政府は、新たにまとめる2020年度までの財政健全化計画で、17年4月に予定する消費税率10%への引き上げ以外は、財政再建のための増税を盛り込まない方針を固めた。経済成長の加速で税収を増やすほか、社会保障費などの歳出を減らす。ただ、20年度まで好景気が続くことが前提で、目標通りとなるかは不透明だ。
政府はいま、20年度までに国と地方の政策にかかる予算を、借金に頼らずにまかなう目標を掲げている。内閣府は、国内総生産の実質成長率が2%超の高水準なら、借金に頼る赤字額が15年度の16・4兆円から、20年度は9・4兆円に減ると試算している。
新たな計画では、経済政策「アベノミクス」で景気回復が進み、内閣府の前提を上回って税収が大幅に増えると見込む。さらに、医療や介護などの社会保障費や公共事業費の伸びを抑え、20年度の赤字額を「ゼロ」とする。新たな負担増を求めなくても財政健全化は可能という設定で、6月にもまとめる経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に盛り込む。
安倍晋三首相は3月の衆院財務金融委員会で、消費税率10%へ引き上げた後、20年度目標に向けたさらなる消費増税は「考えていない」と答弁した。ただ、歳出の削り方をめぐり与党や業界団体の反発が予想されるなど、実現のハードルは高い。(疋田多揚)
(朝日新聞デジタル)
53.8円/ℓのガソリン税を廃止して、高速道路を無料にして、無駄な公共事業費を減らしたら、財政再建できる。
ガソリンの価格が下がり、企業収益に貢献する。自動車での観光が増え、観光地が潤うし、自動車が売れる。
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