ページビューの合計

2015年11月25日水曜日

消費税 軽減税率、財源4000億円超を確保へ調整

 政府・与党は24日、消費税率を低く抑える軽減税率について、2017年4月の税率10%への引き上げ時点から、4000億円を上回る財源を確保する方向で調整に入った。

 自民党は当初、生鮮食品(軽減額3400億円)を基本に4000億円を上限とする方針だったが、加工食品を対象に加えるよう求める公明党の強い反発を踏まえ、早期妥結のためにはやむを得ないと判断した。

 複数の政府・与党関係者が明らかにした。

 対象品目について、野菜や精肉、精米などの生鮮食品だけでなく、豆腐やハムといった加工食品を加えた場合、財源は4000億円では足りなくなる。公明党が主張する「酒類を除く飲食料品(外食含む)」ならば1兆3000億円が必要で、ここから外食を除くと1兆円、さらに菓子類や飲料を除いても8200億円必要だ。
(読売新聞)

 結局、先のマイナンバー制度の上限を設けた還付方式から、何ら進展がない。

 自民党は、公明党の顔を立てて、お茶を濁す程度にしか考えていない。

 野党が、次の選挙の争点にするしかないだろう。

 個人的には、消費税をさらに増税しても、食料品などの生活必需品は非課税にすべきと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿