ページビューの合計

2016年3月31日木曜日

奈良県警前署長がスーパーで置き引き 退職金は満額支給

 奈良県警は31日、スーパーマーケットで客の財布を置引したとして、窃盗容疑で県警生駒署の前署長(60)?警視?から任意で事情を聴いていることを明らかにした。調べに対し、「置き忘れてあった財布を目の前にしてつい盗んでしまった」などと供述、容疑を認めているというが、県警は「容疑を認めて被害弁済しており、逃走の恐れがない」として逮捕せず、近く書類送検する方針。

 県警は同日付で前署長を減給100分の10(6カ月)の懲戒処分にしたが、前署長はこの日で定年退職。減給は適用されず、退職金も満額支払われるという。

 県警によると、前署長は26日午後3時15分~20分ごろ、奈良市内のスーパーで男性客(80)が買い物用カートに置き忘れた現金3万円などが入った財布を盗んだ疑い。男性が店を通じて110番し、防犯カメラの映像などから発覚した。店の敷地内で財布が発見されたが現金はなくなっていたといい、県警は当時一緒にいた女性からも窃盗容疑で事情を聴いている。

 前署長は県警交通部調査官や高速隊長などを歴任。2月末まで生駒署長を務め、警務部付になっていた。太田哲示・首席監察官は「県民の信頼を裏切る行為で深くおわびするとともに、再発防止の徹底に努める」とコメントした。
(産経ニュース)

 懲戒免職で、退職金返納でなければ、国民・県民は納得しないだろう。

ハム新助っ投バース 来日初登板も4回途中5失点で初黒星

◇パ・リーグ 日本ハム4―5オリックス(2016年3月30日 札幌D)

 日本ハムの新外国人バースが来日初登板初先発したが、3回1/3を7安打5失点で黒星を喫した。

 メジャーで5年連続20試合登板以上の実績を誇る右腕だが「外角低めの直球が思うように制球できなかった」と初回に3点を奪われ、3回も簡単に2死を奪いながら直後に3連打で2点を失った。最速152キロと球威はあるだけに、栗山監督は「こんな投手ではないと思っている」と巻き返しに期待していた。
(スポニチアネックス)

 多分使えない。
 次の試合でダメならクビだろう。

鵜久森淳志【ヤクルト】12球団最遅で初勝利 戦力外・鵜久森「恩返し」V弾

◆ヤクルト8―4阪神(30日・神宮)

 息をフーッと吐き、ヤクルトの真中監督が実感を込めた。「長かったです…」。シーズン5試合目、12球団最遅で初勝利。今季最多の14安打8得点と目を覚ました打線で「流れを変える貴重な一発だった。本当にいい仕事をした」と4回に勝ち越しソロを放った鵜久森を褒めた。

 昨季限りで日本ハムを戦力外となった苦労人。左腕の岩田対策として「オープン戦からいい対応をしていた」とスタメン起用された伏兵が、同点の4回1死で左中間席中段に4季ぶりの一発。「必死ですね。打席に立てる喜びを感じた。ずっと、恩を返したいと思ってきた。もう一度、野球ができることをうれしく思って一周した」と振り返った。

 ロッテから移籍した昨季は3勝に終わった先発・成瀬も試合をつくった。9回に中継ぎ陣が3失点したのは反省材料でも、真中監督は「1つ勝てたのでね」と小さくうなずいた。セ・リーグ連覇への第一歩。本腰を入れて戦える。(長田 亨)
(スポーツ報知)

 代打よりも、スタメン起用の方が力を発揮できるだろう。

少女誘拐 監禁容疑者 レシート裏に“遺書”「大変な事件を…」

 埼玉県朝霞市の女子生徒(15)が2年ぶりに保護された事件で、寺内樺風(かぶ)容疑者(23)=未成年者誘拐容疑で逮捕状=が28日に静岡県伊東市で身柄を確保された際、「大変な事件を起こしてしまった」などと裏側に書いたレシートを所持していたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。

 寺内容疑者は身柄を確保される前に首を切って自殺を図ったとみられ、病院に搬送された。レシートの裏書きを遺書代わりにしようとした可能性がある。埼玉県警は、事件への関与をうかがわせる物証とみて調べる。

 寺内容疑者は首の負傷で静岡県伊豆の国市の病院に入院しており、31日に医師が回復の程度を調べて留置に耐えられると判断されれば、埼玉県警が逮捕する。

 捜査関係者によると、静岡県内で買い物をしたとみられるレシートで、「家族に申し訳ない」との内容も書かれていた。

 寺内容疑者は伊東市内で28日午前3時15分ごろ、「血だらけの男が歩いている」と通報され、警察官が路上で発見。寺内容疑者は「カッターで首を切り、自殺しようとした」と説明したという。

 一方、生徒が県警に「寺内容疑者から“おまえは捨てられた。誰も捜していない”と言われていた」と話していることも判明。県警は、同容疑者が生徒にうそをつき、心理的に圧迫して逃げないよう仕向けていたとみている。同容疑者が住んでいた千葉市のマンションでは生徒が2年近く監禁された疑いがある。
(スポニチアネックス)

 ネットで知り合った少女を騙し、監禁していたのだろうか。

縄文期は争い少なめだった? 暴力死亡率1%台 岡山大教授ら人骨分析

 縄文人の社会は争いが少なく平穏だった―。岡山大大学院社会文化科学研究科の松本直子教授(認知考古学)、山口大国際総合科学部の中尾央助教(科学哲学)らの研究グループが、全国の縄文遺跡で出土した人骨を調べ、暴力による死亡率を分析。欧米などのデータと比べ5分の1以下の「1%台」と算出し、英国の科学雑誌に30日発表した。

 発掘調査報告書で、出土人骨の状態が確認できる国内242の遺跡から、成人の人骨1275体のデータを収集。13遺跡の23体に何らかの武器で攻撃を受けた痕跡があり、割合は1・8%だった。子どもも含めると0・9%まで下がる。岡山県内では津雲貝塚(笠岡市、国史跡)など5遺跡の113体のうち、船元貝塚(倉敷市)の1体だけ、胸部に石鏃(せきぞく)が刺さっていた。

 欧米やアフリカでは、縄文期と同じ狩猟採集時代の遺跡から大量虐殺を示す人骨が発掘されるなど、暴力での死亡率が十数%を占める研究データがある。テロや紛争が頻発する世相と絡めて、人類学や哲学の分野で「戦争は人間の本能」との考えが広がりつつあるという。

 今回の結果を、松本教授は「縄文期の日本列島は、狩猟採集できる食糧がまんべんなく分布し、人口密度も低いことから集団間の摩擦が少なかった」と分析。さらに「人類が必ずしも暴力的な本能を持ってはいないことも示す。戦争の原因を人の本能に求める風潮に再考を迫る一歩になる」としている。
(山陽新聞デジタル)

 日本の縄文期は食料が豊かで暴力が少ないは面白い。

 

大谷翔平 日本ハム 2試合連続弾「昨日より打った感じはよかった」

(パ・リーグ、日本ハム-オリックス、30日、札幌D)「6番・指名打者」で先発出場した日本ハム・大谷翔平投手(21)は六回、2試合連続となる2号2ランを放った。

 日本ハムは3点を追う六回、無死一塁で打席には大谷。オリックスの先発・東明の失投を見逃さなかった。高めに浮いた141キロ直球をたたき左翼席へ2試合連続の2号2ラン。投手としては25日の開幕戦で7回3失点と敗戦投手となったが、打者としては好調を維持している。

 打った大谷は「昨日と同じでしたね。でも、昨日より打った感じはよかったです」と一発を振り返った。続けて「常に近藤さんが前の打席で塁に出てくれるので、それがかなり大きいと思います」と、チームメートのアシストに感謝した。
(サンケイスポーツ)

 大谷いいね。
 意識しての逆方向への本塁打は素晴らしい。

 栗山監督は打てない打者をいつまで使うのだろうか。

森友哉 今季初スタメンで猛打賞「出たい気持ちがあったんで」

◆ソフトバンク5―4西武(30日・ヤフオクドーム)

 西武の森友哉捕手(20)が30日、ヤフオクDで行われたソフトバンク戦で、今季初めてスタメン出場し猛打賞。存在感を見せつけた。

 打撃不振で2軍に降格した山川に代わって「6番・DH」で出場。オープン戦での打撃不振のため、プロ3年目は開幕をベンチで迎えた。ここまで代打で2打席に立ち1四球1三振の成績だったが「スタメンで出たい気持ちがあったんで」と話すように、悔しさをボールにぶつけた。

 2回の第1打席で千賀の真っ直ぐをとらえ、センター前へ今季初安打を放ち「1本出てホッとした」と漏らした。1死一、三塁のチャンスに回ってきた4回の第2打席。「気持ちで打ちました」という一打は、再び千賀の直球をセンターにはじき返し、一時同点となる適時打となった。

 勢いに乗った20歳は7回の第3打席で、詰まりながらもライト前に、この日3本目のヒットを放った。初のスタメンですぐに結果を出す当たりはさすがだ。

 試合には敗れたが田辺監督は「明るい材料だな。スイングが切れてきた。相手にかなりプレッシャーを与えられる」と打線の厚みがさらに増したことを喜び「やっぱり負けん気が強い。そうでないと昨季もああいう数字(打率2割8分7厘、17本塁打、68打点)は残せない」と精神力をたたえていた。

 森は3安打について「良かったです。自信につながります」と前を向いた。スタメンの座を自身のバットで取り返した若獅子が、次は勝利の一打を放つ。
(スポーツ報知)

 山川結果を出せず、森猛打賞は面白い。

鵜久森淳志 ヤクルト どん底からはい上がり決勝弾「うれしい」

◇セ・リーグ ヤクルト8―4阪神(2016年3月30日 神宮)

 新たな本拠地となった神宮の大歓声を受けながら、鵜久森がお立ち台で最高の笑顔を浮かべた。「本当にうれしいです。ありがとうございます」。真中監督のスタメン起用に応えて3打数2安打1打点。昨季オフに日本ハムから戦力外通告を受け、合同トライアウトからはい上がってきた男が、開幕4連敗だったチームに今季初勝利をもたらした。

 同点に追いつかれた直後の4回だった。鵜久森が振り抜いた打球は左翼スタンドへと突き刺さった。ベンチのナインが驚いたような表情で喜ぶ。鵜久森にとって日本ハム時代の12年、10月9日のロッテ戦(QVC)で放って以来の一発だった。

 「成瀬さんが頑張って投げていたので何とかチームの流れを変えたいと思って打席に立ちました」。試合の流れを引き戻す貴重な勝ち越し弾。ベースを回りながら「もう一度、野球ができているということをうれしく思って一周した」と喜びをかみしめた。6回にも内野安打を放つと、そこから打線がつながって一挙5得点。「無我夢中で、ひと振りにかけている」。その言葉には重みがあった。

 12年に放った最後の本塁打は、当時ロッテにいた成瀬から放ったものだった。今はその成瀬と同じユニホームに袖を通し、この日、そろってチームの勝利に貢献。2人で上がったお立ち台で、鵜久森はしっかりと胸を張った。
(スポニチアネックス)

 鵜久森の活躍でヤクルトが勝ち、古巣の日本ハム負けは面白い。

2016年3月30日水曜日

鵜久森淳志 ヤクルト、5戦目で今季初白星!“新戦力”鵜久森が救った!

◇セ・リーグ ヤクルト8―4阪神(2016年3月30日 神宮)

 昨季リーグ王者のヤクルトが、開幕5戦目にしてようやく今季初白星を挙げた。2回に今季初の先制点を奪って流れをつかむと、同点とされた直後の4回には新加入の鵜久森がスタメン起用に応える4季ぶりの一発で勝ち越し。その後も味方打線の援護を受けた先発・成瀬は6回2安打1失点と好投し今季1勝目を飾った。

 ヤクルトは2回、1死から雄平が二塁内野安打で出塁すると、2死後に大引が左翼線に適時二塁打。今季5試合目で初めて先制点を奪った。追いつかれた直後の4回には、新加入の鵜久森が左越えに1号ソロ。日本ハム時代の12年に4本塁打を放って以来4季ぶりの一発で勝ち越した。

 6回にも鵜久森がチームに流れを呼び込んだ。1死から遊撃内野安打で出塁。代走・上田が告げられベンチに下がったが、その上田が二盗に成功。続く西浦がバットを折られながらも一塁・ゴメスの頭上を超える一打を放って上田が生還。さらに中村の左越え1号2ラン、畠山の右前2点適時打でこの回一挙5点を奪い勝負を決めた。

 阪神は4回、ヘイグが来日1号となる左越えソロを放ち一時は同点に追いついたが、8回まではこの1点のみ。9回にゴメスが2試合連続の3号3ランを左中間に放ち意地をみせたが反撃はそこまで。先発・岩田が5回2/3を11安打7失点と乱れたのが響き、チームの連勝は3でストップした。
(スポニチアネックス)

 鵜久森いいね。
 チームが不振で、廻ってきた出番で結果を出したのは素晴らしい。
 これから、スタメン起用で結果を残してもらいたい。

監禁の15歳少女スーパーに一人で買い物か、日常的な身体拘束はなし!?

 2014年3月に行方不明になった埼玉県朝霞市の女子生徒(15)が保護された事件で、身柄を確保された職業不詳の寺内樺風(かぶ)容疑者(23)=未成年者誘拐容疑で逮捕状=は、約2年間、在籍していた千葉大(千葉市稲毛区)の近くのマンションで女子生徒を監禁していた疑いがあるが、その生活実態は明らかになっていない。スポーツ報知は29日、飲食店、コンビニ、薬局などマンション周辺を取材。数々の証言から2年間の生活の実態に迫った。埼玉県警はこの日、千葉市のマンションを現場検証した。

 寺内容疑者が、2014年3月から今年2月まで生徒を監禁していたとみられる千葉市のマンション周辺の飲食店、スーパー、コンビニ、薬局など20店を取材したところ、大手牛丼チェーン店で「寺内容疑者にそっくりな常連が来ていた」との証言を得た。

 証言した女性店員によると、寺内容疑者によく似た常連は、2年ほど前から一人で頻繁に訪れるようになった。価格が比較的安い朝食メニューのある午前10時半ごろまでに来店し、カウンター席に座ることが多かった。いつも無言で、支払いの際も言葉は交わさなかったという。女性店員は、今回の報道で航空機と一緒に写っている容疑者の写真を見て「ぺたっとした髪形やメガネもそっくりだった」と驚いた。容疑者は、今年2月に東京都中野区内のマンションに引っ越したとみられるが、それと符合するように牛丼店にも姿を見せなくなった。

 牛丼店の常連が寺内容疑者であれば、大学の授業の前に訪れていた可能性もあり、女子生徒は常時監視下にあったというわけではなさそうだ。27日に女子生徒が保護された後、「常に男の監視下にあった。(ドアは)普段は外から施錠され、逃げることができなかった」と埼玉県警に説明していたが、スーパーに一人で買い物に行かされたり、家でハンバーグを作らされた、パソコンを使っていたとの情報もあり、日常的に身体を拘束されていなかったことが推測できる。

 一方で2人がそろって外出する姿を見たとの証言も得られた。昨年11月まで寺内容疑者の自宅アパートの建物1階で営業していたコンビニでアルバイトしていたという千葉大の男子学生(22)は「寺内容疑者と女子中学生らしい2人が歩いているのを近くで2、3回見た。コンビニにも買い物に来たことがあると思う」と話した。この証言が事実なら、寺内容疑者は生徒を誘拐しながら大胆な行動を取っていたことになる。

 また、寺内容疑者が住んでいた千葉県のマンションの部屋の下の2階の住民(21)によると、「夕方以降、上からは男性のような足音だけしか聞こえてこなかった」。ベランダの窓にはカーテンがかけられ、洗濯機を使う音やベランダに女性ものの服などが干されているのを見たことがないという。「壁は薄いのでノックすれば聞こえるし、大声で叫べば窓からでも聞こえます」とも話した。2月下旬には、3日間にわたり白い軽自動車に荷物を積み込み、引っ越し作業をしているような男性の姿を見たという。その後、中野区へ引っ越した。

 周辺の聞き込みから、約2年もの間、ほとんどマンションの一室に監禁状態だった姿が考えられる。中学1年の女の子が、ある日突然連れ去られ、2年間も見ず知らずの土地で、知らない男と密室の中で生活を強いられたことは、想像以上に過酷なものだったと思う。たとえ、男がスキを見せ逃げる機会があったとしても、それを実行するのは、相当な勇気が必要だったはず。生徒にとって失われた時間のとてつもない重みを感じた。
(スポーツ報知)

斎藤佑樹 日本ハム 2軍戦で満弾炎上…ロッテ戦4回6失点でアピールならず

上々立ち上がりも3回に崩れる、ロッテ福浦に満塁弾被弾
 日本ハム・斎藤佑樹投手が、29日のイースタン・ロッテ戦(鎌ヶ谷)で先発。3回に福浦の満塁弾など6安打で一挙6失点。4回7安打6失点と1軍昇格へアピールできなかった。

 初回、先頭・加藤の右翼線三塁打で無死三塁の大ピンチを迎えたが、福浦を投直。根元を外角いっぱいに決まる直球で空振り三振、大松を遊ゴロに仕留めた。2回は1死から香月一、肘井を2者連続三振を奪い、上々の立ち上がりを見せた。

 しかし、3回に一気に崩れた。柿沼、平沢の連打に、加藤の送りバントが安打となり無死満塁。2番・福浦にフォークをひろわれ、右中間へ満塁弾を浴びた。

 続く根元の左前安打、大松の左翼線二塁打で二、三塁。大嶺への4球目スライダーが暴投となり失点。さらに、同一、三塁から、香月一の一ゴロの間に失点した。打者10人の猛攻で6安打6失点した。

 4回はテンポ良く3者凡退に抑えたものの、5回から左腕・金平は救援。最速140キロの直球で4三振を奪ったものの、4回58球、1四球、7安打6失点だった。

 斎藤は試合前までイースタン・リーグで2試合登板、0勝0敗、防御率2・25だった。早期の1軍昇格へ結果を出したいところだったが、まさかの投球となってしまった。

【斎藤の投球内容】

▽1回(10球)
加 藤 右翼線三塁打
福 浦 投直
根 元 空振り三振
大 松 遊ゴロ

▽2回(11球)
大嶺翔 一邪飛
香月一 空振り三振
肘 井 空振り三振

▽3回(25球)
柿 沼 左前安打
平 沢 右前安打
加 藤 捕犠安打
福 浦 右本
根 元 左前安打
大 松 左翼線二塁打
大嶺翔 四球(4球目に暴投し失点)
香月一 一ゴロ(三塁走者・大松が生還)
肘 井 遊飛
柿 沼 空振り三振

▽4回(12球)
平 沢 捕邪飛
加 藤 一ゴロ
福 浦 三ゴロ

フルカウント編集部●文 text by Full-Count
 もう無理か。

栗山監督「これで躍動してくれる」先発全員17安打

<日本ハム13-3オリックス>◇29日◇札幌ドーム

 日本ハムが先発全員の17安打13得点と打線爆発で連勝、勝率5割にした。

 2回までに4点を奪い、大谷が今季初本塁打など1人で5打点の荒稼ぎ。開幕から打線が空回り気味で連敗したが、激変した。本拠地開幕戦で満員4万1138人のファンを魅了したヒットパレード。栗山英樹監督(54)は「これで躍動してくれるんじゃないかな、と思う」と、今後への手応えを感じる白星になった。
(日刊スポーツ)

 中田は躍動するだろうか。今期通算15打数4安打長打なし打点1。

西武・山川、2軍落ち…オープン戦4発も4戦無安打

(パ・リーグ、ソフトバンク2-6西武、1回戦、西武1勝、29日、ヤフオクD)西武・山川穂高内野手(24)が打撃不振で30日に出場選手登録を抹消される。

 オープン戦で本塁打4本を放ち開幕スタメンを勝ち取ったが、4試合に出場し10打数無安打。29日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)は「7番」から「8番」に打順が下がり、三回に和田から、人生3度目のバントとなる犠打を決め、秋山の先制適時打に導くも、四回一死満塁の好機に二ゴロ。本多のまずい守備で2点目が入ったものの、六回の打席で代打を送られた。

 潮崎ヘッドコーチは「打てそうな感じがしない。内容もよくない」と説明。代わりに30日のソフトバンク戦で先発する野上亮磨投手(28)が登録される。
(サンケイスポーツ)

 結果を出せずか。

給付型奨学金を創設=無利子も拡充―安倍首相

 安倍晋三首相は29日夕、2016年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見した。

 大学生らを対象にした国の奨学金制度について、首相は「本当に厳しい状況にある子どもたちには、返還が要らなくなる給付型の支援によって、しっかり手を差し伸べる」と述べ、給付型奨学金を創設する考えを表明した。今夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる見込みのため、若者支援拡充をアピールする狙いがありそうだ。

 首相は「家庭の経済事情に関係なく、希望すれば、誰もが大学にも専修学校にも進学できるようにしなければならない」と強調。給付型奨学金に関し、首相は25日の国会答弁で「全面的に否定的なことを言ったことはない」と含みを持たせていたが、会見ではより踏み込んだ。

 国の奨学金制度は文部科学省所管の独立行政法人「日本学生支援機構」が運用。返済が必要な通常の奨学金には無利子型と有利子型がある。首相は「可能な限り速やかに、必要とする全ての子どもたちが利子のない奨学金を受けられるようにする」と明言。返済についても卒業後の所得に応じて軽減措置を講じる方針を示した。
(時事通信)

 消費税を20%に増税して、学力優秀者の大学の学費無償化を進めるべきだろう。

大谷翔平 打者開幕弾 自己最速1号3ラン、いきなり自己新5打点

◇パ・リーグ 日本ハム13―3オリックス(2016年3月29日 札幌D)

 本拠地開幕戦でシーズン最速弾だ。日本ハムの大谷翔平投手(21)が29日、オリックス戦に「6番・DH」で今季野手として初出場し、5回に左翼席へ今季1号となる3ランを放った。シーズン野手初出場での本塁打はプロ4年目で初めてで、最速の3打席目で記録。ダメ押しの一発に加え、自己最多の5打点も記録した。25日の開幕戦では敗戦投手となったが、野手として2連勝に貢献。二刀流の真価をいきなり発揮した。

 左翼スタンド最深部に、勢いよく着弾した。本拠地の札幌ドームに集まった4万1138人の大歓声が、はじけるように沸いた。大谷の3打席目でのシーズン1号3ラン。昨季の6打席目を上回る自己最速弾となった。

 「1本出るまでは緊張した。本塁打が出てうれしかったし、良かった」。5回の第3打席。高めのつり球を見極め、低めのスライダーにはファウルで食らいついた。2ボール2ストライク。5球目の甘く入った直球を逃さずフルスイングした。「打者・大谷」としての今季初安打が逆方向への強烈な一発。「左中間が基本の打撃。必ずしも芯だけで打たなくてもしっかり振り切れればいい」と手応え十分だった。

 徹底した内角攻めにも「逆に絞りやすかった。内角はずっと狙っていた」と攻略した。初回1死満塁での今季初打席では、内角直球を力で押し込み中犠飛、6回にも内角直球を左前適時打した。しめて5打点。今季初めて導入された「お立ち台カー」では、OBでインタビュアーの建山義紀氏に「自己最多って知っていましたか?」と聞かれ「知らなかったです」と照れ笑いを浮かべた。

 昨季終了直後。2軍本拠地のある千葉・鎌ケ谷で栗山監督と面談し「命懸けでやっているか?」と問われた。投手で自己最多の15勝と飛躍を遂げた一方で、打者では打率・202、5本塁打、17打点と不本意な結果に終わった。こんなものではない、と信じているからこその重い言葉だった。さらに12月。球団スタッフの結婚披露宴の場で再び栗山監督に呼び止められた。「翔平、こんな(打撃)成績じゃ駄目なんだ。二刀流として(投打)両方からメジャーに呼ばれる選手になれ」。胸に響いた。以来、自主トレの大半を打撃練習に割き、来る日も来る日もマシン相手に振り込んだ。鬼気迫る姿を伝え聞いた指揮官は「本当にあいつ分かりやすいよね」と笑う。「世界一の二刀流」をつくり上げるために、あえて厳しい言葉を浴びせ、ともに歩んでいる。

 2年連続開幕投手を務めた25日ロッテ戦(QVCマリン)。最速160キロも、力投むなしく黒星を喫した。「悔しい思いはあった。何とかバットで取り返したいと思っていた」。二刀流の真価を証明するための「打者・大谷」の2016年が最高の形で幕開けした。 (柳原 直之)

 ≪1勝より先は初≫大谷(日)が5打点の活躍。これまでの1試合最多打点は14年7月5日ロッテ戦の4打点となっており、自己記録を更新した。また、5回には今季初アーチ。打者としてのシーズン1試合目、3打席目での一発は昨季の2試合目、6打席目を抜く最速1号になった。なお、年度別の初本塁打と投手としての初勝利の日付を見ると

 年  初本塁打  初勝利

13 7月10日 6月1日

14 4月23日 4月12日

15 4月1日  3月27日

16 3月29日   ?

 と勝利より本塁打を先にマークしたのは今季が初めて。
(スポニチアネックス)

 大谷いいね。
 やはり二刀流だろう。

2016年3月29日火曜日

王将、不適切取引で260億円流出 第三者委が経営陣批判

「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(京都市)が、過去に不適切な不動産取引や貸付行為により10年間で約260億円を社外に流出させ、うち約170億円が回収不能になっていたことが29日分かった。王将が設置した第三者委員会(委員長=大仲土和弁護士)が明らかにした。流出相手との取引は平成25年12月に大東隆行前社長が射殺された後も現在まで続いており、第三者委は現経営陣の問題認識の甘さを批判し、関係解消を求めた。

 第三者委が同日公表した調査報告書によると、王将は7~17年、特定の企業グループとの間で不明朗な不動産売買や資金貸し付けを繰り返し262億円が流出。うち176億円が回収不能になった。大東前社長が一連の取引を清算し、25年11月に社内報告書が作成されたが、取締役会で十分な議論がなされず、現在も同グループとの間で電話の保守契約を継続しているという。

 大阪市内で29日会見した渡辺直人社長は、グループの実質経営者について「お会いしたことはない。反社会的勢力という認識は持っていない」と強調。「契約解消については取締役会で真摯に検討する」と話した。
(産経新聞)

 

大谷翔平 日本ハム 今季1号3ラン!「しっかり自分のスイングで振り抜けた」

(パ・リーグ、 日本ハム-オリックス、1回戦、29日、札幌D)日本ハム・大谷が、「6番・DH」で先発出場し、五回の第3打席でチーム第1号となる左越え3ランを放った。

 「みんながチャンスを作ってくれたので、楽な気持ちで打席に入ることができました。しっかり自分のスイングで振り抜けたのでよかったと思います」

 1点を先制した直後の一回一死満塁では、西の143キロを捉えて中犠飛。2年連続の開幕投手を務めた25日のロッテ戦では7回3失点で敗戦投手となったが、悔しさをバットで晴らした。
(サンケイスポーツ)

 やはり、大谷はすごい。

カリフォルニア州、最低賃金を時給15ドルに引き上げへ

【AFP=時事】米カリフォルニア(California)州の議会は28日、州の最低賃金(時給)を段階的に15ドル(約1700円)まで引き上げることで合意した。全米規模での賃上げを求める運動に弾みを付けそうだ。

 日本も米国を追随し、時給アップの流れに乗るだろうか。

福岡県警警視をひき逃げ容疑で書類送検

 福岡県警粕屋警察署の前の署長で現職の警視が、福岡市で自転車の男子高校生をひき逃げしたとして、書類送検されました。

 「警視は、右折してきた自転車と衝突し転倒させましたが、救護などをすることなく、そのまま走り去ったということです」(記者)

 書類送検されたのは、福岡県警粕屋警察署の前の署長・天本栄一警視(60)です。天本警視は今月22日、福岡市南区で自転車の男子高校生を車ではね、軽傷を負わせたにもかかわらず、そのまま走り去った疑いが持たれています。取り調べに対し、「気が動転してしまった」などと話しているということです。

 天本警視は、高速道路交通警察隊長など交通部門の幹部職を歴任し、先月の定期異動で粕屋警察署長から警務部付となり、31日には定年退職の予定でした。

 福岡県警の近藤康徳首席監察官は、「警察官としてあるまじき行為であり、被害者や県民の方々に深くおわび申し上げます」としています。
(TBSニュース)

 懲戒免職で、退職金パーだろうか。

八角理事長再選!わずか5分で決着 貴親方「すがすがしい気持ち」

 日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で理事会を開き、八角親方(52=元横綱・北勝海)が理事長に再選された。任期は2年。評議員会で選任された親方10人の理事の互選で貴乃花親方(43=元横綱)との一騎打ちを制した。4人差をつけられて敗れた貴乃花親方は理事会後に報道陣に対応。今後は一理事として与えられた職務を全うすることを誓った。

 八角現理事長と貴乃花親方による一騎打ちはわずか5分で決着がついた。理事会で次期理事長に推薦された両親方を除く8人で多数決が行われ、6対2で八角親方が選ばれた。今回の理事長選の鍵となっていた春日野親方(元関脇・栃乃和歌)をはじめとする出羽海一門の3人らが現理事長を支持し、貴乃花親方を推したのは伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)と山響親方(元幕内・巌雄)の2人だった。

 この日の理事会には直前の評議員会で新たに理事に選任された親方10人だけが出席。これまでの外部理事3人にも出席する権利があると主張する声もあったものの、最終的には「新理事選任の評議員会終了までが現理事の任期」と記されている相撲協会の定款の文言に沿った形に落ち着いた。

 八角親方は昨年11月に北の湖前理事長(元横綱)の死去で理事長代行になり、同12月に理事長に就任。あす30日には親方衆の職務が決まり、八角新体制が本格的にスタートする。新理事長は会見で「北の湖前理事長の思いを受け継ぎ、土俵の充実を図ることが私の使命です」と所信表明。貴乃花親方との一騎打ちとなったことには「それはそれ。もう終わり。一丸にならないといけない」と“ノーサイド”を強調した。

 一方の貴乃花親方も「肩の荷が下りた。すがすがしい気持ち」と敗北を素直に認め、無念さはないか?と問われると「支えてくれる仲間がいるので無念もあるが、礼に始まり礼に終わる土俵に上がる精神と同じ。決着つきました。与えられた役割を全うするだけ」と話した。「日本出身力士の横綱、大関を一人でも多く輩出したい。一人でも多くの若者が入ってくれることがあすの相撲界の力になる」。理事の職務を全うしつつ、弟子の育成や相撲道の普及にも重きを置く意向を示した。

 ▽理事長選 2年の任期満了で改選が行われる。理事選で新たに選任された親方の理事10人が互選を行う。これまで満場一致で決まることがほとんどだった。
(スポニチアネックス)

 理事長選よりも、貴乃花の激やせに驚きです。

大谷翔平 「6番・DH」で29日オリ戦“打者開幕”濃厚 栗山監督が示唆

 日本ハム・大谷は、本拠地開幕となるオリックス戦に「6番・DH」で出場する可能性が濃厚になった。

 25日のロッテとの開幕戦(QVCマリン)では7回3失点で敗戦投手となり、登板2日後の27日の同戦は野手としての出場はなかった。栗山監督は「先発として機能しないと、打者で使わない。これが大前提」としながらも「今は中継ぎ陣が苦しいので、少しでもリードして前に進みたい」と、二刀流スラッガーを起用して得点力アップを狙う。

 対戦相手の西には通算17打数6安打、打率・353と好相性だが、指揮官は「打線は近ちゃん(近藤)のところまでは動かせない」と田中賢、中田、近藤の中軸固定を明言。「次は勝てるように貢献したい」と話す大谷は、ポイントゲッターの6番で打者初戦を迎える。
(スポニチアネックス)

 大谷が活躍し、快勝できるか。

2016年3月28日月曜日

群馬大学病院、術後死亡が「多数」報告されず

 群馬大学病院で腹腔(ふくくう)鏡手術などを受けた患者が相次いで死亡した問題で、手術後に死亡したにもかかわらず、院内の事故調査の担当部署に報告されていなかった例が多数あることがわかった。
 群馬大学病院では、2007年以降、同じ男性執刀医が関わった腹腔鏡手術や開腹手術を受けて、3カ月以内に死亡した患者が相次いでいた。
 日本外科学会が、群馬大の2つの外科で手術後に死亡した患者のうち、50人を調査したところ、病院内の事故調査の担当部署に報告されていなかった例が多数あったという。
 また、2つの外科での手術後の死亡率は、全国平均より高かったことも報告されているが、医療事故調査委員会は「患者1人ひとりでケースが違うので、死亡率は単純に比較できない」としている。
(フジテレビニュース)

 病院の近隣の人は大変だろう。
 技術不足・下手な医師の執刀で亡くなるのは。

消費増税延期報道を否定=安倍首相

 安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、来年4月予定の消費税率10%への引き上げを延期する方針を首相が固めたとする産経新聞の報道に関し、「リーマン・ショック、大震災級の出来事が起こらない限り、予定通り消費税を引き上げていく考えだ」と述べ、否定した。

 民進党の安井美沙子氏への答弁。
(時事通信)

 否定しても、後日、延期決定の発表ありだろう。

宮里藍3年ぶりトップ3 リディア・コーが今季初優勝

◇米国女子◇キア・クラシック 最終日◇アビアラGC(カリフォルニア州)◇6593yd(パー72)

3打差リードの単独首位から出たリディア・コー(ニュージーランド)が7バーディ、2ボギー「67」でプレーし、後続に4打差をつける通算19アンダーで今季1勝目を飾った。ツアー通算11勝目。今季5試合目で4度目のトップ3フィニッシュとなった。

通算15アンダーの2位に、世界ランクでもコーを2位で追う朴仁妃(韓国)。通算12アンダー単独3位に、この日ベストタイの「66」と伸ばした宮里藍が続いた。

15位から出た宮里は7バーディ、1ボギーとして急浮上。最初の1番をボギー発進としたが、バックナインに4つのバーディを集中し、終盤のリーダーボードを駆け上がった。米国ツアーで、宮里がトップ3に入るのは2013年3月「RRドネリー LPGA ファウンダーズカップ」(単独2位)以来、3年ぶりとなる。
(ゴルフダイジェスト・オンライン)

 復調の兆しありだろう。

大嶋匠 初の開幕一軍スタートの日本ハム・大嶋が登録抹消…28日のプロ野球公示

 日本ハムは28日、大嶋匠を登録抹消した。

 大嶋はプロ5年目の今季初の開幕一軍スタートを切るも、開幕3連戦で目立った活躍を見せることができず二軍降格。チームも捕手登録選手が、他球団と比べると多く、熾烈な一軍でのポジション争いに食い込めなかった。

 その他、28日のプロ野球公示は以下の通り。

<3月28日の公示情報>
※再登録=4月7日以降

◆福岡ソフトバンクホークス
=抹消=
36 明石健志 / 内野手

◆ 北海道日本ハムファイターズ
=抹消=
66 大嶋匠 / 捕手

◆ 中日ドラゴンズ
=抹消=
26 井領雅貴 / 外野手

(BASEBALL KING)

 1打数1三振で降格は、よくわからない。

時速約130キロで車暴走 世田谷死傷事故

 東京・世田谷区で6人が死傷した飲酒暴走事故で、車が時速約130キロのスピードで暴走していたことがわかった。

 警視庁は27日夜、逮捕した緒環健蔵容疑者を事故現場に立ち会わせて当時の状況を確認した。

 緒環容疑者は酒を飲み赤信号を無視して暴走し、交差点でタクシーに衝突して運転手の男性を死亡させた疑いがもたれているが、その後の調べで、衝突時の車のスピードは、制限速度の倍以上の時速約130キロだったことがわかった。

 また、緒環容疑者は「信号に気付かなかった」と供述していて、警視庁は、酒を飲んで正常な運転が困難な状態で暴走したとみて調べている。
(日本テレビニュース)

 アウディの衝突安全性が仇に。

消費増税延期論/経済失政認めることが先だ

 税率を10%に引き上げる来年4月の消費税増税を見送ることが、あたかも決まったかのような政治状況である。
 そのための布石を、安倍晋三首相とその周辺は次々と打ってきた節がある。
 増税を延期する条件として首相は「リーマン・ショックや(東日本)大震災級の事態」をずっと挙げてきた。
 だが年明け以降、「世界経済の大幅な収縮」が条件に加わり、さらには「税率を上げても、税収が上がらなくては元も子もない」と、増税に伴い景気が悪化する場合も延期を排除しない考えを示し、ハードルを自ら下げた。
 首相の経済ブレーンたちは増税延期と共に景気テコ入れの財政出動を提唱し、外堀を埋める役割を果たしてきた。
 極め付きは、中国経済の減速などから先行き不安が高まる世界の経済状況に、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の議長国として適切に対応するための「勉強会」と称し設置した国際金融経済分析会合である。
 既に3回の会合があり、共にノーベル経済学賞を受けた米経済学界の重鎮2人が、予定通りの増税に反対した。2人からお墨付きを得た形で、流れは固まりつつある。
 だが、思い起こしてほしい。首相が2014年11月、翌15年10月予定の増税延期を決め、アベノミクスを「この道しかない」として、衆院解散を表明した際の記者会見だ。
 「国民の所得をしっかり押し上げ、地方経済にも景気回復の効果を十分に波及させていく。そうすれば、消費税率引き上げの環境を整えることができる」と訴えた。
 しかし、再延期なら、アベノミクスによって増税環境は整えられなかったことになるのではないか。
 確かに世界経済という外的要因はある。が、「リーマン」を増税延期の条件にしたからには、その変動をある程度は織り込んでいたはずだ。現状が「大幅な収縮」に当たるのかどうかさえ疑問だ。
 重鎮2人は、増税反対を提言しただけではない。「金融政策は役割を全うした」などとして、金融緩和は限界にあることを指摘している。
 アベノミクスは、日銀の大規模緩和を頼りに円安、株高で大企業や富裕層が受ける恩恵を中小や地方に及ぼすことを狙いながら、一向にその政策効果が上がらない。それどころか、格差の拡大を招いている。個人消費が低迷したままなのが、その証しだ。
 スティグリッツ米コロンビア大教授は先進国で進むその格差拡大を問題視。格差縮小が経済の改善に必要だとし、富の再配分に向けた相続税や金融取引税の増税、教育に対する政府支出増についても提言した。まさにアベノミクスに欠けた視点ではないか。
 増税を見送るなら、経済失政を認め、路線の転換を図るのが先だ。スティグリッツ氏らの提言の一部を強調し増税延期だけを決めるのは筋が通らない。「耳の痛い」指摘にこそ、耳を傾けるべきだ。
 増税延期について、再び国民に信を問うとして衆院を解散し「衆参同日選」に打って出ようものなら、ご都合主義以外の何物でもあるまい。
(河北新報)

 アベノミクス失敗で、格差拡大・物価高により、消費が低迷している。
 消費税増税の前に、富裕層の課税強化が先なのだろう。

<15歳少女保護>血だらけ容疑者「自殺…カッターで首を」

◇静岡県伊東市で身柄を確保 病院で治療中

 埼玉県朝霞市で2014年3月、当時中学1年だった女子生徒(15)が行方不明になり、東京都中野区で保護された事件で、埼玉県警が未成年者誘拐の容疑で逮捕状を取った男が28日未明、静岡県伊東市で身柄を確保された。男は中野区東中野3、寺内樺風(かぶ)容疑者(23)で、首に切り傷を負い、病院で治療を受けている。首のけがについて「自殺しようとカッターで切った」と話しており、県警は回復を待って逮捕する方針。
(毎日新聞)

 監禁と聞いてもピンとこない、よくわからないニュース。

2016年3月27日日曜日

白鵬 4場所ぶり賜杯で男泣き 大ブーイングの変化には異例の謝罪

◇大相撲春場所千秋楽(2016年3月27日 エディオンアリーナ大阪)

 横綱白鵬が自身の最多優勝記録を更新する4場所ぶり36度目の優勝。勝てば優勝が決まる結びの一番で変化を見せての勝利。取組後の優勝インタビューでは「千秋楽にこういう変化で決まると思わなかった。申し訳ないと思います」と謝罪する場面があった。

 変化をみせてあっけなく勝利。場内にはブーイングの嵐が起こったが、白鵬にとってはそれだけ切望した優勝だった。4場所ぶりに賜杯を抱き「8カ月の長い間優勝から遠ざかっていたので…」と話した後は何度もうなずくだけで言葉にならない様子。変化での勝利に「申し訳ございません」と謝罪の言葉を述べ、場内から温かい声援が送られるとさらに感極まり、涙を止めることができなかった。
(スポニチアネックス)

 白鵬いらない。
 日本相撲協会は、早く廃業にすべきだろう。
 品格のない横綱では、相撲界がダメになる。

参院選 自民・下村氏 乙武氏の不倫問題「大ダメージだ」

 自民党の下村博文総裁特別補佐は27日のフジテレビ番組「新報道2001」で、夏の参院選に自民党が擁立を検討している「五体不満足」の著者、乙武洋匡氏(39)の不倫問題に関し「人生を前向きに頑張っているという、最も好印象の高い人が週刊誌でスキャンダル的に書かれることは大ダメージだ」と述べた。

 自民党が乙武氏を公認するかどうかを問われると、「公認は、まだ考えていない」と発言。「2つ3つ、またこんな問題が出てきたら対象にはならない。ちょっと慎重に考える」と含みも持たせ、世論の反応などを注視する意向を示した。

 乙武氏は週刊新潮に不倫問題を報じられたことについて「妻を裏切る行為で、決して許されるものではない」と事実関係を認め、公式サイトで謝罪した。
(産経新聞)

 この人が、総裁特別補佐であることが、自民党のイメージダウンだろう。

有原航平 日本ハム「勝ててホッ」8回0封で連敗止めた

<ロッテ0-1日本ハム>◇27日◇QVCマリン

 昨季のパ・リーグ新人王が、チームに今季初白星を呼び込んだ。

 日本ハム有原航平投手(23)が8回6安打無失点の快投で今季初勝利を挙げた。

 開幕2連敗で迎えた試合だったが「3連敗だけは、絶対にしてはいけないので、絶対に勝つんだという気持ちでした」と、気迫あふれる投球を披露。最速153キロの真っすぐと、カットボールやフォークなど多彩な変化球でロッテ打線を封じ込んだ。

 バックの好守備にも助けられ「感謝したいです」と笑顔。

 「本当に勝ててホッとしています」と、肩の荷も降りて柔和な表情で振り返った。
(日刊スポーツ)

 有原の好投はお見事。
 しかし、貧打で大丈夫だろうか。

 

破壊力ある打撃魅力も…日ハム栗山監督、「投手・大谷」優先の方針示す

27日のロッテ戦ではスタメンから外れる、「中6日で先発投手として機能すること」
 日本ハムの大谷翔平投手が、27日のロッテ戦(QVCマリン)でスタメンから外れた。

 試合前の練習中に報道陣の取材に応じた栗山英樹監督。二刀流・大谷について、今季も投手優先で調整させる方針を明かした。

「中6日で先発投手として機能すること(が優先)。投げたら勝たないといけない立場の投手になっている。一生懸命やっているが、こちらはそれを求める」

 今キャンプでは大谷を登板2日後から野手起用することも模索していた。それでも、25日の開幕戦では7回9奪三振、5安打3失点。102球を投げていた。この日の試合前練習で打撃練習に参加したが、栗山監督は開幕戦独特の疲労も考慮したようだ。
開幕2連敗に「泥沼だよ」
「最初に投げる投手は相当疲れると思うんだ。昨日のメンドーサもそう。球が明らかに変わっていた。シーズン中で投げ慣れている環境ではない。出来れば球数少なくいって欲しいと思うが、そんなことも言ってられないから」

 チームは26日の開幕第2戦で逆転負けし、2連敗中。栗山監督は「泥沼だよ」と苦笑いした。

「やることをやりきるしかない。責任を果たして前へ進む」

 昨季は69試合出場で打率2割2厘、5本塁打、17打点だった大谷。打席数は14年の234から118に減り、この打席数の少なさが不振につながったとの見方もある。それでも、栗山監督はリーグV奪回のため、「投手・大谷」を優先させて起用していく。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

 大谷の打撃に期待していたが、今日も貧打で負けだろうか。

「保育所落ちた」3万人 都内5区2倍超す

 認可保育所などに今春の四月入所を申し込み、一次選考で「落選」したゼロ~二歳児が少なくとも三万人いたとみられることが二十六日、待機児童が集中する東京二十三区と政令指定都市への共同通信のアンケートで分かった。申し込みが募集枠を下回ったのは四市。比較できる市区で昨年より希望者は計八千人増えた。保育需要の急速な高まりと、都市部での待機児童解消の難しさを裏付けた。

 集計方法や対象が異なり単純比較は難しいが、厚生労働省が発表した昨年四月の全国の待機児童数二万三千百六十七人を上回った。

 待機児童問題では、「保育園落ちた」ブログをきっかけに保護者が広く窮状を訴え、与野党が参院選を前に緊急対策をまとめる事態となっている。

 申込数を募集枠で割った倍率は、目黒、杉並両区が二・二倍など都内五区で二倍を超え、全体の平均は一・五倍。各市区は申し込み増加の理由を、都市部への子育て世代の流入や政府の「女性活躍」政策で、育児休業明けに加え、新たに就労した人の利用希望が増えたと分析する。

 アンケートでは、ゼロ~二歳児を受け入れる認可保育施設や小規模保育などの四月入所の一次申込数と受け入れ可能枠を尋ねた。両方を集計していたのは三十三市区で、二十九市区で応募が募集枠を上回り、「不足分」は合計三万二百八十七人に上った。

 入所倍率は、育休から職場に復帰するタイミングに当たる年齢で特に高く、一歳児で港区が二・八倍など二倍以上は十区、二歳児では目黒区が二・七倍など十区で二倍超となり、東京二十三区内の激戦ぶりがうかがえた。

 <アンケートの方法> 政令市、東京23区の担当部署にメールなどで3月中旬に調査票を送付。0~2歳児の認可保育所などの認可施設と、小規模保育、家庭的保育などの4月入所募集の1次申し込み分について聞いた。集計方法は自治体ごとにばらつきがある。待機児童対策で募集数以上の受け入れを行った自治体もある。札幌市、神戸市は回答しなかった。1次の申込数と募集数を両方回答したのは10市と東京23区。
(東京新聞)

 不足が3万人超で、女性活躍社会を目指すのは笑える。

ホンダ「ステップワゴン」まさかの苦戦の理由

 ホンダが昨年4月に発売した5代目に当たる「ステップワゴン」が、思わぬ苦戦を強いられている。

 日本自動車販売協会連合会が発表した2015年の新車乗用車販売台数の月別ランキングから、同クラスのミニバンの下半期(7~12月)の数字を集計すると、直接のライバルとなるトヨタ自動車「ヴォクシー/ノア/エスクァイア」の3兄弟が計9万7540台、日産自動車「セレナ」が2万6921台に対し、ステップワゴンは2万9504台とトヨタの3兄弟に大きく水を空けられているだけでなく、2010年登場でモデル末期の現行セレナと拮抗している。

■ モデル末期の日産「セレナ」の後塵排す

 今年2月の車名別販売台数でもステップワゴンは5684台でトヨタの3兄弟(計1万5858台)はおろかセレナ(6569台)の後塵も拝してしまった。

 1996年に登場した初代ステップワゴンは、横置きエンジンで前輪駆動、背が高く床の低い箱型キャビンという、現在の売れ筋ミニバンの定型を確立した画期的な車種だった。それまでの日本のワンボックス(1BOX)車は、エンジンを座席の下に置いて後輪駆動とする「キャブオーバー」と呼ばれるタイプが主流だったからだ。ステップワゴンは1997年から3年連続でミニバン新車販売台数第1位になった。

 2001年に登場した2代目は、トヨタや日産から競合車が登場したためもあり、頂点に君臨することはなく、全長を短く、全高を低めた3代目も支持はいまひとつだった。しかし2009年10月にデビューした4代目は、原点回帰の設計思想が評価され、2010年に再びミニバンナンバー1に返り咲く。

 しかし、今回の5代目ステップワゴンは新車投入から1年も経っていないのに初代や4代目のような新車効果が感じられない。いったい、なぜなのか。


 筆者は昨年のゴールデンウィーク明けに行われた、ステップワゴンの報道向け試乗会で、開発者から聞いた話を思い出した。

 彼によれば、ステップワゴンが属する5ナンバー2リッタークラスの背高ミニバンでは、奥様方の井戸端会議が売れ行きに大きな影響を持つという。予想どおり、購入の主導権を握っているのは奥様方だった。近所の公園などでの井戸端会議で、意外にも車談義がしばしば行われるそうだ。

■ 購入主導権を握る奥様が重視する車の性能

 スタイリングやハンドリングが話題に上ることはほとんどない。メインテーマは価格と燃費と使い勝手だ。多くの家庭で同じクラスのミニバンを所有し、子供たちのスポーツの試合などのときに、交代で出動するのだという。

 「好きな車を買えばいいのに」と思う人もいるだろう。しかし周囲に合わせた行動を取らないと、仲間外れにされてしまう可能性もあるのが、今の日本社会の良からぬ傾向であることもまた事実である、

 井戸端会議でどれだけ点数を稼ぐかが、このクラスのミニバンの売れ行きを左右する。それが多彩な収納スペースや定員以上のカップホルダー、簡単なシートアレンジといった現行の5代目ステップワゴンが打ち出した「おもてなし」に行き着いているのだと思った。

 しかしそれだけでは横並びであり、ライバルのノア/ヴォクシー/エスクァイア、セレナを引き離すのは難しい。そこでホンダが現行ステップワゴンに盛り込んだのが、ターボエンジンの投入だった。

 これまでの2リッター自然吸気エンジンに替え、1.5リッターターボを搭載した。欧州車では主流となっているダウンサイジングターボを、国産ミニバンにいち早く取り込んだのである。ただこの決定に、筆者は賛同しかねていた。

 前述したように、燃費を重視する傾向の強い奥様方には、ハイブリッドのほうが理解してもらいやすいと思ったからだ。ダウンサイジングターボも燃費向上に効果はあるが、国産車には最近になって投入された技術であり、一般ユーザーへの知名度はいま一つだ。
(東洋経済オンライン)

 最近購入したが、走り・使い勝手は悪くない。
 売れない理由は、ハイブリッドでない燃費の悪さとスタイリングだろう。

 

朝鮮学校補助の自粛要請へ…政府、北核実験受け

 政府は、朝鮮学校に補助金を交付している自治体に対し、自粛を求める方針を固めた。

 北朝鮮の核実験やミサイル発射を受けた措置で、月内にも馳文部科学相名で通知を出す。朝鮮学校への補助金交付は自治体の判断に委ねられており、政府の自粛要請は極めて異例だ。

 朝鮮学校は、都道府県が各種学校として認可し、全国に68校ある。各自治体は運営費名目などで補助金を交付しており、文科省によると、2014年度は18道府県と114市区町が計約3億7000万円を交付している。政府は、14年度に交付実績のある自治体を対象に通知を出す方針だ。

 通知では、朝鮮学校について、「北朝鮮と密接な関係を有する団体である朝鮮総連が、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしている」と明記する。北朝鮮の独裁政権を称賛する教育内容や、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にある学校運営を指摘し、交付された補助金が北朝鮮に送金されている可能性にも言及したものだ。
(読売新聞)

 補助金で核開発は笑えないだろう。

オコエがプロ初盗塁 「流れ」を引き寄せて、引き分けに持ち込む

 マウンドのバリオスは執拗な牽制なまでに繰り返した。何と6度…。塁上はプロ初打席で四球を選んだオコエだ。

 延長十回一死1塁。「いつ走ってもいいというサイン。いいスタートが切れました」。岡島への4球目、50メートル5秒9の俊足を加速させ、ベースに吸い付くようなスライディングでプロ初盗塁を決めた。

 この日は8回に代走で出場。1死1、2塁で岡島が遊ゴロ。併殺かと思われたが、一塁走者のオコエの“脚”に焦ったのか、ソフトバンクの名手・今宮が2塁への送球をそらし、併殺を取り損ねた。その直後に銀次の同点タイムリー。オコエが脚で流れを変え、引き分けに持ち込んだ。

 「(2度の)守備は問題なかった。すごい歓声だったけど、今度は勝利に貢献して声援を受けたい」。杜の都・仙台はオコエ一色だった。(清水満)
(産経新聞)

 オコエの存在感は素晴らしい。

日本ハム】栗山監督、新幹線ユニも5年ぶり開幕2連敗「申し訳ない」

◆ロッテ6―4日本ハム(26日・QVCマリン)

 北海道新幹線の開業に合わせ車体と同じ緑色の限定ユニホームで試合に臨んだが初白星はならなかった。栗山監督は「『おめでとうございます』と伝えられるように頑張る」と気合十分だったが、2点リードの6回に藤岡、鍵谷と課題の中継ぎ陣が逆転を許した。

 5年ぶりの開幕2連敗で“発車オーライ”とならず指揮官は「勝ちきらないといけない。申し訳ない」と頭を下げた。3連敗阻止へ27日のロッテ戦は先発から中1日で大谷を野手でスタメン起用する方針だ。
(スポーツ報知)

 1軍も2軍も負けたから、縁起の悪いユニホームになってしまった。

高速120キロ、期待と不安交錯 海外では無制限の国も

 高速道路の一部が近い将来、最高時速120キロで走れるようになる。速度引き上げの対象は、道幅が広く、事故が少ないといった条件を満たす路線で、新年度以降、まず岩手県と静岡県の高速道路で110キロで試行する。警察庁が24日、発表した。「危険が高まらないか」「利便性が高まる」。受け止めは様々だ。

 警察庁によると、1963年に国内で初めて名神高速道路が開通した時から、高速道路の規制速度は最高時速100キロだが「なぜ100キロかは資料が残っておらずわからない」という。規制速度の引き上げは初めてだ。

 なぜ見直すのか。高速道路は各地で整備され、新東名のように、車道や路肩が広く、カーブや勾配も少なくて、120キロでも安全に走れる造りの道路ができた。警察庁の説明では「そこでは大半の車が規制速度を超えている」。国家公安委員長が有識者を集めた懇談会も2013年に、見直しを検討するよう求めた。

 さらに、警察庁が12~14年に、120キロで走れる造りの道路7カ所と、100キロを想定した造りの道路2カ所で調べると、実際に車が100~120キロで走っている区間では、死傷事故の発生率は、120キロで走れる造りの道路の方が4割低かった。また、120キロで走れる造りの道路では、100~120キロと100キロ未満で走った際の死傷事故の発生率に大差がなかったという。

 警察庁は規制速度を引き上げる条件として、120キロで走れる造りの道路で、事故が少ないことなどを挙げている。試行場所は、岩手県の東北道の花巻南IC―盛岡南IC間と、静岡県の新東名の御殿場JCT―浜松いなさJCT間のそれぞれ一部区間。開始時期や区間は、岩手、静岡各県の公安委員会が決める。

■「重大事故につながる」「物流の武器に」

 交通事故で高校2年の長女(当時17)を亡くした北海道交通事故被害者の会(札幌市)代表の前田敏章さん(66)は「速度が速いと危険回避に手間取り、重大な事故につながる。違反が常態化しているといって規制速度を上げるのはおかしいし、事故率が高くないから安全だとはならない。事故による犠牲者は一人も出してはいけない」と話す。

 市民団体「クルマ社会を問い直す会」の役員で、2003年に長女(当時6)を事故で亡くした東京都品川区の佐藤清志さん(51)も「現行の最高速度を守るよう周知、訴えるのが筋だ」と話した。

 速度制限の研究をしている千葉商科大学の小栗幸夫教授(都市交通計画)は「高齢ドライバーの増加で低速で走る車が増えることを考慮していない」と指摘。「高速で走る車と低速の車が今より混在し、速度差も大きくなる。追い越しで加速や減速をする機会が増え、接触の危険性が高まるのでは」と推測する。

 一方、仕事で高速道路を定期的に使っているという神奈川県秦野市の男性会社員(41)は「早く着ける方がありがたいし、先方の急な時間変更にも対応できる」と歓迎。岐阜県各務原市の男性会社員(34)も「急ぎの場合は少々、スピードが出てしまうことはある。120キロは妥当な速度ではないか」と話した。

 交通事故訴訟に詳しい高山俊吉弁護士(東京弁護士会)は「大半の人が100~120キロで走っているのなら、人間の安全感覚から生まれた適正速度と言える。他の高速道路も状況に応じて規制速度を決めるべきだ」と評価。危険性が増すとの指摘については「高速道路は高速で走るから社会的な有効性がある。物流の最大の武器にもなる。道路に適した速度で、安全に走行することが大切だ」と話した。(八木拓郎、池田良)

■警察庁「日本だけが特別ではない」

 警察庁は、欧州諸国で高速道路での死亡事故が少ない5カ国について、高速道路の規制速度を調べた。オランダやデンマーク、スウェーデンは従来、時速110~120キロと日本を上回っていたが、2004年以降さらに120~130キロに引き上げた。イギリスは113キロという規制速度を設けた1973年から一度も変えておらず、ドイツには規制速度が原則なかった。

 警察庁の担当者は「他国とは道路状況が異なり、文化も違うが、日本だけが特別なことをしようとしているわけではない」と話す。
(朝日新聞デジタル)

 現実的には120キロ超で走っている車が多く、無制限でも良いのだろう。
 個人の安全の自覚と、事故に対する厳しい処分ありきで。

北海道新幹線、収支は多難 当面は年48億円赤字見込み

 北海道新幹線の新青森―新函館北斗間149キロが26日、開業した。東京―新函館北斗を最速4時間2分、仙台―新函館北斗を2時間30分で結ぶ。九州から北海道まで新幹線で移動できるようになり、東北と北海道を中心に人の動きが変わりそうだ。

 東北新幹線と直通運転し、最高時速は260キロ。青函トンネル(54キロ)を含む82キロの区間は在来線の貨物列車と同じ線路を走るため、時速140キロになる。開業前は東京―函館間は最速5時間22分、仙台―函館間は3時間50分かかっていた。函館と新函館北斗の間は最速15分で結ばれる。

 北海道新幹線は整備新幹線5路線の一つで、1973年に計画が決定。整備新幹線の開業は昨年3月の北陸新幹線(長野―金沢)以来となる。2030年度に札幌までの延伸を目指している。
(朝日新聞デジタル)

 飛行機よりも、料金が高く、時間がかかる新幹線は必要だろうか。

日本ハム連敗 デスパイネまたV打!開幕2戦連続は球団初 ロッテ3年ぶり開幕連勝

◇パ・リーグ ロッテ6―4日本ハム(2016年3月26日 QVCマリン)

 乗っている男にマリンの風も味方した。ロッテは2点を追う6回に追いつき、なお2死二塁の場面で打席にデスパイネ。124キロのスライダーを捉えた中堅への飛球は右翼方向への4メートルの風に流され、中堅・陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)の頭上を越えた。

 「風に救われたような、やられたような感じだよ。まあ逆転できたから、よしとするよ」と声を弾ませた。

 前日の開幕戦でも初回の適時打が決勝打になった。開幕から2戦連続の勝利打点は球団史上初の快挙。「今年は開幕前に合流できて準備ができた」。キューバの国内リーグに参加した昨年は開幕に間に合わず、4月15日からの出場だったが、今季は3月8日にチームに合流し、オープン戦10試合に出場。キューバより変化球が多い日本の投手に慣れたのが好調の要因だ。2戦連続決勝打は2本とも変化球を打った。

 3回にも左中間フェンス直撃の適時二塁打。新外国人ナバーロが開幕から4週間の出場停止処分を受ける中、3安打2打点の活躍で3年ぶりの連勝スタートを呼び込んだ。伊東監督は「このままの勢いでいきたい」と、4年ぶりの開幕3連勝に目を向けた。 (渡辺 剛太)
(スポニチアネックス)

 打てない、中継ぎが抑えられない、では勝てない。
 本来は中継ぎが粘って、1点差くらいで勝てる試合だろう。

2016年3月26日土曜日

<脱税>太陽光設置台会社5300万円 東京国税局告発

 太陽光パネル設置台の製作で得た所得を税務申告から除外し、所得税と法人税計約5300万円を脱税したとして、東京国税局が金属製品製造会社「モリテツ」(埼玉県川口市)の森保夫社長(69)=横浜市青葉区=を所得税法違反、法人税法違反容疑で横浜地検に告発していたことが分かった。

 関係者によると、森社長は2013年5月にモリテツを設立する以前、太陽光パネルの鉄骨製設置台製作で得た事業所得を除外して個人所得を過少に申告し、13年までの2年間で1億2000万円超の所得を隠して、所得税約4600万円を免れた疑いがある。

 また、モリテツ設立後も法人税約700万円を免れた疑いが持たれている。法人としてのモリテツも、この法人税法違反容疑で告発された。

 隠した所得は、森社長が遊興費に充てたとみられる。森社長は毎日新聞の取材に応じていない。【太田誠一】
(毎日新聞)

 別の脱税事件が端緒で発覚だろうか。
 埼玉県なのに東京国税局がミソだろう。

大谷翔平 無念黒星 課題の初回は「やっぱり難しい」

◇パ・リーグ 日本ハム2-3ロッテ(2016年3月25日 QVC)

 2年連続開幕投手の日本ハム・大谷が、課題の立ち上がりでまたも崩れた。「投げ心地が良くなかった。打たれたらいけないところでフォークも高くなってしまった」。そう振り返った初回の2死三塁。4番・デスパイネに高めに浮いたフォークを中前に運ばれて先制点を失った。続く角中に四球で一、二塁として、6番・井上にも甘いフォークを左翼線へ2点二塁打された。この回、直球は最速160キロを3度も計測したが、制球が定まらないまま一気に3点を失った。

 その後は踏ん張って7回5安打3失点。エースの意地を見せたが「きょうは最後まで良くなかった。開幕だからかどうかは分からないが、初回はやっぱり難しい」と反省の言葉を並べた。立ち上がりの不安定さはプロ入り以来の課題。さらに開幕ということで力んで上体が突っ込み、高めに浮く球が目立った。「しっかり切り替えてあす以降、準備したい」。熱投は実らず今季初黒星。12年に栗山監督就任以降続いていた開幕戦連勝も4でストップした。二刀流4年目はほろ苦いスタートになった。(柳原 直之)
(スポニチアネックス)

 初回に大谷を攻略できたロッテと初回盗塁失敗の差だろうか。

2016年3月25日金曜日

ロッテが日本ハム・大谷を初回に攻略し、白星発進

「ロッテ3-2日本ハム」(25日、QVCマリンフィールド)

 ロッテが初回、大谷の立ち上がりを攻めデスパイネ、井上の連続適時打で3点を先制。涌井は7回を丁寧な投球で4安打無失点でマウンドを2番手の大谷に渡した。

 日本ハムの大谷も二回以降は立ち直り、以後得点を許さず、7回5安打3失点。最速は160キロを記録し、9つの三振を奪った。

 打線は八回、田中賢の右前適時打や相手の守備の乱れもあり、1点差に迫ったが、その後はロッテ投手陣の継投の前にあと1点が遠かった。
(デイリースポーツ)

 日本ハムの貧打だろう。
 打てない打者は、4番でも降格させないと勝てない。

甘利明前経済再生担当相 <甘利氏現金授受問題>特捜部が一色氏を任意で事情聴取

 甘利明前経済再生担当相(66)=1月辞任=を巡る現金授受問題で、東京地検特捜部が、甘利氏側に現金を渡したとされる千葉県白井市の建設会社の総務担当者、一色武氏(62)から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かった。

 甘利氏側や一色氏の説明によると、甘利氏本人や元公設秘書は2013年8月~14年2月、都市再生機構(UR)との間で補償交渉を巡るトラブルを抱えていた建設会社側から現金計600万円を受領した。また、秘書は同社側から複数回にわたって飲食接待も受けていたといい、一色氏は毎日新聞の取材に対し「いずれもURとの紛争解決について依頼した口利きの報酬だった」と証言していた。

 特捜部はUR担当者も任意で事情聴取しており、実態解明を進めている。【近松仁太郎】

(毎日新聞)

 甘利逮捕も近いだろう。

大谷翔平 【日本ハム】大谷、開幕戦勝利&シーズン20勝&20発誓う

◆ロッテ―日本ハム(25日・QVCマリン)

 日本ハムの大谷翔平投手(21)が24日、開幕戦完投勝利とシーズン20勝&20発を誓った。25日のロッテ戦(QVC)で2年連続の大役を務める。ファンからは人類初の「20勝&20本塁打」の期待を寄せられている剛腕は、キャッチボールなどで最終調整。「最後まで投げられれば。(ファンの)期待に応えられるように頑張りたい」と意欲を燃やした。

 チームの危機に剛腕が奮い立つ。この日、谷元がインフルエンザB型と診断され離脱。勝利の方程式の一角だった右腕の離脱をロッカールームで知らされた。「勝ち残っている1軍メンバーで戦うだけ。僕は僕で長いイニングを投げる方がいい」。開幕戦での完投勝利となれば、12年斎藤佑樹以来4年ぶり。日本最速162キロの更新にも期待がかかるが、「抑えにいった過程で持ち味が出れば。まずは抑えることに集中したい」と力を込めた。

 ロッテには昨年クライマックスシリーズ(CS)第1ステージ初戦で2回2/35失点でプロ最短KOされた。さらに、ロッテ・涌井との“リーグ最多勝対決”。「涌井さんは間違いなくエースですけど、僕はまだ。大胆にいくところは大胆に攻めたい。打線が打ってくれると信じる。取ってくれた点を守ることに集中する」と鼻息を荒くした。

 開幕戦にはカブス・セギノール国際スカウトが視察する予定。「緊張する中で、いかにいいパフォーマンスを出せるか。相手よりもゲームを取りたい気持ちが大きい方が勝てる。強い気持ちで投げたい」。二刀流4年目のシーズンが、いよいよ幕を開ける。(小谷 真弥)
(スポーツ報知)

 投打で活躍できるだろうか。
 20勝&20本塁打を見たい。 

乙武氏しょんぼり 不倫問題謝罪も…妻も謝罪文でさらに“炎上”

 夏の参院選に自民党が擁立を検討している乙武洋匡氏(39)が24日、週刊誌「週刊新潮」で報じられた自身の不倫問題について「妻を裏切る行為で決して許されるものではない」と事実関係を認め、公式サイトで謝罪した。騒動の収束を図ったが、一緒に夫人のコメントを掲載したことが裏目に出て、世間の反感を買い“炎上”する事態に。自民サイドからは「擁立断念やむなし」の声が広がっている。

 5人の女性との不倫問題が明らかになってから一夜明けたこの日朝、乙武氏は公式サイトで「私の不徳の致すところ」と謝罪。妻の仁美さんとは今月中旬に話し合い「夫として、父として、もう一度、あなたを家族として迎え入れたい」と許しを得たとし「いま一度、自分を見つめ直し、家族と向き合っていく」と記した。

 関係者は乙武氏の様子について「きのう(23日)は世間の反応を気にしていたようだったが、1日たって思った以上に批判が多くてしょんぼりしている」と語った。

 火に油を注ぐ結果になったのが、妻仁美さんの謝罪文を一緒に掲載した点。「私にも責任の一端があると感じている」などと反省と謝罪の言葉が並んだ。妻も謝罪するという事態に、世間からの逆風が強まった。インターネット上などでは「奥さんが謝る必要はないのでは」などという声が噴出。ジャーナリストの江川紹子氏はツイッターで「妻に謝罪コメント出させるなんて、サイテーだにゃ」と切り捨てた。

 所属事務所は「2人が話し合って一緒にコメントを出すことになった」と説明。当面のスケジュールは白紙で「しばらく家族を優先するために仕事は休む」とした。

 参院選の目玉として期待していた自民党関係者は冷ややかな反応を示している。「ゲス不倫」で議員辞職した宮崎謙介氏を含め不倫に対する世間の目が厳しくなっていて「もう本人が出馬しても自民は公認しないだろう」とした。

 ただ、今回の騒動で乙武氏は出馬について明確な態度は示していない。スキャンダルが世に出るのは事前に取材を受けて知っており、「今は批判が大きくて落ち込んでいるが、出馬する気持ちがどうなるかはまだ分からない」と永田町関係者。夏の参院選まで考える時間は十分にある。

 関係者によれば、誕生日前日の4月5日に都内の高級ホテルの大宴会場で開かれる誕生日会で出馬表明する予定だった。収容人数1000人の宴会場はキャンセルされておらず、出馬の可能性を残していることは明らか。幾多のハンデをバネにしてきた乙武氏だけに、その動向から目が離せない。
(スポニチアネックス)

 こんな人間が、教育者で、選挙出馬は笑える。

<「2人以上出産」発言>校長、退職へ…大阪市教委方針

 大阪市立中学校の男性校長(61)が2月末の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」と発言するなどした問題で、市教委は校長を3月末で退職させる方針を固めた。懲戒処分も検討しているが、「過去の事例などに照らすと難しい」との声が内部で出ており、見送られる公算が大きい。

 校長は昨年度末に定年退職し、今年度は1年間の任期で再任用された。来年度も再任用の継続を希望していたというが、問題発覚後、「業務を停滞させた責任を感じた」などとして、市教委に進退伺を出していた。【大久保昂】
(毎日新聞)

 懲戒処分すべきでしょう。
 校長の個人な考えを、公の場で話すことは、聴く人が不快に思えば、パワハラやセクハラと同じだろう。
 何人子供を産むかは個人の自由であり、おバカな校長はわかっていない。

2016年3月24日木曜日

プロ野球、25日開幕=大谷が2年連続で大役

 プロ野球の公式戦が25日にセ、パ両リーグの全6試合で開幕する。

 巨人の野球賭博問題や、大半の球団で野球に関して選手間で現金授受があったことが明らかになった。12球団と選手会が再発防止へ異例の声明も発表。ファンの厳しい視線を受けて、今季の船出となる。24日は各チームとも、試合会場で調整した。

 セの巨人は3年連続で菅野に開幕マウンドを託し、小川が先発する昨年のリーグ覇者ヤクルトと対戦。阪神はメッセンジャー、中日は大野が先発。広島はジョンソン、DeNAは井納が開幕投手を務める。

 パで3年連続日本一を目指すソフトバンクは摂津を立て、則本が先発する楽天戦で幕開け。日本ハムの大谷は2年連続で開幕を任され、昨年の最多勝を分け合ったロッテの涌井と投げ合う。西武の菊池は7年目で初、オリックスは2年ぶりに金子が開幕投手となった。
(時事通信)

 パは、ソフトバンクが、優勝本命で、日本ハムと西武が独走を阻止できるか、なんだろう。

白鵬、豪栄道との1敗対決制し単独トップ 稀勢の里は2敗後退

◇大相撲春場所12日目(2016年3月24日 エディオンアリーナ大阪)

 大相撲春場所12日目は24日、エディオンアリーナ大阪で行われ、4場所ぶり36回目の優勝を狙う横綱・白鵬が大関・豪栄道を押し出しで下し1敗対決を制した。

 悲願の初優勝を狙う1敗の大関・稀勢の里は横綱・日馬富士に叩き込みで敗れ2敗に後退。白鵬が今場所初の単独トップに立った。稀勢の里と豪栄道、2敗を守った平幕・妙義龍が追うかたちになった。

 結びの一番で大関・照ノ富士は横綱・鶴竜を上手投げで破り勝ち越し。カド番を脱出した。鶴竜は4敗で優勝争いから脱落。

 綱獲りが消滅した大関・琴奨菊は安美錦を寄り切り勝ち越しを決めた。2敗の平幕・妙義龍は阿夢露を押し出しで倒し2敗をキープ、10勝に白星を乗せた。
(スポニチアネックス)

 頑張れ稀勢の里。

同一賃金実現で初会合=法制化へ検討開始―政府

 政府は23日、雇用形態にかかわらず、同じ仕事ならば賃金の差をなくす「同一労働同一賃金」の実現に向け、労働法や経済の専門家らによる検討会の初会合を開いた。

 4月中に実現に必要な制度上の論点を整理した上で、合理的に賃金差が認められる具体例を示すためのガイドラインの策定作業に着手。労働契約法とパートタイム労働法、労働者派遣法の改正も視野に入れ、法制化を検討する。

 検討会は、座長の柳川範之東大院教授のほか、水町勇一郎東大社会科学研究所教授ら、経済や労働、雇用実態に詳しい専門家7人で構成する。

 初会合には、塩崎恭久厚生労働相と、加藤勝信1億総活躍担当相も出席。塩崎厚労相は「全ての方々に働く意欲と能力を発揮していただき、わが国全体の活力や生産性を高めたい」と述べた。
(時事通信)

 正社員と同じ仕事をしても、給料が低いのは、モチベーションが上がらず、生産性が悪いだろう。

 配偶者控除や扶養手当が受けられる所得を300万円くらいにすれば、すべて解決だろう。
 

大嶋匠 ソフトボール出身大嶋 5年目で初の開幕1軍 “左の代打”勝ち取った

 ソフトボール出身の日本ハム・大嶋が、プロ5年目で初めて開幕1軍入りを果たした。

 これまで1軍出場は14年の1試合だけ。この日のイースタン・リーグ、巨人戦(ジャイアンツ)でも2安打1打点をマークするなど、ここまで同リーグで29打数12安打、打率・414、1本塁打、7打点と好調な打撃を買われての抜てきとなった。

 米アリゾナでの1軍キャンプスタートだった大嶋は「ガムシャラにやるだけです。与えられたところでしっかりやりたいと思います」と気合十分。代打の切り札・矢野が調整不足で2軍スタートとあって、右の代打にドラフト6位ルーキーの横尾、左の代打に大嶋が起用される見込みだ。大嶋は一塁、近藤が外野を守ることになるが、これでチームの捕手登録は異例の5選手となった。

 全体練習が行われたQVCマリンで栗山監督は「今の野球は全部引っ張りにいくと確率が悪くなるけど、大嶋は米国でセンター、レフト方向に打てていた」と評価。豪快なスイングが魅力の「球界の異端児」が、満を持して勝負の5年目に挑む。(柳原 直之)
(スポニチアネックス)

 左の代打で結果を出してもらいたい。

2016年3月23日水曜日

<病死リスク>バランス良い食事大事…脳血管疾患なら2割減

 バランスの良い食事をしている人ほど、病気の死亡リスクが減るとの研究結果を国立がん研究センターと国立国際医療研究センターの研究チームがまとめ、英医学誌に23日発表した。約15年の長期調査によって、食事と健康との因果関係が科学的に裏付けられた。

 対象は、1995年または98年時点で45~75歳だった全国の健康な男女約8万人。1日に何をどれだけ食べればいいかを示す「食事バランスガイド」(農林水産省など作成)を基に、ご飯などの「主食」や野菜などの「副菜」といった項目ごとに、どれだけガイドに沿った食事を摂取しているかを点数化してグループごとに分析した。

 その結果、最も点数が高いグループは最も低いグループと比べ、死亡リスクが病気全体で15%、脳血管疾患で22%、循環器疾患で16%、それぞれ低かった。ガイドの項目ごとに分析したところ、「主菜」の得点が高い人ほど脳血管疾患の死亡リスクが低く、野菜などの「副菜」や「果物」の得点が高い人ほど、循環器疾患の死亡リスクが低かった。

 チームの黒谷佳代・国立国際医療研究センター疫学予防研究部上級研究員は「不足しがちな野菜や果物を積極的に摂取し、肉などは適切な量を取るなどバランスの良い食生活を心がけることが大切だ」と話す。【藤野基文】

 ◇「食事バランスガイド」で示す料理の分量(1日分)

 主食(ご飯、パン、麺)…ご飯中盛り4杯程度

 副菜(野菜、キノコ、イモ、海藻料理)…野菜料理5皿程度

 主菜(肉、魚、卵、大豆料理)…3皿程度

 牛乳・乳製品…牛乳なら1本程度

 果物…ミカンなら2個程度
(毎日新聞)

 無理なダイエットをやる人は短命なのだろうか。

【パ公示速報】(23日)日本ハム・大谷、中田、陽岱鋼ら出場登録

◆日本ハム

 【出場登録選手】

 ▽投手 大谷、加藤、メンドーサ、増井、藤岡、井口、鍵谷、高梨、谷元、マーティン

 ▽捕手 近藤、大野、市川、大嶋、石川亮

 ▽内野手 杉谷、田中賢、飯山、レアード、中田、西川、中島、横尾

 ▽外野手 陽岱鋼、石川慎、谷口
(スポーツ報知)

 捕手が、なぜ多い。
 投手の交代要員だろうか。完全分業だろうか。

岡本、2軍戦「4番・三塁」で左中間二塁打 2三振には反省「まだまだ」

◆イースタン 巨人0─1日本ハム(22日・ジャイアンツ)

 岡本はイースタン日本ハム戦に「4番・三塁」で先発出場した。第3打席には左中間を破る二塁打を放ったが、2つの三振を喫するなど4打数1安打だった。「まだまだです。全体的にレベルアップして結果を残して、早く(1軍に)呼んでもらえるようにしたいです」と語った。

 由伸巨人「一新」の象徴として期待されていた岡本。だがオープン戦で18試合にスタメン起用されながら、61打数10安打の打率1割6分4厘と結果を残すことができず、守備でも3つの失策をするなど課題を残した。この日は試合終了後に約45分間、居残り特守をしてユニホームを真っ黒にした。「疲れ? まだ全然大丈夫ですよ」。19歳は休むことなく、前を見続けていた。(安藤 宏太)
(スポーツ報知)

 すごい選手と思えないが、なぜ注目されるのだろうか。
 今の力では1軍は無理だろう。

2016年3月22日火曜日

防衛大 任官拒否 <防衛相>安保法制と任官辞退の関連は否定

 中谷元(げん)防衛相は22日の閣議後の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が47人に上ったことについて、「それぞれの時代に応じて理由があると認識している」としつつ、「安保法制の成立で任官辞退が増えたという指摘はあたらない」と安保法制との関連性は否定した。

 中谷防衛相は「自らの適性、進路について真剣に考え抜いた結果、最終的に任官の辞退を決断したということ。誠に残念だが、職業選択の自由が保障されておりやむを得ない」とも述べた。【町田徳丈】
(毎日新聞)

 任官拒否の人を非難するのは間違いだろう。
 家庭的に裕福でなければ、防衛大もありだろうし、当然に自衛官に向かない人もいるだろう。
 逆の見方をすれば、給料が貰えて、お金の掛からない大学を国が造ることも、ありなんだろう
 良い大学を出て、大企業に就職し、2〜3割が辞めるのが現実。

稀勢の里、鶴竜撃破し10連勝!琴奨菊は3敗目で綱獲り絶望的

◇大相撲春場所10日目(2016年3月22日 エディオンアリーナ大阪)

 大相撲春場所10日目は22日、エディオンアリーナ大阪で行われ、初日から連勝街道を突き進む大関・稀勢の里は横綱・鶴竜を小手投げで撃破。無傷の10連勝を飾り、単独首位をキープした。

 土俵際に追い詰められ館内に悲鳴が響く。だが、稀勢の里はそこから逆転。最後は小手投げで鶴竜を下した。執念の一番でまずは“第1の壁”を突破。初Vへと突き進む。

 琴奨菊は、豪栄道との大関対決にすくい投げで敗れて3敗目。今場所での綱獲りは絶望的となった。豪栄道は1敗を守った。

 横綱・白鵬は照ノ富士を寄せ付けず、寄り切りで1敗追走。日馬富士は豊ノ島に押し倒しで敗れ3敗目を喫した。

 10日目を終え優勝争いは無敗の稀勢の里を1敗で白鵬、豪栄道が追走。2敗で妙義龍、逸ノ城が続く。11日目には稀勢の里と白鵬が直接対決する。
(スポニチアネックス)

 琴奨菊の綱取りの場所で、稀勢の里が元気なのはおもしろい。
 琴奨菊はマスコミ露出が多く、稽古不足だろうか。

高木京投手は1年間失格=コミッショナーが裁定―野球賭博

 プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは22日、東京都内で会見し、野球賭博に関与した巨人の高木京介投手(26)を1年間の失格処分とする裁定を下したと発表した。

 この日、日本プロ野球組織の調査委員会(大鶴基成委員長=弁護士)から同様の処分案などを付記した報告書を受け取った。

 調査委の調べでは高木京投手は巨人元投手の笠原将生氏(既に無期失格処分)を介し、2014年4月末から5月上旬ごろまでの間に、3、4回にわたりプロ野球8、9試合を対象に金銭を賭けていた。

 高木京投手が所属している巨人の試合に賭けていたことや、日本プロ野球機構(NPB)が野球賭博常習者と認定した飲食店経営者と交際していた事実は認められないとした。

 巨人では笠原氏の他、野球賭博に関与した福田聡志、松本竜也の元投手は、昨年11月に無期失格処分となったが、調査委は高木京投手について、約10日間で賭けるのを止めたことや、真摯(しんし)に反省していることなどを総合的に考慮して、1年間の失格処分が相当と判断した。

 巨人に対しては管理監督上の責任は重いとして、制裁金500万円を科した。
(時事通信)

 温情の裁定だろう。

【楽天】オコエ、開幕1軍 高卒新人野手としては球団初の快挙

◆オープン戦 DeNA8―1楽天(21日・横浜)

 オコエに春が来た。最後のオープン戦は8回の守備から出場。打席は回ってこなかったが、試合後に吉報が待っていた。梨田監督が「今日は開花宣言はあった? じゃあ、サクラサクという感じでいいんじゃないでしょうか」と“合格発表”。「ここまでよくやったと思う。それと魅力のある守備力。お客さんが喜んでくれる」と決め手を語った。高卒新人野手の開幕1軍は球団初の快挙。「キャンプ初日じゃイメージできなかった」と18歳は喜びをかみ締めた。

 オープン戦は13試合に出場し、23打数4安打4打点。打率は1割7分4厘だが、紅白戦や練習試合も含めるとチームトップの12打点。驚異的な勝負強さと、持ち前の守備力で生き残った。「開幕3連戦が終わったら(野手登録の)人数が減ると思う。そこで残れるように頑張りたい」と、先を見据えた。

 実戦楽天トップ12打点 どん底からのスタートだった。2月1日、久米島キャンプでのフリー打撃。早速、課題の打撃面で壁にぶち当たった。打撃投手の球に差し込まれ、まともに前へ打球が飛ばず、タイミングが取れなかった。池山打撃コーチと二人三脚でのフォーム改造が始まった。ゴムチューブを使って、ドアスイングを矯正。脇が開かないように意識し、打球の質が劇的に変わった。実戦では阪神のエース・藤浪や、西武の菊池など、一線級の投手からも安打を放ち、進化を証明した。

 「自分の力全部出す」 「高校のレベルでは体験できない球を打てた。見極めができるようになった」とキャンプからの50日間に手応えを感じた。「チームに貢献できるプレーをしたい。自分の力を全部出すつもり」。“オコエ劇場”が杜(もり)の都で開演する。
(長井 毅)
(スポーツ報知)

 適応能力が素晴らしい。
 ある意味天才かもしれない。

琴奨菊、恨み節=大相撲春場所9日目

 琴奨菊は綱とりが厳しくなる2敗目を喫した。当たった直後に稀勢の里に突き落とされてばったり。あっけなく終わった一番を振り返り、「まあ、俺が駄目だね。落ちた俺が悪いんだから」と繰り返した。

 ただ、真っ向勝負が身上のライバル大関のまさかの動きとあって、複雑な気持ちは隠せず「あんなことしなくても強いのにね」「ああいう相撲でしか勝てないんじゃないのかな。不完全燃焼だね」。恨み節が止まらなかった。
(時事通信)

 白鵬みたいな相撲をしてはダメだろう。

2016年3月21日月曜日

なぜグローバル化は日本人から「品格」を奪ったのか

劣化した政治家と官僚、そして

市井の声――大所高所からの発言ではなく、平凡な庶民の思いという意味である。恩地祥光氏が、この2年ほど朝日新聞の「経済気象台」に書き続けたコラムは、読んでいて実にわかりやすい。タイトルに経営と銘打っているものの、身近なニュースやアベノミクスの行方、日本経済の課題が幅広く取り上げられ、格好の社会時評となっている。

 著者は、1977年に新卒でダイエーに飛び込んだ。同社が小売り業界初の1兆円突破に向かって快進撃をしている時期である。そして、26歳のとき、創業者・中内功氏の秘書に抜擢され、それから4年間、いわゆる“かばん持ち”として仕える。おそらく恩地氏は、カリスマ経営者の一挙手一投足を目の当たりにしながら、マネジメントを学び、見識を深めたことだろう。

 そのことが「ハゲタカと呼ばれた外資系再生ファンドの功罪」と題するコラムを読むとわかる。企業はヒト・モノ・カネで成り立っているものの、バランスと順位(ヒトが1番目)は不変という日本的経営の良さを、外資が壊したと指摘。「ハゲタカが求めるカネ(配当や売却益)に経営の重点が移り、ヒトはカネを生み出す『機能』としてしか見ない傾向が定着したことが、いかに日本企業を劣化させたか」と嘆く。

 だがしかし、それ以上に劣化したのが政治家と官僚である。「『東京オリンピック』迷走の責任者は誰か?」という項は、そのことを如実に浮き彫りにする。新国立競技場建設計画では、当初のデザインだと2520億円という工事費がヤリ玉に挙がり白紙撤回。大会エンブレムにいたっては、選出された作品に盗作疑惑が持ち上がり、税金を無駄にした。恩地氏は、これらの問題について「経営感覚のある人材をトップに据えない限り、政治家や官僚の責任のなすり合いが繰り返されるだけだろう」とし、文科省を筆頭とした当事者意識の欠落を指弾する。

本当の意味で日本人に品格が求められている

こうした恩地氏の物事の捉え方は、ダイエーの中枢にいて、その没落の軌跡を体験したことと無関係ではないはずだ。中内氏の秘書役を引いた後は、経営企画の分野に異動。92年のリクルートやハワイ・アラモアナショッピングセンター買収などの大型M&A案件、ローソンの上海進出などの事業開発を手がける。その一方で、ヤオハンの買収では、中内氏に対してGMS(綜合スーパー)の時代の終焉を主張したが、ダイエーは落城への道をひた走った。

 つまり、成長から成熟、衰退のプロセスを熟知しているわけだ。恩地氏は「これからの日本は、経済活動にしても、政治にしても、欲深さや不正直ではなく、本当の意味で品格が求められるのではないか」という。そして、その好例をイギリスに求める。80年代のサッチャー政権下の金融ビッグバンによって、アメリカなどが地元の金融機関を買収し、シティを席巻する結果を招いた。しかし、現実を受け止め、誇りと文化は守った。

 いま恩地氏は、M&A助言会社としては日本の草分け的な会社に身を置き、ダイエー時代の経験を生かして活躍している。本人は「M&Aの動向から日本経済の行く末を占うという観点も身についた」という。それにしても、昨今の経済・社会変動は目まぐるしい。そんななか、恩地氏の筆は、私たちの思索にいろいろなヒントを与えてくれる。
(BLOGOS)

 欲深さや不正直ではなく、品格が求められている。

斎藤佑樹 1軍復帰目指す日ハム斎藤佑、2軍戦で5回2失点と力投

前回の西武戦は3回完全投球
 日本ハムの斎藤佑樹投手が、21日のイースタン・リーグ楽天戦(鎌ヶ谷)に先発。すでに開幕2軍スタートが濃厚となっているが、5回3奪三振1四球、5安打2失点と好投した。

 立ち上がりから最速143キロの直球を軸とした攻める投球を見せた。初回は3者凡退。1点先取した2回は牧田、柿澤の連打で1死一、三塁。内田を空振り三振に仕留めたが、その間に楽天ベンチは重盗を仕掛けた。捕手・清水が二塁送球する間に三塁走者・牧田が生還。同点とされたものの、続く2死二塁では榎本を三邪飛に打ち取った。

 同点の3回は下妻の左前安打、島内の右翼線二塁打で勝ち越し点を献上した。それでも、続く無死二塁のピンチでは伊東、三好、北川と3人で抑えた。

 4回は柿澤の四球、内田の内野安打などで2死二、三塁としたが、下妻をスライダーで空振り三振に仕留めた。

 5回は3者凡退に抑え、1点ビハインドのまま降板した。2番手・武田久が6回から登板した。

 前回13日のイースタン・リーグ西武戦(西武第二球場)では3回を完全投球。栗山監督の期待は大きいだけに、早期の1軍復帰を期待したいところだ。

【斎藤の投球内容】
▽1回(12球)
島内 中飛
伊東 二ゴロ
三好 二邪飛

▽2回(22球)
北川 一ゴロ
牧田 右越え安打
柿澤 右前安打
内田 空振り三振、重盗の間に同点
榎本 三邪飛

▽3回(18球)
下妻 左前安打
島内 右翼線適時二塁打で勝ち越し許す
伊東 左飛
三好 見逃し三振
北川 一ゴロ

▽4回(27球)
牧田 投ゴロ
柿澤 四球
内田 一塁内野安打
榎本 二ゴロ
下妻 空振り三振

▽5回(10球)
島内 一ゴロ
伊東 投ゴロ
三好 三ゴロ

フルカウント編集部●文 text by Full-Count
 楽天に2失点ではダメだろう。

第1戦カタールGP MotoGP決勝:ロレンソが開幕戦を制し、2連覇へ向け好発進

 MotoGP第1戦カタールGP、MotoGPクラスは、カタールのロサイルインターナショナルサーキットで決勝レースを行い、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)が優勝した。

 MotoGPクラスの決勝レースは気温21度、路面温度24度のドライコンディションでスタートした。ロレンソは好スタートでトップに立つが、アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ)、アンドレア・ドビジオーゾ(ドゥカティ)のドゥカティ勢が1周目にトップに立ち、レースをリードする。トップ争いはイアンノーネ、ドビジオーゾ、ロレンソ、マルク・マルケス(ホンダ)、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)の5人によるバトルとなるが、6周目の13コーナーでイアンノーネが転倒し、リタイアに終わる。

 4台のバトルとなったトップ争いをリードしたのはドビジオーゾだったが、レース中盤の9周目にロレンソがトップに浮上する。中盤戦は4人のライダーが接戦を繰り広げるが、22周のレースの終盤に入った16周目にロレンソがペースアップ。これにドビジオーゾも反応し、ロレンソについていくが、ロレンソが差を開き始める。これで3番手のマルケス、4番手のロッシは二人との差が広がるが、マルケスがドビジオーゾとの差を縮めバトルに持ち込む。

 ロレンソは19周目には2番手以下に約1秒のリードを取り、単独トップに浮上。19周目にマルケスがドビジオーゾを交わして2番手に浮上するが、バトルの間にロレンソとの差が広がり、4番手のロッシの接近を許すことになる。

 ロレンソはその後、約2秒のリードを取って、背後を脅かされることなく、トップでチェッカー。2番手争いは最終ラップの最終コーナー進入でマルケスがドビジオーゾにしかけるが、ラインがワイドとなり、その間にドビジオーゾが先行して2位でゴール。マルケスが3位に続き、ロッシは4位でチェッカーを受けた。

 トップ争いから約10秒遅れの5位にダニ・ペドロサ(ホンダ)が続き、フロントロウからスタートしたマーベリック・ビニャーレス(スズキ)が6位でチェッカーとなった。

 7位にポル・エスパロガロ(ヤマハ)、8位にブラドリー・スミス(ヤマハ)、9位にエクトル・バルベラ(ドゥカティ)、10位にスコット・レディング(ドゥカティ)の順で続き、アレイシ・エスパロガロ(スズキ)が11位、ユージン・ラバティ(ドゥカティ)が12位、アルバロ・バウティスタ(アプリリア)が13位、ジャック・ミラー(ホンダ)が14位、ティト・ラバット(ホンダ)が15位に入賞。

 ステファン・ブラドル(アプリリア)は12周目に転倒リタイア、ロリス・バズ(ドゥカティ)は9周目に転倒リタイア、カル・クロッチロウ(ホンダ)は7周目に転倒リタイア、ヨニー・エルナンデス(ドゥカティ)は2周目に転倒リタイアに終わった。
(AUTOSPORTS)

 ミシュランタイヤの出来が悪いかもしれない。 

鎌ヶ谷ファイターズ 対 楽天 鎌ヶ谷スタジアム開幕戦

鎌ヶ谷ファイターズは楽しい。
0ー1で楽天リードも、九回裏に大嶋同点適時打、高濱サヨナラ2点本塁打は楽しい。

MotoGP第1戦カタールGP 決勝トップ3コメント:ロレンソ「ソフトはリスクがあった」

■ホルヘ・ロレンソ(1位)
「正しいリアタイヤの選択が重要だった。ウオームアップでハードにトライしたけど、フィーリングがよくなかった。ソフトで行くことはリスクがあったが、最終的によかった。速いラップを記録できた。表彰台でシーズンをスタートすることは常に重要だけど、勝つことができた。今夜はパーティーで楽しみたいね」

■アンドレア・ドビジオーゾ(2位)
「マルクとのファイトは難しかった。ボクたちはフルバンクで苦戦していたからね。コーナー出口ではタイヤを傷めることになった。最終コーナーではマルクが来ることはわかっていたが、ドゥカティのエンジンパワーが彼を打ち負かす助けになってくれた」

「去年の終わりはあまりいいフィーリングではなかったけど、この冬の間にうまく仕事をして、今はとても戦闘力がある。こんなシーズンのスタートを切ることができてハッピーだよ」

■マルク・マルケス(3位)
「最終コーナーが唯一のチャンスだった。もし、オーバーテイクできていたとしたら、彼はスリップで付いてきただろう。全力をつくしたから満足している。もちろん、2位ならよかったけど、この結果には満足。チャンピオンシップに向けて16ポイントは重要だし、これから得意なコースが続くからね」

[オートスポーツweb ]

 ロッシ、ハードで、ロレンソ、ソフトか。

2016年3月20日日曜日

【MotoGP 第1戦カタール】僅差のトップ争いを制し、王者ロレンソがポールポジション

 2輪世界最高峰レースMotoGPの2016シーズンが開幕。カタールのロサイルインターナショナルサーキットで現地時間の19日に公式予選が行われ、ホルヘ・ロレンソがポールポジションを獲得した。

 例年通り、ナイトレースで行われるカタールでのレース。気温21度、路面温度21度の中セッションが始まった。週末のフリー走行総合結果の11位以下のライダーで争われたQ1ではカル・クラッチローとブラッドリー・スミスがトップ2に入り、Q2への切符を掴む。

 ロレンソを始め、バレンティーノ・ロッシ、マルク・マルケス、ダニ・ペドロサなど強豪が控えるQ2では、戦前の予想通り王者ロレンソが早くも本領を発揮。いきなり1分54秒543を叩き出しトップに浮上する。そこに2013年と2014年のチャンピオンであるマルケスが0.091秒差に迫る1分54秒634をマーク。現王者の独走を許すまいと迫力あるライディングをみせる。

 2人は一旦ピットに戻り2度目のアタックに出かけていったものの、結局タイム更新はならず。その2人に迫る走りを最終アタックで見せたのが、テストから好調な走りを見せているスズキのマーベリック・ビニャーレス。マルケスにわずか0.004秒差に迫る1分54秒638を記録し3番手。その0.055秒差でアンドレア・イアンノーネが4番手につけ、ここでチェッカーフラッグ。終盤はトップ4人が0.2秒以内にひしめき合う僅差の戦いとなったが、ロレンソが今季最初のポールポジションを獲得。2番手にマルケス、3番手にビニャーレスが続いた。

 また週末にヤマハとの契約延長が発表されたロッシは5番手だった。

2016 MotoGP 第1戦カタールGP 公式予選結果
1.ホルヘ・ロレンソ(Movistar Yamaha MotoGP)1分54秒543
2.マルク・マルケス(Repsol Honda Team)1分54秒634
3.マーベリック・ビニャーレス(Team SUZUKI ECSTAR)1分54秒638
4.アンドレア・イアンノーネ(Ducati Team)1分54秒693
5.バレンティーノ・ロッシ(Movistar Yamaha MotoGP)1分54秒815
6.アンドレア・ドヴィツォーゾ(Ducati Team)1分54秒963
7.ダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)1分55秒078
8.ヘクトール・バルベラ(Avintia Racing)1分55秒165
9.ポル・エスパルガロ(Monster Yamaha Tech3)1分55秒302
10.カル・クラッチロー(LCR Honda)1分55秒352
11.ブラッドリー・スミス(Monster Yamaha Tech3)1分55秒414
12.スコット・レディング(OCTO Pramac Yakhnich)1分55秒508

《レスポンス 吉田 知弘》

 ヤマハ・ホンダ・スズキ・ドゥカティの順はおもしろい。

有原航平 栗山監督ひと安心…開幕3戦目の有原5回0封仕上げ

<オープン戦:日本ハム5-2ヤクルト>◇20日◇札幌ドーム

 日本ハム栗山英樹監督(54)が先発有原航平投手(23)の状態に胸をなで下ろした。

 27日の開幕3戦目、ロッテ戦(QVCマリン)を任せる予定の右腕は、初回無死満塁のピンチをしのぐと5回5安打無失点で降板。開幕前最後の登板をゼロに抑えた。オープン戦はここまで3試合連続で失点中だっただけに「安心してはいけないけど、こっちが思っている方へ、だいぶ進んだ」と、覇権奪回のキーマンの1人に挙げる昨季パ・リーグ新人王の最終調整に手応えを感じていた。
(日刊スポーツ)

 有原が勝てないと厳しいだろうけど、投げてみないとわからない。

2016年3月19日土曜日

「女性は2人以上産むこと」発言校長に辞職求める方針

 「女性に最も大切なのは子どもを2人以上産むこと」などの発言をした大阪市立中学の校長に対し市の教育委員会は辞職を求める方針であることがVOICEの取材でわかりました。

 「(女性は2人産むべきと話してきた?)もちろんです。二人産まないとあなたの年金が8分の1になるんですよ」(大阪市立茨田北中学校 寺井壽男校長)

 中学校の全校集会で「女性に最も大切なのは子どもを2人以上産むこと」などと発言していた大阪市立茨田北中学の寺井壽男校長(61)。

 関係者によりますと一連の言動を問題視した市の教育委員会が寺井校長に対して辞職を勧告する方針であることがわかりました。

 市教委は今月14日に寺井校長を呼び出し発言が不適切だとし処分する方針をすでに伝えています。

 寺井校長は今月末で校長の再任用の期限を迎えますが、VOICEのこれまでの取材に不当な処分などを受けた場合徹底抗戦するとしています。
(毎日放送)

 どうしてこんなにおバカな人が、校長なんだろうか。
 徹底抗戦で恥をさらすつもりだろうか。

防衛大卒業生に異変? 「任官拒否」が約2倍に

 2015年度の防衛大学校の卒業生のうち、幹部自衛官への任官を拒否する学生が昨年度の倍近くに上ることが分かりました。

 防衛大学校は幹部自衛官を養成するための学校で、今年度は419人の学生が卒業する予定です。そのうち任官を拒否する学生は47人で、昨年度の25人に比べて倍近くに上ることが分かりました。防衛省関係者によりますと、景気が良く、民間企業の求人数が増えていることなどが背景にあるのではないかということです。
(テレビ朝日ニュース)

 幹部自衛官教育にたくさんの税金が使われているのに、任官拒否の学生は税金分を返還すべきだろう。

<再生エネ>家計負担4割増675円…電気料金への上乗せ

 経済産業省は18日、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づく電気料金への上乗せ額について、2016年度は標準家庭(電気使用量が月300キロワット時)で月675円になると発表した。15年度(月474円)より約4割増え、FITを開始した12年度(同66円)の約10倍の水準となる。太陽光中心に再生エネの導入拡大が続いているためだ。

 FITは、電力会社に対し、太陽光や風力、地熱などで発電した電気を、政府が決定する固定価格で一定期間買い取ることを義務付けている。買い取り費用の多くは電気料金に上乗せすることが認められている。

 経産省は国民負担の抑制策として、16年度から新たに認定される太陽光の買い取り価格を4年連続で引き下げる。さらに17年度以降は、大規模太陽光発電の買い取り価格を決める際に入札制度を導入し、さらなる価格低下を促す方針だ。【小倉祥徳】
(毎日新聞)

 安全を取るか、コスト減を選択するかだろう。

中国 教科書の“尖閣諸島”の記述に反発

 来年4月から高校生が使用する教科書の検定作業が終わり、「竹島は日本固有の領土」、尖閣諸島は「日本固有の領土で領有権の問題はそもそも存在しない」とし、韓国と中国は、領土に関する記述に反発している。

 外務省報道官「歪曲(わいきょく)された歴史観を盛り込んだ高校教科書を、またも検定で通過させたことを深く嘆き、即座に是正するよう要求する」

 竹島の表記について韓国外務省は、「日本政府は歴史を直視し、日韓関係の新しいページを開くための努力をするべきだ」と主張。18日午後には日本大使館の鈴木総括公使を呼んで抗議した。

 また、中国外務省は尖閣諸島について、「中国に領有権があるのは争いようもない事実」と反発、その上で、「問題の本質は日本側が歴史を正しく認識し、取り扱えるかである」と批判した。
(日本テレビニュース)

 実力行使で、実効支配した国の勝ちだろう。

大谷翔平 【日本ハム】大谷、不振脱出へ残り3戦は打者

 日本ハム・大谷翔平投手(21)が、19日からのヤクルト3連戦(札幌D)で打者としての最終調整に臨む。オープン戦は15打数2安打の打率1割3分3厘、0本塁打、1打点と不振。2戦連続無安打で、開幕後のDHスタメンを勝ち取るためにも結果が求められる。栗山監督は「残り3試合。使えるところで、うまく使っていきたい」とできる限り、きっかけをつかむ機会を与える意向だ。

 投手での開幕前の実戦は、17日のソフトバンク戦が最後。5回6安打4失点だったが「いい形で開幕できる。いい調整ができた」と手応えは得た。18日は休養にあて、札幌市内の屋内練習場にも姿を見せなかったが、投打でロッテを圧倒するため、総仕上げに入る。
(スポーツ報知)

 打撃不振で使い続けることができるか。

 

贈賄、脱税指南の国税OBに懲役6年 国税局汚職事件 大阪地裁

 脱税に協力してもらう謝礼として大阪国税局職員に現金を渡したなどとして、贈賄や法人税法違反などの罪に問われた同局OBの元税理士、細名高司被告(63)の判決公判が18日、大阪地裁で開かれた。遠藤邦彦裁判長は「税理士としての知識を悪用し、脱税工作を主導した」として懲役6年、罰金7千万円(求刑懲役8年、罰金1億円)を言い渡した。

 被告側は公判で、贈賄について「謝礼として金を渡したことはない」と無罪を主張したが、遠藤裁判長は捜査段階で収賄を認めた元国税局職員の供述を「具体的で信用できる」と判断、贈賄罪の成立を認めた。顧問先に指南するなどして脱税した額は計約2億7千万円に上るとし「税務行政の公正、社会の信頼を著しく害した」と非難した。

 判決によると、細名被告は平成23年9月、顧問先の税務調査の日程を教わるなどした見返りに元国税局職員の平良辰夫被告(45)=加重収賄罪などで1、2審有罪、上告中=に120万円を渡したほか、顧問先の脱税を指南するなどした。
(産経新聞)

 懲役6年は、予防効果ありだろう。

法制局長官、核使用「憲法ですべては禁止されていない」

 横畠裕介内閣法制局長官は18日の参院予算委員会で、核兵器使用について「国内法上、国際法上の制約がある」としたうえで、「憲法上、あらゆる種類の核兵器の使用がおよそ禁止されているというふうには考えていない」との見解を示した。民主党の白真勲氏の質問への答弁。

 日本政府は核兵器について「作らず、持たず、持ち込ませず」の非核三原則を国是としており、法制局長官が制約を前提としながら核使用について言及するのは極めて異例だ。

 横畠氏は「核兵器は武器の一種。核兵器に限らず、あらゆる武器の使用は国内法、国際法の許す範囲で使用すべきものと解している」とも述べた。

 菅義偉官房長官は同日の記者会見で「(核兵器使用は)あり得ない。法制局からは過去の国会答弁を踏まえて答弁したと報告を受けている」と語り、問題ないとの認識を示した。
(朝日新聞デジタル)

 他国から核兵器で攻撃された場合、日本の報復もありということだろう。

神戸小1女児殺害 際立つ犯行の残虐性、死刑判断へ先例踏襲せず

 君野康弘被告に求刑通り死刑を宣告した18日の神戸地裁判決は、殺害された被害者が1人であることや殺害に計画性がみられないといった形式にとらわれず、事件の残虐性などを重視して極刑を選択した。

 過去に被害者が1人で死刑が言い渡された殺人事件では計画性の高いケースが目立っており、裁判員裁判での死刑判決3件のうち2件も上級審で破棄されている(1件は控訴取り下げ)。最高裁も昨年、こうした先行事例との「公平性」を考慮するよう求めていた。

 検察側もこの点を意識したのだろう。公判では「女児の首をロープで絞めた上、とどめを刺すため最低4回、包丁で首を突き刺した」と残虐性を際立たせた上、遺体を傷つけ、切断して遺棄した一連の行為を「遺体をごみ同然に捨てた」と指弾。「計画性の有無は死刑回避の事情にならない」と裁判員らに訴えていた。

 これに対し弁護側は、殺害は誘拐した後の飲酒などで衝動的に引き起こされたもので計画性はないとし、「先例の傾向を踏まえて判断を」と主張。しかし、判決は「計画性がないことが刑事責任を特に軽減すべき事情にはならない」と一蹴した。

 審理の過程では、事件のむごたらしさに涙を流す裁判員もいた。判決は、犯行態様や幼い女児の将来を奪った点、遺族感情の峻烈さなどを重視しており、市民感情を反映した裁判員裁判らしい結果といえそうだ。
(産経新聞)

 市民感情からは死刑でよいが、量刑的にはどうなんだろうか。

MotoGP第1戦カタールGP2日目:ドゥカティのイアンノーネが総合トップ。タイム差は僅差

 MotoGP第1戦カタールGP、MotoGPクラスは、カタールのロサイルインターナショナルサーキットで2日目のフリー走行を行ない、アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ)が1分54秒639でトップに立った。

 MotoGPクラスのフリー走行は2回目と3回目の2セッションが行なわれた。イアンノーネはフリー走行2回目でトップタイムを記録。フリー走行3回目は、マルク・マルケス(ホンダ)が開始10分すぎにリーダーボードのトップに立ち、その約2分後にトップに浮上したダニ・ペドロサ(ホンダ)がセッション終盤までリーダーボードのトップをキープするが、残り10分でアンドレア・ドビジオーゾ(ドゥカティ)が逆転、さらにその直後にホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)が2周連続でファステストを更新する。ところが、イアンノーネが残り2分で1分54秒639を記録、そのままセッショントップとなり、3回のフリー走行総合でもトップとなった。

 2番手に1分54秒776でロレンソ、3番手に1分54秒835でマルケス、4番手に1分54秒945でドビジオーゾが続き、マーベリック・ビニャーレス(スズキ)が1分54秒976で5番手に。

 ペドロサが1分55秒113で6番手に続き、、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)が1分55秒175で7番手、エクトル・バルベラ(ドゥカティ)が1分55秒323で8番手、スコット・レディング(ドゥカティ)が1分55秒399で9番手、ポル・エスパロガロ(ヤマハ)が1分55秒476で10番手に続き、上位10名がQ2に進出。

 11番手に1分55秒491でアレイシ・エスパロガロ(スズキ)、12番手に1分55秒505でブラドリー・スミス(ヤマハ)が続いた。スミスはセッション終盤に6コーナーで転倒を喫した。13番手に1分55秒773でロリス・バズ(ドゥカティ)、14番手に1分55秒931でダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ)、15番手に1分55秒946でカル・クロッチロウ(ホンダ)。

 16番手に1分56秒100でヨニー・エルナンデス(ドゥカティ)、17番手に1分56秒207でジャック・ミラー(ホンダ)。ミラーもセッション終盤に転倒を喫したが、大きなダメージはなかった。以下、18番手に1分56秒625でティト・ラバット(ホンダ)、19番手に1分56秒749でアルバロ・バウティスタ(アプリリア)、20番手に1分57秒069でステファン・ブラドル(アプリリア)、21番手に1分57秒135でユージン・ラバティ(ドゥカティ)の順で続いた。

 フリー走行3回目では全員が自己ベストを記録、3回のフリー走行総合結果は、フリー走行3回目のタイム順となった。トップから12番手までコンマ886秒の僅差。今年のMotoGPクラスも接戦となっている。明日はフリー走行4回目を経て、Q1、Q2が行なわれる。

[オートスポーツweb ]

 タイム差僅差はおもしろい。
 マシンの出来とミシュランタイヤの耐久性とライダーの実力で勝負が決まるから、おもしろい。
 

【P2速報】マクラーレン・ホンダ順調 クラッシュ第1号はメルセデスAMG/F1オーストラリアGP

 2016年F1第1戦オーストラリアGPが3月18日(金)、アルバート・パーク・サーキット(1周/5.303km)で開幕。現地時間16時30分(日本時間14時30分)から行われたフリー走行2回目で、1回目に続いてメルセデスAMGのルイス・ハミルトンがトップになった。

 2016年シーズンの初日は雨にたたられてしまった。フリー走行2回目も雨が降り続く中でスタート。天候が回復してはまた雨が降るという難しいコンディションとなり、このセッションではドライタイヤでの走行を見ることはできなかった。

 メルセデスAMGのニコ・ロズベルグが水たまりに足をすくわれて今季初クラッシュを演じるという波乱も起きる中、チームメートであり今年F1タイトル3連覇を狙うハミルトンが、このセッションでもトップタイムを刻んで見せた。

 2番手から5番手までの結果は次のとおり。

 2番手ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、3番手キミ・ライコネン(フェラーリ)、4番手ダニエル・リカルド(レッドブル)、5番手カルロス・サインツ(トロロッソ)。

 マクラーレン・ホンダ勢がそれに続き、フェルナンド・アロンソが6番手、ジェンソン・バトンが7番手となった。こうしたコンディションによって本当の各チームの力関係はまだ見えないものの、マクラーレン・ホンダ勢はアロンソが全体で3番手となる合計16周を消化。バトンも13周をノートラブルで走り切り、まずは順調なスタートを切ることができたと言えそうだ。

 F1オーストラリアGPフリー走行3回目は、明日の日本時間12時から始まる。

***********************************

 ホンダ順調も、ドライコンディションで どうだろうか。

待機児童問題、与野党がアピール合戦

 「保育園落ちた」などというブログで火がついた待機児童問題。与野党は18日も、「働くお母さん」を支援するためのアピール合戦を繰り広げています。

 「政府が非常に鈍い動きを見せる中で、我々としては議論を引っ張っていく」(民主党 細野豪志政調会長)

 民主・維新の両党は、保育士の給与を月に1人あたり5万円引き上げる「保育士処遇改善法案」を国会に提出することを決めました。待機児童問題の大きな原因とされる保育士不足の解消が狙いです。

 野党5党は17日、第2子以降の「児童扶養手当」を月額1万円に引き上げる法案も提出していて、政府・与党への攻勢を強めます。

 「国民の皆様方に大変なご不安があるということですから、さらに実態としてまだまだ(保育所が)足らないのは事実ですから」(自民党 田村憲久衆院議員)

 一方、対応の遅れが指摘されていた自民党も18日、専門チームの初会合を開き、小規模認可保育園を運営している人から「保育士の給与を月に平均10万円程度引き上げるべき」などと意見を聞きました。与党側は、今月中に緊急対策を打ち出す方針です。

 ところが、こうした取り組み姿勢をよそに、務台俊介・衆議院議員が17日の会合で、「保育園落ちたとの話があるが、東京を便利にすると、ますます東京に来て子育てしようとなる。ある程度、東京に行くとコストがかかり不便だとしない限り駄目だ」などと発言。待機児童問題を抱える大都市で反発を招きかねない発言だけに、谷垣幹事長は18日、苦言を呈するなど火消しに追われました。

 「(待機児童)問題は(東京を)不便にすればいいのかというわけではありませんから」(自民党 谷垣禎一幹事長)

 野党側は、この問題を夏の参議院選挙の争点に掲げようとしていますが、稲田政調会長は17日、「与党も野党も関係なく一緒に考えていけばいい」と強くけん制しています。
(TBSニュース)

 くだらない議論はやめて、すぐに保育園を作り、4月から利用可能にすべきだろう。

2016年3月18日金曜日

2016.03.19 ロードレース世界選手権 開幕戦 カタール カタールGP プレビュー

 ロードレース世界選手権(WGP)開幕戦カタールGPが、3月17日(木)にドーハ郊外のロサイル・インターナショナル・サーキットにて開幕します。カタールGPは、2004年に第1回大会が行われました。その後、08年にはグランプリ史上初のナイトレースが開催され、世界的に大きなニュースになりました。カタールGPは、今年で13度目。ナイトレースとしては9度目の開催となります。

 カタールGPは、フリー走行、予選、決勝日と、日没時間に合わせて午後6時からセッションが開始されます。しかし、3日間開催では走行セッションが深夜に及ぶため、11年以降は、ライダーやスタッフの体力的な負担を軽減する目的に4日間開催となりました。

 今年は2月に公式テストがスタートしました。2月は、マレーシア・セパンとオーストラリア・フィリップアイランド、3月上旬には開幕戦カタールGPの舞台となるロサイルで行われました。

 MotoGPクラスは、14年に共通ECU(エンジン・コントロールユニット)のハードウエアが採用されました。今年からはソフトウエアも共通となります。そのため、独自ソフトウエアを使用する「ファクトリー」と、共通ソフトウエアを使用する「オープン」に分けられていたカテゴリー分けは今年からなくなり、燃料タンクの容量(22L)、使用できるタイヤなど、全車共通となります。

 Hondaは、Repsol Honda Teamからマルク・マルケスとダニ・ペドロサ、LCR Hondaからカル・クラッチロー、Estrella Galicia 0,0 Marc VDSからジャック・ミラーとティト・ラバトの3チーム5台が参加します。

 今年のウインターテストは、マニエッティ・マレリ製の共通ソフトウエアで走行を開始しました。加えて、ブリヂストンからミシュランへとタイヤが変更されたことで、多くのテストメニューが待ち受けることになりました。

 13年に史上最年少記録を次々に樹立し、最高峰クラスのチャンピオンに輝いたマルケスは、14年にはシーズン最多優勝記録となる13勝を挙げて2連覇を達成しました。昨年は、シーズン前半に思うような走りができず苦戦しました。しかし、後半戦は調子を取り戻し、最終的に5勝を挙げて総合3位につけました。今年は2年ぶり3度目のタイトル獲得に向けて、全9日間に及んだウインターテストでは最多周回数を刻み、2016年型「RC213V」のポテンシャルを引き出すことに取り組みました。

 オーストラリア・フィリップアイランドではトップタイムをマーク。開幕戦に向けて最後の調整の場となるカタール・ロサイルでは総合4番手。マルケスにとっては完ぺきとはいえませんが、開幕戦に向けて大きく前進しました。限られた時間の中でのセットアップ。ライバルメーカーがマニエッティ・マレリ製のソフトウエアを知り尽くしているだけに、Honda勢のウインターテストは、そのソフトウエアでパフォーマンスを引き出すための学習時間となりましたが、カタールGPでは2年ぶりの開幕戦勝利を目標に全力で挑みます。

 Repsol Honda Teamで11年目のシーズンを迎えるペドロサも、ウインターテストはソフトウエアとミシュランタイヤのパフォーマンスを引き出す作業に集中しました。昨年は、持病である右腕の手術のためシーズン前半に欠場するなど厳しいシーズンのスタートとなりましたが、シーズン終盤は2勝を挙げて総合4位へとランキングを上げました。今年は、念願のタイトル獲得に向けて闘志満々。マルケスとともにチャンピオン獲得の期待が寄せられています。

 LCR Hondaで2年目のシーズンを迎えるクラッチローは、Repsol Honda Teamの2人と同じスペックのマシンでウインターテストに挑みました。マレーシアテストでは総合6番手、オーストラリアテストでは総合3番手、カタールテストでは総合7番手とHonda勢ではマルケスに続く結果を残しました。昨年は第3戦に3位表彰台を獲得するなど活躍し、総合8位。2年目の今年はMotoGP初優勝とチャンピオン争いを目指します。

 MotoGPで2年目のシーズンを迎えるミラーは、LCR HondaからEstrella Galicia 0,0 Marc VDSへと移籍しました。新規一転で挑むシーズン。今年は開幕前のモトクロストレーニングで右足を負傷、マレーシアテストをキャンセルしなければならず、オーストラリアとカタールのテストも完調ではありませんでしたが、足の回復につれて元気ある走りをみせてくれるに違いありません。

 チームメートでMotoGPルーキーのラバトは、全9日間のテストでマルケスに次ぐ周回数を刻みました。MotoGPマシンに慣れることを最大の目標にウインターテストに取り組みました。一昨年のMoto2チャンピオンで昨年総合3位のラバトは、デビューシーズンに向けて気合満点です。ミラーとともに、Estrella Galicia 0,0 Marc VDSの2人の若いライダーに熱い視線が集まっています。

 CBR600RRのHondaエンジンを搭載して行われるMoto2クラスは、今年も厳しい戦いが予想されます。その中で最も注目を集めているのが2年連続チャンピオンを目指すヨハン・ザルコ(Ajo Motorsport)と昨年総合2位のアレックス・リンス(Paginas Amarillas HP 40)です。そしてウインターテストで好調だった総合4位のサム・ロース(Palma de Mallorca)と総合6位のジョナス・フォルガー(Dynavolt Intact GP)も注目されています。

 Moto2クラスで5年目のシーズンを迎える中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)もテストで好調な走りをみせました。スペイン・ヘレスではトップタイム争いに加わり、開幕直前のロサイル・カタールでも上位3選手とトップタイムを争いました。ヘレス、ロサイルともに自己ベストを更新しているだけに、開幕戦から表彰台が期待されています。中上のチームメートとしては、ラタパーク・ウィライローが参戦します。

 Moto3クラスは、一昨年のアレックス・マルケス(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)、昨年のダニー・ケント(Leopard Racing)に続き、3年連続でのタイトル獲得が期待されます。アレックス・マルケスは昨年からMoto2クラスに参戦、ケントも今季はMoto2クラスに昇格していますので、それに続くルーキーの戦いに注目されます。

 昨年、総合3位のエネア・バスティアニーニ(Gresini Racing Moto3)、総合5位のニッコロ・アントネッリ(Ongetta-Rivacold)、総合7位のホルヘ・ナバロ(Estrella Galicia 0,0)、そして総合16位のリビオ・ロイ(RW Racing GP BV)がウインターテストで好走をみせました。

 また、Moto3クラスでは新チームのHonda Team Asiaから尾野弘樹とカイルール・イダム・パウィが参戦します。ウインターテストでは、マシンのセットアップに多くの時間を費やしました。2年目の尾野とルーキーのパウィには、初表彰台と初優勝の期待がされます。
(HONDA)

 開幕です。
 昨年、ヤマハに負けたホンダのマシンの出来も見どころ。

首相、消費増税先送り検討…経済減速に配慮

 安倍首相は、2017年4月からの消費税率10%への引き上げについて、景気の足踏み状態が続いた場合には先送りする方向で検討を始めた。

 世界経済が減速する中、増税は想定以上の景気悪化を招くと考えたためだ。5月26~27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)前後に最終判断する。首相は増税を先送りする場合、衆院を解散し、7月10日投開票の日程で「衆参同日選」に踏み切ることも視野に入れている。

 増税の延期は1~2年間で検討している。首相は秋の臨時国会での法改正を想定している。

 首相は「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態」に増税を先送りする方針を示してきたが、世界経済の悪化が見込まれる場合にも選択肢を広げた形だ。5月に明らかになる16年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値や、先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(5月20、21日)と伊勢志摩サミットの状況などを踏まえて判断する。
(読売新聞)

 増税延期で同日選で自民党圧勝だろうか。つまらない。

2016年3月17日木曜日

糖尿病、豚の細胞で改善…膵島移植し血糖値低下

 大塚製薬工場(本社・徳島県鳴門市)は、糖尿病治療のため、豚の膵島すいとうをカプセルに封入して移植する臨床研究をアルゼンチンで患者4人に実施し、全員の血糖を下げられたことを明らかにした。同社は実用化に向け日米で研究開発を進める計画で、成果を17日から大阪市で始まる日本再生医療学会で発表する。

 臨床研究を実施したのは、同社がニュージーランドのバイオベンチャーと現地に設立した合弁会社。対象は、膵臓にある膵島の細胞が破壊され、血糖を下げる働きのあるインスリンを分泌できない1型糖尿病の患者。通常、インスリンを注射する治療が行われるが、効き過ぎると、低血糖で意識障害を引き起こす危険がある。

 国内では、人の脳死提供者からの膵島の移植も行われているが、提供者不足で実施は年数件にとどまる。iPS細胞(人工多能性幹細胞)からインスリンを出す細胞を作る研究は、臨床応用まで、まだ数年以上かかる見通しだ。

 合弁会社は、豚の膵島から分泌されるインスリンの構造や機能が人とほぼ同じであることに着目。豚の膵臓から採取した膵島を直径0・5ミリの特殊な素材のカプセルで覆い、免疫拒絶反応を起こさず、インスリンがしみ出るように加工。これを患者4人に体重1キロあたり2万個を2回に分けて点滴で腹部に移植した。

 豚のウイルスなどが人へ感染するのを防ぐため、無菌の清潔な環境で飼育した豚の間に生まれた子供の豚を移植に使った。

 その結果、血糖の状態を示すヘモグロビンA1cは4人全員で下がり、平均値では2年以上にわたり糖尿病治療の目標となる7%未満を維持した。3人はインスリン注射の量を減らすことができた。重い健康被害は起きなかった。
(読売新聞)

 豚のインスリンを使うのはおもしろい。

岡大海 日本ハム 右足首ひねり途中交代 病院で精密検査

<オープン戦:日本ハム6-4ソフトバンク>◇17日◇鎌ケ谷

 日本ハムの開幕レギュラー候補の岡大海外野手(24)が右足首をひねり途中交代した。

 先頭打者の6回に遊ゴロで一塁ベースを駆け抜ける際に負傷。そのまま途中交代してアイシング治療を行い、その後は松葉づえで、精密検査を受けるために病院へと向かった。
(日刊スポーツ)

 怪我が多い。

<経済分析会合>「増税延期」浮足立つ与野党 同日選に警戒

 政府の「国際金融経済分析会合」初日の16日に、講師のスティグリッツ米コロンビア大教授が消費増税延期を提言したことで、与野党は浮足立った。安倍晋三首相が来年4月の消費税率10%への引き上げ見送りに傾くのではないかとの観測が広がったからだ。自民党内には、増税再延期で解散し、衆参同日選--との見方が強まり、早くも選挙準備に入る動きも出始めた。

 「もう決まりだろ」。自民党幹部の一人は、つぶやいた。首相は会合後、スティグリッツ氏や消費増税延期を主張する本田悦朗、浜田宏一両内閣官房参与と約45分間、懇談もしている。「密室で説得されれば(消費増税先送りで)首相の気持ちも固まるだろう」

 消費増税延期と衆院解散を絡める見方は、2014年に例があるからだ。しかも、スティグリッツ氏は各国の積極的な需要創出を呼びかけ、景気対策や消費増税延期に「大義名分」を与えた格好だ。与党内では、夏の参院選に向け要望が高まる景気対策を打ち出し、消費増税先送りを名目に解散して衆参同日選に持ち込むとのシナリオがささやかれ始めた。

 改選の参院議員は「衆院議員の方が地元での活動が活発で、相乗効果がある」と期待。中堅の衆院議員は「選挙ポスターはもう決めた」と明かし、一気に選挙モードになっている。ただ、同日選挙に慎重な公明党の石田祝稔政調会長は16日の記者会見で「(分析会合と)衆院解散を結びつけるのは飛躍しすぎではないか」とけん制した。

 一方、民主党の枝野幸男幹事長は16日の記者会見で「(14年の延期時には)『次は絶対に(税率を)上げられる環境をつくる』と言ったのは首相だ。できないなら経済運営が大失敗だったと認めることだ」と批判した。

 ただ、野党側も「同日選シフト」を強めている。民主は、16日の会合の狙いを見透かすかのように、幹部が参院選の重点選挙区だけでなく、衆院小選挙区にも入り始めている。共産党は同日、参院選ポスターを発表した。従来よりも2倍近い50万枚を刷るという。山下芳生書記局長は会見で「衆院選でもこのポスターで訴える」と述べ、同日選モードに入ったことをうかがわせた。【横田愛、影山哲也】
(毎日新聞)

 増税延期で、同日選で、夏には景気回復だろう。

白鵬またダメ押し「お客さん危ない」理事長が苦言

<大相撲春場所>◇4日目◇16日◇エディオンアリーナ大阪

 初日こそ黒星でスタートしながら、3連勝で息を吹き返した横綱白鵬(31=宮城野)が、館内をどよめかせた。

 東前頭2枚目の隠岐の海(30=八角)との一番。前まわしを狙いながら、取れないとみるや距離を置いて突き放し、いなして相手の体を崩し、押し出しで3勝目を挙げた。ただ最後に隠岐の海が力を抜き観念したように土俵を割ったところで、白鵬は右手でドンと相手の胸あたりを押し、土俵下まで吹っ飛ばした。

 ダメを押された隠岐の海は「いなされて(自分が)力を抜いたから…。自分が悪いです」と、自分に非があることを口にした。一方の白鵬は「土俵際で熱くなった?」の問いに「全然」と答え、さらに「最後まで厳しく…という気持ちに表れか?」の質問に「そういうこと」と続けた。

 協会上層部は、またぞろ飛び出した白鵬のダメ押しに、苦笑い交じりで、やんわりとくぎを刺した。八角理事長(元横綱北勝海)は「癖でしょう。土俵際は勝負が決まるところ。厳しくいかないといけないところだけど」と一定の理解を示しつつ「(相手が)力を抜いた後にやると(相手は)残りようがない。下のお客さんも危ない」と苦言を呈した。審判長を務めた藤島審判部副部長(元大関武双山)も、決して強いトーンではなかったが「良くないですね。余裕のなさの裏返しではないでしょうか。ほめられた行為ではありません」と話した。
(日刊スポーツ)

 白鵬に、反省の気持ちはないのだろう。
 琴奨菊は盤石で、新横綱誕生で、白鵬引退だろう。

日本ハム栗山監督が投手陣に危機感 「1度名前も実績も消さないといけない」

先発&救援を再構築へ、「どういう形で開幕したらいいのか見えてこない」
 日本ハムの栗山英樹監督が16日、投手陣に強い危機感を口にした。

 広島とのオープン戦(鎌ヶ谷)で敗れ、オープン戦3連敗。打線はここ4試合3得点と貧打が目立っているが、栗山監督が表情を曇らせるのは投手陣だ。

 「投手陣の状態が見えてこない。1度先入観を消して、名前も実績も消さないといけない。投げているボールは誰がいいのか、冷静に判断することが大事になる。(投手陣の低調が)こんなに深みにはまると思いませんでした。しっかり考えます」

 当初、中継ぎとして期待された白村明弘、鍵谷陽平、新外国人のクリス・マーティンらが思うような状態まで上がってこないという。この日は先発ローテ争いをさせていた高梨裕稔を7回から1イニングで起用。無安打無失点に抑えた。

 かねてから投手を中心とした守り勝つ野球を掲げている栗山監督。この日の試合後に、先発、救援のメンバーを再構築する考えを示した。
大谷は「話が別になる」
「いろんな投手の、いろんな幅を見ている。とにかく探り探り。みんな状態が上がってこないので、どういう形がいいのか。先発、ブルペンが見えてこない。この時期では嫌なことだけど、探っている。(2軍から)上げてというか、いろいろと考えているさ。どういう形で開幕したらいいのか見えてこない」

 25日のロッテとの開幕戦(QVCマリン)まで、10日を切っている。オープン戦は17日のソフトバンク戦(鎌ヶ谷)、19日からのヤクルト3連戦(札幌ドーム)の残り4試合だ。

「甲子園(12、13日の阪神戦)から本番のつもりでやっているつもり。状態のいい投手は誰なんだろう……。ボールがよく見えるのは吉川。谷元はいいが……誰も良くないんじゃないか? 大谷? 翔平は話が別になるな」

 すべては日本一連覇中のソフトバンクを撃破するため。栗山監督が開幕まで頭脳をフル回転させていく。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

 貧打で中継ぎ不調では勝てない。
 中継ぎよりも、貧打が心配だろう。

2016年3月16日水曜日

【参院予算委】石破地方創生相「全て自分の責任」 法案読み間違え問題で改めて陳謝

 石破茂地方創生担当相は16日の参院予算委員会で、15日の衆院地方創生特別委員会で行った地域再生法改正案の提案理由説明の際、誤った法案文書を読み上げたことについて「事務方のミスだと言ってもはじまらない。自分の所管で起こることは全て自分の責任だ」と述べた。その上で、「法案の説明も、自分で原稿を作って読むようにしなければならないと学んだ」と反省した。維新の党の寺田典城氏への答弁。

 寺田氏は「すぐに大臣を辞めるべきだ」と迫ったが、石破氏は「ご見解はご見解としてうけたまわる」と否定した。
(産経ニュース)

 即辞任だろう。

北朝鮮、拘束した米大学生に15年の労働教化刑=新華社

[ソウル 16日 ロイター] - 北朝鮮の最高裁は、同国内で1月に拘束された米バージニア大の男子学生、オットー・ワームビア氏に対し、15年の労働教化刑を言い渡した。中国の新華社が16日伝えた。

 国営の朝鮮中央通信(KCNA)は先月29日、ワームビア氏が国家への「重大な犯罪」を告白したと伝えていた。

 KCNAによると、ワームビア氏は平壌で記者会見し、羊角島(ヤンガクト)国際ホテルのスタッフ専用エリアから政治スローガンが書かれた展示物を持ち出すという罪を犯したと告白し、この罪は「非常に重大かつ計画的なものだ」と語った。

 ワームビア氏はオハイオ州ワイオミング市出身。昨年末から5日間の観光ツアーで北朝鮮を訪れたが、ツアー会社によると帰国間際に空港で拘束されたという。

 北朝鮮はこれまでも外国人の拘束を繰り返してきた。拘束した米国人を利用して米政府高官による訪朝を引き出したこともある。

 昨年12月には、国家体制の転覆を図ったとして、韓国系カナダ人牧師に対し、無期労働教化刑を言い渡した。
***********************************************

 窃盗で15年は笑えない。
 トランプ氏なら、特殊部隊を送るだろうか。 

鵜久森淳志 バレ左脇腹軽度肉離れで開幕ピンチ 畠山も調整不足明らか

 ヤクルト・バレンティンの開幕戦出場が微妙になった。この日、12日のフリー打撃で痛めた左脇腹の検査を都内の病院で受け「左脇腹の軽度の肉離れ」と診断された。神宮のクラブハウスで調整したバレンティンは「動いた感じは悪くない」と話したが、真中監督は「無理して長期離脱は良くない。開幕に出てほしいのは当然だけど、そこにこだわりすぎるのもね」とし、25日の開幕巨人戦(東京ドーム)に復帰が間に合わない可能性を示唆した。

 また、腰痛で戦線離脱している畠山は16日のイースタン・リーグの楽天戦(戸田)で指名打者で先発予定だが、1軍のオープン戦は出場しないことが決まった。調整不足は否めず、「(バレンティンと)2人いない時は考えます。(4番は)ギリギリまで決まらないと思う」と指揮官は渋い表情だった。
(スポニチアネックス)

 鵜久森淳志でしょう。
 チャンスで結果を出したい。

2016年3月15日火曜日

甘利明 療養、さらに2カ月=自民説明

 自民党幹部は15日、睡眠障害の療養が既に1カ月に及んでいる甘利明前経済再生担当相について、「さらに2カ月間の加療が必要になる」と記者団に明らかにした。
 これに先立ち、同党は衆院議院運営委員会理事会で「甘利氏はまだ体調が悪いようだ」として、国会への登院は困難と説明した。
(時事通信)

 早くこのバカな国会議員を首にすべきだろう。
 

 

石破茂担当相、法案説明でミス=昨年の改正内容読み上げ―衆院特別委

 石破茂地方創生担当相は15日の衆院特別委員会で、同日審議入りした地域再生法改正案を説明する際、誤って昨年の通常国会で成立済みの改正内容を読み上げるミスをした。
 委員から指摘されて間違いに気付き、今年の法案の説明をやり直した。
 今年の改正案は、人口減少対策などに取り組む地方自治体に交付金を配分することが柱。昨年成立の改正法には、中山間地域での暮らしを支えるため、医療や介護などの機能を集約する「小さな拠点」を整備することが盛り込まれており、今年の法案とは内容が異なる。石破氏は委員会後、記者団に対し「国権の最高機関である国会に申し訳ない」と陳謝した。
(時事通信)

 役人の間違いだろうけど、ただ棒読みのアホな石破大臣に呆れる。
 こんなおバカな大臣が、総理になったら、日本も危うい。

白鵬が横綱最多671勝=大相撲春場所2日目

 大相撲春場所2日目(14日、エディオンアリーナ大阪)
 白鵬が初顔の琴勇輝を押し出して初日。横綱在位白星で北の湖を抜き、歴代単独1位の671勝となった。日馬富士は隠岐の海を上手投げで下して2連勝。鶴竜も初日を出した。大関陣は連日の安泰。綱とりに挑む琴奨菊は嘉風を圧倒。稀勢の里は宝富士に快勝し、かど番の豪栄道と照ノ富士も白星を並べた。
(時事通信)

 嫌いだけど、成績は立派。
 今場所も、琴奨菊盤石で、久々の日本人横綱誕生だろう。

関電、高浜原発差し止めで異議申し立て

 関西電力 <9503> は14日、高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定を不服として、保全異議を同地裁に申し立てた。決定の効力を止める執行停止も同時に申し立てた。結論が覆らない限り、関電は高浜3、4号機を再稼働できない。
(時事通信)

 原発反対の裁判官がおもしろい。

「女性に大切なのは子供を2人以上産むこと」発言の中学校長、発言趣旨説明

 大阪市立中学校の校長が全校集会で「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」などと発言したとして、市教育委員会が処分を検討している問題で、校長が14日、産経新聞の取材に応じ「出産が義務と言っているわけではない。子供たちに将来、親や保護者、社会への恩返しを考えないといけないよ、という観点から話した」と発言の趣旨を説明した。

 発言したのは市立茨田(まった)北中学校(鶴見区)の寺井寿男校長(61)。寺井校長はさらに、「子育てが煩わしいもの、損なもの、という考えもある現状を変えたい、それだけではないということを、子供たちに伝えたかった」と話した。

 寺井校長は「一部を切り取られ誤解を招かないように」として、2月29日の全校集会での発言要旨を同校のホームページで12日朝から公開したが、同日夜、市教委の削除依頼があり、13日朝に掲載を取り下げた。

 大阪市議会の教育こども委員会でも14日、この問題が取り上げられ、西崎照明委員(公明)が「内容があまりに偏っている」と発言を批判した。

 麗澤大学経済学部の八木秀次教授(憲法学)は「デリケートな話なので表現は注意すべきだ」としつつ、「子供を産み育てることの価値は今の教育で欠けている部分であり、それを伝えること自体は全く間違っていない。言葉狩りのような状況になると建設的な議論ができなくなる」と指摘した。
(産経新聞)

 この校長は、確執犯だろう。
 個人の考えは自由だが、校長としての立場で、公共の場で発言することが問題であることを理解していない。

2016年3月14日月曜日

税務署のいい加減すぎる不当な税金徴収の実態…職員のさじ加減で額変動、誤指導で追徴課税

 納税額をごまかそうものなら、とんでもない情報収集力と調査力を駆使して取り締まる――。

 映画『マルサの女』(東宝)ではないが、税務署に対して、そんな印象を持つ人も多いのではないだろうか。しかし、元東京国税局国税調査官の税理士・松嶋洋氏は「税務署は、意外といい加減な組織だ」と語る。

 そのいい加減さゆえ、納税者が不当な税金を徴収されるなど、損をすることもあるという。知られざる税務署の実態について、松嶋氏に話を聞いた。

●「これは自分の仕事ではない」と思いながら仕事をする税務署員

--税務署がいい加減なため、納税者が損をすることがある。これは、具体的にはどのような事例があるのでしょうか。

 松嶋洋氏(以下、松嶋) 納税者にとって身近な例が、税務署職員による「誤指導」ですね。確定申告の会場で、職員の指示通りに書類に記入して提出したのに、後になって申告漏れが発覚して追徴課税される、というパターンはよくあります。

--最初は「80万円の所得税」だったのが、後になって「やっぱり100万円払え」と言われるようなケースですね。庶民にとっては、数万円でも大金です。なぜ、このようなミスが起こってしまうのでしょうか。

松嶋 まず、税務署という組織自体に原因があります。税務署は、法人税、所得税、資産など、税目によって部署が分割された縦割りの組織になっています。しかし、確定申告の時期になると、多くの納税者が申告会場に押し寄せるため、所得税の担当だけでは対応できません。

 そこで、法人担当の職員なども相談員として駆り出されるのですが、縦割りの組織ゆえに管轄外の業務には無関心ですし、そもそもほかの税目に関しては知識がありません。そのため、他部署の仕事を手伝う際は、「これは自分の仕事ではない」と思いながら仕事をしている人が少なくありません。

 しかも、相談窓口だけでも1日に何十人もの話を聞かなくてはならないため、業務自体もかなりきつい。そのような事情もあり、納税者への対応がつい適当になってしまうこともあるのです。

●納税者の対応次第で課税額が変わることも

--納税者とすれば、税務署職員は「税のプロ」であり、納税者の不正を見逃さないように、全員が目を光らせているイメージがあります。

 松嶋 全然そんなことはありません。確定申告の会場でも「早く帰りたい」と思いながら仕事している人が多くいます。反対に、税務調査の段階になると、とたんに職員のモチベーションが高くなり、厳しい調査を行います。税務署は安易な節税や不正を嫌うため、それなりに稼いでいる人に対しては、重箱の隅をつつくようにしつこく追及する職員もいます。
(BusinessJournal)

 こんなくだらない記事の発言しかできないOB税理士はクズで、アホ。
 こんな話を取り上げるマスコミも最悪。

劇団員殺害 否認一転、認める供述 容疑者「責任を取ります」

 東京都中野区のマンションで劇団員加賀谷理沙さん=当時(25)=が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された戸倉高広容疑者(37)が「私が殺しました。責任を取ります」と容疑を認める供述を始めたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。逮捕当初は否認していたが、13日夜になって転じた。

 「事件直前に加賀谷さんを見掛けた」という趣旨の供述をしていることも判明。2人に面識はなかったとみられ、警視庁中野署捜査本部は、偶発的に狙った可能性があるとみて、動機や経緯を詳しく調べている。

 捜査関係者によると、加賀谷さんのスマートフォンには戸倉容疑者の連絡先の登録はなく、劇団やアルバイト先など交友関係の捜査でも接点は見つからなかった。

 また戸倉容疑者は、事件があった昨年8月の約2カ月前まで、加賀谷さんのアルバイト先と同じJR新宿駅東口周辺にある不動産仲介会社で働いていたことも分かった。

 2人は事件当時、約400メートルの距離で暮らしており、捜査本部は、生活圏が同じだった戸倉容疑者が、一方的に加賀谷さんを認識していた可能性もあるとみている。

 事件は昨年8月26日夜に発覚。周辺の防犯カメラの映像やスマートフォンの通信履歴から加賀谷さんは25日午前0時半ごろ現場近くのコンビニで買い物をし、帰宅直後に殺害されたとみられる。

 前日24日の日中、現場周辺の防犯カメラに戸倉容疑者が道路を歩く姿が写っていた。同日に、ほかの複数のカメラにも似た男が写っており、捜査本部は事件前後の戸倉容疑者の行動を調べる。

 現場からは加賀谷さんの衣服やトートバッグなど十数点がなくなっていたが、戸倉容疑者宅の家宅捜索では見つからなかった。
(スポニチアネックス)

 裁判になると、一転否認するのだろうか。

<巨人選手>自軍公式戦で現金やりとり 勝ちに「ご祝儀」

 プロ野球・巨人の森田清司総務本部長は14日、東京都内で報道陣の取材に応じ、選手が自軍の公式戦の勝敗を対象に現金のやりとりをしていたことを明らかにした。

 昨年10月に発覚した野球賭博問題に関する日本野球機構(NPB)の調査委員会(委員長・大鶴基成弁護士)によって明らかになったもので、調査の結果、野球協約違反には当たらないと結論づけられたが、球団は「誤解を招く恐れがある」として現在は禁止しているという。

 球団によると、試合前に投手、野手がそれぞれ集まって行う円陣の中で「声出し役」を務めた選手に、試合に勝てば1人5000円が支払われ、試合に負ければ声出し役が各選手に1000円ずつを支払っていた。チーム成績が低迷した2012年春ごろに始まったといい、森田総務本部長は「運を呼び込む縁起のいい声出し役に、みんなで『ご祝儀』を出そうということになって自然発生的に払うようになった」と説明した。

 野球協約で禁止されている「敗退行為(八百長)」につながるのではないかという指摘に対しては、森田総務本部長は「控えを含めたベンチ入り全選手が試合に積極的に関わっていこうという一体感、士気を高めるという意図もあったと聞いている」とし、「敗退行為とはまったく正反対の行為」と述べた。【平本泰章】
(毎日新聞)

 巨人を、1年間の出場停止にすべきだろう。

阪神“サンデー球児”圧巻5回15人で料理!3・27中日戦へ着々準備

「オープン戦、阪神4-0日本ハム」(13日、甲子園球場)

 申し分ない。阪神・藤川球児投手(35)がオープン戦2度目の登板で、5回を無安打1三振1四球で無失点。キレのいい直球、変化球で大谷、中田らを封じ込めた。先発予定の開幕3戦目、27日・中日戦(京セラドーム)を皮切りに当面は日曜日のデーゲーム登板が見込まれる右腕。来るべきシーズンへ、「サンデー球児」が着々と準備を進めている。

 打球は次々と甲子園の空を舞った。そのたび、藤川は打球方向へ指を突き上げる。15個のアウトのうち、飛球アウトは11個。香田投手コーチが「球児の球質からすると、フライアウトの方がいい」と分析したように、ボールに球児特有のスピンが利いてきた証しだ。5イニングを無安打に封じ、わずか55球で、マウンドを後にした。

 「(飛球は)たまたまだと思います。(球数は)こういう日もあるだろうし球数が必要な日もあるだろうし。今は相手のチームにもデータがない状況でやっているので、できるだけキャッチャーと野手のバランスを見ながらやっていきたいと思います」

 好結果にも満足した様子はないが、大谷との初対決で、甲子園を訪れたファンを喜ばせた。初回の1打席目は内角高めの直球で三邪飛。たった1球で打ち取ると、四回の第2打席はカーブ、ツーシームを交えた。1ボール2ストライクから中腰に構えた梅野のミットへ、真っ向勝負だ。スピードガン以上にキレある140キロで遊飛に仕留め、「いい選手だと思います。ピッチャーとしても素晴らしい。いろんな可能性を持った選手なので、これからが楽しみですね」と二刀流へ、エールを送った。

 これで紅白戦を含めて実戦4試合、計13イニングを投げ、わずか被安打4。防御率は0・69の安定感で「真っすぐで差し込んでいる印象があった。思ったより最後でピュッときている」と金本監督をうならせだ。

 一方で思わぬ心配事が発生した。試合後、会見場に現れた球児は目をこすり、明らかにけだるそう。「途中、まぶしくて。今、ちょっとしんどいです」と三回からスタンドの光が気になり始めたことを明かした。今後も球児は日曜日のデーゲームに登板する予定だけに気がかりだ。井川は阪神在籍時にサングラスをかけて、対応。球児も「今は頭が回らない。しっかりケアしたい」と今後へ向けて対策を練るつもりだ。

 4回1失点だった前回6日・巨人戦からイニング数を伸ばし、体力面に問題がないことを証明した。開幕までの最終登板となる次回は20日・オリックス戦(京セラ)に登板する予定で、6イニングがメド。万全の投球で締めくくり、今季初登板の「3・27」中日戦へ向かう。
(デイリースポーツ)

 日本ハムが打てなさすぎる。
 対照的に、ソフトバンクは負けない・強い。

平沢大河 ロッテ“ドラ1”平沢の開幕2軍が決定! オリックス戦後に通告

 オープン戦(ロッテ4x-3オリックス、13日、QVCマリン)ロッテのドラフト1位・平沢大河内野手(18)=仙台育英高=が、オリックス戦の試合後、首脳陣から2軍落ちを通告された。

 週明けからは再調整となり、期待された開幕1軍は逃した。同選手は同日の同試合に「9番・遊撃」で先発フル出場。七回先頭でオープン戦6試合、12打席目となる初安打を右前に放ったが、全体を通して打撃面、守備面での力不足を露呈。

 平沢本人も「いまのままでは通用しない。鍛え直して、また1軍に戻ってきたいです」と出直しを誓った。
(サンケイスポーツ)

 やはりプロのレベルは高く、1軍では簡単に通用しないか。

 

2016年3月13日日曜日

鵜久森淳志 ヤクルト・鵜久森 代打でアピールの二塁打「1打席に懸けている」

◇オープン戦 ヤクルト0―4ソフトバンク(2016年3月13日 ヤフオクD)

 ヤクルト・鵜久森が必死の快打でアピールした。ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)の8回2死の場面で代打で登場。フルカウントから森の135キロのカットボールを弾き返し、左翼フェンス直撃の二塁打を放った。「1打席に運命を懸けているから、必死です」。日本ハムから移籍して迎えるプロ12年目。新天地で奮闘を続ける。
(スポニチアネックス)

 もっと結果を出さないと厳しい。

斎藤佑樹 日本ハム・斎藤佑復調気配 2軍戦で3回完全

「イースタン・リーグ、西武-日本ハム」(13日、西武第二球場)

 2軍で調整中の日本ハム・斎藤佑樹投手(27)がイースタン・西武戦に先発し、3回を無安打無失点のパーフェクトに抑えた。立ち上がりから制球も安定し、無四球で投球を終えた。

 斎藤佑は6日のDeNAとのオープン戦で、八回の1イニングを投げて無安打無失点だった。その後は登板機会がなく、2軍で調整して結果につなげた。

 今年はアリゾナキャンプでの実戦初登板から3試合連続失点したが、ここにきて2試合連続の好投。結果を聞いた吉井投手コーチは「1軍で投げた課題が、ゲームで修正できるようになった」とひと安心していた。
(デイリースポーツ)

 1軍で結果を出せるか。 

高木京介 張本氏 高木京は「大馬鹿者」だけど「更生の道を」

 張本勲氏が13日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。野球賭博に関与した巨人高木京介投手(26)についてコメントした。

 「大馬鹿者ですよ。ただ一点だけね、敗退行為(八百長)はしてないから。自分で投げて、負けて、そういうことをしたら永久にダメですけどね。自分のお金で賭けたから。賭け事好きな人はいるんですよ。まだ26歳ですよ。ペナルティーを科してもいいから、ちょっとだけ更生の道をつくってあげてもらいたいわね。(高木の)会見を見ていてね、涙が出そうになった。自分の息子だったらどうしようかと思ってね。これから50年、60年生きていかなくちゃいけないんだからね。しっかり気持ちを切り替えてもらいたいね」。
(日刊スポーツ)

 復帰の道をつくってもらいたい。

<大森学園高>公立中教諭90人を接待 入試説明会で酒提供

 東京、神奈川、千葉3都県の公立中学教諭ら約90人が昨年10月、私立大森学園高校(東京都大田区)の入試説明会で図書カードや飲食接待を提供されていたことが分かり、3都県の教育委員会などが調査を始めた。公務員に利害関係者から金品や接待を受けることを禁じた服務規定に反する疑いもあり、教諭らの処分も検討している。

 説明会は同月5、6日の両日、校舎8階の食堂で開かれた。5日は神奈川県内の中学教諭ら約40人、6日は東京都と千葉県内の約50人が参加した。

 複数の出席者によると、午後6時ごろ始まり、高校側が入試基準などを説明。午後7時から同所で懇親会となり、中学教諭らに2000円相当の弁当や軽食のほか、ビールや焼酎、ウイスキーなどがふるまわれた。6日の説明会では懇親会後に校外の居酒屋で2次会を開催。中学教諭十数人と高校教員が参加し、飲食費は高校側が全額負担した。両日とも中学教諭には2000円相当の図書カードが配られ、大半が受領。高校は当日、自習室を早めに閉鎖するなどして全校生徒を午後7時までに下校させた。

 東京都は「利害関係者との接触に関する指針」で教職員が利害関係者から金品や供応などを受けることを禁じ、他の自治体も同様の服務規定を設け、違反すれば懲戒処分を受けることもある。都内の中学教諭は「高校側から『いい生徒を送ってほしい』という話もあった。便宜を図ることはないが脇が甘かった」と話し、図書カード代など5000円を高校に返却。高校側の関係者によると、こうした接待は20年ほど前からあったという。

 都教委は接待が常態化している疑いもあるとみて調べ、港区教委は「高校には生徒を集めたい意図があり、金品などの受領は不適切」として1人当たり最大8000円分を返還させた。横浜市や千葉県市川市などの教委も参加者に注意し、返還させたという。

 大森学園高校は1939年に工業学校として創立。戦後は長らく男子工業高校だったが2005年に現校名に改め、普通科を設置。普通科はその後男女共学となり特進コースを設置するなど大学進学にも力を入れている。【藤田剛】

 ◇費用負担は不適切

 大森学園高校の畑沢正一校長の話 説明会が夜までかかるので食事を出したが、お酒や2次会の費用負担は不適切だった。図書カードは交通費。接待をして受験を依頼する目的ではなかったが、判断が甘かった。今後はやめるつもりだ。
(毎日新聞)

 私立高校からの、中学教諭への接待は、日常茶飯事だろう。

復興予算の全体状況判明 半分余がインフラ整備など

 東日本大震災の過去5年間の復興予算、およそ26兆円の使われ方をNHKが独自に分析したところ、インフラの整備やまちづくりなどの分野がおよそ14兆円と、全体の半分余りを占めていたことが分かりました。予算がどのような分野にどれだけ充てられていたのか、全体状況が初めて明らかになりました。
 国は今年度までの5年間を東日本大震災の「集中復興期間」と位置づけて、総額およそ26兆円の復興財源を投入し、インフラ整備を含む「住宅再建・まちづくり」の分野におよそ10兆円などと、分野ごとのおおまかな事業規模を公表していました。
 しかし、全体のうち、およそ7兆8000億円は「その他」と分類され、どのような分野の事業に使われるのか個別に示されていなかったため、NHKは国と自治体の決算や予算などの資料を集めて独自に分析しました。
 その結果、「その他」と分類されていた、全国で行われる防災対策や、各自治体が受け取る交付税などの中に、インフラや住宅・宅地などの整備に充てられる部分がおよそ4兆円分あることが分かりました。これらを加えると、インフラ整備やまちづくりなどの事業規模は、復興予算全体の半分余りに当たるおよそ14兆円となりました。
 このほか、「産業振興と雇用の確保」の分野にはおよそ5兆円、「原子力災害からの復興・再生」にはおよそ3兆6000億円、「被災者支援」にはおよそ2兆5000億円が充てられていました。
 国は、新年度から5年間、被災地の復興や自立に向けた事業などにおよそ6兆5000億円の予算を組む方針で、財源確保のための増税は今後20年余り続くことになっています。
 復興やまちづくりに詳しい東北大学大学院の増田聡教授は「インフラなどハードの整備を短期間に集中させたことが資材価格の高騰につながり、事業費が膨らむ要因の1つになったといえる。今後5年間は、被災者支援や被災者を支えるNPO法人などへの支援といったソフト系の事業の役割がより重要になる」と指摘しています。
(NHKニュース)

 5年で26兆円か。
 無駄遣いも多いのだろう。

事件後に周辺から転居、37歳浮上 中野の女性殺害容疑

 東京都中野区のマンションで昨年8月、アルバイト店員で劇団員の加賀谷(かがや)理沙さん(当時25)が殺害された事件で、周辺から事件後に転居した人物を捜査する過程で戸倉高広容疑者(37)が浮上したことが、捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、現場に残されたDNA型が戸倉容疑者のものと一致したとして殺人容疑で12日に逮捕し、発表した。

 戸倉容疑者は「被害者については全く知りません。被害者の所に行った記憶はありませんし、殺していません」と容疑を否認しているという。

 捜査関係者によると、昨年8月26日夜に、加賀谷さんは玄関先で衣服を身につけていない状態で死亡しているのが見つかった。手の爪の間には、抵抗時に付着したとみられる皮膚片が残っていた。そこから検出されたDNA型は、加賀谷さんと接点があった交友関係者のものとは一致しなかったという。

 中野署捜査本部は新たな手がかりを探すため、事件後に現場周辺から転居した人物まで捜査対象を拡大。約400メートル離れたマンションから、事件直後の8月下旬に福島県の実家に住民票を移していた戸倉容疑者も対象になった。

 捜査本部によると、戸倉容疑者は今年2月中旬、転居先の福島県矢吹町の実家を訪ねた捜査員に「昨年6月に仕事を辞めた。その後、福島に戻ってきた」と話したという。その際に任意で採取したDNA型が、今月に入って、現場のものと一致したことがわかった。捜査本部が鑑定したDNA型は、約1千人分に上ったという。

 戸倉容疑者の逮捕容疑は、昨年8月25日午前0時半ごろ~翌26日午後10時ごろに、加賀谷さんの自宅で首を圧迫して窒息死させたというもの。加賀谷さんの部屋からは衣類やバッグ、財布、部屋の鍵など十数点がなくなっており、警視庁は戸倉容疑者が持ち去った疑いがあるとみて調べる。

 仙台市出身の加賀谷さんは、宮城大学を卒業後、上京して複数のアルバイトをしながら俳優を目指していた。所属劇団によると、事件翌月の9月10日からの舞台に出演予定だった。同じ劇団員で、当時の交際相手の男性(32)は12日、宮城県内の加賀谷さんの墓参りをした。「やっと捕まったよ、頑張ったな、と声をかけた。事件が長引いて風化していくのが怖かったが、まだ終わったわけじゃないので警察の捜査に期待したい」と話した。

■福島の実家に戻る

 中野署捜査本部によると、福島県矢吹町の実家に戻った戸倉容疑者は、両親と暮らしていた。

 家族と付き合いのある女性(59)は「物静かで優しい子だった」と話す。小学校時代から剣道に打ち込み、年下の子たちの面倒をよく見ていたという。

 実家近くに住む男性(57)によると、戸倉容疑者は県立高校卒業後に上京。昨夏ごろ、実家の庭先であいさつを交わした際に「帰って来た。職を探している」と聞いたという。

 中学時代の同級生の男性(37)は「男友達5、6人のグループの中で、いつも明るくわいわいとしていた印象だった」。3年前に矢吹町内の居酒屋に同級生が集まった際には東京から参加していた。「今も東京にいると思っていた。(逮捕され)同級生としてショック」と話した。
(朝日新聞デジタル)

 被害者の手の爪に残された皮膚片のDNA型と一致では、確定だろう。

日本ハム・近藤が右翼で先発 栗山監督「DHの選手はつくらない」

◇オープン戦 日本ハム1-0阪神(2016年3月12日 甲子園)

 昨季打率リーグ3位.326の日本ハム・近藤が「3番・右翼」で出場。13年9月26日のロッテ戦(札幌ドーム)以来だが守備機会はなく「(ボールが)飛んでこなかった」と苦笑い。

 バットも6回に強烈なライナーを放ったが遊撃の正面。3打数無安打に終わった。本来は捕手だが大野、市川らに守備面で譲り「DHの選手はつくらない」という栗山監督の方針での右翼起用。この日、DH起用された大谷も2打数無安打1四球だった。

 ▼日本ハム・メンドーサ(6回2/3を4安打無失点)調子はいい。レギュラーシーズンもこのまま維持して、昨年(10勝)より勝ちたい。
(スポニチアネックス)

 大谷DH・近藤右翼で、強力打線なるか。

日本ハム サヨナラ負け 西武が開幕戦サヨナラ勝ち! 金子侑が延長十回に決めた

 イースタン・リーグ(西武1×-0日本ハム=延長十回、12日、西武第2)西武がイースタン・リーグ開幕戦を制した。

 両軍無得点で迎えた延長十回。日本ハムは一死一、三塁の好機も、得点を奪えず。

 その裏に西武は、先頭の山田が中前への二塁打。日本ハム6番手の左腕・瀬川が二塁にけん制を悪送球し、無死三塁の好機になった。ここで、腰痛が回復し途中出場した金子侑が中前適時打を放ち、サヨナラ勝ちした。

 西武先発の新外国人左腕・バンヘッケンは6回88球を投げ、2安打、5奪三振、3四球で無失点の好投をみせた。

 「今日は全体的によかった。変化球もチェンジアップ、フォークボールがよく、制球もよかった。寒さもあり最速は139キロだったが、もう少しスピードは出る」と満足げな様子だった。
(サンケイスポーツ)

 イースタン・リーグ開幕です。

2016年3月12日土曜日

<中野女性殺害>1000人のDNA型照合 逮捕数日前一致

◇殺人容疑で逮捕の戸倉容疑者 捜査本部が「つぶしの捜査」

 東京都中野区の自宅マンションで劇団員、加賀谷理沙さん(当時25歳)が殺害された事件は、発生から半年以上が過ぎ、急展開した。警視庁中野署捜査本部は、事件当時近所に住んでいた戸倉高広容疑者(37)を殺人容疑で逮捕した。加賀谷さんの遺体からは男性のDNA型が検出されており、捜査本部は、加賀谷さんの近所にいた住民や知人らのDNA型の任意提出を受けて照合したところ、戸倉容疑者のものが一致した。これまでに任意提出を受けたのは約1000人に上るという。

 事件は昨年8月26日夜に発覚した。自宅玄関付近で見つかった加賀谷さんの顔にはタオルケットがかけられ、衣服を身に着けていなかった。また、加賀谷さんが直前まで着ていたワンピースや布団カバーなど十数点がなくなっていた一方、携帯電話はそのまま残されていた。

 現場付近は防犯カメラが少なく、目撃情報も乏しかった。捜査関係者によると、事件直後に現場付近から行方が分からなくなった人物などが捜査線上に浮上したが、いずれも容疑者ではなかった。「犯人の動機が分からないことがこの事件の難しさ」。そうつぶやく捜査幹部もいた。

 最大の手がかりは、加賀谷さんの遺体に残されていたDNA型だった。捜査本部は知人らからDNA型の任意提出を受けるなど「つぶしの捜査」を地道に進めた。捜査の過程で、戸倉容疑者が事件後に転居していたことをつかみ、任意提出を求めたのが2月中旬。DNA型が一致することが判明したのは、逮捕の数日前だったという。

 殺害された加賀谷さんは宮城県内の大学を卒業した後に上京。居酒屋でアルバイトをして生活費を得ながら、劇団員としても活動していた。宮城県内で過ごした高校時代、文芸部に所属し、俳句や短歌のコンクールで受賞を重ねた。

 すずむしや 電話の愛を 聞き返し

 鈴虫の鳴き声は周波数が高く電話では聞こえないことを知り、高校時代に作った句の一つだ。加賀谷さんは「(鈴虫のように)君の声がきれい過ぎるからといって愛の言葉を2度聞くための粋な作戦」と作品の意図を説明したという。【山崎征克、神保圭作、深津誠】
(毎日新聞)

 いずれ全国民のDNA型を強制的に集める日が来るのだろうか。
 マイナンバーとセットにすべきだろう。

中国に「親近感なし」83%=過去最高更新、対韓感情は改善―内閣府調査

 内閣府は12日、「外交に関する世論調査」を発表した。
 それによると、中国に「親しみを感じない」と答えた人は、2014年10月実施の前回調査より0.1ポイント増の83.2%となり、過去最高を更新した。対中感情の悪化は12年以降続いており、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中の対立や、中国による南シナ海での人工島造成などが背景にあるとみられる。
 中国に「親しみを感じる」と回答したのは前回と同じ14.8%にとどまった。一方で、日中関係の重要度を尋ねたところ、「重要だ」は73.3%となり、「重要だと思わない」の22.5%を大きく上回った。
 日韓関係では、韓国に「親しみを感じる」と答えた人は、同1.5ポイント増の33.0%。外務省は「15年の日韓首脳会談や、慰安婦問題に関する日韓合意が影響した」と分析している。ただ、韓国に「親しみを感じない」という人は64.7%で、前回より1.7ポイント減ったものの、依然として高いレベルだった。
(時事通信)

 中国人観光客の爆買いは魅力だけど、トイレを汚す・うるさい・行列に割り込むなど、マナーが悪く、親近感を持つには至らないのだろう。

北朝鮮の潜水艦が行方不明か 米当局者

 ワシントン(CNN) 北朝鮮が保有する潜水艦のうち1隻と同国政権の交信が今週初め、途絶えていたことが12日までに分かった。複数の米当局者がCNNに明らかにした。

 米軍はこの潜水艦が停止する前から、同艦が北朝鮮の東岸沖で運航しているのを監視。北朝鮮海軍がこの潜水艦の捜索に乗り出すなか、米国の監視衛星や航空機、艦船は数日にわたりひそかに状況を注視してきた。

 行方不明となっている潜水艦が海中を漂流しているのか、あるいは沈没したのかについては米国として把握していない。ただ、演習中に潜水艦に何らかの不具合が生じたとみているという。

 北朝鮮が4度目の核実験を行ったことや、米軍と韓国軍による合同軍事演習が始まったことを受け、朝鮮半島では緊張が高まっている。韓国軍は10日、北朝鮮が短距離弾道ミサイル2発を発射したと発表した。

 また同日には、北朝鮮当局が、「経済協力とビジネス交流をめぐる北朝鮮と韓国の間の合意はすべて無効」だとする声明を発表。韓国が先月、南北共同事業を展開する開城(ケソン)工業団地の閉鎖を命令したことを受けた措置となっている。
(CNN)

 米軍に撃沈されたのだろうか。

慰安婦問題 性奴隷表現、国連人権高等弁務官に日本側が反論

【ジュネーブ=笹沢教一】国連人権理事会で10日、フセイン人権高等弁務官が年次報告の演説で慰安婦について「日本軍による性奴隷制度を生き延びた人々」と表現したことに対し、在ジュネーブ日本政府代表部の嘉治美佐子大使は「性奴隷制度という言葉は事実に反する」と直後の発言機会で反論した。

 フセイン氏は、昨年末の日韓合意についても「元慰安婦から疑問が投げかけられている」と批判した。これに対し、嘉治大使は「合意は、最終的かつ不可逆的に解決するという意味だ」と反論した。韓国代表も「元慰安婦の名誉を回復するためのもの」と述べた。

 この日の理事会では、中国が「日本はアジア諸国で10万人の慰安婦を集めた」と発言したが、嘉治大使はこの点についても「中国側が示した数字は正しくない」と反論した。
(読売新聞)

 国連の事務総長が蒸し返しを仕掛けているのだろうか。

 

脇坂英理子 逮捕の「美人女医」の「すっぴん」姿 ネットで「騙された」と驚きの声

 診療報酬詐欺の疑いで逮捕されたタレントで女医の脇坂英理子容疑者(37)は、「私は騙されたので、むしろ被害者」と周囲に語っていた。

 テレビ出演などでは派手なメイクをしていたが、逮捕されたときは、すっぴんのままだった。その変貌ぶりに、ネット上では、「美人女医」の肩書に騙されたと驚きの声も上がった。

■「こんな女医を出演させたテレビ局もおかしい」

 なぜか女医のタレントがもてはやされる時代になったが、「『本業はしっかりしてますか』って感じる」「こんな女医を出演させたテレビ局もおかしい」と疑問も相次いでいる。

 各種報道で浮き彫りになったのは、テレビでのイメージとは異質の姿だ。脇坂容疑者は、警視庁が2015年11月に着手した暴力団絡みの巨額詐欺に関与したとされ、12年11月から14年9月までに自らのクリニックで治療したように装い、各自治体から患者14人分の診療報酬155万円を騙し取った疑いが持たれている。

 脇坂容疑者は、すでに逮捕されている歯科医やコンサルタント会社役員から誘われて、12年6月にまず千葉でクリニックを開業した。会社役員がニセ患者を紹介する指南役となり、2か月後には不正に手を染めたとされている。その後、東京・中目黒に移転し、14年11月までに総額約7000万円の診療報酬を得ていたともいう。「いつもガラガラだった」という客の証言もあり、正規の診察はごく一部だったらしい。

 その傍ら、バラエティ番組の出演を続け、「ホストクラブに通って一晩で900万円を使った」などと派手な生活を自慢していた。ところが、14年11月になって、ネット上で詐欺行為が告発される事態になった。15年5月末にはクリニックも閉院して、患者からの返金騒ぎが報じられ、所属事務所から契約を解除されていた。

「見栄を張っているだけ」と関係者
 脇坂英理子容疑者は、見かけは派手だが、お嬢さま育ちだったらしい。

 生い立ちを報じるスポーツ紙などによると、戦国武将を祖先に持つ家柄に生まれ、お嬢さま学校として知られる女子中・高を経て、東京女子医大に進んだ。卒業後は同じ大学病院に勤め、結婚もして順風満帆に見えた。しかし、4年後に離婚し、別居中にホストクラブにはまってから、借金生活が始まった。

 クリニックを開業して詐欺行為に手を染めたのは、それがきっかけだという。コンサルタント会社役員からも600万円以上の借金をしていたといい、脇坂容疑者の取り分は半分ほどだったと報じられている。

 クリニックの事情に詳しいある関係者は、取材に対し、次のように話す。

  「会社役員がクリニックの事務局になり、運営を仕切っていました。脇坂さんは、診療報酬請求には関わっておらず、しばらく不正は知りませんでした。借金をしたりして暴力団関係者に狙われる医者は多く、彼女は、不正をするための道具として使われたんだと思います。不正で得た金は、ほとんど搾り取られていたということでした。エリート意識が強くて一般常識に疎い人は多く、脇が甘かったということです」

 脇坂容疑者も周囲に「私は騙されたので、むしろ被害者」などと語っているという。

  「彼女は気づいたときに警察に訴えるべきでした。私は、『行って罪を認めて来なさい』と言いましたが、彼女は『弁護士がいれば勝てる』と高をくくっていました。お金はすっからかんでしたので、今もホストクラブに行っているように見えても見栄を張っているだけだと思います」

 とはいえ、ガラガラの病院にニセ患者が来れば、不正に気づかないとは考えられない。脇坂容疑者は、「弁護士が来るまで話しません」と供述しているという。
(J-CASTニュース)
 ホストにはまって借金生活で、診療報酬詐欺か。

ゲス女医・脇坂英理子容疑者の乱行語録 厚化粧で隠していた衝撃の素顔と悪行

 暴力団組長らによる診療報酬不正受給事件にからみ、詐欺の疑いで逮捕された医師でタレントの脇坂英理子容疑者(37)。バラエティー番組でホスト遊びを公言するなど「女医」とは思えぬ破天荒キャラが話題となっていたが、その裏で詐欺行為に手を染めていたとみられる。厚化粧で隠していた素顔同様、その悪行も白日の下にさらされようとしている。

 逮捕容疑は共犯者とともに2012年11月~14年9月、経営していた千葉県船橋市の美容クリニック「Ricoクリニック」などで、患者を何度も診察したように装い、診療報酬約155万円を詐取した疑い。

 本人のブログやクリニックのホームページなどによると、脇坂容疑者は東京女子医科大学医学部を卒業後、03年に医師免許を取得。同大病院麻酔科に入局し、12年に独立、クリニックを開業したという。

 その一方、3年ほど前からはタレントとしても活動を始めている。ドぎついメークに金髪姿でバラエティー番組に登場し、「週に2回はホストクラブに通い、一晩に900万円を使った」「年収5000万円超なのに貯金はゼロ」などと放言。さらに「私、ビッチなんですよ!」とし、Fカップのバストを武器に600人以上の男性と寝たとぶっちゃけるなど「ゲスキャラ」でプチブレークしていた。

 実際、14年11月にはホストをめぐって脇坂容疑者とトラブルになった女が、インターネットの掲示板サイトで脇坂容疑者を名指しし、「自殺しなければあなた殺されるみたいだよ」などと書き込み、脅迫容疑で逮捕される事件も起きている。

 女医らしからぬ私生活は単なるキャラ設定ではなかった。本人が一部メディアに語ったところでは、31歳で離婚を経験し、ホストクラブ漬けに。「貯金ゼロ」も事実だったようだ。

 関係者によると、医療機器のリース代も払えないほど金に困っていたという脇坂容疑者。そんな折、ともに逮捕された会社役員、早川和男容疑者(39)=詐欺罪で公判中=から不正受給の方法を指南されたとみられる。

 場所を東京都目黒区に移して営業していたクリニックは14年に入ると休業状態になり、昨年5月末日、ホームページで「諸般の事情」により閉院を表明。患者から返金を求められるトラブルも発生していた。

 「病院再開のため、5000万~6000万円を貸してほしい」

 関係者らによると、脇坂容疑者は周囲にそう無心していたという。

 知人男性には「8000万円を得て、半分を仲介人に渡した」と不正受給していることを明かしている。とがめられると「私は悪くない」と逆ギレしたというから、たちが悪い。

 金に窮しながらも、放送関係者にはこううそぶいていた。

 「『使った金は、いずれ何十倍にもなって返ってくる』と豪語していた。そんな話をしている時点で、まともな金銭感覚ではない。どこからお金を生み出すのか、誰もが疑問に思っていた」

 芸能プロダクション関係者は「昨年からは、詐欺で内偵が進められているという噂が立ったかと思うと、マネジメントしていた事務所も離れるし、どの番組も使わなくなった。逮捕のXデーがいつか、などとささやかれていた」と振り返る。

 逮捕前日の8日まで平然とブログを更新し続けていた脇坂容疑者。罪の重さを自覚する日はくるのだろうか。
(夕刊フジ)

 逮捕よりも、化粧で、こんなに変わるのが驚きでおもしろい。

待機児童ゼロ、首相は決意表明したけれど 乏しい即効策

 安倍晋三首相は11日、待機児童の解消のための具体策を今春に打ち出す考えを示した。自民党も同日、対策チームを立ち上げ、月内に緊急対策をまとめる。しかし、実際に具体策を作る省庁からは「すぐに解決できる策はない」と困惑する声が上がっている。

 首相は11日の参院本会議で、共産党の吉良佳子氏の質問に答え、「待機児童ゼロを必ず実現させる決意だ」と強調。「今春に取りまとめる1億総活躍プランで実効性のある待遇の改善策を示し、人材を確保する」と述べて保育士の待遇改善に具体的に取り組む考えを示した。自民党の稲田朋美政調会長も11日、「待機児童問題等緊急対策チーム」の立ち上げを発表した。

 しかし、即効性のある具体策は乏しい。

 政府・与党では、隣り合う自治体などで保育サービスを融通し合う仕組み作りが浮上するが、勤務先の近くで子どもを預けたい場合など、居住自治体以外の認可保育所に預ける「広域利用」の仕組みはすでにある。しかも、待機児童の多い地域では機能しにくい。厚生労働省の担当者は「待機児童が多い自治体の隣の自治体の保育施設が、がら空きということはない。離れれば遠くて通えない」と話す。
(朝日新聞デジタル)

 保育施設の規制緩和と保育士の待遇改善が叶わないと無理だろう。
 子育てを知らない国会議員が決めることにも進まない原因があるのだろう。

2016年3月11日金曜日

ホンダ、水素社会の“走る電源”となる新型FCV「クラリティ フューエルセル」発表会

 本田技研工業は3月10日、2015年10月に開催された「第44回東京モーターショー2015」の会場で世界初公開し、2016年3月からリース販売を開始すると予告していた新型FCV(燃料電池車)「クラリティ フューエル セル」を発売した。価格は766万円。この発売を受け、東京 青山にある本社1階で記者発表会を実施した。
(car.watch)

 デザインが悪すぎだろう。

斎藤佑樹 【日本ハム】佑、13日西武2軍戦で先発「まずは結果を」

 日本ハム・斎藤佑樹投手(27)が再起をかけて、13日のイースタン・西武戦(西武第二)に先発する。

 投球回は3イニングを予定。6日のDeNAとのオープン戦(札幌D)では、最速144キロの直球を主体とした投球で、1イニングを3者凡退に封じた。11日には千葉・鎌ケ谷の2軍施設で2軍全体練習に参加し、「一番いい球を選択して投げていくだけです。それ(開幕)を考えずに、まずは結果を出していきたい」と力を込めた。
(スポーツ報知)

 もう無理かもしれない。

 

高梨裕稔 日本ハム 西武相手に4回1失点6奪三振! 開幕ローテ入りへ前進

前回は乱調も、課題修正し無四死球
 日本ハムの高梨裕稔投手が10日、西武とのオープン戦(鎌ケ谷)に2番手で登板し、4回を3安打6奪三振1失点と好投。先発ローテーション入りに向け、順調ぶりをアピールした。

 高梨は先発の吉川に代わり、1-0の3回から2番手として登板。4回に4番山川に同点ソロを浴びたが、4イニングで6三振を奪うなど、危なげない投球を披露した。

 2日の巨人戦(札幌ドーム)では、2イニングで58球を要し4四死球を献上。しかし、この日は安定感を取り戻し無四死球。高梨は試合後「前回(巨人戦)はボールが先行して四死球で苦しんだが、真っ直ぐで空振りもファウルも取れた。フォークも決まっていたので、そこが今日の収穫です」と手応えを口にした。

 昨年ファームで11勝を挙げた成長株は、フロリダキャンプから猛アピールを続け、オープン戦防御率はここまで3.00。一軍登板は通算2試合で0勝1敗だが、今シーズン大卒3年目右腕にかかる期待は大きい。

 今後については「自分のピッチングをして、しっかりアピールしたい」と高梨。次回登板の結果次第では、開幕先発ローテーションに名を連ねそうだ。

BASEBALL KING
 ローテ入りだろう。

2016年3月10日木曜日

ドラフト候補つくば秀英・長井、「もっとでかい投手になりたい」

 今秋ドラフト候補のつくば秀英(茨城)の149キロ右腕・長井良太(新3年)が8日、今年の対外試合初戦となる青森山田との練習試合(龍ケ崎市・たつのこスタジアム)に先発。4回4安打3四死球4失点ながら、昨秋東北王者のセンバツ出場校相手に手応えをつかんだ。

 初回2死二塁で、プロ注目の4番・三森大貴遊撃手(新3年)に三遊間を破られ、左翼手がはじく間に先取点を献上。初球の見逃せばボールになるスライダーを捉えられ、「さすがに甲子園に出るチーム。対応されたので、きつかった」と振り返った。

 それでも、オフの間に変えた新フォームで好感触を得た。左足を上げてひねっていたのを、巨人・菅野を参考にしてシンプルに足を上げ、直球は143キロをマーク。「最初の試合で、自分としてはよかった」とうなずいた。

 兵庫・神戸市生まれで、長田中では軟式で捕手。柔らかい腕振りを見込まれ、1年秋に投手に転向すると、126キロだった球速が、2年夏に146キロに急成長。昨秋の県大会は1回戦で石岡一に敗れたが、延長13回2失点で最速149キロを叩き出した。この日はヤクルト、日本ハム、西武のスカウトが熱視線を送った。

 1学年上の右腕・野沢佑斗(ソフトバンク育成1位)も育てた森田健史監督(30)は「野沢は闘志を全面に出し、長井は内に秘めるタイプ。もっと荒々しい投球を見せてほしい」と期待する。「チームに流れを持てこられるような、もっとでかい投手になりたい」と長井。最後の夏こそ、地元の甲子園に里帰りするため腕を磨く。
(スポーツ報知)

震災5年、防潮堤の予算っていくら? 総延長400キロの巨大事業

総工費1兆円 計画の14%が完成

 防潮堤を巡る議論は、2011年にさかのぼります。2011年6月、中央防災会議の専門調査会は、数十年から百数十年ごとに起きる津波(L1)を防潮堤で防ぎ、それを超える津波(L2)は、避難を軸に「多重防御」で減災すべきだと提言しました。提言を受けて、各県は、L1対応の防潮堤整備を進めてきました。

 岩手、宮城、福島3県で整備される防潮堤は計400キロ、594カ所あります。うち高さ10メートル以上の区間は50キロに及びます。

 防潮堤の総工費は約1兆円とされています。国土交通省によると、3県で2016年1月までに、計画の約14%が完成しています。用地交渉などに時間がかかり、150カ所(25%)では着工できていません。
(Yahooみんなの政治)

 100年に1度の地震に耐えられるのだろうか。

2016年3月9日水曜日

森友哉 西武 DH&右翼で打撃専念 田辺監督明言「ひと区切り」

◇オープン戦 西武4―2阪神(2016年3月8日 甲子園)

 西武の森が捕手を「封印」することが決まった。6回に代走で途中出場。そのままDHに入ってマスクはかぶらず、田辺監督は「今回の遠征でひと区切り。迷いなく打撃に専念してもらう」と今後はDHか外野で起用する考えを明かした。

 春季キャンプから本格的に捕手の練習を再開させたが、指揮官は「実戦で守備の影響が打撃に出ている」と指摘。森の打力は不可欠で、捕手での出場が一度もなかった昨季は主にDHで打率.287、17本塁打、68打点だった。守備の負担を減らすことで、長所を最大限に引き出す狙いもあり、森も「打てないとチームに貢献できない」と受け入れた。開幕後は1軍登録のまま2軍戦で捕手として経験を積むプランもあり、レギュラー不在の右翼での出場についても、田辺監督は「大いにあり得る」と話した。

 ▼西武・佐藤外野守備走塁コーチ(森の外野守備について)昨秋の時点である程度話している。まずは基本動作から。外野と捕手と半々ぐらいで練習していくと思う。
(スポニチアネックス)

 捕手封印で、打撃優先か。
 守備が良くて、打てる捕手は少ない。

 

「北朝鮮レストラン利用しないで」韓国、独自制裁で

 韓国政府は8日、北朝鮮に対する追加の独自制裁を発表しました。北朝鮮に寄港した第三国の船舶の韓国入港などが禁止されます。

 韓国政府の北朝鮮に対する新たな独自制裁は、大量破壊兵器開発などに関与している40人、30団体が韓国と金融取引することを禁じ、韓国にある資産も凍結するとしています。また、180日以内に北朝鮮に寄港した第三国の船舶の韓国入港も禁止されます。さらに、すでに禁止されている北朝鮮との輸出入に関しても、第三国を迂回(うかい)するなどの制裁逃れを防ぐため、取り締まりを強化するとしています。そして、韓国国民に対しては、北朝鮮が世界12カ国で運営する130余りの食堂から得ている年間1000万ドル前後の外貨収入を遮断するため、今後、利用を自粛するよう呼び掛けています。
(テレビ朝日ニュース)

 北朝鮮運営の食堂はおもしろい。
 日本にもあるのだろうか。

<広島・中3自殺>別生徒の万引き誤記録 学校側、推薦拒否

 広島県府中町で昨年12月、町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が自殺した問題で、別生徒の万引き行為を学校が男子生徒の行為と誤って資料に記録し、この資料に基づく非行行為を理由に「志望校への推薦は認められない」と男子生徒に伝えていたことが8日、分かった。誤った記録は生徒が1年生の時、学校が内部の会議用資料として作成し、その後誤りが判明したが、原本記録は訂正されないまま進路指導に使われたという。

 町教委によると、男子生徒は第1志望の公立高校とともに、第2志望で校長推薦が必要な専願による私立高校の受験を希望していた。女性担任は昨年11月中旬の進路指導で、1年時に万引きしたと誤って記載された記録に基づき、男子生徒に「推薦できない」と説明した。推薦基準は校長の判断で昨年11月に改定され、非行行為の勘案対象はそれまでの3年時のみから1年生以降となった。だが男子生徒の自殺後、基準を緩和した。

 進路指導は同12月8日まで計5回実施。他の受験方法を生徒に勧め、保護者にも伝えるように指導したという。その際、担任は万引きについて生徒に尋ねたが「生徒から否定するような発言はなかったので、確認が取れたと思った」と学校の聞き取りで説明したという。

 記録は生徒指導の会議用で、指導教員が、会議資料を作成する別の教員に万引きをした生徒の名前を口頭で伝えた際、男子生徒の名前を誤って記載したという。会議で誤記載に気付いてその場で訂正したが、記録の内容を保存した電子データは修正されなかった。

 同8日には三者面談による進路指導が予定されていたが男子生徒は現れず、父親が自宅で倒れているのを発見し、その後に死亡が確認された。自宅には自殺をほのめかす書き置きがあったという。学校は翌9日に開いた全校集会で「(生徒は)急性心不全で急死した」と説明。記録が誤っていたことも分かり、遺族に伝えた。

 8日夜に記者会見した同町の高杉良知教育長は、「誤った記録に基づいて専願での受験はできないとの指導がなされていた。学校内だけで考えると他の要因は見当たらず、(自殺の)原因になったと思っている」と述べた。同校の坂元弘校長は「本来なら推薦できるにもかかわらず、できないと伝えて生徒を大変苦しめた」と陳謝した。また「男子生徒は明るくまじめで学力も上位だった。自分の考えもしっかりしていて、友人が非常に多かった」と述べた。町教委は自殺の経緯を調べる第三者委員会を設置する方針。

 町教委は公立高一般入試が終了した8日夜に保護者会を開き、生徒の自殺や学校のミスの経緯などについて説明し謝罪した。出席した保護者によると、保護者からは「生徒のSOSに気付かなかったのか」などの質問が相次いだという。男子生徒の同級生の保護者という男性(47)は「学校が生徒の声に耳をかたむけていれば、ふせげた話ではなかったのか」と憤った。【石川将来、植田憲尚、高橋咲子】
(毎日新聞)

 ミスで自殺か。

なでしこ佐々木監督「俺をバカにしている」 ロンドン五輪後に求心力急降下

◇なでしこジャパン五輪消滅

 【なでしこ落日(1)】11年W杯ドイツ大会を制するなど、圧倒的な強さを誇ったチームが余儀なくされた再建。「なでしこ落日」と題した全5回の緊急連載で、チーム内外にあった問題点を検証する。

 転落の始まりは、4年前にさかのぼる。12年ロンドン五輪。選手も指揮官も、そのメンバーで戦う最後の大会と信じ、死力を尽くして戦った。初の銀メダル獲得に沸いたが、その直後に状況は暗転。同五輪で勇退するはずの佐々木監督が一転、残留となった。そこから不協和音が流れ始めた。

 選手と監督の微妙な距離感は、大きな溝に変わった。互いに歩み寄ることができず、指揮官は選手と一線を引く。「冷たい」「もっと見てほしいのに」と選手が訴えても、指揮官は「おまえらは俺から何を言われても聞かないだろ」と吐き捨てたこともあった。11年W杯ドイツ大会では東日本大震災などの映像を見せるなど、女心の分かるモチベーターだった指揮官の求心力は急降下。かつて「ノリさん」と慕われた指揮官は「選手が“ノリオ”と呼ぶ。リスペクトがない」「俺をバカにしている」などと話し、冷戦状態に陥っていた。

 意思疎通も欠如していた。ある主力は「外される理由を言ってくれるだけで違う」と言う。多くの若手を試すため、指揮官がメンバーを入れ替えることは仕方ない。だが、最大の功労者である澤さんにも、選考漏れの続いた1年間、その説明は一切なかった。今予選も「ベストコンディションではなかった」と説明されて選考外となった安藤の状態も問題なかったという声もある。

 「選考が謎すぎる。本当に戦えるの?」と主力がつぶやく中での直前合宿。25人から20人へメンバーを絞り込んだ際は宿舎でのメンバー発表は行われず、落選者にだけ通知された。その5人を知らない20人がいきなり見送りをさせられるなど一体感を欠いた。

 9年続いた佐々木体制。4―4―2に固執した戦術は、アジア諸国にまで研究し尽くされていた。メンバーも戦術も変わらない“マンネリ化”が招いた悲劇。その根底には選手と指揮官との溝があった。(特別取材班)
(スポニチアネックス)

 かつては盛り上がっていたのに、負けるとバッシングが厳しい。

2016年3月8日火曜日

三重最大の繁華街、申告漏れ横行 伝票破棄して所得隠す

 三重県四日市市の中心部にある県内最大の繁華街で、飲食店などを営む約25業者が名古屋国税局から7年間で約3億6千万円の申告漏れを指摘されたことがわかった。うち約2億6千万円は伝票を破棄して売り上げを除外するなどし、所得を隠したと認定されたという。追徴課税は重加算税を含め1億数千万円とみられる。

 関係者によると、業者は近鉄四日市駅周辺でバーやスナック、風俗店などを経営。売上伝票の一部破棄や裏帳簿による経理操作などで故意に所得を圧縮していた。一部の店舗では、閉店の少し前から客から受け取った現金をレジに入れず、一日の売り上げが少ない店もあったという。

 こうした手口で業者は2010年までの7年間で約2億6千万円の所得を隠したという。無申告のほか、記載漏れなどを含めると、申告漏れは計約3億6千万円に上った模様だ。
(朝日新聞デジタル)

 システムが悪いから、脱税が横行する。
 欧米や中国並みに、レジと国税庁が繋がっていないと、何でもありだろう。

舛添要一知事の無駄遣い 都知事のロンドン・パリ出張費 20人5泊で5000万円

 東京都は7日、昨年10~11月に舛添要一知事がロンドン・パリを訪れた際にかかった海外出張費が、計20人分で総額5042万円に及んだことを都議会の予算特別委員会に示した。その直前に訪れたソウル出張には、11人で約645万円かかっており、今年度は計5700万円が海外出張に費やされていた。

 舛添知事は2020年東京五輪・パラリンピック開催に向け“都市外交”にさらに力を入れる方針。来年度予算案には、都市外交関連費19億円のうち3億3500万円が海外出張費として計上されているという。

 都によると、ロンドン・パリ出張は昨年10月27日から5泊7日の日程で、知事ら20人が参加。ロンドンで開かれたラグビーW杯の決勝を視察し、パリ市長と面会するなどした。ソウル出張は同月19日からの1泊2日で、韓国の毎日経済新聞社が主催する「世界知識フォーラム」で講演、ソウル市長と対談するなどした。
(産経新聞)

 東京都民は怒らないといけない。
 無駄な税金を減らせれば、保育所が増やせるだろう。

巨人・渡辺恒雄最高顧問が辞任 新たな野球賭博問題発覚で

 巨人は8日夜、東京都内の読売新聞本社で会見を開き、高木京介投手(26)が野球賭博に関与していたことを明らかにした。昨年10月に発覚した一連の賭博問題の責任を取って元オーナーの渡辺恒雄最高顧問(89)、白石興二郎オーナー、桃井恒和球団会長が辞任することも発表。会見で森田清司執行役員総務本部長コンプライアンス担当は「球団の責任者として、3人とも去年で膿を出し切れなかったという責任を強く感じているということ」と説明した。

 球団は8日付けで高木京を謹慎処分とした。また騒動を受け、14日に予定されていた財界人による巨人の激励会「燦燦会」と、16日の球団激励会は中止となった。

 発表によると、高木京は2014年シーズン、昨年賭博行為で無期失格処分となった笠原将生元投手(25)から誘われて8、9試合賭けて50~60万円負けた。どの試合に賭けたかは覚えていないという。

 2月29日に週刊文春の記者から連絡があり、疑惑を認識。高木京がこの日、球団に連絡し、賭博行為に関与していたことを認めた。「ファンや関係者に、誠に申し訳ない。本当に軽い気持ちでやってしまった」と話しているという。

 昨年、巨人の笠原投手、福田聡志投手(32)、松本竜也投手(22)が野球賭博に関与していたとして無期失格となった。野球賭博で選手が処分されたのは、1969年の「黒い霧事件」以来で、球界に衝撃が走った。巨人は3選手の契約を解除し、原沢敦球団代表が辞任した。
(デイリースポーツ)

 渡辺恒雄最高顧問退任はいいね。 

「保育園落ちた」広がる共感 匿名ブログ、首相無視できず

 「保育園落ちた 日本死ね」。子どもが保育園に入れず、国に不満をぶつけるインターネットの匿名ブログが反響を呼んでいる。国会で取り上げられ、安倍晋三首相が「匿名なので本当かどうか」と答弁したことなどをきっかけに、国会前で「私だ」のプラカードを手に抗議活動も。七日、国会で再び所感を聞かれた安倍首相が、待機児童解消への努力を強調させられる展開となっている。

 「昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ」。ブログは二月中旬、ネット上に投稿された。子どもを保育園に入れるための「保活」が失敗し、離職の危機にあると境遇を説明。安倍首相が実現を掲げる一億総活躍社会に絡めて「私活躍出来ねーじゃねーか」と怒りをぶちまけた。

 内容はネットなどで広まり、同月二十九日、衆院予算委で民主党の山尾志桜里氏が紹介。安倍首相は「匿名なので実際に本当かどうか確かめようがない」と答弁し、委員室では「中身のある議論をしろ」「誰が書いたんだ」とやじも飛んだ。

 国会前では三月五日、同じように子どもが「保育園に落ちた」という人たちが、「私だ」などと書かれたカードを掲げ集会を開いた。ネットでは趣旨に賛同する署名が二万五千人以上集まっている。

 民主党の枝野幸男幹事長は七日「追い込まれている人がたくさんいる。子どもを産み育てたくても社会的要因でできない状況であれば、日本人がいなくなってしまう」と呼応。同日の参院予算委で安倍首相は「速いスピードで(待機児童の)受け皿づくりを進めている」とアピールした。

 ブログを書いたとする人は七日、メールで共同通信の質問に回答。都内の三十代前半の女性で、一歳近い長男、夫との三人暮らしと明かした。「驚いています。ここまでの騒動になるとは思わなかったが、これがきっかけで待機児童問題が解決に向かえば」と期待。激しい言葉遣いについて「丁寧だったらここまで広がったかなという想(おも)いもあります」。長男の保育園は引き続き探しているという。
(中日新聞)

 野党もていたらくで、世論で政治を変えるしかないだろう。