。

 ロイター通信によると、米国防総省当局者は、ラッセンが作戦に先立ち数週間にわたって中国艦船から追跡されていたことを明らかにした。一方で別の同省当局者は、ラッセンが人工島の一つのスービ(中国名・渚碧)礁付近に近づく際、無線で中国艦船と交信していたと説明している。人工島の12カイリ以内に入った後も、中国艦船は極度に接近して追跡するような行動を取らなかったという。

 北京の外交当局者によると、米国のハリス太平洋軍司令官が11月2日から5日まで訪中し、中国軍幹部と会談するという。訪中は米艦船の進入前から計画されており、米中の軍幹部が軍事交流や南シナ海情勢で意見を交換する見通しだ。
(毎日新聞)

国際法上、人工島の周辺12カイリは「領海」とは見なされない。

ヤクルト3敗で崖っ縁 1試合3発の山田が一転無安打に…

◇日本シリーズ第4戦 ヤクルト4―6ソフトバンク(2015年10月28日 神宮)

 前日に今シリーズ初勝利を挙げたヤクルトが3敗目を喫し、崖っ縁に追い込まれた。

 先発の館山はプロ13年目で初登板となる日本シリーズの大舞台だったが、初回に李大浩に適時打を打たれて1点を失い、3回には再び李大浩に3点タイムリー、細川に適時打を喫し3回5失点で降板した。

 序盤に大量リードを許した打線は4回にバレンティンがシリーズ初安打となる左前打で出塁。次打者・今浪の右安打では三塁まで力走して好機を演出し、続く中村の二ゴロの間に生還し1点を返した。

 1―6の6回、1死満塁で上田が左翼線への適時二塁打で3点を返し差を2点に縮め、9回には2死一、二塁の好機を迎えたが雄平が三振に倒れてゲームセットとなった。

 27日の第3戦でシリーズ史上初の1試合3打席アーチを放った山田だったが、この日は一転、ソフトバンク投手陣を打ち崩せず無安打に終わった。

 試合後、真中監督は「序盤で防げる点が防げなかった。あとがなくなったが、あす、また必死にやります」とコメントした。
(スポニチアネックス)

 ヤクルトは、序盤の失点が痛かった。
 神宮での胴上げは見たくない。

杭データ、北海道でも流用 旭化成建材、釧路の道営住宅

 横浜市都筑区の大型マンションが傾いた問題をめぐり、北海道は28日、道が発注した工事で旭化成建材が杭の工事データを流用したと発表した。横浜市以外の物件でデータ偽装が明らかになるのは初めて。旭化成建材は、安全性には問題ないとしているという。

 旭化成広報室は「横浜のマンションとは別の担当者が偽装したことになる」と語った。旭化成側は、横浜のマンションの現場責任者が関与した41件を中心に偽装の有無を調べているが、道内にこの41件はなく、過去10年間に施工した計3040件の杭工事の信頼性が揺らぐことになった。

 国土交通省幹部は「個人の問題ではなく、会社として施工管理のいい加減さが明らかになった。今後、更なるデータ流用が明らかになる可能性がある」と話した。

 道によると、杭工事のデータ流用があったのは、釧路市の道営住宅改善工事。住宅は鉄筋コンクリート製5階建てで、エレベーターを設置する工事だった。道の独自調査の中で、杭を打つ際に記録する書類に、明らかにデータを切り貼りしている部分が見つかった。28日に関係業者と確認した結果、杭31本のうち1本でデータ流用を確認したという。
(朝日新聞デジタル)

 すべての物件の確認が必要だろう。

2015年10月28日水曜日

習政権に突きつけられた難題 指導部の責任問題も 全面衝突避け、どう対抗

 【北京=矢板明夫】米海軍の駆逐艦が南シナ海で中国が建設している人工島の12カイリ内を航行したことは、中国の習近平政権に大きな難題を突きつけたといえる。中国は、米国と全面対決したくないのが本音だが、これまで国内外に「主権問題は絶対に譲れない」と主張してきたため、口頭抗議だけで済ますのは難しい。中国当局は今後、国内の民族主義勢力と国際情勢の両方をにらみつつ、米国への「報復措置」を探るが、対応を誤れば習指導部の責任を問う動きに発展する可能性もある。

 9月に公式訪米した習近平国家主席は、総額4兆6000億円を使ってボーイング製旅客機300機を購入し、講演では「中国人は米国人の創造の精神を尊敬する」と述べるなど“親米”ぶりを懸命に演出した。中国の官製メディアは「緊張を緩和させ、信頼関係を築いた旅」と宣伝した。

 しかし、帰国からわずか1カ月後、米中が南シナ海で軍事的な対立状況に突入したことは、習主席が訪米中、南シナ海問題で米国側の説得に失敗したことを明白に示すもので、習主席の権威は大きく傷ついた。

 国際法上、人工島の周辺12カイリは「領海」とは見なされず、米軍艦艇が人工島の12カイリ以内を航行したとしても実力行使に踏み切る法的根拠はない。しかし、共産党機関紙の人民日報傘下の環球時報は今月15日の社説で「中国の海空軍の準備を整え、米軍の挑発の程度に応じて必ず報復する」と主張。外務省報道官も27日の会見で、人工島の建設は続けると宣言する一方、「中国は対抗措置をとる権利を留保する」と語った。

 今後、中国海軍は付近を航行する米軍艦艇に接近したり、周辺海域で軍事演習を行う可能性がある。しかし、中国軍当局者は「軍事衝突に発展することを絶対に避けたい」と強調する。そうなると、中国が具体的にとれる報復措置は米軍との軍事交流の中止など、それほど多くはない。

 中国の外交関係者は「9月に中国海軍の艦艇が米アラスカ州沖のベーリング海に進出したように、中国軍が対抗措置として再び米国の領海に進入する可能性もある」と指摘する。

 一方、北京では現在、共産党の重要会議、5中総会(10月26~29日)が開かれている。共産党の改革派と保守派が真っ向から対決する時期でもあり、反習派勢力が会議で主導権を握れば、南シナ海問題を含む執行部の外交方針に対する批判が噴出しかねない。
(産経ニュース)

 中国が、国際法上、米国に報復できないことは、おもしろい。

下腹部切断事件 冒頭陳述が異例の延期

 東京の法律事務所で妻の同僚の男性弁護士を殴り下腹部を切断したとして、傷害などの罪に問われている元プロボクサーの初公判が東京地方裁判所で開かれ、被告は起訴された内容を認めました。一方、検察が予定していた事件の説明は裁判所の判断で延期されるという異例の展開になりました。
 東京の元プロボクサー、小番一騎被告(25)はことし8月、妻が勤務する東京・港区の法律事務所で同僚の男性弁護士を殴り、持っていた大型のはさみで下腹部を切断したとして傷害などの罪に問われています。
 28日東京地方裁判所で開かれた初公判で、被告は「間違いありません」と述べ、起訴された内容を認めました。一方、検察は、事件のいきさつを説明する冒頭陳述を行う予定でしたが、事前に書面を受け取った弁護側から「事件と関連が薄いはずの被告の妻と被害者のメールの内容が多すぎる」と抗議が出ました。
 これについて、東京地方裁判所の安東章裁判官は「内容が詳細すぎるなど審理の冒頭で述べるには妥当ではない」という判断を示し、通常は初公判で行われる検察の説明が延期される異例の展開になりました。
 検察の説明は来月26日に予定されている次回の公判で行われるということです。
(NHKニュース)

レンジャーズ戦でも賭博=ダルビッシュ投手の関与なし―大阪府警

 米大リーグやプロ野球公式戦で賭博をしたとして、レンジャーズ・ダルビッシュ有投手の弟ダルビッシュ翔容疑者(26)らが、賭博開帳図利容疑などで逮捕された事件で、賭博の対象にレンジャーズの試合が含まれていたことが28日、大阪府警への取材で分かった。
 
 府警が翔容疑者らの通話や無料通信アプリLINE(ライン)の記録を捜査した結果、ダルビッシュ投手の賭博への関与は確認されなかったという。
 府警によると、翔容疑者らが胴元として賭博をした大リーグ公式戦16試合のうち、1試合がレンジャーズの試合だった。
 翔容疑者らは、5月12~18日に行われた大リーグとプロ野球の公式戦の勝敗について、胴元として客らから計約1850万円の賭けの申し込みを受けたり、約1900万円の賭けを申し込んだりしたとして逮捕された。
 胴元になった場合は、「寺銭」と呼ばれる手数料として賭け金総額の1割を受け取っていた。
 府警は28日、翔容疑者らを送検した。
(時事通信) 

【ソフトB】“切り札”千賀被弾で日本S初黒星 必勝パターン崩れた

◆2015日本シリーズ ▽第3戦 ヤクルト8―4ソフトバンク(27日・神宮)

 放物線を、千賀はぼう然と見つめるしかなかった。5回2死一塁、山田に左翼席にたたき込まれた。打たせてはいけない男の一発で、流れを手渡した。

 “必勝パターン”が崩れた。ロッテとのCS最終ステージで2試合に登板し、計3回2/3を無安打無失点の好救援。「大事な場面でいこうと思っていた」と、工藤監督は山田に2被弾した先発・中田に代えて“切り札”を出した。だが右腕が逆転弾を浴び日本シリーズ初登板で初黒星。試合後は報道陣の問いかけに無言を貫いた。

 8回には勝利の方程式の一角を担う五十嵐が3失点。初戦の武田、第2戦のバンデンハークと先発が好投し、中継ぎ陣の登板機会がなかったことが裏目に出た。だが指揮官は「五十嵐も打たれたからダメとはならない。バリオスも2イニング投げてくれた」と前を向いた。(戸田 和彦)
(スポーツ報知)

 ヤクルトが勝つためには、打ちまくって大量点しかないだろう。

日本ハム4位平沼、野手一本「遊撃のレギュラーを」

 日本ハムからドラフト4位指名された、センバツ優勝投手の敦賀気比・平沼翔太内野手(18)が、プロでは野手での挑戦を誓った。

 27日に福井・敦賀市内の同校で、大渕スカウトディレクターと熊崎スカウトから指名あいさつを受けた。

 球団からは、あらためて遊撃手の資質を見込んで指名した経緯、今後の育成方針を説明された。平沼も投手への未練をまずは断ち切り、新境地でスタートを切る決意。「内野手で期待をしてもらっているので、内野手で結果を残したい。まずは遊撃手のレギュラーを目指して頑張りたい。しっかりプレーで(恩を)返していきたい」と、覚悟を決めていた。
(日刊スポーツ)

【2015 Honda ミーティング】新型NSXや1.0リッターVTECターボ搭載車などについてのプレゼンテーション

 本田技研工業は、本田技術研究所 四輪R&Dセンターにおいて今後導入が予定される先進技術の紹介とともに、未発売モデルの試乗会を兼ねた「2015 Honda ミーティング」を報道陣向けに開催した。

 今回の「2015 Honda ミーティング」では、新型「NSX」プロトタイプをはじめ、新開発の1.0リッターガソリンターボエンジン搭載車、FF車用10速AT搭載車、新型FCVの試乗に加え、同社が目指す先進の安全運転支援や自動運転に関する説明コーナーなどを設置。同社が今後展開するパワートレーンや安全技術について説明を行った。

 これら試乗インプレッションや安全技術の紹介は、自動車ジャーナリストの西村直人氏のリポートを別稿として用意した。本稿では本田技術研究所 常務執行役員 技術戦略担当の大津啓司氏から行われた、ホンダの将来技術に関するプレゼンテーションの模様を紹介する。

 大津氏はまず、ホンダが進める“FUN”と“環境”の両立を目指した取り組みについて紹介。すでに同社はエンジンなどの内燃機関やトランスミッションの効率向上、モーターなどの電動化技術の進化によって、優れた環境性能をベースに同社ならではの運転する楽しさを追求し、走りと燃費を高次元で両立させる次世代革新技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」を世界各地で展開している。これに加え、“究極の環境車”に位置付けるFCV(燃料電池車)の発売へのカウントダウンが始まっていることから、大津氏は「ホンダは内燃機関からFCVまで、広範囲な技術に取り組みながら人に役立つ商品で持続可能な社会を目指していきたい」と冒頭にコメント。

 そしてパワートレーンについては、現在ホンダではEARTH DREAMS TECHNOLOGYとして開発された自然吸気エンジンをベースにする、「ステップワゴン」「ジェイド」に搭載する1.5リッターVTECターボエンジン、新型「シビック TYPE R」に搭載する2.0リッターVTECターボエンジンの量産を開始しているが、新たに1.0リッターVTECターボエンジンを開発したことを発表。

 この1.0リッターVTECターボエンジンは、高効率のターボチャージャーやVTECの採用により、従来の1.8リッター自然吸気エンジンと同等の出力・トルクを発生しているといい、「熱効率を高めていくとともにフリクションを低減することで、大幅な燃費向上を実現している。各国で強化されていく燃費規制に対応できるように設計した」と大津氏はその特長について語る。

 パワートレーンでのもう1つのトピックは、従来の6速ATに代わる世界初となるFF車用10速AT。この10速ATではトルクコンバーターの小径化などにより低慣性化に注力するとともに、ワイドレシオ、10速、クロスレシオの採用よって追い越し加速性能、変速応答時間を向上させ、大幅にレスポンスを改善することに成功したという。加えて「クロスレシオ設定により、強い加速のときはドライバーの意のままに素早い応答でリズミカルに変速し、緩加速では低いエンジン回転数で上質な加速を実現している」と特長について触れ、その効果について従来の6速AT比で燃費を6%、低回転クルーズを可能としたことで静粛性を26%以上低減したことが挙げられている。

 次に紹介されたのは電動化技術について。同社は1999年に「インサイト」に搭載した「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」から電動化技術を進化させ、2013年にはスポーティな走りと低燃費を両立する1モーターの「i-DCD(インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)」、2モーター高効率ハイブリッドの「i-MMD(インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ)」を、2014年にはハンドリング性能を高めたスポーツハイブリッド「SH-AWD(Super Handling-All Wheel Drive)」を展開している。そしてプレゼンテーションでは、新型「NSX」に搭載するパワートレーンについて紹介が行われた。

 新型NSXでは、V型6気筒直噴3.5リッターツインターボエンジンを縦置きミッドシップに配置し、その直後にクランクシャフト直結のモーターを搭載。トランスミッションは9速DCTで、車両前方には独立左右制御の2モーターを配置した。ハイブリッドに必要なバッテリーは、高圧配電部品と一体化した「インテリジェントパワーユニット(IPU)」として乗員の背面に搭載され、センタコンソール下方の「パワードライブユニット(PDU)」を介して3つのモーターをコントロールしている。これらをコンパクトにパッケージ化することで、低重心・低慣性モーメントを実現しているという。

 V型6気筒直噴3.5リッターツインターボエンジンでは、スポーツカー専用エンジンとして圧倒的な出力性能と低重心パッケージを実現するべくさまざまな技術を盛り込んだといい、「筒内直噴とポート噴射を組み合わせることで、燃料流量をワイドレンジ化し、その結果高い環境性能と合わせて大幅な出力性能の向上を達成している。さらにはドライサンプシステムにより重心位置を下げ、横Gの強い高速走行においてもエンジン性能をフルに発揮できるよう設計している」と述べる。

 また、新開発の9速DCTについては2速から8速までをクロスレシオ化してスポーティな走りを実現するといい、「これにクルーズギヤとしての9段目を追加し、静粛性と燃費にも貢献している。また、ドリブンギヤを供用して使用することで9速分を7列構成とし、全長を短縮させた。さらに、トランスミッションケースにはハイシリコン材を適用して薄肉化・軽量化した。これによりコンパクトかつ低重心化を実現している」(大津氏)と、その特長を報告。

 そして前後の3モーターからなるSH-AWDでは、「発進時にはクランク直結のリアモーターがアシストして遅れのないダイレクトな加速を可能にし、フロントの独立左右自在制御の2モーターはコンパクトながら高出力・大トルクを発生させ、サーキットなどの高速域でも電動AWD制御が可能になっている」と報告。これに加え、モーターによって内外輪のトルクを自在に操る「トルクベクタリング」機能によって旋回性能を高めたとし、「これによって高いレベルのヨーコントロールが可能となり、新世代のスポーツカーとして高いハンドリング性能を実現している」とコメントしている。

 そのほか、シャシーについては軽量・高剛性を目指したとしてアルミとスチールを適材適所に配置したといい、世界初となる「アルミ アブレーション鋳造技術」「超ハイテン 三次元熱間曲げ焼入れ(3DQ)」を採用した。アルミ アブレーション鋳造技術は、フロントバルクヘッドに近いフレームまわりとリアバルクヘッドに近いフレームまわりという「車体剛性にとって最適な部位に配置」(大津氏)に、また超ハイテン 三次元熱間曲げ焼入れはAピラー部に採用していることが紹介された。

 空力性能でのポイントは、高出力パワートレーンの熱マネージメントと高い空力性能の両立。新型NSXではインタークーラーやラジエーターに加え、9速DCT用クーラー、9速DCTギヤクーラー、TMU(ツインモーターユニット)クーラー、PDUクーラーなど、車体前後にさまざまな冷却デバイスを搭載する。また、最新の熱流体・空力解析技術(CFD)を用いた熱流体シミュレーションを行い、「フロント部の開口部から導入した空気をスムーズに排出することで高い熱マネージメントを成立させるとともに、空力性能も高い次元で両立させることができた」と述べるとともに、「NSXは高い動力性能や車両コントロール性能、そして環境性能を実現するシステムを搭載する」とアピールした。

 一方、10月29日から一般公開が始まる「第44回東京モーターショー2015」(東京ビッグサイト:10月29日~11月8日)での公開が予定されている、新型FCV(燃料電池車)の紹介も行われた。

 まず新型FCVで搭載される燃料電池スタックについては、従来の「FCXクラリティ」で搭載するものと比べ33%小型化することに成功し、コントロールユニットやモーターなどを含めて同社のV6エンジン並みの大きさとなり、エンジンフード下に配置することができたという。この技術により、バッテリーと2つの水素タンクの搭載位置の自由度が増し、大人5名が乗れる広々とした室内を実現したと説明。

 また、水素の供給やモビリティから暮らしへの電力供給といった「水素をつくる」「水素をつかう」「水素とつながる社会」など、ホンダならではのスマートコミュニティの実現に向け、インフラ整備の取り組みを含めて研究開発を進めているという。このプレゼンテーションでは、FCV普及で障壁となる水素スタンドにおける取り組みについても触れ、コンテナサイズのパッケージ型スマート水素ステーション「SHS(Smart Hydrogen Station)」が紹介された。SHSは水素の製造から充填といった主要な機能をコンテナサイズの小型パッケージに収めた、簡単かつ安価での設置を可能にしたもので、「水素ステーションが近くにない地域でもSHSにより水素の充填が可能になり、水素社会の普及に貢献できると考えている」とコメントするとともに、新型FCVを2015年度中に発売することがアナウンスされた。

 最後に紹介されたのは、先進の安全運転支援技術や自動運転について。

 同社は「Safety for Everyone」コンセプトのもと、事故にあわない社会の実現を目指している。現在の社会は移動するうえでさまざまな課題があるとし、「例えば都市部では渋滞が深刻化し、都市間の移動では運転負荷軽減と交通流・輸送の効率化が求められる。また、地方の過疎地では高齢化が進み、移動困難者が社会問題になっている。ホンダは先進安全運転支援技術と、それを進化させた自動運転により、安全・快適・自由な移動を他の交通手段より優れた魅力で実現したいと考えている」と紹介。

 考え方としては、まずは安全運転支援技術によって「運転して楽しいクルマへ進化させること」がベースにあり、そのうえで技術を進化させて危険回避性能と運転支援性能を極限まで高めた自動運転を実現することで、事故や渋滞といったクルマ社会の課題解決とともに、移動困難者という社会的課題に貢献したいとしており、「その結果としてすべての人に事故ゼロと自由な移動の喜びを提供したいと考えている」と大津氏はいう。

 同社は2014年に新しい安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を発表。同システムはミリ波レーダーと単眼カメラからなり、前方安全として衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)、誤発進抑制機能、路外逸脱抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、渋滞追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)、LKAS(車線維持支援システム)などを、側方安全としてレーンウォッチ、ブラインドスポットインフォメーションを、後方安全として後退出庫サポートなどを実現しているが、今回新たに発表されたのが「渋滞運転支援機能(Traffic Jam Assist(TJA)」となる。

 これは高速道路上での車線維持支援システムであるLKASの作動速度域を低速まで拡大し、ACCと合わせることで車両停止から高速域までシームレスにドライバー支援が可能になるというもの。渋滞中は前方の先行車両により白線が見えづらくなることがあるが、独自のアルゴリズムにより白線認識をして低速域でのLKASを実現しており、「渋滞中のイライラからドライバーを開放し、肉体的・精神的ストレスを軽減することで安全運転に寄与する」と、その特長について語っている。

 そして同社の自動運転技術についても触れ、「衛星測位技術と高精度地図によって自社位置を認識し、カメラ、レーダー、レーザーレンジファインダーで周辺車両や道路形状、障害物などを認識する。行動計画では走行する目標ラインを算出し、パワートレーン、ステアリング、ブレーキなどを統合的に制御し、目標ラインをトレースすることで安心・安全に目的地に向かって走行する」と主要技術について紹介。

 そのなかから自動運転には「目標ライントレース車両制御」が必要とし、同社では算出された走行目標ラインや速度を制御して行動することを「行動計画」と呼んでおり、「行動を正しく計画しても車両制御が不安定では安心・安全を提供できない。車速が高くても正確にラインをトレースする車両制御によって安定した走行が可能になる」と、その必要性について説いた。

 なお、大津氏からは、10月29日に行われる内閣府が主導するSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)-adusの実証実験に参画することが発表され、首都高湾岸線 豊洲~葛西間(約8km×2)で本線への進入、自動合流、レーンチェンジ、レーンキープ(立体交差)、自動分岐などを自動運転で実施する。これについては「途中衛星電波が受信できないようなアンダーパスやきついカーブ、レーンの数が多いコース、白線の途切れている個所などがあるが、こうしたさまざまな条件下でも安全に走行することを目標にしている。ホンダは2020年ごろの高速道路自動運転を目指して研究開発を進めている」としてプレゼンテーションを締めくくっている。
(Car Watch)

山田哲人 来季から背番号「1」へ!ミスタースワローズの象徴継承

◇日本シリーズ第3戦 ヤクルト8-4ソフトバンク(2015年10月27日 神宮)

 シリーズを前に、ヤクルトの山田哲人内野手(23)の背番号が、来季から「1」に変更することが内定したことが分かった。

 球団幹部が前任者のジャイアンツ・青木に「山田に1をあげてもいいか?」と打診し、快諾を得たという。以前から「いずれは1をつけたい。今の番号にも愛着があるけど23から1になった青木さんを追いかけたい」と話していた。

 27日には日本シリーズ史上初の1試合4本塁打を放った山田。「ミスタースワローズ」の象徴の番号を背負うのにふさわしい姿だった。

 ◆ヤクルトの背番号1◆

1950~53 井上 親一郎

1954~55 宇野 光雄

1956~60 佐々木 重徳

1961~65 杉本 公孝

1967~70 奥柿 幸雄

1972~89 若松 勉

1992~99 池山 隆寛

2001~06 岩村 明憲

2010~11 青木 宣親

(スポニチアネックス)

バレンティーノ・ロッシ、マルク・マルケスへの“蹴り”疑惑に制裁

 FIM国際モーターサイクリズム連盟は、MotoGP マレーシアGPの決勝レースで、バレンティーノ・ロッシがマルク・マルケスを強制的に走行ラインの外に追い出す目的で、14コーナーで意図的にワイドに走行し、転倒を引き起こす接触をもたらしましたとして、3ポイントのペナルティを科すことを決定した。

 マルク・マルケスは、バレンティーノ・ロッシが“蹴り”を入れたと主張する。

 「蹴りが見えた。2度振り返って、僕の位置を完璧に把握し、蹴りを入れた。映像でハッキリと見える」とマルク・マルケスは述べた。

 「このスポーツは生命を賭ける。リスクがある。レースアクシデント、接触など最終的には理解できることけど、レース中に蹴りを入れる行為が頭に浮かばない。サッカーならレッドカード。ここでは3ポイントのペナルティだ」

 “蹴り”についてバレンティーノ・ロッシは「それはない」とコメント。「マルケスは、それが本当のことではないとわかっている。特にヘリコプターからの映像で明白に確認できる」と主張。

 「僕は転んで欲しくなかった。タイムロスをさせたかっただけだ。走行ラインを外して欲しかった。オーストラリアの時よりも酷かった。彼はダティーなゲームをしたね?僕はワイド、ワイドに行き、減速して、ほとんど止まりそうだった。彼を見て、『フxxク、何やってんだ?』と言った」

 「その後に僕たちは接触した。彼のハンドルが僕の左脚に接触して、フットペグから足が外れてしまった。ヘリコプターの映像を見れば、それがハッキリする。フットペグから足が外れたときには、彼は既に転んでいた。蹴りを入れようとしていない。それに、MotoGPマシンに蹴りを入れたところで、倒れない。非常に重いから」

 「だけど、不運にも僕たちは接触した。彼は旋回しようとし、僕はワイドに行った。彼のハンドルが左脚に感じ、フッチペグから足が外れた。それが起こったことだ」

 レースディレクションは、2人のライダーから証言を与えるために公聴会を行ったが、バレンティーノ・ロッシの行為が他のライダーの危険を引き起こす無責任な走行であると考え、FIMロードレーシング世界選手権グランプリ規律と裁定に関する規定の条文3条2項1号により、3つのペナルティポイントの追加を科すことを決定した。

 バレンティーノ・ロッシは、既に1つのペナルティポイントを所有していることから、蓄積される制裁は4つのペルナティポイントとなり、バレンシアGPの決勝レースを最後尾のグリッドからスタートすることになる。
(F1-Gate.com)

 マルケスが、後方から意図的にロッシに追突しているのに、なぜ、マルレスには制裁がないのか。

タクシー料金払わず暴行 大阪府警巡査長、強盗致傷容疑

 タクシー料金を支払わずに逃げ、運転手に暴行してけがをさせたとして、大阪府警は28日、吹田署地域課巡査長の田之上匡希(たのうえまさき)容疑者(25)=大阪府寝屋川市幸町=を強盗致傷の疑いで現行犯逮捕したと発表した。「酔っぱらっていてよく覚えていない」などと供述しているという。

 監察室によると、田之上容疑者は27日午後7時40分ごろ、寝屋川市東大利町でタクシーを降りた際、料金6870円を払わずに逃げ、追いかけてきた男性運転手(63)にひじ打ちをして額などに1週間のけがを負わせた疑いがある。そこからさらに約120メートル逃げ、通行人の男性に取り押さえられた。所持金は1389円だった。
(朝日新聞デジタル)

 またしても、大阪府警の不祥事。

<米艦南沙派遣>数時間の「航行の自由作戦」緊張高まる

 【ワシントン和田浩明、北京・工藤哲】米海軍のイージス駆逐艦が南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で、中国が埋め立てた人工島から12カイリ(約22キロ)の海域内を航行したことに対し、中国政府は27日、軍艦2隻で追跡・警告したことを明らかにした。中国は「主権を脅かすものだ」と強く反発しているが、米国は同様の作戦を数週間から数カ月続ける方針を示し、米中間の軍事的緊張が高まっている。

 米海軍による「航行の自由」作戦で派遣されたのは横須賀基地配備のイージス駆逐艦「ラッセン」で、中国が岩礁を埋め立てて造成したスービ(中国名・渚碧)礁の12カイリ内を航行した。国防総省当局者はロイター通信に対し、作戦は2~3時間に及び、中国が埋め立て工事を進めるミスチーフ(中国名・美済)礁周辺も含まれると明らかにした。

 中国外務省の陸慷(りく・こう)報道局長は27日の定例会見で「中国の主権と安全上の利益を脅かす」と米国を批判し、「中国の関係部門が米国の艦船に対して監視と追跡、警告を行った」と説明した。また、「あらゆる国の挑発を含む行為には海空の監視を継続し、一切の必要な措置を取る」と、譲歩しない姿勢を改めて示した。

 中国国防省の楊宇軍報道官は27日、ラッセンを追跡した艦船が中国版イージス艦とされるミサイル駆逐艦「蘭州」と巡視艦「台州」であると明らかにした。報道官は談話で、「双方の海と空の兵力を近距離で接触させることは直接の威嚇で、予想外の事件を容易に引き起こす。こうしたやり方は非常に無責任だ」と米国を強く批判。さらに、「相互信頼関係に重大な損害を与えるものであり、新型の大国関係を築こうとする努力に背くものだ」と主張し、再発の防止を要求した。

 国営中国中央テレビは27日、中国外務省の張業遂次官が同日夕、米国のボーカス駐中国大使を呼び出し、「中国側の度重なる申し入れにもかかわらず、軍艦を不法に南沙諸島や関連の海域に進入させた」として「厳正な申し入れと強烈な抗議」を行ったと伝えた。

 ロイター通信によると、米国防総省高官は27日、追跡してきた中国の艦船が安全な距離を保ったため、ラッセンの航行に支障がなかったことを明らかにした。高官はまた、ラッセンがスービ礁から12カイリの海域内を北から南西に向けて航行し、フィリピンやベトナムが領有権を主張する岩礁から12カイリの海域内も通過したと説明した。カーター米国防長官は27日、米上院軍事委員会の公聴会に出席し、南シナ海で今後も数週間から数カ月にわたって海軍の作戦を継続すると表明した。

 ラッセンは全長155メートルで、イージス防衛システムを装備する。同艦ホームページによると、マレーシアのコタキナバルを出航し、南シナ海を航行中だった。作戦には米海軍哨戒機も同行したとみられている。

 国連海洋法条約は、沿岸から12カイリまでを国家の主権が及ぶ領海と定めている。だが、スービ礁やミスチーフ礁は、中国が埋め立て工事をする前は満潮時に水没する「低潮高地(暗礁)」で、国際法上は領海の主張ができない。中国は南シナ海のほぼ全域を9本の破線で囲った「九段線」を設定し、その範囲内に主権と権益が及ぶと主張している。

 米国防総省報道担当のアーバン氏は毎日新聞の取材に、作戦の詳細な内容について説明を避けたが、「国際法に沿ったものだ」と強調。「航行の自由」という国際規範の維持が目的であると明かした。報道によると、中国が実効支配する南シナ海の岩礁から12カイリの海域内に米艦が進入したのは2012年以来となる。

 今回の作戦について、米下院軍事委員会のフォーブス議員(共和党)は「中国の不安定化行動に対抗する必要な措置で、より早期の実施が必要だった」との声明を発表した。

 南シナ海では中国やベトナム、フィリピンなどが領有権問題で対立。米国は特定の国を支持しないが、航行の自由などの国際規範が主要海上交通路を含む南シナ海で維持されることが「世界経済のために重要」(アーネスト米大統領報道官)との立場から関与を続けている。
(毎日新聞)

 国内的には、強気の姿勢でなければ習近平政権の人気が落ちるが、国際的には、孤立化していく。

ヤクルト1勝、山田が史上初の3打席連続弾

<SMBC日本シリーズ2015:ヤクルト8-4ソフトバンク>◇第3戦◇27日◇神宮

 ヤクルトが1回山田の2ランで先制。ソフトバンクは2回に暴投と福田の適時打で同点も、3回ヤクルト山田が再び勝ち越しソロ。

 ソフトバンクが4回今宮、5回明石のソロで1点リードするも、その裏ヤクルトが山田の3打席連続本塁打となる2ランで再逆転。

 ヤクルトが8回に3点追加し、本拠地初戦を制して1勝2敗。山田の3打席連続本塁打は、日本シリーズ同一試合史上初となった。
(日刊スポーツ)

 長嶋茂雄と並ぶ記録は素晴らしい。

 今日も勝ってタイにしたい。

2015年10月27日火曜日

中国、米艦に対抗措置=「追尾・警告」を実施―南シナ海の人工島沖進入

 【北京時事】南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島で中国がスービ(中国名・渚碧)礁などに造成した人工島から12カイリ(約22キロ)以内に米海軍のイージス駆逐艦「ラッセン」が入ったことを受け、中国外務省の陸慷報道局長は27日、談話を発表、「中国の関係部門が法に基づき、米艦を監視し、追尾し、警告した」と対抗措置を取ったと明らかにした。
 その上で「米艦の行動は中国の主権、安全への脅威であり、地域の平和と安定を損なう」と批判し、「強烈な不満と断固たる反対」を表明した。
 ラッセンは現地時間の27日午前(日本時間同)に進入し、米CNNテレビによると、この日のうちに作戦を終了した。米軍は引き続き派遣を繰り返す構えとみられ、南シナ海を舞台にした米中関係緊迫化は必至だ。
 陸局長は、米艦が「中国政府の承諾なしに違法に中国の島・岩礁の近海に進入した」と非難。一方、人工島造成についても「自国領土内で行っている建設活動は主権の範囲内だ」と主張した。
 スービ礁は中国による埋め立て工事前は満潮時に水没する暗礁だった。こうしたスービ礁などに建設した人工島は主権の及ぶ「領海」を構成しないとする米国の主張に真っ向から反論している。
 陸局長は建設活動について「特定の国家を標的にしておらず、航行・飛行の自由に影響を及ぼさない」と改めて正当性を強調。米国こそが「航行の自由」を名目にして、「中国の主権と安全を損なっている」と強く批判した。
 さらに「中国は領土主権と安全、合法で正当な海洋権益を断固守る。挑発をたくらむいかなる国家にも断固対応し、海空の状況への厳密な監視を継続し、あらゆる必要な措置を取る」と警告。今後も主権維持に向けた対抗措置を続ける考えを示し、米側をけん制した。
 また「中国の厳正な申し入れに真剣に対応し、過ちを直ちに正して、中国の主権と安全に脅かすいかなる挑発行為もやめるべきだ」と米国に要求。南シナ海の領有権争いで中立的な立場を維持するよう訴えた。
 中国が実効支配する南シナ海の岩礁から12カイリ以内への米艦進入は2012年以来。中国は昨年以降、岩礁の埋め立てと施設建設を加速させている。ラッセンは神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地を拠点とする。
(時事通信)

 公海であり、中国に主権はない。

【ソフトB】工藤監督がスイープ宣言「福岡帰らん、全部勝つつもり」

 ソフトバンクの工藤公康監督(52)から「福岡には帰りま宣言」が飛び出した。27日の日本シリーズ第3戦に備えて26日、東京入り。本拠地で2連勝を飾った指揮官は「(福岡には)帰らない。(神宮は)ヤクルト・ファンが多いのかな? でも、ソフトバンクの本社は汐留だからね。全部勝つつもり。1つも負けていいと思っているヤツはいない」と上機嫌に宣言した。

 チームは昨季、阪神との日本シリーズ第2戦(甲子園)から、シリーズ6連勝中。シリーズ史上6度目となる4戦全勝で連勝を8に伸ばせば、西武(88、90、91年)、巨人(00、02年)、ロッテ(74、05、10年)のシリーズ最多連勝記録に並ぶことになる。

 この日は敵地・神宮でナイター練習を行った。工藤監督は「ファウルゾーンにブルペンがある。ファウルフライの確認だったり、ブルペンの傾斜は急で、マウンドは(逆に)傾斜があまりない。その差を確認した方がいい」と号令をかけ、投手陣はマウンドを入念にチェック。捕手や内野手は一塁、三塁線付近のゴロの切れ方などを確かめた。

 今季のヤクルトとの交流戦はヤフオクDで開催されたため、神宮での試合は今季初めて。そんなハンデも、周到な下調べと2連勝中の勢いで吹き飛ばす。(福谷 佑介)
(スポーツ報知)

 工藤監督は嫌いだ。ヤクルトの3連勝が見たい。

足利・常陽銀、来秋統合へ…地銀3位グループに

 栃木県を地盤とする地方銀行グループ「足利ホールディングス(HD)」(本社・宇都宮市)と茨城県を地盤とする地銀「常陽銀行」(本店・水戸市)が経営統合する方向で最終調整に入った。

 2016年10月に共同で持ち株会社を設立し、足利HD傘下の足利銀と常陽銀がその下に入る方向だ。統合後の総資産は約15兆円となり、全国3位の地銀グループが誕生する。

 両社は26日、「経営統合の可能性について検討している」などとするコメントをそれぞれ発表した。関係者によると、2行は11月中の基本合意を目指して交渉を続けている。

 地銀は人口減少により融資などで収益をあげていくことが難しくなっており、生き残りに向けた経営体力の強化が課題となっている。地銀の中でも比較的堅調な2行による経営統合が実現すれば、全国の地銀再編が加速する可能性もある。
(読売新聞)

 足利銀行が不振で、吸収合併みたいなものだろう。

<日本シリーズ>第3戦 SB連勝にヤクルト神宮でどう戦う

 プロ野球の日本一を争う「SMBC日本シリーズ2015」(7試合制、4戦先勝方式)の第3戦は27日午後6時15分から、東京・神宮球場に舞台を移して行われる。ソフトバンクの2連勝で迎える第3戦の先発は、ヤクルトが杉浦、ソフトバンクは中田の両右腕が有力とみられる。第3~5戦はセ・リーグの本拠地で開催されるため、指名打者制は採用されない。移動日の26日、両チームは神宮球場などで調整した。

          ◇

 ヤクルトは、看板の打線に元気がない。2試合で得点は、第1戦の九回に畠山の放った2ランのみ。2試合で計7安打と低調で、ソフトバンク投手陣の球威に力負けしている。

 深刻なのは6打数無安打のバレンティンだが、真中監督は「(不振は)バレンティンだけじゃない。みんなでやっていかないと」と奮起を促す。好調な1番・上田、2番・川端で好機を築き、第2戦でシリーズ初安打、初盗塁を記録した山田に長打が出れば、雰囲気を一変させられる。

 投手陣は抑えのバーネットを除き、多くの投手がシリーズ初マウンドを経験。雰囲気にも慣れたチームの強みである救援陣を生かすため、先制点を奪って主導権を握りたい。【井沢真】

 ◇ヤクルト「内弁慶」杉浦は「普段通り」

 第3戦での先発が予想されるヤクルトの杉浦は、軽めのキャッチボールやランニングで調整した。シーズン序盤に右肩を痛めて長期離脱したが、9月後半に復帰後は好投が続く。クライマックスシリーズ突破を決めた試合でも、きっちり試合を作って周囲の信頼を高めた。チームは今季、神宮球場でのレギュラーシーズンの勝率が7割近い「内弁慶」とあって、杉浦は「神宮で普段通りの戦いができれば、勢いは戻ってくる」と語った。
(毎日新聞)

ヤクルト 真中監督 不振のバレと“心中”「外すわけにはいかない」

 2試合計6打数無安打といまだ快音が響かないヤクルトのバレンティンは、第3戦もスタメン出場する。相手先発が予想される中田からは昨年、1打席対戦して本塁打を放っている。「1、2戦目は素晴らしい投手にいい投球をされた。あす(27日)からは知っている投手と当たるし、ホームに帰れば打線が奮起する」と自信をのぞかせた。

 CSファイナルSでは、第1戦は無安打も第2戦で初安打を放つと、それを機に猛打賞をマークした。「今回も1本出ればいいね」と、まずは日本シリーズ初安打を目指す。神宮での試合でDH制はなくなり、バレンティンも「6番・左翼」での出場が濃厚。守備のリスクも伴うが、真中監督は「外すわけにはいかないので使います。相手投手を考えても、現状では使い続けた方がいい」と「心中」と明言していた。
(スポニチアネックス)

 今日は勝てるか。

加工肉「発がん性ある」 WHO、過剰摂取に警告

 【ジュネーブ=原克彦】世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC)は26日、ハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定した。赤肉も「恐らく発がん性がある」に分類した。加工肉の摂取量が多いほどがんを患う危険性が高いとしており、過剰な食肉摂取のリスクに異例の警告を発した。

 約800の研究論文を踏まえたもので、加工肉の分類は「十分な証拠を基にしたものだ」と強調している。毎日食べた場合、50グラムごとに大腸がんを患う確率が18%上昇すると結論づけた。どのような加工手段が発がん性を高めるかは、明確には特定していない。

 IARCでは「加工肉」は塩分を加えたり、薫製にしたりした食肉を指す。ハムなどのほかにコンビーフやビーフジャーキーも含む。分類はたばこやアスベストと同じ扱いだが、「発がんの危険性が同じとは限らない」とも指摘している。

 哺乳類の肉と定義する「赤肉」については「限られた証拠から」結論を得た。主に大腸がんが多いが、膵臓(すいぞう)がんや前立腺がんとの関係性も確認した。

 IARCは決定が「肉の摂取の制限を求める保健当局の推奨を支持するものだ」と位置付けた。一方、食肉に栄養価があることも認め、評価結果が「各国政府と規制当局がリスクを評価し、危険性と利点のバランスをとった食生活を推奨するのに重要になる」とした。

 WHOの報道官はIARCの発表を受け、「内容を精査する」とコメントした。IARCの評価結果には法的拘束力はなく、近く食肉の摂取に関する勧告などを発する予定もないという。

 食肉とがんについては多くの研究機関が関係を指摘する一方、米国を中心に食肉関連の業界団体などが「生活スタイルなど複合的な要因を配慮していない」などとして反発してきた。
(日本経済新聞)

 加工肉や赤肉を、発がん性がある物質に指定は興味深い。

 たんぱく質は、鶏肉や大豆が安心ということか。

<女児焼死>母ら釈放 朴さん「うその自白後悔」

 大阪市東住吉区で1995年に小6女児(当時11歳)が焼死した民家火災で、無期懲役刑が確定し服役していた母親の青木恵子さん(51)と、内縁の夫だった朴龍晧(ぼく・たつひろ)さん(49)が26日、逮捕以来約20年ぶりに釈放された。青木さんは「私は本当に何もやっていないし、無実です」と訴え、朴さんは「(警察に)うその自白をしたことは人生最大の後悔だ」と振り返った。

 2人は午後2時過ぎ、それぞれ弁護士に付き添われて釈放され、その後、大阪に戻った。

 青木さんは和歌山刑務所前で「警察が捜査の間違いに気付き、火災の原因を調べてくれたら、こんなことにはなっていなかった。息子と離れた期間を取り戻すことはできない」と話した。さらに、大阪市内で記者会見し、「自分のためだけではなく、家族のためにも一日も早く『娘殺し』の汚名を晴らしたい」と語った。27日未明に長男(29)と再会し、涙を浮かべた。

 一方、朴さんは大分刑務所前で報道陣に「20年間、ずっと心がぴーんと張り詰めていたので、今でもそれを引きずっている。ときほぐすには、相当の時間が必要」と声を震わせた。

 朴さんは26日夜、大阪市内で母(74)や姉(51)と再会し、抱き合って喜んだ。その後の記者会見では「(警察の取り調べで)恐怖や絶望が自分の限界を超え、理性が崩壊した。心が自殺し、うその自白をして、お母さん(青木さん)を巻き込んだことを謝りたい」と頭を下げた。

 大阪高裁(米山正明裁判長)は23日、2012年に大阪地裁が出した2人の再審開始決定を支持し、26日午後2時に刑の執行を停止することも認めた。弁護側の再現燃焼実験などの科学的証拠を認め、「(朴さんが)自白通りに放火できた可能性は低く、火災の原因が自然発火だった可能性がある」との判断を示した。

 執行停止の決定について検察が異議を申し立てたが、大阪高裁(中谷雄二郎裁判長)は26日午前に異議を棄却した。「早期釈放の必要性などを総合的に考慮した判断で、各事情の評価に誤りはない」と、再審の裁判で無罪が言い渡される可能性が高まったとしている。

 大阪高検は2人の再審開始決定に対し、期限の28日までに最高裁に特別抗告するかを検討している。【堀江拓哉、岡村崇、戸上文恵】
(毎日新聞)

 自然発火が、放火殺人になり、これまでの20年の懲役は、悲しい。

 ウソの自白強要による冤罪だろうか。

2015年10月26日月曜日

「やせ薬」不正販売容疑で六本木の医師逮捕 麻薬取締部

 東京・六本木の開業医が「やせ薬」として利用されている肥満の治療薬を不正に販売したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部が、開業医の男を麻薬取締法違反(営利目的譲渡)の疑いで逮捕していたことが26日、捜査関係者への取材でわかった。

 同部によると、逮捕されたのは、港区六本木4丁目で「アーバンライフクリニック六本木」を開業していた渋谷雅彦容疑者(57)。7月13日、中国人と日本人の男女3人に向精神薬に指定されている「マジンドール」1万8千錠を約440万円で不正に販売した疑いがある。渋谷容疑者は「金もうけのためにやった」と容疑を認めているという。

 マジンドールは肥満症患者の治療に使われる向精神薬で、本来は医師の処方が必要だが、渋谷容疑者は診療行為をせず、薬を販売していたという。
(朝日新聞)

 やせ薬なのか、麻薬なのか。

【MotoGP第17戦】マレーシアGP D・ペドロサ今季2勝目 チャンピオンシップに波乱

 10月25日、MotoGP第17戦マレーシアGP決勝が行われた。舞台となるセパンサーキットは全長5,543mの長いサーキットで、ヘアピンや高速コーナー、2本のロングストレートを持つハードなコース。これに熱帯の高温多湿な気候が加わるため、マシンにとってもライダーにとっても非常にタフなレースを強いられることになる。

 今回のマレーシアGPはバレンティーノ・ロッシとそれを追いかけるホルヘ・ロレンソ(共にモビスターヤマハMotoGP)のチャンピオンシップ争いを大きく左右するレースとなるため、注目度も非常に高かった。

 曇り空の下、気温35℃、路面温度47℃、ドライコンディションという非常に蒸し暑い状況下でスタートした決勝、ホールショットを決めたのはポールポジションスタートのダニ・ペドロサ(レプソルホンダ)だった。2番手にはマルク・マルケス(レプソルホンダ)、3番手にはV・ロッシと予選通りの上位はほぼ予選通りのスタートとなった。4番グリッドスタートのJ・ロレンソはやや出遅れて一時ドゥカティの2台に抜かれたものの、すぐに巻き返してオープニングラップでは4番手につけた。

 2周目にはJ・ロレンソがV・ロッシを抜いて3番手に浮上。また、アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ)はテクニカルトラブルでリタイアを喫した。

 3番手に浮上したJ・ロレンソは2番手のM・マルケスも追い詰めて3周目にパスし2番手に浮上。路面温度が高く、滑りやすいこともあってM・マルケスはコーナーでややワイドになることが多く、J・ロレンソはうまくそこを突いて前に出た。

 スタート直後からハードなレースが展開されてはいたが、4周目には3番手のM・マルケスと4番手のV・ロッシのバトルが始まった。V・ロッシは前戦のM・マルケスの走り対し「J・ロレンソ(のチャンピオンシップ獲得)をサポートしている」という見解を持っており、接触も恐れずに攻めるM・マルケスに苛立っていた。

 レース4周目に始まったV・ロッシ対M・マルケスの3番手争いは周回を重ねるごとに激しさを増し、6周目にはV・ロッシが手を上げて苛立ちを表現するなど、V・ロッシ対M・マルケスの3番手争いはまさに一色触発の状況を呈していた。

 そして7周目に今季一番とも言える大波乱が巻き起こる。V・ロッシとM・マルケスが接触し、M・マルケスが転倒・リタイアしてしまったのだ。抜きつ抜かれつ、接触ギリギリのバトルを繰り広げていたV・ロッシとM・マルケスだが、この接触についてはV・ロッシが故意に起こしたものという疑いがあるため、レース後に裁定が下されることとなっている。

 トップを行くD・ペドロサは安定した走りでレースを引っ張り、始終単独走行。2番手のJ・ロレンソもレース序盤で2番手に浮上してからは3番手争いを繰り広げるM・マルケスとV・ロッシに差をつけて、2番手を単独で走行した。

 V・ロッシとM・マルケスの接触によって騒然となった今回のレースの勝者はトップを安定した走りで引っ張ったD・ペドロサ。今季2度目の優勝で、シーズン終盤になって実力を発揮してきた。2位はJ・ロレンソ、3位はV・ロッシ。この結果、ポイントリーダーのV・ロッシは312ポイント、J・ロレンソは305ポイントとなり、その差は僅か7ポイントに縮まった。

 だが、このポイントはあくまでも暫定的なもの。V・ロッシに接触事故に対するペナルティが課された場合マレーシアGPでの獲得ポイントの減点もしくは失格ノーポイントという可能性もある。

 いずれにしても、今回のマレーシアGPでJ・ロレンソが先着したことによってポイント差が縮まり、チャンピオンシップの行方はますますわからなくなった。今季のMotoGPは最終戦である次戦バレンシアGPでのV・ロッシとJ・ロレンソの順位でチャンピオンが決まる、まさに最後の最後まで目の離せない展開となった。

 日本GPからの3連戦を終え、残すは2週間後のバレンシアGPのみ。V・ロッシが今季序盤からの好調ぶりを維持して逃げ切るか、それとも後半追い上げたJ・ロレンソが逆転するのか。また、今季2度目の優勝を果たしたD・ペドロサやV・ロッシと因縁のあるM・マルケス、ストレートスピードで圧倒的な速さを見せるドゥカティ勢といったライバルたちの走りがチャンピオンシップの行方を大きく左右する可能性もある。

 果たしてチャンピオンの座を手にするのはV・ロッシかJ・ロレンソか。最後の最後まで楽しみの尽きない今季のMotoGP。最終戦が待ちきれないというファンも多いだろう。(編集担当:熊谷けい)

Economic News

ロッシ、処分で「足切りされた」―ヤマハは異議申し立て

 【AFP=時事】世界ロードレース選手権(WGP 2015)に参戦するモビスター・ヤマハ(Movistar Yamaha)は、マレーシアGPでレプソル・ホンダ(Repsol Honda)のマルク・マルケス(Marc Marquez、スペイン)と接触したバレンティーノ・ロッシ(Valentino Rossi、イタリア)に対するペナルティーに異議を申し立てた。

 ロッシは、王座を決定する最終戦のバレンシアGPを前にしての処分で「足切りされた」とコメントしている。

 総合首位に立つロッシは、激しい争いの中3位でフィニッシュした25日のマレーシアGPで、マルケスを蹴って転倒させてはいないと主張している。

 チームメートで総合2位につけるホルヘ・ロレンゾ(Jorge Lorenzo、スペイン)が7ポイント差に迫る中、ロッシは今回の処分でバレンシアGPで最後尾からのスタートに降格されている。

 この出来事により、これまで9度総合王者に輝き、2009年以来のタイトルを目指しているロッシとロレンゾを含めたライバルたちとの関係は一触即発の状態となっている。

 大ベテランのロッシは、オーストラリアGPで同胞のロレンゾに貴重なポイントを獲得させるためにマルケスが支援を企てたと口にしていた。

 ロッシはヤマハのホームページで「ヘリコプターからの映像を見ても、僕が彼を転倒させようとしたわけではないことは明らかだ。僕はただ、ラインを外側へ外させて減速させ、彼を遅らせようとしただけ。オーストラリアGP以上に悪意のある走りだったからね」と語った。

 映像には、いらついている様子がうかがえるロッシが速度を落とし、マルケスをトラックの外側に押さえつける場面が残されている。両者のバイクが接触し、マルケスがトラックに倒れた際にはロッシの足がフットペグから離れていることが確認できる。

「僕の足がペグから外れたとき、マルケスがすでに転倒していたことは明らかなんだ」

 MotoGPのレースディレクターを務めるマイク・ウェブ(Mike Webb)氏は、ヤマハ側が異議を申し立てたと認め、続けてMotoGPの公式ホームページで、マルケスにも「ロッシの反応を引き起こした」部分的な責任があると見解を述べている。

 しかしながらロッシは、マルケスが「僕のチャンピオンシップを失わせようとした」と語り、処分は不公平だと訴えている。

「総合争いは終わっていないけれど、この処分で僕は足切りされた」

 ロレンゾとロッシはこれまでも緊張関係にあったが、今回のクラッシュ後にそれが突然姿を表した。ロレンゾはロッシがより厳しい処分を受けるべきだったとしたが、スーパースターの地位がそれをさせなかったとレース後に語った。

「他のライダーだったら処分はもっと厳しかっただろう。こんなことが起きるなんて思いもしなかった。残念だ。バレンティーノが16ポイントを手にして、マルケスは何も無しだ。不公平だね。誰かがこんなことをするだなんて、信じられない」

【翻訳編集】 AFPBB News

旧住専融資先の元社長ら逮捕 約2億円隠した疑い

 旧住専=住宅金融専門会社の大口の融資先だった京都市の不動産会社の元社長らが、整理回収機構の債権の回収を免れるため、会社の資金およそ2億円を海外の口座に不正に隠した疑いが強まったとして、警察は、元社長を強制執行妨害の疑いで逮捕しました。警察は、元社長が会社の関係者とともにほかにもおよそ40億円を海外の口座に隠した疑いがあるとみて捜査を進めています。
 逮捕されたのは、京都市にあった不動産会社「ペキシム」の元社長、西山正彦容疑者(69)です。
 警察の調べによりますと、「ペキシム」は、およそ20年前、旧住専=住宅金融専門会社の「住宅ローンサービス」などの大口の融資先として数百億円規模の融資を受けましたが、およそ178億円を返済できないまま会社が解散しました。
 住専の債権を引き継いだ整理回収機構が、裁判所に担保の不動産の競売を申し立てるなどして債権の回収を進めるとともに、警察は、西山元社長が次男ら会社の関係者とともに会社の資産を隠している疑いがあるとみて捜査を進めていました。その結果、西山元社長らが債権の回収を免れるため、おととし、会社の資金およそ2億円をカナダの口座に移し、不正に隠した疑いが強まったとして、26日、札幌市にいた西山元社長を強制執行妨害の疑いで逮捕しました。さらに、次男など会社の関係者5人も事件に関わった疑いがあるとして逮捕する方針で、容疑を裏付けるため、次男が代表を務める京都市の会社などを捜索しています。
 警察は、西山元社長らがほかにもおよそ40億円を海外の口座に隠した疑いがあるとみて捜査を進めています。
(NHKニュース)

ハム大谷、来季は登板試合数と投球回数増が目標 沢村賞選考基準に満たず

 日本ハム・大谷翔平投手(21)が26日、来季は登板試合数、投球回数増を目標を掲げた。沢村賞受賞候補に挙がったが、惜しくも逃し、来季以降に持ち越し。千葉・鎌ケ谷スタジアムでの秋季練習後「(沢村賞を)取りにいっているわけではないけど、今年残した成績を反省しながら、次につなげたい」と話した。

 選考基準の勝ち星、防御率、奪三振、勝率の4項目でクリアしたが、投球回、登板数などは基準に満たなかった。「試合数もイニングもまだまだかなと思っています。前半間隔が空いてしまった」と、右足ふくらはぎをつった影響などで登板間隔が空いたことを課題とした。来季については「間隔を統一しながら投げたい」と開幕からローテを守り続ける目標を立てた。
(デイリースポーツ)

ソフトバンクが連勝発進でV確率77% 助っ投の完封リレー

「日本シリーズ・第2戦、ソフトバンク4-0ヤクルト」(25日、ヤフオクドーム)

 2年連続の日本一を目指すソフトバンクが、李大浩、中村晃の本塁打などで効果的に得点を重ねて連勝。2勝0敗とリードして、27日の第3戦から場所を移す敵地・神宮へ乗り込む。ヤクルトは、先発・バンデンハークから九回にサファテへつないだソフトバンクの継投の前に3安打完封され、4安打の第1戦に続いて打線が振るわなかった。

 ソフトバンクは四回、無死一塁から4番・李大浩の左翼ポール横への2ランで先制。六回にも1死走者なしから7番・中村晃の右越えソロ、なおも1死一、二塁から1番・福田の右前適時打で2点を追加した。

 ソフトバンクは12年の巨人以来、3年ぶり32回目の第1戦、第2戦連勝。過去31回中、シリーズ制覇は24回で、日本一確率は77%。ヤクルトの連敗スタートは、7回目の出場で初の屈辱となった。
(デイリースポーツ)

東芝 不正会計で旧経営陣提訴へ=歴代3社長らに賠償請求

 東芝が不正会計に関与した田中久雄氏ら歴代3社長を含む旧経営陣を相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こす方向となった。不正会計当時の取締役らの責任の有無を調べている社外の調査委員会は11月上旬にまとめる報告書で、歴代3社長の責任を厳しく指摘する見通し。調査委の報告書を踏まえ、提訴を最終判断する。旧経営陣の責任を明確にして過去と決別し、再生を目指す。
 提訴対象は前社長の田中氏のほか、佐々木則夫氏、西田厚聡氏の2人の元社長ら。歴代3社長は、社外有識者による第三者委員会(委員長・上田広一元東京高検検事長)から不正会計への関与を認定されている。関与がないと判断された室町正志社長は提訴対象とならない見通しだ。
(時事通信)

 歴代3社長の過去の報酬没収だろう。

MotoGP バレンティーノ・ロッシの見解

マルケスの接触転倒と最後尾からスタートすることになったペナルティに関して、メディアスクラムで私見を説明。
モビスター・ヤマハ・MotoGPのバレンティーノ・ロッシは、レースディレクションの公聴会に出席し、3ポイントのペナルティを科せられた後、メディアスクラムに姿を見せ、次のように説明した。

マルク・マルケスは、蹴りを入れられたと発言した。
そうではない。マルケスは、それが本当のことではないと分かっている。特にヘリコプターからの映像で明白に確認できる。僕は転んで欲しくなかった。タイムロスをさせたかっただけ。走行ラインを外して欲しかった。オーストラリアの時よりも酷かった。彼はダティーなゲームをしたね?僕はワイド、ワイドに行き、減速して、ほとんど止まりそうだった。彼を見て、『フxxク、何やってんだ?』と言った。

その後に僕たちは接触。彼のハンドルが僕の左脚に接触して、フットペグから足が外れてしまった。ヘリコプターの映像を見れば、それがハッキリする。フットペグから足が外れたときには、彼は既に転んでいた。蹴りを入れようとしていない。それに、MotoGPマシンに蹴りを入れたところで、倒れない。非常に重いから。だけど、不運にも僕たちは接触した。彼は旋回しようとし、僕はワイドに行った。彼のハンドルが左脚に感じ、フッチペグから足が外れた。それが起こったことだ。
ペナルティに関しては?
正当ではない。これでは、マルケスが闘いに勝ったようだ!僕がチャンピオンシップを失うことだから、彼の計画はそれでOK。特にペナルティは良くない。僕は意図的に彼の転ばせたくなかった。彼の行動に反応しただけ。蹴りを入れていない。転んで欲しくなかった。

僕にとって不正なこと。ホルヘとタイトルを争いたいだけ。ベターな方が勝つ。これで、そのことが起こらなくなってしまう。
後悔していることは?
分からない。転んで欲しくなかったけど、何かしなければいけなかった。あの瞬間、ホルヘは行ってしまったけど、僕は全てを言った。
チャンピオンシップは終わってしまったか?
終わっていないけど、この裁定で僕の足が切られ、マルケスが勝った。
(MotoGP.com)
 ペナルティは正当でないだろう。
 ビデオで見る限り、ロッシの足が転倒原因ではなく、マルケスの接触転倒だろう。

MotoGP ロッシ:「マルクは僕を邪魔するために走っていた」

決勝レース直後、マルクとのバトルと接触に関して感想を語り、ポイント差が詰まったことを悔やんだ。
モビスター・ヤマハ・MotoGPのバレンティーノ・ロッシは、第17戦マレーシアGPの決勝レースで、3番グリッドから13.1724秒差の3位に入り、今季15度目の表彰台を獲得。ランク2位に7ポイント差のアドバンテージを持って、最終戦バレンシアGPに乗り込む。

決勝レース直後、マルク・マルケスとのバトルに関して、「不運にもマルクとのバトルで大きくタイムロスしてしまった。14コーナーでベストな走行ラインで取ろうとした。彼が少しブレーキをかけた。僕を邪魔するため、問題を起こすためだけに走っていたから。」

「不運にも僕に向かって来て、激突すると考えた。」

「ノーマルなレースだったらホルヘと闘うことができると思うから残念。幾つかのポイントを失ってしまった。バレンシアはさらに難しくなるだろう」と、パルクフェルメで語った。
(MotoGP.com)

 

バンデン無傷11連勝!8回無失点降板も「チーム勝利が一番」

◇日本シリーズ第2戦 ソフトバンク4―0ヤクルト(2015年10月25日 ヤフオクD)

 負けない。ソフトバンクの先発バンデンハークがヤクルト打線を8回までわずか3安打に封じ込め、チームを連勝に導いた。自身は今年5月に加入後、レギュラーシーズン9勝0敗、CSファイナルS、日本シリーズでも白星を挙げ、無傷の11連勝とした。

 つけ入る隙を与えなかった。初回、先頭・上田に左前打されたが盗塁死で難なく切り抜けると、2回には畠山、雄平、バレンティンを3者連続三振。4回に2死から山田に右前打を許し、盗塁で二進されても、続く畠山を空振り三振に仕留めた。6回に上田に打たれた左前打も2死からで、終始危なげない投球でリードを守り切った。

 試合後に上がったお立ち台。「先にデホがホームランを打って先制してくれたので楽になった。きょうは高谷と呼吸がよく合って、いいリードをしてくれたので、いいピッチングができたと思う」と胸を張った。

 8回を投げ終え109球。完封勝利も見えていたが、9回はサファテに託した。「日本シリーズという試合の中で、こういうチャンスはなかなかないので自分としては(9回も)行きたかったが、チームが勝つことが一番」とバンデンハーク。

 公式戦無傷の11連勝については「これだけできているのは自分一人の力ではなく、チームメート、監督、コーチ、裏方さんの助けがあってのこと。こういう素晴らしいチームでプレーできていることに感謝している」と語り、この日もスタンドで観戦した“勝利の女神”のアナ夫人にも「いつもありがとう」とメッセージを送っていた。
(スポニチアネックス)

 ソフトバンク4連勝で終わりそうな雰囲気。

2015年10月25日日曜日

MotoGP 第17戦 マレーシアGP  ロッシvsマルケス

 ロッシとマルケスの対決が、物議を醸しているが、ロッシファンの立場で発言すれば、マルケスに非があり、ロッシにペナリティーはないと思う。

 マルケスが、転倒する前に、前方のロッシに意図的に接触したことに対して、ロッシは左足で牽制しただけであり、ロッシに非はない。

 マルケスの強引な危険な攻めは、前々から問題視されているが、改善の兆しはない。

 ロッシのチャンピオンにケチを付けたい者が、多いのだろう。

 

斎藤佑樹 日本ハム斎藤が初海外自主トレへ ハワイで野球漬け

 日本ハム斎藤佑樹投手(27)が今オフ、初の海外自主トレを検討していることが24日、分かった。

 同僚の杉谷拳士内野手(24)とともにハワイで調整するプランを練っているという。この日、札幌の室内練習場で秋季練習に参加した杉谷は「(斎藤)佑樹さんとハワイで野球漬けになる予定です」と明かした。来年1月に約2週間実施することを検討中だ。
(日刊スポーツ)

鵜久森淳志 亡き恩師との約束― 日ハム戦力外の甲子園Vスラッガーがトライアウトへ

「プロ野球で15年はやれ」―今も鵜久森の胸に残る上甲監督の言葉
 プロ野球の世界に飛び込む選手がいれば、去る選手もいる―。日本ハムから戦力外通告を受けた鵜久森淳志外野手も、その1人だ。

 愛媛・済美高では通算47本塁打の超高校級スラッガーとして、3年春夏の甲子園に出場。選抜は2本塁打で初出場初優勝を果たし、夏も3本塁打で初出場準Vに貢献した。同年ドラフト8巡目で日本ハム入りしたものの、ここまでプロ11年で通算6本塁打。2日に戦力外通告を受けた。

 鵜久森は11月10日の12球団トライアウト(静岡・草薙)を受ける。千葉・鎌ヶ谷市内の鎌ヶ谷スタジアムで練習を続けている“未完の大器”を直撃すると、済美高時代の恩師・上甲正典監督(享年67)との“約束”があった。

――上甲監督のもとでスラッガーとして甲子園を沸かせた。

「(上甲監督からは)『プロの世界では人の2倍とは言わないから、1・5倍の練習はやれ』と言われていました。亡くなられる前の13年オフまで、毎年、あいさつに行く度に言われてました。その言葉はずっと残っています。あとは『15年はやれ。長くプロ野球でお世話になれ』と。その2つです。監督はいつも自慢げに言ってました。自分はあと4年ですね」

――なぜ15年だったか?

「(上甲監督が監督を務めた)宇和島東卒業のプロ野球選手は15年以上やっている人が多いからだと思います。岩村(明憲)さんは18年、宮出(隆自)さん、橋本(将)さんは17年。平井(正史)さんが1番長くて21年。よく先輩方と比較されました。監督からは『おまえだけや、活躍してないのは』と。

 大した成績を残せていなかったですし、年末にあいさつに行くのが、いつも嫌でしたね。安楽(智大、現・楽天)もプロで20年と言ってますよね。あれはそういう意味があると思います。監督の下でやった人はみんな長い。だから、(上甲監督の教え子は)みんな目標になっているんだと」

――亡くなられてからは?

「(お墓参りに)まだ行けてないんです。行きたいですけど…。どういう報告になるかは分かりませんが、ここまでプレー出来たのは監督がいたから。本当に感謝してます。その言葉しかありません」
自分の生きる道とは? 「次にいけるとしたら長打力を買ってくれる球団」
――今秋に戦力外通告を受けたが、大谷、有原らとの秋季練習に参加している。

「最初は1人でやる予定だったんですけど、全体練習に入れてもらっている。他球団に入団できるかは自分でコントロール出来るところではない。自分のコントロール出来ることを精いっぱいやろうと思う」

――打撃練習も出来ている。

「練習でもマシンを打つのと、人に投げてもらうのは違う。(自主トレ中の)石井(裕也)さんや(飯山)裕志さんに『オレが投げようか?』と言ってくれる。(左腕の)厚沢さん(ベンチコーチ)は『右打者だから、左を打った方がいいでしょ』と言って投げてくれる。自分は首になった人間ですよ! 全体練習に入れてくれることも、他球団でもないと思う。ノックと言っても、誰かに打ってもらわないと出来ない。感謝しきれないです。言葉では感謝としか表現できないですけど」

――野球への取り組みは変わったか?

「今までは環境が当たり前と思っていたけど、この環境でやらせてもらうのはすごい幸せと感じます。今までも感謝ですけど、快くやってくれるのはうれしいです。感謝しきれないですね」

――プロ通算6本塁打だが、持ち味は長打力か?

「そうですね。ただ、難しいんですけどね。(代打の)打席数が少ない中では、結局、打率を求めてしまう。ただ、代打でも本塁打を打てる打者は少ないと思う。次にいけるとしたら長打力を買ってくれる球団だと思う。そういうのは大事にしたい。自分の生きる道として」

「独立リーグも海外も考えてない。プロ野球でダメだったら…」
――戦力外通告でリセットしてプレースタイルを再認識したところはあるか?

「悩みましたけどね。もちろんミート力も大事なこと。(代打で活躍する)矢野謙次さんや二岡智宏さんもミート力が高い。代打と考えた時に、ミート力も大事。(9月に)矢野さんは芯に当たれば打球は飛ぶと言っていたし、実際に打撃練習を見ていても、ガンと振らずに芯に当てる打撃を繰り返している。

 二岡さんもガンと振らずに右翼へのライナーが多かった。そこは求めて行きつつ、自分はパワーを磨いていきたい。なかなか本塁打は打てるものではないですけど、プロのボールに力負けしないように。今は打撃練習とウエートトレーニングを重点においてやっています」

――筋力トレーニング?

「僕はウエートでパワーを付けたので。高校時代はチーム方針で鍛えていたんですけど、高校1年生の時は体がヒョロヒョロで、ベンチプレスも45キロがマックス。上甲監督からも『情けないな』と言われ続けて…。それが、高校3年生の時に105キロまで上がったんです。

 そういう意味では自分は体の力が付いて、打球が飛ぶようになったと思っている。あれから10年以上経ちましたけど、もう1度、原点に返ってパワーを。ただ、技術は今年以上にやらないと、たとえ他球団が取ってくれたとしても来年も厳しくなる。同じようにやってはいけない」

――来春に3歳の双子の女児が幼稚園に進学する。10月1日が愛娘たちの誕生日だった。

「こればかりは仕方ないこと。覚悟はしてましたし、たまたま誕生日だっただけ。幼稚園の願書も父親の職業欄になんて書いたらいいのか。11月30日は日本ハムでいいみたいですけど。クビになると、いろんな面で大変ですね」

――仮にトライアウトでも声がかからなかったら?

「独立リーグも海外も考えてないです。プロ野球でダメだったら、野球を辞めようと思っています。子どももいるので、家も買わないと。このままでは家のローンも組めないですよね? 手に職ですか? 自分持ってないんですよ。済美もスポーツ科でしたから。『なにか資格とっておけば…』とつくづく思いますね。(他球団へいけるかは)あとは縁ですね。トライアウトがあるので、先があると思って頑張ります」

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【テーブルマーク】<パックごはん20周年記念>5種類の銘柄米食べ比べイベント!!

【テーブルマーク】<パックごはん20周年記念>5種類の銘柄米食べ比べイベント!! テーブルマーク株式会社


ベーコンと水菜のペペロンチーノ

印刷する
さぬきうどんのモチモチ食感をペペロンチーノテイストが引き立てます。
パスタのペペロンチーノとは違うおいしさ。
調理時間 : 約

ポイント

にんにく、ベーコンを焦がさないように、じっくり弱火で炒めるのがポイント。基本的に塩で味を調えますが、昆布茶、鶏がらスープの素などを加えるとより深みが出ておいしく仕上げることができます。鷹の爪の量はお好みで。うどんを加えたら、手早くさっと和える程度でOK。
加熱しすぎないようにしましょう。

材料(1人分)

  • 冷凍「さぬきうどん」1玉
  • スライスベーコン(短冊切り)2枚(約30g)
  • 水菜(食べやすい長さに切る)約15g
  • 【A】
  • オリーブオイル大さじ1
  • にんにく(薄切り)1かけ
  • 鷹の爪(輪切り)1本~
  • 白ワイン(あれば)大さじ1
  • 大さじ2
  • 適量

下準備

冷凍「さぬきうどん」はレンジで加熱する。

作り方

  • 1.フライパンに【A】とベーコンを合わせ、弱火でじっくり炒める。
  • 2.にんにく、ベーコンがカリカリになったら白ワインを加える。
  • 3.うどん、湯を加えてひと混ぜし、塩で味を調える。
  • 4.器に盛り付け、水菜をのせて出来上がり。

広島県税事務所の46歳職員逮捕 探偵に情報漏えい容疑 広島県警

 広島県の税務システムで照会して得た個人情報を知人の探偵に漏らしたとして、県警は23日、地方税法(守秘義務)違反の疑いで、東部県税事務所滞納整理課の事業推進員(係長級)、川崎彰夫容疑者(46)=同県福山市日吉台=を逮捕した。

 情報を漏らすよう唆したとして同法違反の教唆容疑で、探偵会社の役員、南康公容疑者(43)=同県尾道市土堂=ら3人も逮捕した。

 川崎容疑者の逮捕容疑は7月22日~8月27日ごろ、車のナンバー情報を基に、広島県内に住む3人の名前と住所を県税務システムで照会し、3回にわたり漏らしたとしている。

 他の3人の逮捕容疑は7~8月、川崎容疑者に車の使用者を教えてほしいと要求したとしている。

 県警は4人の認否を明らかにしていない。

 県警によると、川崎容疑者は副業で探偵活動をしていたという情報もある。今年4月、県警に情報提供があった。

 広島県の湯崎英彦知事は「県民の信頼を著しく損ね、誠に遺憾だ。厳正に対処する」とのコメントを出した。
(産経新聞)

 車のナンバー情報は、有益だろう。

パークシティLaLa横浜 マンション傾斜の発端は三井住友建設のミス…短いくい発注

 横浜市都筑区のマンション傾斜問題で、施工主の三井住友建設が、くいの未到達が判明した場所の強固な地盤「支持層」が実際には深さ16メートル付近にあるのに、設計段階で2メートル浅い約14メートルと見込んでくいを発注していたことが24日、同社への取材で分かった。

 広報担当者は「横浜は地盤の起伏があり、支持層の把握が難しい。現場では急に深くなっている場所があったと思われる。想定が外れたのはうちの責任」とくいの長さ不足は設計した同社のミスと認めた。くいの未到達は見込み違いがきっかけになったといえ、三井住友建設には詳しい説明が求められそうだ。

 孫請けとして、その後くい打ちを施工した旭化成の子会社「旭化成建材」は、くいを入れるための穴を掘削して支持層に届かないと分かれば三井住友建設に伝え長さを満たす別のくいの発注を依頼する必要があった。製造には数週間かかるという。三井住友建設によると、追加発注はなく設計通りのくいが使われた。

 未到達くいの工事は工期終盤に集中していたことが既に分かっており、旭化成は、旭化成建材の現場責任者によるくいの深さに関するデータ改ざんとの関連を調べている。工期が迫っていたことが深度不足の背景にあったかどうかについては「今後の調査で明らかにしたい」とした。

 旭化成や元請けの建設会社は、この日も旭化成建材が過去約10年間にくい打ち工事を請け負った3040件の管理者への連絡などに追われた。旭化成はあす26日までに建設会社への通知作業を終えたいとしているが、建設会社の数も多く難航しそうだ。

 また、横浜市のマンションを販売した三井不動産レジデンシャルは24日までに、販売した都内のマンションの入居者に「貴マンションの杭(くい)施工業者について」と題したプリントを配布した。「施工会社へ照会した結果、くいの施工について旭化成建材株式会社は関与していないことを確認いたしました」などと通知。

 住民は「三井というブランドで購入したのに、こういうことになり戸惑っていたが、ひと安心しました。ただ、追って連絡が来るということなのでそれを待ちたい」と話していた。
(スポニチアネックス)

 発注ミスと工期厳守が、不正の原因だろう。

エゴマ成分、脂肪肝予防に有効 名古屋市大が発表

 飲酒しないのに発症するタイプの脂肪肝の予防に、エゴマの成分が有効であることを、名古屋市立大の研究チームがラットでの実験で明らかにした。23日付の英科学誌「カルチノジェネシス」に掲載された。

 名市大医学研究科の内木綾助教らのグループは、エゴマなどシソ科の実に含まれるポリフェノールの一種「ルテオリン」に着目。エサに含ませてラットに与えた。12週間後、ルテオリン入りのエサを食べたラットは、摂取していないラットと比べて肝細胞内の脂肪が10%少なく、炎症を起こしている肝細胞も約45%少なかった。

 さらに、非アルコール性脂肪肝炎(NASH)の状態にしたラットでも実験。ルテオリンを摂取したラットは、炎症している肝細胞の数、変形して機能が落ちた細胞の数ともに約30%少なく、進行が抑えられていた。

 NASHの患者は食生活の変化に伴って増えており、肝硬変や肝がんに進行するおそれもある。内木さんは「ルテオリンの抗酸化作用が肝細胞の炎症などを抑えたと考えられる。積極的に食事に取り入れることで、脂肪肝の予防や進行の抑制につながる可能性がある」と話す。(月舘彩子)
(朝日新聞デジタル)

 飲酒の脂肪肝には効果なしか。

女性のスカート内を盗撮容疑 滋賀県警の巡査部長を逮捕

 女性のスカートの中を盗撮したとして、大阪府警は24日、滋賀県警長浜署の地域課巡査部長、伴由明容疑者(51)=滋賀県米原市=を府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 府警浪速署によると、伴容疑者は同日午後2時45分ごろ、大阪市浪速区日本橋西1丁目のアニメグッズ店で、商品を見ていた20代女性に後ろから接近。小型カメラを取り付けたカバンをスカートの下に差し入れ、盗撮した疑いがある。カメラには盗撮したとみられる動画が残っていたという。不審に思った男性店員が伴容疑者を呼び止めたところ、「盗撮しました」と認めたという。

 滋賀県警の吉田隆首席監察官は「誠に遺憾。事実関係を踏まえて厳正に対処する」とのコメントを発表した。
(朝日新聞デジタル)

橋下氏、維新・松野代表を告訴へ 「新執行部が告訴決定」とツイート

 大阪市の橋下徹市長(46)=大阪維新の会代表=が24日夜、自身のツイッターで、維新の党の解党に反対している松野頼久代表に関して「松野氏はつい最近、政党の事務所所在地などを変更する書類を維新の党の代表者として作成し、関係各署に提出した。本日成立した維新の党の新執行部は松野氏を有印私文書偽造、同行使罪で告訴することを決定した」と投稿した。そのうえで「維新の党は、週明け、松野氏を刑事告訴するようだ」と記載した。

 一連の維新の党の分裂問題は、橋下氏に近い大阪組が、松野氏ら執行部を「任期切れ」と指摘し、この日、大阪市内で開いた臨時党大会で解党を議決。解党および政党交付金の国庫返還手続きを行うために、馬場伸幸衆院議員を代表とする新執行部を選出した。

 これまでに松野氏ら東京組は、大阪市の党本部で保管されている政党交付金が入金される口座通帳、印鑑の返還を求めたが大阪側は拒否。橋下氏は23日の会見などで、松野氏らが「勝手に住所変えて、印鑑証明を使えなくしている」と述べ「もうヤミ金融の手口と同じだ」と批判していた。

 一方で、東京側の執行部は、この日、今井雅人幹事長名で「告知文」を発表。大阪側が開いた臨時党大会を「代表が招集していない集会は、何ら維新の党の党大会といえるものでない」とし「解党を決議する権限も、解党届を提出する権限も一切存しない」と主張。

 今後、新執行部が総務省に提出する見込みの解党届などに関して「登記されている松野頼久名義以外の一切の届け出を受理しないものと認識している」とし「代表である松野頼久以外のものが、松野頼久の名義を盗用して係る書面を作成・提出した場合、明白に有印私文書偽造・同行使に該当するものである」と指摘した。
(デイリースポーツ)

 カネが絡むと全てがグチャグチャになる。

ソフトB先勝!武田、9回2死から2ラン浴びるも完投

◆2015日本シリーズ ▽第1戦 ソフトバンク4―2ヤクルト(24日・ヤフオクドーム)

 「SMBC日本シリーズ2015」が24日、福岡ヤフオクドームで開幕。2年連続日本一を目指す、パ・リーグ覇者のソフトバンクが、4回に6連打を放つなど、先発全員の15安打4点で第1戦に快勝した。先発全員安打は12年第5戦の巨人以来11度目。 チームの主砲・内川聖一外野手(33)が、左第7、第8肋骨(ろっこつ)骨折のため欠場を発表した中、打線が爆発した。

 先発の武田は9回2死まで3安打無失点、与四球1、失策1と走者を5人出したのみの完璧な投球を見せていたが、2死一塁から畠山の左越え2ランを浴びた。

 序盤は0―0と、どちらも決定打が出ずに拮抗の展開。しかし、4回に松田が先制ソロを放つと、そこから鷹打線が5連打などで、3点を先制した。

 6回にも2死二塁から、明石の適時二塁打で1点を追加した。

 武田は1回に2安打を浴びるも、その後はツバメ打線を圧倒。9回2死まで完璧な投球を見せていたが、遊撃手・今宮の失策で川端を出塁させると、畠山に左越え2ランを許した。

 ソフトバンクの工藤監督、ヤクルトの真中監督による新人監督同士の顔合わせ。監督会議で予告先発は行わないことが合意された。

 日本シリーズは全試合がナイターで行われ、どちらかが4勝した時点で終了する。27日に予定されている第3戦から神宮に移り、31日の第6戦が行われる場合、再びヤフオクドームに戻る。ソフトバンクは7度目、ヤクルトは6度目の日本一を目指す。
(スポーツ報知)

 ソフトバンクが上だろうか。

2015年10月24日土曜日

維新の党、新党組が「解党」決定=臨時党大会で、執行部は黙殺

 維新の党を除名された大阪系国会議員らは24日、大阪市内のホテルで維新の「臨時党大会」と位置付ける会合を開催した。
 松野頼久代表に代わる新代表として馬場伸幸前国対委員長を選出。馬場氏は維新の党の「解党決議」を提案、可決された。
 松野氏は24日、この決定について取材に「到底、認められない。無効だ」と述べ、黙殺する方針を強調。代表変更や解散を総務省に届け出た場合は、異議を申し立てて争う考えを示した。
 臨時党大会には、橋下徹大阪市長に近い大阪系議員と片山虎之助元総務相、下地幹郎元郵政民営化担当相ら国会議員20人が出席。大半は橋下氏が31日に旗揚げする新党「おおさか維新の会」に参加する見通し。
 馬場氏は代表選任後のあいさつで、党の混乱を陳謝すると同時に、「一度の事情聴取もなく除名された」と松野氏らの党運営を批判。「一度原点に戻り、本当に同じ志を持つ者を結集し、次の時代へ挑戦する」と述べ、党の解散と政党交付金の国庫返納を提案。記名投票により満票で可決された。
 新党組は近く、馬場氏の名前で総務省に「解散届」を提出する。これに対し、維新執行部は解散届が出れば刑事告訴も辞さない構え。下地氏ら維新に党籍が残る出席者は除名する方針で、26日に開く党紀委員会で扱いを協議する。
 新党組の大会には、執行部に「維新の党に残る」との念書を出していた椎木保衆院議員(比例近畿)と、態度が不明だった鈴木義弘衆院議員(比例北関東)も出席した。
(時事通信)

 分党にすれば良かったのに、これでは国民は引いてしまう。松野がアホなんだろう。

何かがおかしかった日本ハム今年のドラフト

 近年のドラフト巧者・日本ハムにほころびが見え始めている。

 22日のドラフト会議では県岐阜商・高橋純平投手(18)、東海大相模・小笠原慎之介投手(18)の1位指名抽選に失敗。外れ外れの1位で明大・上原健太投手(21)を指名した。

 栗山監督は「上原君も(リストの)相当上にいた」としたが「1位指名はその年の一番いい選手」という球団の方針としては、やはり“プランCでの獲得”の感は否めない。

 そして超高校級投手を逃し、即戦力左腕獲得に切り替えた“プラン変更”がその後も尾を引いた。ウエーバー順となった2位指名からは再び社会人の即戦力左腕、新日鉄住金かずさマジックの加藤貴之投手(23)を確保、3位もまたリリーフとして期待が高い東農大北海道オホーツクの即戦力右腕、井口和朋投手(21)を指名した。

 これに、他球団スカウトは「なにかこれまでのハムらしくない他球団の動向に左右された人選」と違和感を指摘した。西武が2位で指名した二刀流左腕、北海学園大・川越誠司投手(22)は、地元の日本ハムが下位指名で獲得を狙っていたナックルカーブの使い手。これを西武に先に指名されたことで2位で即戦力左腕の加藤を慌てて確保し、3位に「4位指名以下なら社会人入り」と縛りのあった右の井口を指名せざるを得ず、同順位での獲得を狙っていた秋田商の左腕・成田翔投手(17)を上位3人が左投手となるアンバランスさから見送り、みすみすロッテに渡さざるを得なかったというのが周囲の見立てだ。

 読みが浅く他球団の動向をつかみあぐねた日本ハムのドタバタぶりの根源をライバル球団は「(前GMの)山田さん(現スカウト顧問)が球団の意思決定から外れた影響では」と読んでいる。
(東スポWeb)

 くじ運が悪すぎた。
 カブったら、レギュラーシーズン下位のチームに優先権を与えるべきだろう。

ソフトバンク 内川が日本シリーズ欠場、左肋骨骨折のため

 ソフトバンクの内川聖一外野手(33)が左第7、8肋骨骨折のため24日から始まる日本シリーズに欠場することが分かった。

 内川はクライマックスシリーズのファイナルステージ第1戦で左翼の守備でフェンスにぶつかり負傷、痛みを押してプレーし3戦連続で決勝打を放ちMVPに輝いた。新井チーフトレーナーによると、前日23日夜に痛みが出たため、この日の診察、全治3週間と診断された。スイングできない状態という。

 球団史上初の日本一2連覇を目指すチームにとって、昨年MVPを獲得した主将の大きな離脱となった。
(スポニチアネックス)

 内川離脱は痛いだろう。

社会保障給付、初の110兆円超え 2013年度

 2013年度に年金や医療、介護などに支払われた「社会保障給付費」は110兆6566億円だった。高齢化の影響で前年度より1兆6556億円(1・5%)増え、初めて110兆円を超えた。統計を取り始めた1950年度から過去最高を更新し続けている。一方、子育て向けの支出は主要国と比べて低い水準にとどまっている。

 国立社会保障・人口問題研究所が23日、公表した。

 社会保障給付費は主に社会保険料や公費が財源で、治療を受けた時の窓口負担など自己負担分は含まない。給付費は年々膨らみ、91年度に50兆円を突破し、09年度に100兆円を超えた。13年度は国民1人当たりで86万9300円。前年度より1万4500円(1・7%)増えた。

 全体の内訳は年金が1・2%増の54兆6085億円で最も多く、医療が2・1%増の35兆3548億円、介護や生活保護、子育てなどの「福祉・その他」が1・5%増の20兆6933億円だった。介護に限ると4・7%増の8兆7879億円と、高い伸びを示した。
(朝日新聞デジタル)

 高齢化の影響により増加の一途で、特に介護が増えている。

清掃会社が脱税の疑い 実質的経営者ら4人逮捕

 さいたま市の清掃会社が架空の経費を計上するなどの手口でおよそ5000万円を脱税したとして、さいたま地方検察庁は、実質的な経営者や税理士ら4人を法人税法違反の疑いで逮捕しました。
 逮捕されたのは、さいたま市岩槻区の清掃会社「第一企掃」の元役員で実質的な経営者だった大澤宣子容疑者(47)と、元顧問税理士、中島俊彦容疑者(61)ら合わせて4人です。
 さいたま地方検察庁によりますと、大澤元役員らは架空の経費を計上するなどの手口で、平成24年までの3年間に合わせて1億7000万円余りの所得を隠し、およそ5000万円を脱税したとして、法人税法違反の疑いが持たれています。4人の認否について、さいたま地方検察庁は「捜査中でコメントできない」としています。
 この会社は、5年前に亡くなった元埼玉県議会議長が創業し、さいたま市など県内の自治体から業務を請け負っていたということです。
(NHKニュース)

複数の会社から架空の外注費に応じ報酬 国税局OB

 脱税を指南したとして逮捕された国税局OBの男が、複数の会社から架空の外注費として計上した額に応じた手数料を報酬として得ていたことが分かりました。

 植田茅容疑者(70)ら4人は、出会い系サイトの運営会社について、架空の外注費を計上するなどして約11億5400万円の所得を隠し、法人税約3億4500万円を脱税した疑いが持たれています。関係者によりますと、植田容疑者は同様の手口で他にも東京都内の医療法人など数社に脱税を指南し、その際、計上した外注費の額に応じた手数料を報酬として得ていたということです。東京地検特捜部と東京国税局は、関係先を捜索するなどして実態解明を進めています。
(テレビ朝日ニュース)

うっかり真中、日本シリーズ予告先発はしっかりNO

 もう、勘違いはしません! ヤクルト真中満監督(44)が、SMBC日本シリーズ2015の予告先発を拒否した。ソフトバンク工藤公康監督(52)との新人監督同士の顔合わせ。監督会議では工藤監督から予告先発の申し出があったが、これを断り、3年ぶりに行わないことになった。前日22日のドラフト会議では、外れくじを当たりくじと勘違いしたが、この日は予告先発を巡るルール解釈を“勘違い”することなく、今日24日から始まる日本シリーズへまずは先手を取った。

 日本シリーズ前哨戦は、いきなり火花を散らした。全体練習前に行われた恒例の監督会議。ルール確認が終わると、先発がすべて右腕になる見込みの工藤監督から切り出された。

 工藤監督 パ・リーグはずっと予告先発でやってきている。できれば、日本シリーズも取り入れたい。いかがでしょうか?

 真中監督 うちの投手の関係もあるので、できれば、予告なしでいきたいという方向ですけど、どうでしょうか?

 工藤監督 ジャンケンで決めましょう!

 真中監督 いやいや…。

 会場に、笑い声が響く中、真中監督は冷静だった。左腕もいるだけに、簡単に合意するわけにはいかない。NPBに両監督の同意がないと予告先発は適用されない、という正規のルールを確認。

 真中監督 両方がOKしないなら、しようがないということなので。

 工藤監督 そうですか。分かりました。

 きっぱりと拒否の姿勢を貫き、予告先発はしないことで決着した。会議を終えた真中監督は「ジャンケンする必要はないからね」と笑い、「工藤さんの笑顔にだまされなかったよ」と、前哨戦を制した。

 前日のドラフト会議では歴史に残る勘違いをしてしまった。「今日ぐらいまでは引きずっているから。ただただ、恥ずかしかった」と自虐的に振り返った。ドラフト1位で指名した明大・高山俊外野手(22)の交渉権を巡り、阪神金本監督と抽選に臨んだが、外れのくじを当たりくじと勘違い。交渉権獲得のインタビューまで受けてしまった。「家に帰ったら、家族がにやにやしていたよ」と落胆は大きかった。

 一夜明けて臨んだ工藤監督との攻防戦では、ルール上の“勘違い”もなく、主張を通した。14年ぶりの日本一に向けて手の内は明かさない。「いよいよ始まるなという感じ。今年うちがやってきた野球がどこまでソフトバンクに通用するか楽しみ。一球一球粘り強く戦えば勝機はあると思う。まずは先発投手が粘って試合をつくることが一番大事になる」と頼もしく話した。開き直って目の前の戦いに集中するだけだ。【栗田尚樹】
(日刊スポーツ)

 うっかり真中はおもしろい。

高速道対面通行、事故30倍/中央分離帯ない区間

 高速道路などの幹線道路のうち、片側1車線の区間で対向車に接触、衝突した事故の状況を会計検査院が調べたところ、コンクリートブロックなどの中央分離帯のない「対面通行区間」で起きた事故が、分離帯のある区間に比べて、100キロ当たりの事故発生件数で約30倍に上ったことが23日、分かった。

 高速道や自動車専用道は高規格幹線道路と呼ばれ、片側2車線ずつの4車線で構成されることになっているが、交通量の少ない区間などは4車線化が進まず、暫定的に2車線で使用されている。こうした区間は全国に約2424キロあり、そのうち1716キロはポールなどで車線を区切っただけの対面通行となっている。

 関係者によると、検査院が2005年から14年まで10年間の事故状況を調べたところ、対面通行区間では計2208件の事故があり、死傷事故は677件だった。119人が亡くなり、1281人が負傷した。

 分離帯がある約700キロの区間では、事故は計30件で死傷事故は7件、死者は3人、けが人は15人だった。対面通行区間と、分離帯がある区間では、100キロ当たりの事故件数が約128・7件と約4・3件で、約30倍の差があり、死傷者数も大きな差があった。

 対面通行区間で起きた死傷事故について、内閣府が公表している試算方法に基づき損害額を計算すると、人的被害や被害者の精神的苦痛を含め、10年間で計約314億円に上るという。

 検査院は、片側1車線の高規格幹線道路について中央分離帯の整備も含めた安全確保の徹底が望ましいとの提言を出す方針。

 国土交通省は「事故が多いことは把握している。4車線化を急ぐことも含め対応していきたい」としている。

 香川県警によると、2005~14年に高松自動車道の対面通行区間(高松東インターチェンジ―徳島県境間)で発生した正面衝突による人身事故は16件。7人が亡くなり、39人が負傷した。
(四国新聞)

 人命や安全よりも、予算削減が優先で、中央分離帯が整備されていないのは愚か。

史上最強級のハリケーン、メキシコ太平洋岸に上陸

(CNN) 米国立気象局によると、観測史上最強級のハリケーン「パトリシア」が現地時間23日午後6時15分にメキシコ太平洋岸に上陸した。風速約74メートルでメキシコ南西部の沿岸地域を進んでいる。

パトリシアは沿岸部のリゾート地プエルトバジャルタの南約210キロの小さな漁村に上陸。その規模は最強のカテゴリー5で、秒速90メートルの風と激しい雨が村を襲った。村では被害が出ている可能性がある。

メキシコ国家水委員会(CONAGUA)によると、パトリシアの目は直径10キロ。上陸の数時間前には最大風速85メートル、最大瞬間風速105メートルに勢力を弱めていた。

ペニャニエト大統領は短文投稿サイトのツイッターで、「パトリシアがメキシコ沿岸に迫っている。外出は控え、身を守り、市民保護当局の指示に従うように」と国民に呼びかけた。

リゾート地のプエルトバジャルタやマンザニロでは観光客や地元住民が避難を始めた。

CONAGUAのロベルト・ラミレス委員長は、ハリケーンは同国を縦断するシエラマドレ山脈を越えてメキシコ湾に到達し、米国に向かう可能性もあると述べた。

米国立ハリケーンセンターは、管轄する大西洋および北東太平洋地域で発生したハリケーンとしては過去最強で、強風のほかに高潮が強く懸念されると指摘、沿岸部の低地に住む住民に即時に避難するよう呼びかけた。メキシコ気象当局も、風が特に強いことから「史上最も危険な嵐」と見ている。

23日正午の中心気圧は879ヘクトパスカルで、英気象当局は過去30年あまりで世界最低の記録だと指摘した。

ハリケーンの規模としては1969年、米メキシコ湾岸地帯に来襲した「カミーユ」に近い。国連の世界気象機関によれば、これに匹敵するのは2013年にフィリピンを襲った台風「ハイヤン」で、ハイヤンでは高潮などで6000人が死亡した。

<医療>まぶたのピクピクはストレス警報

 ふとしたときに、まぶたや口の端がピクピク動いた経験はありませんか? 短時間で治まりますが、脳の病気ではないかと心配になります。しかし、ほとんどの場合、これは体が発する警報なのです。なぜピクピクするのか、くどうちあき脳神経外科クリニック院長の工藤千秋さんに聞きました。【医療ライター・竹本和代】

 ◇脳の病気はごく少数

 ストレスがかかったとき、体は「アラーム」としてさまざまな反応を示します。血圧の上昇や動悸(どうき)などがよく知られていますが、顔の一部がピクピク動く「顔面痙攣(けいれん)」もその一つです。

 ピクピクする場所は、9割が上下のまぶた、それ以外はほとんどが口の端です。どちらであれ動くのは片側で、痛みはありません。持続時間は1回数秒から数十秒程度です。この症状を訴える患者さんの多くは、脳の病気を心配して来られます。しかし、95%以上の方はストレスが原因で、脳の病気がある方は5%未満です。

 なぜストレスで顔がピクピクするのでしょうか。頭部には多くの神経が走っています。このうち、顔の筋肉を動かすのは「顔面神経」と呼ばれる運動神経です。この神経はストレスが強くなると異常に興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうのです。顔面痙攣は、過重なストレスがかかっていることを教えてくれるアラームといっていいでしょう。

 ただし、少数ではありますが、脳に問題がある場合もあります。その中で多いのは動脈と神経のぶつかりです。動脈には、心臓が収縮して血液を送り出すときのドーンドーンという力が加わります。これを「ハンマーエフェクト」といいます。脳の動脈と顔面神経は併走していますが、動脈硬化が進むと血管が蛇行し、カーブしたところが神経にぶつかることがあります。すると、神経にハンマーエフェクトが伝わり、その場所が痙攣するのです。

 ◇ストレス性は多くが女性

 顔面痙攣を起こしやすい人の性別や年代は、原因によって異なります。ストレス性のものは圧倒的に女性が多く、とくにまぶたの痙攣はほとんどが若い女性です。動脈と神経のぶつかりは、動脈硬化が進み始める50代以降に多いのですが、若い女性でも何らかのはずみで起こることがあります。

 顔面痙攣が起こったら、まず生活環境を振り返って、ストレス過多ではないかチェックしてください。思い当たる原因があったら、取り除く努力をしましょう。それでも改善しないときや、自分の努力ではストレス源をどうにもできないときは受診をおすすめします。

 脳外科では、MRIなどの画像検査を行い、脳に問題がなかったら、運動神経の興奮を抑える抗痙攣薬を処方します。1日1回、3~4日服用すれば通常、症状は治まります。ただし、薬は対症療法にすぎません。大事なのは症状が出ないようにすることなので、根治にはストレス源の除去が必要です。

 ストレス社会と言われる現代、顔面痙攣に悩まされる人が増えています。とくに、真面目で几帳面な頑張り屋さんに多いのが特徴です。顔面痙攣は、そんな人への「頑張りすぎですよ」というアラーム。まぶたや口の端がピクピクしたら、張り詰めた緊張の糸を緩めて、自分をリラックスさせてあげましょう。
(毎日新聞)

日本ハム メンドーサ&レアードの来季残留が決定的に

 日本ハムは、来日2年目で自身初の2桁10勝を挙げたメンドーサと来日1年目で34本塁打をマークしたレアードの来季残留が決定的となった。

 今季終了後から両助っ人の代理人と本格交渉を開始し、球団幹部は「メンドーサとは合意の方向に進んでいる。レアードも近いうちに発表できそう」と話した。ハーミッダとライブリーは今季限りで退団となる見込みだ。
(スポニチアネックス)

追い詰められ…自白、20年信じた「無実」 再審維持

 放火して長女(当時11)を殺害したとされた母と内縁の夫の再審請求に対し、大阪高裁は23日、その訴えを認める決定を出した。同じ結論を導いた地裁からさらに踏み込んだ判断を示したが、検察側は争う構えを崩さない。逮捕・起訴から20年。2人の「無実」を信じ、帰りを待つ家族らの間には、喜びといらだちが交錯した。

 「長かったですが、信じていたので、うれしかったです」。1995年9月に逮捕された青木恵子元被告(51)=和歌山刑務所で服役中=の長男は大阪市内で開いた記者会見で、29歳になる前日に出た高裁決定をうれしそうに受け止めた。

 青木元被告は決定を受けて面会した弁護士に喜びの表情を見せた一方、刑の執行停止が「26日午後2時から」とされたことには残念そうなそぶりだったとされる。釈放が長男の誕生日に間に合わなかったためとみられ、弁護士に「一緒に誕生パーティーできなくてごめんね、と伝えてほしい」と求めていた。

 青木元被告が逮捕された時、長男は8歳。優しかったという母親が三つ年上の姉にあたる長女(当時11)を殺害した疑いで警察に向かう姿をわけも分からず見送った。それ以来、青木元被告とのやり取りは手紙や面会だけで、寂しく、つらい日々を重ねた。

 長男は「事件のことはあまり考えないように」と意識しつつ、無実を信じ続けた。そうした歳月について「僕が信じないと、お母さんもつらいでしょう」と振り返る。釈放されたら何と声をかけるか、と会見で聞かれると、「おかえり、ですかね」。一緒に姉の墓参りに行き、「やっとお母さんと来られたよ」と報告するつもりだ。

 青木元被告と内縁の夫の朴龍晧(たつひろ)元被告(49)=大分刑務所で服役中=の無実を信じ、刑の執行停止によって釈放される時を待つ長男ら家族や支援者の思い。2人の心境についても弁護団は「20年という長期、2人は一日千秋の思いで待っていた」と明かす。しかし、検察側は高裁に異議を申し立て、再審開始を認めた決定についても争う構えを崩していない。

 検察側は今後の具体的な方針を明らかにしていないが、検察幹部は「全くの想定外ではない」と指摘。期限の28日までに特別抗告の理由となる憲法違反や判例違反にあたるかを慎重に検討するとしている。

 検察が刑の執行停止に対して異議を申し立てたことを会見後に知った乗井(のりい)弥生弁護士は「無罪になる可能性が高い人をさらに拘束する正義に反する行為。非常に残念だ」と批判した。

 日本弁護士連合会の村越進会長は「高裁は事故の可能性を具体的に指摘し、自白の信用性を否定し、自白を採る過程の問題点まで指摘した。検察官には決定を尊重し、速やかに再審公判に移行させるよう求める」との声明を出した。

■「帰られへんぞ」失意で自白

 「当分帰られへんぞ」

 朴元被告は一審の公判段階で、大阪府警の捜査員から任意同行後にそんな言葉を告げられたと訴えた。

 任意の取り調べでは「車からガソリンを抜いてまき、火をつけたとの鑑定がある」「火を付けたのを(青木元被告の)長男が見たと言っている」と事実と異なる説明をされ、焼死した長女の写真を見せられて「悪いと思わんのか」と迫られたという。

 さらに、任意段階では否認だった青木元被告について「もう全部しゃべってんぞ」と伝えられて気力を失い、小声で「やりました」と自白。そして逮捕後、「車庫にガソリン7・3リットルをまいてライターで火を付けた」とする供述調書に署名をしたという。
(朝日新聞デジタル)

 また冤罪だろうか。

日本ハム 秋季キャンプに27選手 斎藤佑樹、34歳・田中賢介も

 日本ハムは23日、今月28日から来月10日まで沖縄県国頭村で行う秋季キャンプ(11月1日と6日は休日)に参加するメンバー27選手を発表した。斎藤佑樹投手(27)やベテランの田中賢介内野手(34)も参加する。

 ▽投手=浦野博司、斎藤佑樹、鍵谷陽平、乾真大、吉川光夫、中村勝、高梨裕稔、金平将至、白村明弘、瀬川隼郎、屋宜照悟、上沢直之▽捕手=清水優心、近藤健介、石川亮▽内野手=田中賢介、西川遥輝、松本剛、渡辺諒、杉谷拳士、高浜祐仁、太田賢吾▽外野手=浅間大基、岡大海、石川慎吾、宇佐美塁大、谷口雄也
(スポニチアネックス)

日本ハム 森内、佐藤賢、佐藤正の3選手に戦力外通告

 日本ハムは23日、森内寿春投手(30)、佐藤賢治外野手(27)、佐藤正尭捕手(19)に来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。

 森内は2011年、JR東日本東北からドラフト5位で入団。1年目には中継ぎとして56試合に登板し、リーグ優勝と日本シリーズ進出に大きく貢献した。昨年5月に右肘内側側副靱帯の再建手術を受け、今季の1軍登板は2試合のみだった。
(スポニチアネックス)

 佐藤正尭選手は、どうして戦力外なのだろう。

高橋由伸  巨人が次期監督要請を受諾、現役引退「覚悟を持ってまい進」

 巨人は23日、高橋由伸外野手兼打撃コーチ(40)が次期監督の就任要請を受諾したと発表した。26日に就任会見を開く。

 高橋由は「本日、渡辺最高顧問、白石オーナーに今季限りで現役を引退し、来季から監督をやらせていただくことをご報告しました。巨人軍の歴代監督は偉大な先輩方が務めてきました。そこに少しでも近づけるよう、覚悟を持ってまい進します。巨人軍入団から18年間、選手・高橋由伸を応援してくださったファンの皆様には心から感謝いたします」とコメントした。

 原監督の退任を受け、高橋由は20日に東京都内のホテルで久保博球団社長、堤辰佳ゼネラルマネジャーと会談し、次期監督の就任要請を受けた。その際には「球団の方もいろいろな思いがあってのことなんだろうなと。決して後ろ向きな話ではないというか、大変光栄な話。僕もしっかり自分なりに考えて、一日も早く答えを出したい」と話していた。

 プロ18年目の今季は、打撃コーチを兼任しながら77試合に出場し、打率・278、5本塁打、21打点。特に代打では・395の高打率をマークするなど、打撃に衰えは見られず、現役続行への強い意欲を示していたが、「(監督要請を)受けるということになるのであれば、僕自身、兼任ということはないのかなとは思います。とても両立は難しい」と話しており、現役引退となる。高橋由の通算成績は、1819試合に出場し、打率・291、321本塁打、986打点、1753安打、29盗塁。
(スポニチアネックス)

2015年10月23日金曜日

「妊婦の飲酒は一切ダメ」、米小児科学会が勧告

(CNN) 米小児科学会がこのほど発表した報告書で、妊婦に対して「アルコールは一切飲んではいけない。たとえ少量であっても絶対にダメ」と呼びかけた。

報告書では、飲酒は妊娠中のどの段階においても安全とみなすことはできないと強調。生まれながらの障害や生後の認知問題の筆頭原因としてアルコールを挙げ、飲酒しなければこうした障害は予防できるとした。

米国以外でもほぼすべての国が、妊婦に飲酒を慎むよう呼びかけている。例外として英国とイタリアでは、飲酒は良くないとしながらも、もし飲む場合は週に1~2回、1杯程度にとどめるよう勧告している。

米疾病対策センター(CDC)が2011~13年に実施した調査では、妊娠中の女性の10人中1人は過去30日以内にアルコールを飲んだことがあると回答。大量に飲んだという妊婦は33人中1人の割合だった。

小児科学会では、妊婦が1日に1杯飲んだだけでも生まれてくる子どもの発達障害の危険が高まると指摘。聴覚や視覚、心臓、骨、腎臓などに問題が生じる可能性があるほか、情報処理能力などの問題や、注意欠陥多動性障害(ADHD)の原因にもなるとしている。

妊娠3カ月目までに飲酒した女性の子どもにそうした疾患や障害が生じる可能性は、飲酒しなかった女性の子どもに比べて12倍、妊娠6カ月目までは61倍、9カ月の妊娠期間を通じて飲酒した場合は65倍に高まる。

一部には、適度な量の飲酒にとどめれば認知問題や行動問題にはつながらないという研究報告もある。

しかし専門家は、たとえそうした研究が正しかったとしても、アルコールに対する反応には個人差があり、一切飲まないに越したことはないとアドバイスしている。

専門家「燃料電池車は本当にエコと言えるのか」疑問の理由〈週刊朝日〉

 水素を燃料とし、水しか排出しないため「究極のエコカー」と呼ばれる燃料電池車。だが、そこには意外な落とし穴があるという。『「走る原発」エコカー 危ない水素社会』(コモンズ)の著者で環境経済研究所の上岡直見代表が語る。

「燃料電池車がCO2を排出しないのはあくまで“運転時”の話。水素は天然資源ではないため水の電気分解などで製造する必要があり、その過程で結局はガソリン車並みのCO2が生ずる。現在はオーストラリアなど海外から水素を輸入する計画のため消費者からは見えにくいですが、本当に『エコ』と言えるのか疑問です」

 この根本的弱点を解決するために安倍政権、「原子力ムラ」が持ち出しているのが、なんと原発の一種である高温ガス炉という新技術だという。

 高温ガス炉は水の代わりに気体のヘリウムガスで原子炉の冷却を行う原発。世界でもまだ実用化に成功した例はなく、日本にも、小規模な研究炉が1基あるのみだ。前出の上岡氏が続ける。

「高温ガス炉では、現在主流の軽水炉の約3倍にあたる1千度前後の熱が取り出せる。これを利用すればCO2を出さずに水素を製造できるという理屈です。この話を、原発の復活に利用しようという動きがあるのです」

 実際、民主党政権下の2010年のエネルギー基本計画でいったんは削除された高温ガス炉の記述が、安倍政権下の同計画で昨年、復活したのだ。

<水素製造を含めた多様な産業利用が見込まれ、固有の安全性を有する高温ガス炉など、安全性の高度化に貢献する原子力技術の研究開発を国際協力の下で推進する>

 と、水素製造の文脈で高温ガス炉の開発推進がハッキリうたわれている。ではその高温ガス炉、安全性はどうなのか。

「高温ガス炉では電源を失ってもメルトダウンは起きないと言われているが、事故が起きて燃料が破損したときに放射線を遮蔽する水はなく、放射性物質がむき出しになる。そんな中で収束作業はできない。また、高温ガス炉で製造した水素には放射性物質のトリチウムが混ざる。微量とはいえ、将来本格的に水素自動車が普及したら、無視できない量のトリチウムが町中にばらまかれることになる」(上岡氏)

 国を挙げて推進する夢の技術のはずが、一歩間違えばとんでもない未来が訪れかねないのである。

※週刊朝日 2015年10月30日号

大谷翔平 MOCO’Sキッチン出演へ「トマトだけは外して」

 日本を代表する長身イケメンの共演だ。日本ハム・大谷が日本テレビ系「ZIP!」の人気料理コーナー「MOCO’Sキッチン」に出演する。

 俳優・速水もこみちが手早く簡単、かつオシャレな料理を紹介し、主に女性から人気絶大の同コーナー。VTRで出演する大谷のリクエストに応え、もこみちがスペシャルレシピを披露する。この日、千葉・鎌ケ谷で収録した大谷は「(嫌いな食べ物の)トマトだけは外してくださいと、お願いしました」とちゃめっ気たっぷりに話した。11月9日放送予定。
(スポニチアネックス)

 嫌いな食べ物、トマト。

オコエの野望 FA取得24年までにはポスティングでメジャー

◇プロ野球ドラフト会議(2015年10月22日)

 体育の授業でサッカーとドッジボールに興じた後に会見場に入室。その1時間後。待ちに待った関東第一・オコエに、指名の“お声”がかかった。楽天の外れ1位。その瞬間、安どの表情を浮かべた。

 「獲ってくれた球団が一番高い評価をしてくれたところ。仙台は行ったことがないけど、おいしいものがたくさんあるイメージ。寒いのは苦手ですが、気合で何とかします」

 希望に胸を膨らませたオコエは、はっきりとした未来予想図を描いている。1年目から即戦力として1軍で活躍し、5年目となる20年には東京五輪に出場。今夏のU―18W杯決勝の米国戦では最後の打者となったこともあり、「アメリカにリベンジしたい気持ちは強い」という。さらにその後は「人間性を高めて、将来的にチームのキャプテンができるような選手になる」と主将就任を目標に掲げた。

 そして野球人として、次なる舞台として設定するのが大リーグだ。海外FA権を取得するには9年の出場登録日数が必要で、新人から主力として出場したとしても、早くて27歳の24年オフ。ただ、オコエは「FA取得までにはメジャーに行きたい。これから楽天さんとの交渉次第です」と、ポスティング・システムによる移籍を希望した。

 オコエは走攻守に目標の選手を分けている。走は鈴木(巨人)、攻は山田(ヤクルト)、守は新庄(元日本ハム)とイチロー(マーリンズ)。そして最大の憧れが、ヤンキースのアレックス・ロドリゲスに次いでメジャー2番目の万能プレーヤーとも評されるレッドソックスのハンリー・ラミレスだ。09年に首位打者を獲得するなど通算1503安打、210本塁打、267盗塁。「ポジションは内野と外野で違うけど、華がある。ファンを楽しませるようなプレーに憧れます」と話し、オコエの中では鈴木+山田+新庄+イチロー=H・ラミレスなのだ。

 もちろん、その前に日本でダイヤモンドを駆け巡る無敵のスピードスターになっているのが前提条件だ。「今まで以上に厳しい道になると思うが、覚悟を決めて、楽天のためにという気持ちでやっていきたい」。驚異の視力2・4の先には、「世界のオコエ」が見えている。(東山 貴実)

 ▼楽天・星野仙一球団副会長 いいキャラを獲ったね。守備はうちの中でも1、2番。足もトップクラス。問題は打撃だけど、将来的にはクリーンアップを打てる。いい背番号をあげたい。
(スポニチアネックス)

上原健太 日本ハムドラ1上原 大谷に挑戦状「同じ体格だから負けたくない」

◇プロ野球ドラフト会議(2015年10月22日)

 身長1メートル90の最速151キロ左腕、明大・上原は会議開始から50分後、2度抽選を外した日本ハムから12球団で最も遅い1位指名を受けた。「ホッとした。驚きとうれしさがあった」と笑みをこぼした。

 長身から投げ下ろす直球を武器に東京六大学リーグ通算14勝。先発の即戦力として期待がかかる。昨季のドラフト1位・有原や吉川と同じ広陵(広島)出身。「吉川さんや有原さんの背中を追って、いつかは自分もそういう投手になりたい」と話した。今季15勝のエース・大谷は1メートル93。「どういう意識で練習しているか学んでいきたい。同じ体格だから負けたくない」と力強く言った。
(スポニチアネックス)

【楽天】オコエ瑠偉 走攻守「超スペシャリスト」宣言!

◆プロ野球ドラフト(22日、東京・グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミール)

 楽天から外れ1位で指名された関東第一・オコエ瑠偉外野手(18)が走攻守全てでトップになる“超スペシャリスト”となることを誓った。

 楽天の外れ1位に名前が映し出されると、オコエははにかむように笑った。「将来性と言われてるのは、それだけまだ足りない部分があるということ。しっかりと詰め、1年目から使える選手になりたい」と即戦力となることを宣言した。

 50メートル5秒96という俊足に強肩と、抜群の身体能力を誇る超高校級外野手。目標とする選手を問われ「走攻守で分けている。走塁は巨人の鈴木選手。バッティングは山田哲人選手で、守備は新庄選手、イチロー選手です」とそれぞれの分野のトップの名を挙げた。タカヒロの神の足、トリプルスリーを達成した打撃、世界でも称賛された守備力。全て兼ね備え、公言しているトリプルスリーを達成する。メジャー志望も強く「遅くてもFA取得までにはメジャーにいける選手に」と言い切った。

 対戦したい選手には日本ハム・大谷、阪神・藤浪の名を挙げた。「あの世代の甲子園に出てた投手は、本当に目がきらきらするような投手だった。しっかりと打てるようなイメージを持って対戦したい」と憧れの存在を打ち、乗り越える決意だ。

 仙台には一度も行ったことがなく、イメージは「おいしいモノがたくさんあるなと。寒さは気合で何とかします」と笑わせた。野球の復帰が見込まれる20年東京五輪にも「出たい気持ちはもちろん。ですが、そんな甘い道ではない。そこまでにしっかりとできるように」と意欲を見せた。走攻守全てに規格外の実力を身につけ、日の丸を背負う。(西村 茂展)
(スポーツ報知)

 とりあえず、走りと守りは、プロで通用するだろう。
 問題は打撃。
 

平沢大河【ロッテ】平沢「コボスタで応援を」1年目からプロでの活躍誓う

◆プロ野球ドラフト(22日、東京・グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミール)

 プロ野球ドラフト会議が24日、都内で行われ、仙台育英(宮城)の平沢大河遊撃手(3年)はロッテと楽天から1位指名を受け、抽選の末ロッテが交渉権を引き当てた。地元球団でのプレーはかなわなかったが、1年目からプロでの活躍を誓った。チームメートの佐藤世那投手(3年)はオリックスから6位指名された。

 最初は驚きや戸惑いが胸を駆けめぐったが、少しずつプロ野球の世界への実感が湧いてきた。記者会見を終えてチームメートから胴上げされると、満面の笑みを浮かべた。「東北は離れますけど、1軍に上がれば、コボスタにも来られる。また引き続き、応援してもらえたらと思う」と、新天地での活躍に思いをはせた。

 準優勝を果たした今夏の甲子園をはじめ、これまでの野球人生は周囲からの温かい応援に支えられてきた。今も宮城・多賀城市の実家から通学しており、ふるさとへの思いは人一倍強い。「ずっと宮城にいたので、離れるのは少しさみしいし、不安もあります」と、“地元愛”を口にした。

 同級生でチームメートの佐藤世は、オリックスから6位指名を受けた。同校から2人が同時にドラフト指名を受けるのは10年の佐藤貴規外野手(現福島ホープス)、木村謙吾投手(元楽天)以来5年ぶりだ。同じパ・リーグの舞台で対戦することを思い描き、「(世那の)フォークは打てないので、真っすぐを狙っていきたい」と胸を躍らせた。

 ご当地球団の楽天でプレーする夢はかなわなかったが、早くもロッテで活躍する未来をイメージする。「毎年、コンスタントに3割打てるようなバッターになりたい。まずは開幕1軍を目指したい」と、具体的な目標を定めた。ロッテ・伊東監督からは、「(コボスタへ)行くたびに故郷に錦を飾ってほしい」と熱いメッセージを受け取った。杜の都から新たに旅立ち、プロでの活躍で恩返しする。(坂本 達洋)
(スポーツ報知)

5歳男児放置死、父「育児がわからず」 懲役19年判決


 神奈川県厚木市のアパートで昨年5月、死後7年経った斎藤理玖(りく)君(死亡当時5)の白骨化遺体が見つかった事件の裁判員裁判で、横浜地裁は22日、殺人などの罪に問われた父親の斎藤幸裕被告(37)に対し、懲役19年(求刑懲役20年)の判決を言い渡した。伊名波宏仁裁判長は「長男の生命をあまりに軽視し、栄養失調死させた残酷さは想像を絶する」と述べた。

 判決によると、被告は妻が家出した2004年10月から理玖君を1人で養育。トラック運転手として出勤する際は保育園などに預けず自宅に閉じ込めた。

 その後、別の女性と交際を開始。電気、ガス、水道が止まったアパートに行って理玖君の面倒を見るのが嫌になり、食事や飲み物を与える回数が減った。

 低栄養状態が続き、理玖君の関節が曲がって固まる症状が見られた06年12月中旬以降も、十分な食事を与えたり適切な医療を受けさせたりせずに放置。翌年1月中旬ごろに栄養失調で死亡させた。

 コンビニで買ったパン一つ、おにぎり一つ、ペットボトルの飲料1本をかつては1日2回与えていたが、亡くなる直前には2~3日に1回あるいは週1回ぐらいしか与えていなかった。

 弁護側は公判で殺意はなかったと主張したが、判決は「相当衰弱した状態を認識しており、医師による適切な処置を受けさせなければ死亡する可能性が高いことを認識していたのは明らか」と殺人罪の成立を認めた。伊名波裁判長は「唯一すがるべき存在だった父親から十分な食事も与えられず、ゴミに埋もれた不快で異常な環境に放置され、極度の空腹による苦痛を感じ、絶命していった。涙を禁じ得ない」と述べた。

 判決は、被告が理玖君の死亡を勤務先に届けず、家族手当41万円をだまし取った詐欺の罪も認定した。

■周囲に相談の形跡なし

 「育児がどういうものかわかりません。戸惑いながら自分なりに」「(保育園を)考えたんですが仕事の時間帯があり、送り迎えができない」。斎藤被告は公判で、育児放棄に至る過程を語った。

 被告の妻が家出する直前の04年10月。午前4時半ごろに自宅近くの路上で、Tシャツにおむつ姿で震えている理玖君を通行人が発見。警察から連絡を受けた厚木児童相談所が一時保護した。

 理玖君は当時3歳。「耳の裏や中の汚れが目立ち、ママ……と繰り返すだけで発語で理解できるものはない」。法廷で開示された児相の報告書の内容だ。

 だが児相は「迷子」と判断。迎えに来た妻に理玖君を引き渡した。翌月の3歳半健診に理玖君は来なかったが、児相側が家庭訪問をすることはなかった。

 児相職員は法廷で「虐待のリスクに敏感な現在なら虐待として扱っていたが、当時は迷子のケースだった」と証言。深刻な虐待事例を多く抱え、手が回らなかったと説明した。
(朝日新聞デジタル)

 父親に反省の態度がないのはなぜだろう。