ページビューの合計

2015年10月23日金曜日

平沢大河【ロッテ】平沢「コボスタで応援を」1年目からプロでの活躍誓う

◆プロ野球ドラフト(22日、東京・グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミール)

 プロ野球ドラフト会議が24日、都内で行われ、仙台育英(宮城)の平沢大河遊撃手(3年)はロッテと楽天から1位指名を受け、抽選の末ロッテが交渉権を引き当てた。地元球団でのプレーはかなわなかったが、1年目からプロでの活躍を誓った。チームメートの佐藤世那投手(3年)はオリックスから6位指名された。

 最初は驚きや戸惑いが胸を駆けめぐったが、少しずつプロ野球の世界への実感が湧いてきた。記者会見を終えてチームメートから胴上げされると、満面の笑みを浮かべた。「東北は離れますけど、1軍に上がれば、コボスタにも来られる。また引き続き、応援してもらえたらと思う」と、新天地での活躍に思いをはせた。

 準優勝を果たした今夏の甲子園をはじめ、これまでの野球人生は周囲からの温かい応援に支えられてきた。今も宮城・多賀城市の実家から通学しており、ふるさとへの思いは人一倍強い。「ずっと宮城にいたので、離れるのは少しさみしいし、不安もあります」と、“地元愛”を口にした。

 同級生でチームメートの佐藤世は、オリックスから6位指名を受けた。同校から2人が同時にドラフト指名を受けるのは10年の佐藤貴規外野手(現福島ホープス)、木村謙吾投手(元楽天)以来5年ぶりだ。同じパ・リーグの舞台で対戦することを思い描き、「(世那の)フォークは打てないので、真っすぐを狙っていきたい」と胸を躍らせた。

 ご当地球団の楽天でプレーする夢はかなわなかったが、早くもロッテで活躍する未来をイメージする。「毎年、コンスタントに3割打てるようなバッターになりたい。まずは開幕1軍を目指したい」と、具体的な目標を定めた。ロッテ・伊東監督からは、「(コボスタへ)行くたびに故郷に錦を飾ってほしい」と熱いメッセージを受け取った。杜の都から新たに旅立ち、プロでの活躍で恩返しする。(坂本 達洋)
(スポーツ報知)

0 件のコメント:

コメントを投稿