ページビューの合計

2015年5月28日木曜日

バター1万トン緊急輸入へ 国、品不足見込み過去最高量

 農林水産省は27日、品不足が見込まれるバターを10月までに1万トン緊急輸入すると発表した。1回の輸入量としては過去最高となる。

 チーズは民間で輸入できるが、バターは酪農家を保護するため原則国産でまかない、不足分を国が輸入する仕組みだ。農水省や酪農・乳業業界は、今年度に全国で7100トンのバターが不足すると予想する。猛暑で乳の出が悪くなる恐れもあるため、ケーキ向け需要が集中するクリスマスを前に多めに輸入する。

 酪農家が減っている上に、高く売れる飲料用に優先的に回されるため、バターは不足しやすい。ここ10年では、2008、11、12、14年度に不足が生じている。
(朝日新聞デジタル)

 酪農家の保護をやめて、関税撤廃で輸入の自由化をする時期なんだろう。
 世界的にとても割高な国産品バターは必要なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿