関係者によると、同社はレース用オートバイの在庫部品を使ったように装い、仕入れ費用を経費に計上。約3億円の所得を隠していたという。税務上、在庫部品の経費は、廃棄するか使った段階で処理することになっている。
また、開発を終えるまで経費として計上できない「開発費」についても、外部委託した開発費の一部を経費として処理したとして、国税局から約9億円分の申告漏れを指摘された。
同社広報部は取材に対し、レース用バイクの部品については「一般の部品より高額なので、念のために取っておいた。破棄する必要はないと思っていた」。開発費については「開発が終わったものと思っていた」と説明。「当局と見解の相違があったが、指摘に従った」と答えている。
同社のホームページによると、スズキは1920年の設立。軽自動車や二輪車などを販売する。売り上げ(単体)は2016年3月期で約1兆6千億円。
(朝日新聞デジタル)
約3億円の棚卸除外で重加算税は、見解の相違ではないだろう。
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